三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山延暦寺@

<<   作成日時 : 2016/11/16 08:47   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

画像11月6日(日)に、
比叡山延暦寺に行ってまいりました。

かなり前から計画していましたが、
8月末ごろに舅が脳梗塞で入院。

週末は姑を、
名古屋の施設にいる義兄のところ、
その後舅の病院へとハシゴ。

画像退院のために風呂場に手すりをつけたり、
ツーリングや山へと忙しかった旦那。

おかげで私は一人で、
娘の競技場への送迎と、
少し遠いイオンくらいしか出かけれませんでした。



さて、旦那の目的は≪御朱印≫です。

こちらは国宝なので、
国宝用で一冊朱印帳を作りたいと、
新たに買っていました。

画像こちらでは10個の御朱印があります。

朱印所ではどこで御朱印がいただけるか、
紙に印刷されたものが置いてありますので、
それを参考に旦那は10個ともいただきました。



画像紅葉には少し早いようですたが、
ほんの少しだけ色づいていました。


比叡山延暦寺は3塔に分かれています

東塔(とうどう)地区

西塔(さいとう)地区

横川(よかわ)地区

入館料は700円。
この入館料で3地区のお寺すべてが拝観できますが、
西塔では販売されてませんので、
東塔もしくは横川でご購入ください。

西塔でも、
一応拝観受付はあったんですが、
窓口はしまっていました。

画像人が多い時だけなのかな?

東塔では国宝殿もあり、
こちらは500円。

あわせて1200円でした。
ん?セット割はされていないんですね。

まあ、せっかくだから国宝殿も行ってきましたが。

すべての建物内はカメラ禁止です。

なので外観だけです。



画像まず、こちらに車で行かれる方は、
有料道路・比叡山ドライブウェイか、
奥比叡山ドライブウェイに入らないと、
入山できません。

片道・往復ができます。
もちろんそれによって値段も変わります。

私たちは比叡山ドライブウェイ➔奥比叡山ドライブウェイを、
通り抜け(片道)し、
JAFの会員証を見せて2,000円でした。

ホームページにも割引券がありますので、
印刷されたのをお持ちでも、
JAFと同じ料金で通行可能です。

最初は往復しようかと思ったのですが、
通行料が高くなるし、
山道をくねくね戻るのもなんだかな〜って、
一般道で琵琶湖の方へ。

バイパスを通ったので楽に早く戻れました。


こちらへ公共交通機関で行かれる方は、
3塔を回ってくれるシャトルバスがあります。
1日券で800円。

画像まあ、歩いても行けますが。。。
東塔➔西塔では30分。
西塔➔横川では90分です。

3塔内もけっこう歩きますので、
覚悟の上の徒歩ですね。

3塔めぐると半日は必要と、
ガイドブックには書いてあります。

私たちも9時前に着いて、
帰るころは1時くらいでした。

車で巡ってもこれだけはかかるので、
公共交通機関や徒歩で行かれる方は、
かなりの時間が必用ですね。

3地区や途中に、無料駐車場はあります。
通行料に含まれているってことですね。

次回に続きます。


おまけ

画像娘が「かわいいでしょう」と
みせてくれたペットボトル。

あ〜、どうやって作るの?
、と思わず言ってしまった。

簡単だよ〜。

シュルシュルと引っ張るだけ。

やりた〜い。

クリスマス限定だから早めに買わないと。

チャレンジされた方は見えますか?

(比叡山の写真は順番は適当に掲載しています。
 こたつに寄りそう母猫、
 かわいくリボンになったペットボトル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
延暦寺に行かれたんですね。11/6でこの状態だとやはり京都も紅葉はやや遅めなのかな。
そう、あそこは全部回ると一日かかりますね。徒歩では…。10年ほど前行きましたけど、ほとんど僧兵の修業状態になりました。(^^;
でも御朱印10個全部GETとなるとこれもかなり…。
横川釈迦堂の朱塗りの回廊が今でも印象に残ってます。
京都の社寺、撮影禁止のところ多いですよね。たしか叡山の根本中堂の入り口は「撮影『厳禁』」っていう立て札があったような記憶が…。
草凪みかん
2016/11/16 20:50
猫ねこネコさん、お忙しいですね。
時間もお金もかかってご利益あると嬉しいですね。
ひじっ子
2016/11/16 22:39
お忙しい中、よく行って来られましたね。
ひと時の休息になったでしょうか。
お家のこといろいろ猫ねこネコさんの手にかかっているみたいで、たいへん!お疲れさまです。体調気をつけてくださいね。
ひぽたん。
2016/11/16 22:51
草凪みかんさんへ
紅葉は今頃が見ごろなのかな?

≪厳禁≫の文字は見つけれなかったですが、必ず≪撮影禁止≫の文字が入口だけでなく中にもありました。
なんか駆け足で見たし、外観だけしか撮れなかったし、たくさん見たし、大っ嫌いな鐘の音がずっと聞こえていたので、記憶がイマイチです。。。
猫ねこネコ
2016/11/16 22:53
ひじっ子さんへ
御朱印10個と御朱印帳代金は旦那のお小遣いです。
それ以外は家計費から。
一生懸命息子の事を祈ってきました。
ああそうか、そうなんだ。
そのおかげなんでしょうか、最近、息子が部屋から出てきて、私のそばにいる時間があります。
きっとご利益があったのでしょう。
猫ねこネコ
2016/11/16 23:02
ひぽたんさんへ
姑の入院の際は、私はあまり出番がなかったのですが、舅の時は何度も病院へ行くことに。
仕事をしていないので、暇と言えば暇なんですが、数日後に予定が入る状況でした。
ちょとストレスが溜まっていましたが、お買い物してスッキリ。
息子も私のそばまで来るようになったし。
きっとご利益があったのかなって。
お心遣いありがとうございます、体調には気をつけますね。すでにヒートテックやスパッツを履いて寒さ対策をしています。
外から帰ったら、うがいをしないといけないですね。
明日から気をつけま〜す。
猫ねこネコ
2016/11/16 23:11
一昨年の車中泊旅行では、高野山には泊まったのですが、比叡山延暦寺には寄りませんでした。
機会があったら行ってみたいですが、行くだけで¥が結構かかりそうですね!?
高野山と思想が違うのでしょうかね?
宮星
2016/11/16 23:48
宮星さんへ
拝観料は1カ所づつではなく、700円で3カ所にあるお寺すべてが見学できますが、通行料が必要です。
通行料がもう少しお安ければ。。。
たくさんのもみじがありました。今週末頃が紅葉の見ごろだそうです。
猫ねこネコ
2016/11/17 08:00
世界文化遺産ですね( ^ω^)
紅葉って一体何の事かなくらいに近所では紅い葉っぱを見て無い気がします
コーラのクリスマス仕様はネットで結構上がってましたよ
摩利紫天@analog-ya
2016/11/19 06:03
摩利紫天さんへ
そうそう、世界文化遺産です。
我が家のハナミズキは紅葉もせず、葉っぱはもうありません。栄養が足りないのかな?
コーラー、私もやりたくって、ようやく購入してきました。冷えたら挑戦します( *´艸`)
猫ねこネコ
2016/11/19 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
比叡山延暦寺@ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる