三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ケアマネはセールスマン(レディ)ではないよ

<<   作成日時 : 2016/11/28 10:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 28

画像12月の予定と現在の状況の確認で、
ケアマネが見えた時の事です。

退院してからは食っちゃ寝の舅。
1週間で体重が1キロ近く増えたし、
動作も鈍くなっていました。

そのことを話をすると、
訪問リハビリを勧められた。

退院時は不要と断ったのだが、
この状況だとやった方がいいのかな。

姑が運動した?と聞けば、
した!と激怒。

でも、イオンで歩かせたら入院時の方が歩けた舅。

リハビリ病院の時は、
50分のリハビリを1日2〜3回していました。

訪問リハビリをするにあたって、
今よりいくら必要か計算と、
12月からできるか調べてもらい、
舅に説明に来てもらいました。
私じゃあ上手く説明できないからね。

それに、いくら私がいいと思っても、
まずは本人がやるかどうかだし、
それにお金も必要だし。
勝手には話を決めれません。

なんかね、舅、勘違いして、
セールスしてお金儲けしているって。。。
言いなりにはならんぞって。

ケアマネはお金儲けはできないですけど。。。
ケアマネの仕事を理解していません。

ほんの少し歩いただけで、
すぐに座りたがり、
さらには体重も増えているし。

デイサービスでは、少ししか動かないし、
そのデイは3日だけ。
後の4日は家でコロコロ。

ちゃんと運動していれば、
訪問リハビリだって必要ないのですが。

知り合いの方とケアマネが、
舅に歩くように働きかけて欲しいと、
デイサービスの方に言ってくださったようで、
舅、デイサービスで、
いろんな方から運動をするように言われたみたい。

そしてやる気になった舅。
頑張って歩いているみたいだし、
デイの人に、家でできる体操を聞いてみるって。

舅、デイでいろんな方に声を掛けてもらったせいか、
「もてている」って。

よかったね〜。

さあ、今度イオンでウオーキングした時、
どれだけ歩けるか楽しみですよ。

成果がなく、体重が増えたら、
おじいさん、わかっているよね。

訪問リハビリと、
デイサービスの食事制限が待っているからね。

嫁は、姑のように甘くないからね。

だって寝たきりになったら、
舅と姑だけでなく、私も困るもん。

そんなコロコロおデブさんの介護は無理ィ〜。



訪問リハビリの話が終わり、
ケアマネに外で尋ねると
舅、最初はセールスしているって怒っていたって。
(私は途中から話に加わっていました)

ごめんなさい。
舅、理解していないから。。。

「いいですよ。
 私が悪者になって、
 やる気が出るのなら、
 どれだけでも悪者になりますから」、
そうおっしゃったケアマネ。

とてもいい方にお世話になるようです。

来月に見えた時、
舅と姑にケアマネの仕事を、
ちょっと話をした方がいいですね。

セールスマン(レディ)ではない事を。






画像この時期、
中高生はテスト週間になる学校が多いです。

娘も一生懸命勉強していました。

小学校の時は自分の部屋でしたが、
なぜか最近こたつテーブルで勉強。
そして姉猫が膝の上に。

旦那の膝には滅多に乗らないですが、
娘の膝にはずっと乗っています。

ずっと乗っているから重いって娘。
娘が姉猫を下ろそうと触ると、
くるりと向きを変えてまた娘の膝の上。

ははは、
頭の向きが右から左に変わっただけ。

気に入っているようです。

そうね、
普段娘は、学校と遊びに出かけていて、
家にはいないもんね。

テスト週間は部活がないから早く帰って来るし、
出かけないからね。

ずっとテスト週間だったらいいのにね、くうちゃん。

娘は嫌がるけどね( *´艸`)

(娘がいた場所にいる母猫と姉猫。娘の膝で満足な姉猫くう)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いろいろ大変ですね。
デイサービスでもリハビリが充実しているところもあるし、入浴も出来るので訪問リハビリより良いと私も思います。家族介護には限界もあるし、ケアマネさんにいろいろ相談しながら
限度額の範囲内でより良いサービス受けられると
いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
つぶたん
2016/11/28 11:23
つぶたんさんへ
舅が行っているデイサービスは、大きなお風呂があって楽しみみたいです。
温泉気分だね〜って言うと、にっこり「うん」って。
介護初心者の私たちにとって、ケアマネは頼りになる存在です。
きっと今の頑張りは、未来に続くと信じています。
来年、いい便りが届くことを楽しみにしていますね〜。
猫ねこネコ
2016/11/28 12:53
ケアマネさんには利用者はお金を払わないで良い事も知らない人が多かったですね。
月一の訪問、電話での相談、緊急呼び出しと忙しく働かれていました。
お風呂は利用者さんはとても楽しみにされていた方が多かったです。
広いうえに背中も洗ってもらえたからかな?
デイは女性が圧倒的に多いですから、そりゃもてますわ
コマダム
2016/11/28 13:57
こんにちは
コメントありがとうございます
陸君に寄り添ってるクロ君
いじらしいです(^0_0^)
ディサービス利用されてるのですね
私めディサービスに勤めてましたが
色々なお年寄りの方
こちらが随分教えて頂き
勉強になりました
大変な方もいらしゃいましたが(^0_0^)
楽しい職場でした。
陸&クロ
2016/11/28 14:11
ケアマネさんは大変ですよねえ。ややこしい介護の仕組みをお年寄りに説明するのも大変だ。
自分が悪者になればいいなんて、そうそういえないですよね。
わたしの母のケアマネさんもいい方でよくしていただいているので、感謝しています。
エクレア
2016/11/28 15:01
ケアマネさんにもピンキリあるみたいですね。とことん向き合う方と事務的な方…難しいですね。
かるち
2016/11/28 17:05
リハビリ 家族だけで家でとなると なかなか やらないんですよね
うちの祖父も筋力が弱ってたので 結構 歩いていましたが 祖母が入院して退院できそうにないと思ったとたん あんまり やらなくなってしまいました
祖父は何でもするタイプだったので 祖母が退院したら自分が世話するんだっていうのが目標だったようでした

お義父様 デイで声をかけられて やる気が出そうですね
お家でも頑張りましたか?って聞かれたら 家でも頑張ってリハビリするかもしれませんね
みるしっぽ
2016/11/28 18:00
「もてている〜」がいいですね。
入浴のヘルパーをしていた時に、
「こんなに女性に囲まれて〜」といってニコニコのおじいさんがいましたよ。
お舅さん、とってもうれしかったんですね〜。
そのノリでリハビリが進むといいですね。
背が高くて重たいおじいさんはホント大変ですもの。
ひぽたん。
2016/11/28 19:18
身内だと甘えもあってついついわがままになりやすいかもしれないですね。デイサービスで外部の方から言われれば意外に素直に…ということもあるかも。そういう意味では作戦成功かも。(^^;
でも本当にいいケアマネさんに当たりましたね。
草凪みかん
2016/11/28 21:31
ケアマネさんも大変ですね。押し売りしてると思われること、よくあるでしょうね。
お舅さん、家でできる運動でもやってくれるといいんですけどねぇ。
でも私もダイエットのためとかでも運動しないですもんね、ただでさえ動くのがしんどいお年寄り、難しいですね。
ひじっ子
2016/11/28 22:46
退院してからのリハビリって大変ですよね。一人で運動しろ、歩けといってもなかなか続きませんね。本人にやる気がなければだめですよね〜
訪問リハといっても30分くらいでしょう。あんまり効果ないかもしれませんね。リハに特化したデイに替えるとか、一緒に歩くとか・・・
これから寒くなるとなおさら歩かなくなっちゃいますね。
お義父さんの栄養管理をしなければならないお義母さんの負担も心配です。
ノア
2016/11/29 00:13
コマダムさんへ
私も最初は、ケアマネさんへお金を支払うものだと思っていました。
支払うのはデイサービスの代金の一部と実費の昼食・おやつ代金。
家の物も、レンタルだったり購入だったりと、物によって違うんですね。
使える費用・回数、単価も等級によって違うし。。。
担当者はお子さんがいるママ。年齢的にまだ小学生かな?
説明に見えた時は帰りが遅くなってしまったので、申し訳なかったです。
家で寝ているのが好きな舅ですが、出かけるのも好き。デイが楽しい場所となってくれたので、よかったです。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:12
陸&クロさんへ
2匹が寄り添っているのっていいですよね。
いつか。。。そう分かっていても、一日でも長く元気でいて欲しいです。
そうですか、デイにお勤めでしたか。
いろんな方がみえますよね、そしていろんな家族も。
楽しく通っているので、とりあえずホッとしています。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:17
エクレアさんへ
昔からあるわけでない≪介護保険≫。
だいたい年寄りは耳が遠いし、理解しようとしないし、自分で勉強して覚えようとしないし。。。だから説明されても、お年寄りにはさっぱりわからないでしょう。
ケアマネは変更できるって聞いていたのですが、このままこの方でお願いしていこうと思います。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:22
かるちさんへ
事務的な方は嫌ですね。
ケアマネは変更できるって教えていただいていたので、場合によっては変えていただくことも頭に置いて、お話を伺っていました。一生懸命に舅や私たち家族に寄り添っていただく姿で、このままお願いしていこうと思います。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:28
みるしっぽさんへ
ケアマネさんからも、「目標を持ちましょう」って言われました。高すぎるのはよくないから、体重は年内は増やさないよう現状維持。
毎週体重測定をデイでしていますので、増えたら食事制限の話をデイでしてもらいます。
目標を紙に書いて貼っておこうかしら( *´艸`)
猫ねこネコ
2016/11/29 08:36
ひぽたんさんへ
きっとデイで「運動しましょう」って声を掛けられたと思います。そんな内容の声掛けでも、もてているって思った舅。お若いスタッフもいるそうなので、うれしかったのかな。
舅の身長は155センチありません。そんな身長で今年の1月は68キロくらいあったのです(;゚Д゚)お腹は妊婦さんです。
今は60キロちょい。もう少しやせた方がいいそうです。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:44
草凪みかんさんへ
特に姑が意見すると激怒。
なぜそんなことに対して怒るか?と、不思議です。
皆さんに協力してもらって、舅、姑が気持ちよく過ごせたらと思います。
私たちに寄り添ってくださるケアマネさんで、よかったです。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:54
ひじっ子さんへ
ケアマネにはお金は発生しませんが、訪問リハビリをしたら、訪問看護も必要になり、それらにはお金が発生。
単価も複雑。一律いくらではないので素人ではさっぱり。
説明していると、セールスマンに見えるでしょうね。
私もウオーキングをしようと思いつつできていません。舅も同じなんでしょう。
私も人に言うだけでなく、実行しないとね。
猫ねこネコ
2016/11/29 08:57
ノアさんへ
訪問リハをお願いすると、訪問看護も必要に。
姑に栄養管理の指導もしてもらえるそうですが、両方を頼むと、1か月分だとそこそこの代金。
リハは40分とかです。
無料なら舅が何を言おうがお願いするのですが。。。
年金暮らしだと、毎月の2人分の薬代にデイのお金に、生活費にと大変。
舅は貯金はほとんどありません。
姑はたくさんあるようですが、今後の老人ホーム代金のために蓄えておきたいようで、使いたがりません。
とりあえずケアマネさんがいた時は、やるって言ったんですが、少ししかやっていなさそう。
それもしなくなったら、強制的に運動させないと。
相変わらずたくさん食べていて、血糖値もあまりよくないみたいです。
一緒に歩かないといけないかな?
猫ねこネコ
2016/11/29 09:18
よくある誤解です(笑) 物品の紹介もしますし、慣れっこだと思いますが、うちの父はリハビリに力を入れているデイに通っていました。デイもいろいろありますので、担当のケアマネさんに相談されるとよいかと(^^)
pmarin
2016/11/29 23:55
ウチにも定期的にケアマネさん、来ます
自分にも認識を深めてもらおうと
自分の休みの日にわざわざ来てくれる日もあります
仕事とはいえホント大変だといつも思ってます
頭が下がります。
らん太郎。
2016/11/30 00:35
pmarinさんへ
よく誤解があるんですね。
田舎では、リハビリをしてくれるデイがあまりありません。それにちょっとしたことで姑を怒るので、できたらこのままの方がいいのかな。
でも他のプランがないか、聞いてみるだけ聞いてみようかと思います。
猫ねこネコ
2016/11/30 00:37
らん太郎。さんへ
介護職員さんや調理員さんなど辞められる方が多く、残念です。
やはりハードだし、いろいろしがらみがあるからかな?
担当になったケアマネさんが、ずっといてくれることを願います。
猫ねこネコ
2016/11/30 11:18
舅さんはデイサで「もてている」!
娘さんはくうちゃんの『モテモテ』なんですね!
宮星
2016/11/30 18:45
宮星さんへ
デイは若い方が多いらしいです。
ただ、舅より若い方なのか、20代の若者かは聞いていないですが。。。
娘はくうだけでなく、妹猫のちいからもモテています
母猫はいまだ≪借りてきた猫≫ですが。
猫ねこネコ
2016/11/30 23:45
取り敢えずモテてると思わせておくのが得策ですね( ^ω^)
自分が動く気になってくれないと何にもならないですからねえ
ケアマネは多分、中途半端な横文字なのがいけないんじゃないかと
ケアマネ?なんじゃそりゃ〜セールスか〜?!ってなもんで…違うか(-∀-`; )
摩利紫天@analog-ya
2016/12/01 18:33
摩利紫天さんへ
舅は姑が何か言うとものすごく激怒。
だから他の人から声を掛けてもらった方が、動くと思います。今日も運動したか聞くと、にっこり「した」って。
姑は、激怒するから聞いていないって言うから、私が聞くからいいよ〜って、言っておきました。
ケアマネジャーって、何ぞやって感じですよね。
私自身、さっぱりわからないし、最初はいくらかかるんだろうって思っていたくらいです。
猫ねこネコ
2016/12/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケアマネはセールスマン(レディ)ではないよ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる