三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山延暦寺A

<<   作成日時 : 2016/11/17 08:35   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

画像さて、まずは私たちは東塔から行きました。

こちらには大講堂、
根本中堂(こんぽんちゅうどう)、
文殊楼(もんじゅろう)、阿弥陀堂、東塔などがあります。

すべて建物内は写真禁止だったし、
たくさん拝見したので、
何が何だか。。。。

ガイドブックやパンフを見て、
作成しないと、
さっぱりわかりません


画像文殊楼は延暦寺の山門です。
中に入れましたので上りましたが、
ものすごい急な階段です。
(赤い矢印の方に階段があるのわかりますか?)

ミニスカの方はパンツ丸見えになりますよ〜。

外から撮ったので、
これ以上の写真は無理で。。。

東塔では5カ所で7つの御朱印です。

1カ所で2つあるところもありますので、
必ず2つともっておっしゃってくださいね。

言わないと1つにしか押してくれない場合もあります。
旦那、言わないからお支払いの時、
「あ、2つでしたか」ってなりました。

ちなみに1つ300円です。

画像東塔だけでもあちこちと歩きます。
履きなれた靴で歩きましょう。
また、中に入る際は靴を脱ぎます。
何度靴を脱いだり履いたりしたことか。

画像なので履くのに時間のかかる靴は、
ちょっと面倒になります。

まあ、比較的混んではいませんので、
ご自分が面倒と思わなければ、
ブーツなどでも歩きやすいのであれば、
いいと思います。

さて、東塔だけ見て帰る事できますが、
せっかくなので他も見ますよ。

車で数分(約1キロ)で西塔に。
まだ紅葉には早いので、
駐車場には余裕があります。

画像途中で道は比叡山ドライブウェイから、
奥比叡山ドライブウェイへと変わるので、
通行券を機械に通します。

これでどこから入って、
どこで出るのかが記憶されるんですね。

西塔では釈迦堂、にない堂などがあります。
こちらでは御朱印は1カ所のみ。

どちらかと言うとこちらはあまり人がいません。
ツアー客がいないせいかな?

画像西塔から横川までは少し距離があります。
約4キロ、車で10分ほど。

横川には、
横川中堂、元三大師堂などがあり、
御朱印は2カ所あります。

もれなくいただいて、10個。
まさしく、スタンプラリーですよね。

画像駐車場では草餅を売っていました。
しかもホットプレートで焼いていました。

寒かったので、
温かい草餅はおいしかったです。

旦那が写真を撮っていたので、
あっ、てなりました。
よかった、食べかけの草餅を撮ることにならなくって。

画像無料抽選会もしていました。
残念ながら私も旦那も白のスカでした。

この日はあいにくの雨。
風が吹いて寒いので、
皆さん足早に見学されていました。

画像前日、旦那は娘に、
「明日はいい天気で暖かい」
そう言っていたのを信じていました。

傘は持って行きませんでしたが、
私は寒がりなので、
薄手のダウンを持って行って大正解。

旦那の言っていた天気予報は、
愛知県の天気。。。。

あのぉ〜、
ここは滋賀県(一部京都)ですが。。。

画像途中のレストラン・売店の駐車場から、
琵琶湖を見ると、
晴れている場所も見受けられました。

車には置き傘があると思ったら、
旦那が山に行く際下ろしたまま。

小雨だったし、
やむ時もけっこうあったので、
何とか傘なしで大丈夫でしたが、
やはり折り畳み傘くらい持っていた方が賢かったかな。

画像その後、琵琶湖のほとりにある、
イオンで食事とお買い物。

食事はどうせなら、近くにはないお店で食事。

京都のお豆腐屋さんにしました。

画像お豆腐はお塩で頂くそうで、
3種類のお塩。

初めてお塩で頂きます。
京都ではポピュラーな食べ方なんでしょうか?

画像こちらのイオンではお風呂もあるそうですが、
時間がないのでパス。

その後竜王のアウトレットへ。

はい、ここでカバンを買いました。

家では娘と息子が待っていますので、
ここで帰宅。

晩御飯は娘はカップ麺を自分で作って食べました。

息子と私たちの分は、
家の近くのイオンで購入。

画像家族で出かければ、
もっとゆっくり帰り、
晩御飯もどこかでってなるんですけどね。

まあ、しょうがないですね。

のんびりゆったりとはいきませんでしたが、
リフレッシュできました。

画像次は奈良の東大寺に行きたいと、
既にスマホと御朱印本で調べている旦那。

あっちにいくつ御朱印があるとか、
その近くではいくつあるとか。
合計で数十個の御朱印。

次回はなんか忙しいスタンプラリーになりそうです。

(旦那の膝に乗ってくつろぐ妹猫。
 延暦寺の写真は地区はバラバラかと思います。
 遅めのお昼ご飯はイオンで。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご朱印は頂くのに避けるべきことがあるようで、ちょっと驚きました。お釣りをもらわないようにとも書いてありましたから、小銭がたくさん必要でしょうね。
コマダム
2016/11/17 13:32
焼き草餅も豪華なお料理、今すきっ腹なので鳴りますよ〜。で、ついに「スタンプラリー」ってなりましたね〜(^^)。面白い!
私もそろそろカバンもカバンが欲しくなってきました(^^)。
ひぽたん。
2016/11/17 19:27
コマダムさんへ
出来るだけ小銭を持参しますが、やはり小銭が無くなる事もあります。お釣りはだいたいどこでもくださいますが、まあ、千円札にとどめるのが常識範囲だと思います。
小さな神社仏閣などでは、時間内であっても閉まっていたり、書き手が不在なためあらかじめ書かれてある紙に日付だけを書いてくださったりするようです。
書いている最中は話しかけるのも厳禁ですね。
多くの御朱印所では、参拝前に預けてくださいって書いてありますので、預けて行くのがよろしいかと思います。
猫ねこネコ
2016/11/17 20:36
ひぽたん。さんへ
草餅は1個150円でしたが、温かくて冷えた体にはよかったようです。でも高いなって、旦那。
まあ、焼いていますからね。
娘に「御朱印集めは何が楽しいの?」って聞かれたら、旦那は「スタンプラリーだ」って答えていましたよ。
カバさんの絵のカバンがあるといいですね。
猫ねこネコ
2016/11/17 20:41
スタンプラリー(笑)楽しめましたね。
これで一層、ご利益もアップですよ。
ひじっ子
2016/11/17 23:12
ひじっ子さんへ
スタンプラリーはあちこちで10個。
どれがもらっていないかチェックしないと、もらい忘れそうです。
これはもらっていないね、どこでもらえる?と小さな紙を見るのですが、旦那老眼なので眼鏡をしないと見えませんでした。
ご利益があったようで、昨日は息子とお昼ご飯をこたつテーブルで一緒に食べましたよ
猫ねこネコ
2016/11/18 07:48
あはは…関ヶ原越えたらお天気変わりますからね〜。
堂内、靴脱いで歩くとけっこう足がひんやりするんですよね、寒くなると。11月だとまだ大丈夫かな。
次は奈良ですか。スタンプラリーのついでに鹿と遊んでくるのもいいかもしれませんね〜♪
草凪みかん
2016/11/18 20:57
草凪みかんさんへ
天気がいいって言うから。。。
いつもは天気予報を確認するんですが、なぜかその日はしなくって、そうしたら雨が降っているし傘はないし。
靴を脱いでもそんなに冷たくなかったですが、これからの季節は足が冷たくなって辛いです。
分厚い靴下がいりますね。
奈良の鹿、朝一番は鹿せんべいを持っていると怖いくらい寄ってきますが、夕方は見向きもしない。
両手に鹿せんべいを持って、途方に暮れていた観光客がちらほらいました。
鹿も鹿せんべいに飽きてしまうんですね。
猫ねこネコ
2016/11/18 22:18
こたつランチですか!
すごい進歩ですよね!
ひじっ子
2016/11/18 23:14
ひじっ子さんへ
カウンセラーの方からは、ついたてがあると一緒に食べれれる子もいるって聞いたんですが、なくっても、できました。
すごい進歩です。
猫ねこネコ
2016/11/19 00:03
城もそうですが、昔の建造物の階段って急ですよね( ^ω^)
スタンプラリーのお付き合いでもリフレッシュ出来た様でなによりです
摩利紫天@analog-ya
2016/11/19 06:23
摩利紫天さんへ
昔の方は動きにくい着物で急な階段を上ったのかと思うと、感心します。舅じゃあ上れません。
スタンプラリーはあまり興味がないですが、色紙で金字のならいただきたいなって思っています。いつでもどこでもあるわけでないので、私が手に入れるのは難しいかな。
さて、奈良はどこでお買い物ができるか調べなくっちゃ。
猫ねこネコ
2016/11/19 13:23
比叡山延暦寺というと、中学一年生の社会(歴史)に出てくるやつですねえ。新しい仏教がいっぱいでてくる時代で、テスト前に生徒たちが一生懸命覚えてました。
スタンプラリーは興味ないですが、明治村でやってるような謎解きラリーは好きです(ヒントないとおわれませんが笑)
エクレア
2016/11/19 13:57
エクレアさんへ
歴史。。。私も苦手ですが、娘もさっぱりみたいデス。
明治村が大好きで、年間パスポートをお持ちのファミリーもいらっしゃるようです。
猫ねこネコ
2016/11/19 14:14
若い頃から
何かを嘆くのにひぇーざん!なんて
みんなで面白おかしくほざいてた10代後半を思い出しました
こんな厳かなとこなのに^^
だからきっと人生罰当たりなんだと思う!

ミニスカの方は…φ(..)メモメモ


すんません、らん太郎。
退場! ハイっ <m(__)m> 
らん太郎。
2016/11/20 06:07
らん太郎。さんへ
紅葉に時期はきっと賑わっているのでしょうが、まだ少し早かったし、あいにくの天気もあって、そんなに多くはなく静かなところです。
そして見学している方も、私たちくらいからもっと上の方ばかり。
残念ながらミニスカのお嬢様は皆無ですよ〜。
猫ねこネコ
2016/11/20 14:13
おぉ!階段というか、サル梯子と言うべきか・・・スゴイ傾斜ですね!
ご無事で何よりでした!
宗派は違っても、やはり同じ仏教・・・高野山と同じような建物もありますね。
<昼ご飯をこたつテーブルで一緒に>最高の御利益ですね!
宮星
2016/11/21 18:01
宮星さんへ
ほとんど垂直な階段。
明るくないと上れません。
一緒に食事は、お参りした翌日だったので、ご利益かな〜って。
そう思いまいした。
猫ねこネコ
2016/11/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
比叡山延暦寺A 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる