三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ひよこって?

<<   作成日時 : 2016/12/02 08:30   >>

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

画像娘、定期テストのため、
勉強をこたつテーブルでしていました。

理科は電気と生物。

私がアヒルの≪ひな≫をひよこって言ったら、
娘、え〜?ひよこって鶏になっるんじゃないの?って。

ケータイの辞典で調べると、
卵からかえって間もない鳥。
ひな。
って書いてあった。

アヒルのひなもひよこだよ〜。

娘、鶏になるのがひよこだって思っていたって。
やがて、たてがみが出てくるって。。。

あの〜、トサカね。

ライオンはトサカ?

そっちがたてがみね。

後日、ウィキペディアで調べたら、
ひよこは、ニワトリのひな鳥って。

あら、そうなの。
娘に教えなくっちゃ。

漢字で書いたら、ひよこもひなも『雛』。

しかし、アヒルの子もひよこって書いてあるのも見っけ。

どっちなんだろう?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?


娘、電気は苦手みたいだけど、
生物は好きって。

で、亀は両生類?爬虫類?
って聞かれたり、
オタマジャクシを見たことないって。
(後日、息子にも聞いたら見たことないって)

そのたびに私は、
亀は陸にもいるから両生類?
それとも爬虫類?って考えたり、
え〜、オタマジャクシなんて、
田んぼにいるじゃんってびっくりしたり。

もうずいぶん勉強なんてしていないから、
母の頭はフル活動です。

でも家庭科は余裕でOK。
娘、なんで知っているの?って。

知っているしぃ〜。
大さじ、小さじの分量や、
調理器具などは普段使っているもんね。

でもくし形切りは、
くし切りって言ったら、
≪形≫が無ければ×だよ〜って。

テストにも出て、もちろん娘○です。




姉猫は勉強中の娘のひざに乗ってねんね。

私がお風呂に入って出てきても、
ず〜っと娘にぴったり。

重くなってくるのでどかそうにも、
体の向きを変えるだけでどかない。

しかし残念なことにテスト勉強は終了に。
娘は当分の間、長時間の勉強はしないでしょうね。
(なので今回はお風呂上がりの娘のひざに乗っている、
 姉猫の写真です)

そんなある日、
旦那がお風呂から出てきたら、
旦那の匂いをクンクン嗅いで、
その後ひざの上に。
そしてそのままねんね。

姉猫は普段旦那には、
2階の寝室ではくっついたりするが、
1階では近づかない。

捕まえて、ぎゅう〜っと締め付けるから、
嫌なんだよね〜。

でもその時は珍しく乗っていたので、
「いつもはおじさん臭いから乗らなかったんだ〜」
って大笑い。

確かに2階でくっついている時も、
旦那はお風呂上り。

うん、間違いわ( *´艸`)

(姉猫。ちなみに、亀は爬虫類です)





ひよこ置物 4個セット
サンフィールド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひよこ置物 4個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ひよこっていうと 確かにニワトリの子をイメージしますね
日本語って複雑ですね
オタマジャクシ 最近は見る機会がないかもしれませんね
私が子供の頃は カエルのタマゴ すくってみたりしたけど・・・今思うと 結構 気持ち悪い見た目ですよね(汗)
みるしっぽ
2016/12/02 17:43
私もヒヨコは鶏の子かと思ってました。
アヒルも?じゃほかの鳥たちは?
考えると眠れなくなりそうです(^^)。
動物もおじさん臭が気になるのかな〜、
だからワンコはおね〜さん好きなのかなと、
納得してしまいました
ひぽたん。
2016/12/02 18:42
え〜と、広辞苑では「ひよこ」は『鳥の子。特にニワトリの子』って書かれてますね。主としてニワトリの子を指すようですが、アヒルの子を「ひよこ」と言っても間違いではないようです。
おじさん臭…?私もヒトゴトではないような。(^^;
最近自分の体臭が気になってボディウォッシュやらシャンプーやら変えました。お袋曰く「気にしずぎ!」だそうですが…。
草凪みかん
2016/12/02 21:58
<ひよこ>そうなんですか!?
キッチリ調べて行くと、知っていると思っていた事でも案外曖昧だったりして・・・
やっぱりクロネコさんは人懐こいようですね!
宮星
2016/12/02 22:23
みるしっぽさんへ
漢字だとひなもひよこも同じ。
複雑ですよね〜。
近くに田んぼはありますが、子供たちが何かを採っているのは、見たことないです。
裏の畑や庭先にカエルはいるんですけど、娘はオタマジャクシをテレビや本でしか見たことないって。
小学校にビオトープがあったけど、いなかったのかな?
形態を思い出すと、ちょっとグロいですよね。
猫ねこネコ
2016/12/02 22:49
ひぽたんさんへ
まあたいてい、≪ひな≫で済むと思うんですけど。。。
ひよこはニワトリ限定なのかな?
おじさん臭がしなかったのかな、姉猫は何度も匂いを嗅いでからひざに乗りました。
やっぱりお姉さんの方が、匂い、声のトーンがいいからかな。
猫ねこネコ
2016/12/02 22:54
草凪みかんさんへ
主にだから、「アヒルのひよこ」も間違えじゃないんですね。でも、笑われるかしら。。。
まあ、毎日お風呂に入って清潔な洋服を着ていれば、そんなに問題ないと思います。
が、高齢者の方で毎日着替えやお風呂に入らない方は、かなりの臭いが。。。
どちらかと言うと舅もそんな感じ。着替えを置いてあっても、今まで着ていたのを着ているそう。
何日も着るから、洗濯機じゃ落ちない。「お前の洗い方が悪いんだ」って怒鳴っているそうです。
困ったじいさんです。
猫ねこネコ
2016/12/02 23:16
宮星さんへ
娘にスズメもひよこって聞かれ、そうって答えてしまいました。まだ娘に訂正していない。。。
調べてみて、あらまあって事、よくあります。
黒は人懐っこいって言いますね。まさに姉猫は、甘えん坊です。
またキジトラは、警戒心が強いって。。。
母猫の事だわ。
猫ねこネコ
2016/12/02 23:21
ひよこって言ったら、やっぱり鶏のヒナのイメージですね。
ちゃんと調べると色々、びみょ〜に間違ってることってありますよね。ウィキペディアも違ってることあるらしいですよ。
ひじっ子
2016/12/02 23:44
ひじっ子さんへ
言葉て難しいです。
そして時代と共に意味も変化。
気を付けないとね。
猫ねこネコ
2016/12/03 07:53
猫はフレーメン反応で臭いを確認しすぎてやっぱくせーわ=オヤジ臭も苦手…って感じですかね(・∀・)ガンバレ父ちゃん!
何かをちゃんと調べる時ってやっぱ辞書とか辞典ですよ
Wikipediaは便利ですが、所詮素人が編集出来てしまう無料の情報ですから
つまりタダで手に入る情報の価値は大体そんなもんって思っておくのが無難です
まあ広告なんかはタダでも景品表示法ってものがあるので、嘘は書けない事になってるんですけどね
自分で調べて考えさせるのも手だと思いますよ
摩利紫天@analog-ya
2016/12/03 09:27
おひざの上に乗ってくれるなんていいですねー。
うちは、サンは子供のころは乗ってくれましたが、今は乗ってくれません。ロクは抱っこすら嫌がります。
先代猫は旦那のあぐらの上に乗って寝ていたので、旦那は寂しがっています。
旦那が抱っこさせてくれないのは、オジサン臭+たばこ臭もあると思います(笑)
エクレア
2016/12/03 21:50
摩利紫天さんへ
やっぱり辞典や辞書が一番なんでしょうね。
ブログに載せる際、パンフレット・ガイドブック・新聞・ウィキペディアなどとなるべくどこから情報を得たか載せるよう心掛けています。どなたかのブログでは、こういった意見って感じで。
それによって、受け手の方で判断していただければいいかな〜って。
娘にようやく訂正したら、もうしゃべっちゃったよ〜って。しかも、調べたの?って、びっくりされちゃいました。
今の子たちは、英単語も辞書で調べないんですよね。
だって教科書に載っているから調べる必要が無いのです。
なんだかな〜って、思います。
猫ねこネコ
2016/12/03 21:59
エクレアさんへ
最初は乗ってくれなかったんですが、去年から乗ってくれるように。
ゴロゴロうるさいですが、かわいいです。
母猫がもう少し懐いてくれるといいんですけど。。。
(なにせ逃げますから(;´д`))
たばこ臭は、鼻のいい猫は嫌なんでしょうね。
猫ねこネコ
2016/12/03 22:06
ひよこって、あの有名なお菓子のことでしょ!
雛といえば、雛形あきこ って 古っ!

って、そういう話じゃないか^^

ヒヨコはニワトリのひな
それ以外の鶏の小さいのは雛
そういう認識でした

らんも普段は帰宅直後、もしくは散歩要請など
自分のところには用事のある時しか来ません
そう、抱き上げ方とか強いんだろうし 不必要にヒョイと抱き上げたりが迷惑なんだと…もっぱらの周りからの評判です。
らん太郎。
2016/12/05 01:18
らん太郎。さんへ
やはりひよこはニワトリの子が、世間の解釈なんですね。
そう言えば、雛形さん、最近みないな〜。
用事がある時だけ、寄って来るらんちゃん。
それでもお父ちゃんにとってはかわいい存在でしょう。
猫ねこネコ
2016/12/05 09:17
こんばんは
昔は小さい頃から
田んぼで、山で、川と
自然に触れ合って育ってきました
今の子は教科書で勉強ですね。

陸&クロ
2016/12/05 18:11
陸&クロさんへ
ココは田んぼや畑、竹藪と、自然豊かな田舎です。
初夏にはツバメが飛びます。
そしてたくさんの虫がいます。
まさかまさか、オタマジャクシを見たことないなんて…。
田舎でも、自然に触れあっていないからなんでしょうね。
だって、虫や爬虫類、両生類って苦手ですから。
猫ねこネコ
2016/12/06 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひよこって? 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる