三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末・年始あれこれ

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 18

画像もうすでに1月9日。

すでに松の内は過ぎていて、
寒中見舞いの時期になっているのでしょうが、
今年初のネタですし、
まだ新年のご挨拶をしていない方もみえますので。。。


あけましておめでとうございます。
今年もお願い致します。

そして成人式を迎えられた若人、
そしてそのご家族の方、
おめでとうございます。



我が家の年末・年始ですが、
年末掃除も適当に(いやほとんどしていない)、
年末は3人で三重県伊勢・鳥羽へ1泊。

大晦日の朝に義兄の病院から、
体調が悪いから来て欲しいと連絡。

既に姑は病院に向かっていたので、
改めて病院にその旨を連絡。

病院から帰った姑からは、
いつでも出かけられるように、
なるべく遠くに行かないでほしいと言われました。

その後、義兄は持ちこたえ、
今日にいたっています。



さて、ここ数年の我が家の年末は、
夕方からイオンへ買い物です。

前までは午前中でしたが、
ものすご〜い人。

夕方もたくさん見えますが、
小さなお子さんは少ないです。

そう、目的は、
安くなったお肉などを購入のためです。

なかなか難しいのです。
早いと安くないし、
遅いと無くなるし。

その年の天気やら残り数などや、
人の出入りの仕方で
いつ値切るかは毎年違います。

成功だったりイマイチだったり。

お値打ち食材もなんですが、
なにより晩御飯も食べてきますので、
楽チンなんです。

家だと1人で後片付けです。

買ってきたものだって、
片付けは必要ですしね。

さらには、飲食店はどのお店も、
空いているから並ばなくていいのです。

今回は食事の前に食材を購入。
だから見切りは早かったのかな。

こんな時間に買い物している方は、
我が家と同じ考えの見切り品狙い。

ぼやぼやしていると無くなります。

食事後も何かないかなと物色。

半額のかまぼこゲット。
お正月にいただいたのですが、
旦那も娘も普段の安いのと変わらんですって。

定価だと普段の10倍はするのに。。。
いつもの安い100円と変わらないなんて。

31日なので、
例のアイスをおやつに頂いて家路に。

今年は久し振りに紅白を少し見ました。
西野カナから星野源まで。

紅組が勝ったそうですね。

娘はお友達と二年参り。

私と旦那は寝ています。
だって私は鐘の音が大嫌い。
旦那は面倒だからです。

1日は旦那と姑で義兄の病院へ。

2日は私も一緒に義兄の病院。
でも私たちは病院へは行かず、
近くのイオンへ。

そこには娘の大好きな洋服屋がありますが、
娘はいないのでちらって見るだけ。

お店の前には多くのパパが、
暇そうにスマホを見ていました。

どこのパパも同じだね( *´艸`)

その後姑を迎えに行って、
そのまま岐阜県の千代保稲荷、
通称『おちょぼさん』へ。

昨年もお正月に行っています。
ものすごい人でしたよ。

じつはおちょぼさんの参道では、
12月30日の夜に家事になったお店が(;゚Д゚)

幸いどなたも犠牲になっていません。

31日の夜や三が日だったら。。。。
糸魚川のような火事だったら。。。

そう思うとぞっとします。

お店の入口には、
出火のお詫びが書いた紙が貼ってありました。

火事は怖いですね。
火の元には気をつけないとね。

3日の夕方から実家へ。
両親とも80歳を超えましたが元気です。

画像4日は海老を買いに美浜の「魚太郎」へ。

昨年は有頭海老だったので大きかったんですが、
今年は頭なしのお値打ち品。

15匹で1000円。
豪華じゃないので写真は無いです。

画像外では焼き牡蠣が売っていましたよ。
上の写真のテーブルの料理はよそ様のです。
海鮮丼かな?
あ、牡蠣は私たちのです。

そしてえびせんべいの里へ。

試食ができるので、
お腹いっぱいにお煎餅を食べました。

おそらく旦那と二人で1袋分は食べたかな( ̄∇ ̄;)

喉が乾いたら、
珈琲が飲める場所があります。
あと、水やお茶も。
もちろん無料です。

ただし、試食のお菓子の持ち込みは禁止です

我が家はいろんな味の入ったお煎餅を買いました。

そして最後の4日には、
洗濯機の排水ホースを買いにカインズへ。

う〜ん、今現在もやっぱり水が漏れる。。。。
テープで補強してもダメみたい。

排水ホースが原因じゃないのかな。

毎回洗濯が終わるとガタンガタンと動かし、
ベタベタの床を拭いて。。。。

超面倒の一言。

修理も考えたけど、
購入が2005年の11月。

10年以上使っているし、
家電の性能は年々よくなっているから、
買った方が賢いのかな。

前にテレビでやっていたのですが、
お年寄りは節電しているが、
思ったほどできていない。
若い方はさほどしていないが、
けっこう節電できているって。

そう、古い家電で節電しても、
たいして節電できていないってのが、
答えみたいです。

5日から旦那は仕事始め。
娘は始業式。

ようやく10日から給食が始まります。

長くなりましたが、
こんな感じの年末年始でした。

時間はあるものの、
家族がいるとなかなかブログをやっていられなく、
訪問も出来ず、
アップもできないまま、
今日にいたりました。

頑張って訪問、
ネタ作りしようと思うところです。

なのでお伊勢巡りはまとまり次第、
アップしたいと思います。

(新春大運動会で、テレビの裏にはまり出れずドタバタしていたので、私に「何やっているの」って大声で怒鳴られ、しょんぼりの母猫)







築地の王様 赤海老 2kg 赤えび 超特大 L1サイズ 1箱20〜40尾 赤エビ お刺身用 業務用
築地市場から厳選海鮮を発送する「まぐろなら築地の王様」

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 築地の王様 赤海老 2kg 赤えび 超特大 L1サイズ 1箱20〜40尾 赤エビ お刺身用 業務用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
洗濯機 故障は困りますね
最近の家電 すごく高くて機能がいっぱいの物もありますよね
先日 パパと家電量販店に行って あまりの高さにビックリで 壊れたら買い換えるのに一苦労だなって話していました
安いものもあったけど 全体的に少なめでしたね
みるしっぽ
2017/01/10 07:34
みるしっぽさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
洗濯はほぼ毎日するので、故障は困ります。
そうなんですよね、いろんな機能が付いているけど、使うのはほんの少し。
そんなにたくさんの機能はいらないから、安くしてくれる方がうれしいんですけど。
とりあえずイオンで下見して、家電量販店へ行ってきます。
猫ねこネコ
2017/01/10 08:46
あけましておめでとうございます。
こちらのイオンも混んでました。
家電って、ピンキリにあるから悩みますよね。
かるち
2017/01/10 10:13
明けましておめでとうございます。
ご家族がそろって、穏やかで美味しい年末年始、よかったです。ブログを続けていられる毎日って恵まれているな、と思います。生活どっぷりから一歩離れて、自分の生活をながめられる効用があります。
いい洗濯機が見つかるといいですね。うちは、毛布も洗える大容量にすればよかったなぁ。
毎日ばらいろ
2017/01/10 12:51
あけましておめでとうございます。
忙しい年末年始でしたね、お疲れさまでした。
年末の慌ただしいスーパーが大好き!
梯子しましたよ〜。
正月のかまぼこって半額でも高いですもんね。
私も100円のと変わらないように思います(^^;
おちょぼさん、フリー切符で、という話があっただけで、
行けずじまいでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ひぽたん。
2017/01/10 17:24
買い換える時、乾燥機能付きの洗濯機を買いましたが、、七年の間で乾燥したのは3回ほどです。
しっかり乾燥させるには時間がかかりすぎが使わない理由です。
最新のはもっと早いかもしれないですが・・
お日様がいちばんありがたいです。
今年もよろしくお願いします
コマダム
2017/01/10 21:30
かるちさんへ
あけましておめでとうございます。
どこのイオンも混んでいるんですね。
洗濯機、どれがいいか迷いましたが、買ってきました。
もちろん価格交渉もしました。
猫ねこネコ
2017/01/10 23:29
毎日ばらいろさんへ
あけましておめでとうございます。
無事新年を迎えました。
洗濯機を購入してきました。
8キロなので、毛布も大丈夫です。
猫ねこネコ
2017/01/10 23:32
ひぽたんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
あらまあ、年末のスーパーの梯子ですか。
駐車するだけで大変。。。
年末になると、お安いかまぼこは姿を消してしまうんですよね〜。
なのでお値打ち半額かまぼこ。
それでも高いです。
フリー切符でおちょぼさんにも行けるんですね。
月末・月初めはめちゃ混みますが、それ以外でいかれてみます?
神社自体は小さいですが、参道を楽しむことができます。
残念なことに、御朱印はやっていないそうです。
猫ねこネコ
2017/01/10 23:40
コマダムさんへ
今年もよろしくお願い致します。
以前、乾燥機を使うと部屋の中の湿気がすごいことになるって聞いていたので、乾燥機なしのを使っています。
今回も乾燥機能なしのを選びました。
最悪な時は、浴室乾燥を使いますが、それも滅多に使いません。
やっぱりお日様が一番ですね。
猫ねこネコ
2017/01/10 23:45
もういくつかコメント頂いてお話してますけど
改めて今年もヨロシクお願いしますね

年末のスーパー、徒歩圏内のそこに
たまに忘れたものを買いに行くことがあります
けっこう静かでも、思ったより人がいる
わかります、わかります

おちょぼさん、5年前にお正月ではないですけど
ブロ友さん、りーにんさんと一緒に行きました
それ以来ご無沙汰してるので久々に行ってみたいな

今年もいろんな話、聞かせてくださいね。
らん太郎。
2017/01/11 01:41
らん太郎。さんへ
はい、今年もよろしくお願い致します。
年が明けて、何とか少しずつ訪問いましたが、自分の記事を書くまでできず、ようやくアップしたのが10日と言う次第です。
愛知県もあちこちイオンがオープンしているせいか、近くのイオンでは、土曜は混まなくなりました。
が、クリスマス近くから、休日は駐車場を探すのに一苦労です。
おちょぼさん、金ぴかのおじさんがいる串カツのお店は昨年秋に改装したそうです。
ものすご〜い人だったので、前を通るだけでしたが。
いろいろ書きたいことはあるけれど、なかなかできずにいますが、ボチボチ書いていきます。
らんちゃんを楽しみにしていますよ〜。
猫ねこネコ
2017/01/11 08:12
お忙しい年末年始でしたね。
無理せず頑張りすぎないよう頑張ってください。
猫ねこネコさん、家族みんなに頼られちゃってるから体を壊したりしたら大変ですよ。
今年もよろしくお願いします。
ひじっ子
2017/01/12 22:39
ひじっ子さんへ
お気遣いいただきありがとうございます。
ほとんど大掃除していないから実はのんびりしていました。で、時々忙しかったくらいデス。
今年もよろしくお願い致しますね〜。
猫ねこネコ
2017/01/12 23:51
明けましておめでとうございます。
親父が存命の頃、ウチのお袋が以前よくボヤいていました。
「年末年始休暇?男はノンビリできてもこっちは忙しいの!だから大掃除くらい男連中でやって!!!」
主婦の方は大変です、ハイ。(^^;
う〜〜ん、10年以上使ってるなら買い替えが正解かもしれないですね。今はかなり性能上がってますし。
ウチもそろそろ冷蔵庫買い替えようかと話したばかりで。
今年もよろしくお願いいたします。
草凪みかん
2017/01/13 21:37
草凪みかんさんへ
あけましておめでとうございます。
大掃除、我が家では誰もしてくれなくって。。。
私もやる気が起きません、って言い訳ですけど。
冷蔵庫は電気代が10年前だとかなり違いますね。
洗濯機は電気代はあんまり変わらないみたいですが、性能は上がっていました。
今年もよろしくお願い致します。
猫ねこネコ
2017/01/14 10:44
大変・・・大変・・・遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
年末年始も大変な事もあったようですが、いい事・楽しい事もあったようで何よりです!
宮星
2017/01/14 23:35
宮星さんへ
あけましておめでとうございます。
いろいろありました。
基本は暇なんですけど。。。
なかなかご訪問できていなくって、ごめんなさい。
またお伺いします。
猫ねこネコ
2017/01/15 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末・年始あれこれ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる