三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS こたつの中ではスリッパは脱いでね

<<   作成日時 : 2016/11/25 00:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 22

画像11月9日に退院した舅。

翌10日から週3でデイサービス。

嫌がるかなって思ったけど、
楽しそうに行っています。
よかった。

舅、皆さんがはいている靴が欲しいと言い出した。

バレ―シューズの事ね。

舅は足幅が広く甲高。
履いて買った方がいいかな。

姑も連れて近くのイオンへ。

つま先は1センチ以上も空いているのに、
横幅はパンパン。

画像うん、かなりの幅広ね。

時は水曜の午後。
お客さんはそんなにいません。
ついでに店内でウオーキングをしてもらいましょう。

「どこまで行くだい?」
そう聞く舅。

「どこまでもいいよ。
 1時間でも、2時間でも付き合うから」

少し歩いては椅子に座りたがる。

挙句の果てには、
「急に歩いてはいかん」ですって。

あのぉ〜、300Mも歩いていませんよ。

姑が「(今日)歩いた?」と聞けば、
「歩いた!」と激怒する舅。

いやいや、そんな歩き方では、
退院してから歩いていないでしょう。

体重は増え、動作も遅く上手くできない。

「入院中の方が動けたね。
 歩いていないの、バレバレだよ」と私。

家に帰って舅に私が釘を刺しましょう。

「頑張っていても動けなくなったのは、
 面倒を看るけど、
 努力せずに動かなくなったら、
 面倒はみないよ。
 老人ホーム行きだからね。
 体重も増えるようだったら、
 デイのおやつを抜きにするよ」
 などなど。

やることはやれって、
入院中に姑に怒鳴ったのは舅。
自分にはとっても、甘〜い。

退院に向けてのカンファレンスの時、
「おばあさんが栄養管理をしないかんのが気になる」
そう言って、
毎度のごとく泣き出した舅。

五寸釘を10本くらい刺したかったのに、
ちょっとしか釘を刺せなかった。。。

※カンファレンスとは、「会議」を意味します。
 医師やケアマネジャー、サービス事業者などの援助者が集まって行う会議のことだそうです。

退院後はデイに行かない日は一日部屋の中。

で、食べちゃう。
動かない。

悪循環ですね。

ケアマネジャーがみえた時に相談。

訪問リハビリで運動を週1でできるか、
金額はいくら増加するか、
調べてもらって、説明にみえた。

姑だと怒り出す舅、
他人から言われた方が怒らず聞けるし、
食事も姑にアドバイスできる。

舅は姑がいない間、
冷蔵庫やそこらにあるお菓子を食べたりしています。

とにかくたくさん作る姑。

お菓子も置いていないって言いながら、
小さな豆菓子などのもらいものを、
その辺に置いてあるんです。

おじいさんが食べちゃうじゃないよ、
残らないように作ったり、
少しのお菓子でも置かないように、
気をつけないと。

姑にももう少し、
自覚してもらわないと困ります。

先日も夜中の12時半ごろトイレに行き、
その後キッチンへ。

おでんの玉子をパクリ。。。

夜中に食べるか。

そんな話など、旦那にもしました。

舅が行っているデイサービスの施設には、
旦那の知り合いの方の奥さんが、
パートで看護師として働いています。

奥さんにも話が伝わっているようで、
舅に動くように言ってくれるって。

早速言われたのでしょうか、
23日は姑と2回も歩きました。

けっきょく、訪問リハビリはやめて、
舅自身が頑張るって。
お金もかかるしね。

イオンでのウオーキングは、
土日やデイのある日は無理。
お客様感謝デーもやめた方がいいかな。

いつ連れて行きましょうか。

どれだけ頑張ったか成果が楽しみです。





先日こたつを出してから、
母猫は興味深々。

でも、少し覗くだけ。

息子といた時、
ちょこっとだけ入ったそう。

夜、こたつ布団をあげてあげると、
そっと入った母猫。

しばし中にいました。

相変わらず、≪借りてきた猫≫の母猫。

もう少し慣れてくれるといいのに。。。

いい加減、家の子になって欲しいわ。

(こたつの中の母猫と妹猫と娘の足。。。スリッパはやめて欲しい。。。。あ、私の足も写っていたわ)


マルカン あったかこたつ猫用 M CT-394
マルカン
2016-09-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルカン あったかこたつ猫用 M CT-394 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こたつはいいですよね〜うちみんなで入って場所の取り合いしてます。ぽちゃ子がほとんどを占領してますが…
かるち
2016/11/25 07:23
数十年そうやって来たんだろうし、オマケにちぃっとボケて来てたらお姑さんへの態度や生活はそう変わらないんでしょうね
釘は100本くらい刺さないと( ^ω^)
ま、自分でやってくれるのが一番いいですよね
摩利紫天@analog-ya
2016/11/25 08:17
かるちさんへ
ぽちゃこちゃんがド〜ンと占領しているんですね。
家の猫たちは足のなさそうな場所にいますよ。みんなにけられちゃうから。
時々ぺろりと妹猫がなめます。
猫ねこネコ
2016/11/25 08:31
摩利紫天さんへ
退院する時に、「ばあちゃんに怒ったら老人ホームだよ」って釘を刺したけど、どうやら怒っている様子。
釘の刺し方が足りないようデス。
ほんと、100本を刺さないといけないかしら( *´艸`)
いろんな方からお声を掛けてくださったのでしょうか、とりあえずやる気が出たようなので、しばし様子をみてみます。
猫ねこネコ
2016/11/25 08:38
猫ねこネコさん、中に入ってたいへんだけど、
お姑さんはきっと頼りにしてると思います。
はっきり言ってあげることは大切なことですよね。
たくさんの釘、必要だね(^^)ファイト〜!
ひぽたん。
2016/11/25 18:29
食べ物が無いということはさみしいというか、不安になるのか、義母も多めに作っていましたね。
いつでも何でも買える今と違って、昔は食べ物=生きることだったのかと思いました。
寒くなるとますます、出なくなりますから、頑張って連れ出しましょうね、本人、家族のためですからね
コマダム
2016/11/25 20:58
う〜〜ん、難しいですね。釘の刺し方も…。
誰か「うるさ役」にならなきゃいけないのは確かですが。
体重増加はあらゆる面で危険ですからなんとかしないと。

しかし、コタツの中でスリッパは…。(^^;
草凪みかん
2016/11/25 22:33
結局、お姑さんが甘やかしてるんですね。
そこに、お舅さんが甘えちゃって悪循環が。
猫ねこネコさん、釘、たくさん必要ですね。
娘さん、スリッパ、脱いで〜(笑)
ひじっ子
2016/11/25 22:48
うちは逆に食の細くなった父に「食べなさい!体力付けないと動けないよ!」と母がハッパ掛けたり、運動させたり、意外とスパルタです
自分で出来ることを増やして貰わないと母も大変ですからね
お互い頑張っているようです

ははh、こたつにスリッパは、、、要らないよねぇ
マーシャの乳母や
2016/11/25 23:03
ひぽたんさんへ
姑が何か言うと激怒する舅。
はい、い〜ぱい釘を持って、打ちまくります。
反撃は許しませんよ。
嫁は姑のように黙らず、≪老人ホーム行き≫の必殺言葉をもって、何倍にもして返しますから( *´艸`)
大人しく言う事を聞いてね〜、ちゃんと面倒を看るからね。
猫ねこネコ
2016/11/25 23:54
コマダムさんへ
やはり、物のない時代に育った姑。
どうしても手元にたくさん欲しいみたいです。
寝たきりは本人はもちろん、家族も大変です。
そうなったら、よう面倒を見れんから老人ホームだよって、宣言しています。
家にいるのが一番だから、頑張って動けるようにいて欲しいです。
そのための釘はたくさん打つつもりです。
猫ねこネコ
2016/11/25 23:59
草凪みかんさんへ
知人の方の奥さんだけでなく、ケアマネもデイサービスに働きかけてくれ、いろんな方に動くよう言われたみたいです。
家族だけでなく、いろんな方からそっと釘を打ってくださっていて助かります。
やる気の出る釘の刺し方をしないといけないので、気をつけます。
スリッパ、今日も履いていました。。。
旦那にも教えたら、びっくりしていました。
困った娘です。
猫ねこネコ
2016/11/26 00:04
ひじっ子さんへ
姑は、おじいさんはよう食べるって言うのですが、糖尿もあるから、気をつけないといけないのに。
い〜ぱい釘を持って、刺しまくります。
とりあえず、木曜の体重は増えていなかったので、よしとしましょう。
もし体重が増えるようなら、デイサービスの食事やおやつも制限するように話がいっています。
そして、問題児の娘。スリッパを脱ぐように言っても今日も履いていました。
猫ねこネコ
2016/11/26 00:13
マーシャの乳母やさんへ
あら、お母様はスパルタですね。
姑がそうしたら激怒間違いないです。
だから嫁がスパルタに(ΦωΦ)フフフ…
動けなくなると、おデブの舅を面倒見るのは無理。
動けるうちは動いて欲しいです。
こたつでスリッパ、初めて見ます。
困ったことに、それをするのは家の娘。
ありえない。。。。
猫ねこネコ
2016/11/26 00:19
バレーシューズも3Eサイズ(幅広甲高用)が確かありましたよ(^^) 
もう亡くなってしまった父ですが、食事制限は最後まで付きまといました。でも私としては、食べたいモノ我慢して栄養がどうのとかで多少長生きするより、もう80過ぎて好きなようにさせたかったというのが唯一心残りになりました。
pmarin
2016/11/26 17:12
pmarinさんへ
3Eサイズもあるんですね。
今度のために、探してみます。
食事制限は、あまり厳しいと悲しいですよね。
80過ぎてなお、食欲旺盛。
健康ですよね。
でも糖尿病は怖いし、食べ過ぎだと体重が増えると歩くのもしんどくなるし。
デイのおやつだけは食べさせてあげたいので、家では我慢してもらっています(あれば食べちゃうけど。。。)。
猫ねこネコ
2016/11/27 23:18
間に入って大変ですね
ウチは父がとうに他界してますけど
今もなお健在だったら87歳
きっといつも母には強かったかも
母も何でも言うことハイハイって聞いちゃってたから

その母が今、3級でデイトショートの二本立てでお世話になってます。形態は違うけど介護の気持ち、少しはわかりますよ。
らん太郎。
2016/11/28 01:34
らん太郎。さんへ
昭和初めの男性は、頑固でえばっていますよね。
お母様3級なんですか。
級が上がれば、使えるもの買えるものの枠が広がりますが、値段も上がります。
お金、体力が共に必要ですね。
まだ家は姑が老老介護ながら頑張ってくれていますので、私は少しのお手伝いだけ。
奥様と後悔しない介護をしてくださいね〜。
猫ねこネコ
2016/11/28 08:32
まるっきし、他界した父のことのようですねえ。
その年代の男性って同じ傾向みたいですね。
妻に怒る。自分に甘い。
外の人のことは聞くので、外堀埋めてくほうがいい感じですかね。
おこたにスリッパ履いたままだと蒸れちゃいそうですね(笑)
エクレア
2016/11/28 14:50
エクレアさんへ
実家の父も舅ほどではないが、えばっている感じ。
外面はとってもいい。
昭和初期のじいさんはこんな感じなんでしょかね。
娘、スリッパは最近脱いでいます。
でも時々。。。
猫ねこネコ
2016/11/29 11:03
色々あっても・・・何とか上手くいっている方ですよね?
リハビリ自体をしたがらない方も多いそうですから・・・
今年の冬は寒いとか?母猫さん、コタツ派に変身するかもですね!?
宮星
2016/11/30 18:39
宮星さんへ
まあ、デイサービスが楽しみで行ってくれているのが、何よりの救いです。嫌々行かれると、送り出すのも嫌な気分になりますから。
母猫、その後なかなかこたつに入りません。
娘猫たちは、いつの間にか入っているのに。。。
猫ねこネコ
2016/11/30 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こたつの中ではスリッパは脱いでね 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる