三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪やこんこ

<<   作成日時 : 2017/01/16 16:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

画像久しぶりに雪が積もりました。

知多半島は比較的暖かく、
名古屋に雪が降っていても、
雨だったりします。

また降ってもあまり積もらず、
すぐに解けてなくなります。

しかししかし、土曜の夕方、
ニュースで名古屋のライブ映像が、
放映されびっくり(;゚Д゚)しました。

え〜名古屋は今は降っていないの〜。


画像土曜の午前中は時々ちらちら舞う程度。
お日様も出ていたくらい。

イオンへお昼頃に1時間半ほどの買い物へ。
帰るころ結構降っていましたが、
道は濡れているだけ。

夕方には積もってきました。

娘は土曜は有料(400円)の陸上教室。
朝に開催の連絡。

まだほとんど降っていなかったからね。
問題はお迎えの時間にどうなっているかって事。

我が家は旦那の車はスタッドレスタイヤ。
しかし仕事に行ってしまって迎えに行けません。

私の軽はノーマルタイヤしかありません。
4駆のSちゃん家の軽自動車で、
お迎えに行ってもらいました。

寒〜いと帰って来た娘。
お風呂、準備できているよ〜。

次の日曜はマラソン大会。
「それは開催しても、出ないことにしたんだよ」
って、いろいろしゃべってきます。

もういい。
後で聞くから、早くお風呂へ行きなさい。
そううながしても、
まだしゃべり続ける娘。

私の反応を楽しんでいます。

日曜朝起きてびっくり。

まだ降っていましたから。

本当だったら息子はセンター試験。
積もっている雪に憂鬱だったでしょう。
進級していないから、
受けませんが。

試験会場では、
1時間遅れて開始ってニュースで言っていましたが、
息子のお友達は、
無事着いたのかな〜。

娘もマラソン大会に出ないし、
ゆっくり起きて、
猫たちのお世話。

猫たちは真っ白な世界にびっくり。

目が悪いのにわかるのかな?って思うのですが、
しっぽを下げてじっと3匹とも見ていました。

写真を撮ろうとしても、
猫たちは外の景色が違うので、
私が近づくと逃げてしまうし、
窓ガラスが拭いても曇ってしまうし。。。

窓を開けるのが一番だけど、
家の子みんな外が大好き。

こんな日に外に行かせたくないので、
開けられません。
それに寒いしね。

皆さんのとこは雪、大丈夫でしたか?

なんだかんだで、
伊勢旅行の話がなかなか書けません。

早く記事にしないと忘れそうだわ。

(我が家の玄関から隣の実家の庭先の雪。
 我が家全員の不細工な雪だるま。
 ちゃんと猫3匹も赤の矢印にいます )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
作れちゃう程積もったんですね〜!
慣れない雪道、受験生の皆さん滑らずに行けたかしら(あ、滑るは禁句ですね)
マーシャの乳母や
2017/01/16 22:24
マーシャの乳母やさんへ
だめですよ〜、受験生に○る、×ちるは。サザエさんも、そんな内容をやっていました。(ところどころしか見ていないので、こまかい内容は?です)
雪だるまが作れるほど、雪が積もりました。
いつもは降っても、午後には解けてしまって作れません。
除雪のつもりで雪をコロコロ。
通り道を作るのが目的なので、雪だるまの形はかなり不格好。けっきょく朝にはまた雪が積もって、除雪した道はなくなりました。
猫ねこネコ
2017/01/16 23:02
結局こちらは全然降りませんでしたが、かなり見事に積もったんですねえ
我が家の連中もはじめて雪を見せた時はちょっと腰が引けてる感じでしたよ
上から落ちてくる雪が不思議だった様で、上を覗いてました
4+3の雪だるま、可愛いですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/01/17 08:12
コチラは全く降りませんでした。
木曜日あたり、こちらも雪の天気予報…気をつけましょうね。
かるち
2017/01/17 09:11
摩利紫天さんへ
はい、見事に積もりました。
月曜のあさもちらちら降っていましたが、その後は晴れてきました。
不細工な雪だるま、かなり小さくなりましたが火曜の朝も健在でした。
猫ねこネコ
2017/01/17 16:21
かるちさんへ
名古屋があまり降っていないのに、こちらが降っているのはとても珍しかったです。
今度の週末は、関東の方が雪になりすですね。
今回の積雪で事故でお亡くなりになった方もみえますので、用事の無い方はおうちにいるのが賢明ですね。
猫ねこネコ
2017/01/17 16:26
一時大雪警報が出ましたものね。
雪が重いので雪かきがたいへんでしたね。
ウチの庭猫ちゃんたち、心配してたら、
雪に可愛らしい足跡があったので、トイレに出たのかな。
でもワンコみたいには遊ばないですよね(^^;
ひぽたん。
2017/01/17 18:48
ひぽたん。さんへ
滅多に出ない大雪警報がでましたね。
雪かきは、雪だるまにしてコロコロ転がして、雪かき。
雪国のように雪かき用の軽いプラスチックのスコップは家にはないので、重いスコップでは大変です。
コロコロ転がすなら楽チン。とりあえず、通り道があれば大丈夫なので一部だけ。
適当にやっているから、とっても不細工な雪だるまができました。
外の猫ちゃんは大変です。
家によくいるクロオはどうしているのか、気になりました。元気かな〜?
猫ねこネコ
2017/01/17 22:16
雪、積もりましたね。寒い〜
家猫は家の中にいてほしいですね。
散歩は我慢してもらわないとね。
外猫さんは暖かい場所にいてほしいです。
こんな日に出かけなくていい人、出かけなくちゃならない人、運命ですね。
ひじっ子
2017/01/17 22:29
ひじっ子さんへ
しんしんと冷えました。
外では抱っこ出来ない猫たちなので、まじかでは見せてあげられませんでした。
外猫のクロオはどうしているだろうって、旦那も心配していました。
旦那と姑は、義兄の病院に行く予定でしたが、危ないのでやめました。事故に巻き込まれても嫌ですからね。
出かけなくてもいい人は、家にこもっていた方が渋滞も減ります。
仕事で出かけなければならない人は、休めるように融通をきかせてあげて欲しいです。
猫ねこネコ
2017/01/17 23:24
首都圏は幸いなことに
雪は降りませんでした

我がスタッドレス
3度目の冬を迎えてますけど
雪の上を走ったことありません

これって幸いなんでしょうか?

すのーうち、降りますかね
らん太郎。
2017/01/18 00:39
らん太郎。さんへ
今まで大雪の情報のニュースを見て、大変ね〜って思っていましたが、まあ、今回はこちらが大変な状況に。
センター試験も関係ないし、マラソン大会も出ないので家でのんびりしていました。
今週末、活躍するかもですね。
猫ねこネコ
2017/01/18 13:54
こんなに降ったんですか!?(・・;)
名古屋が大雪というのはニュースで見ましたけど。
うちの方は雪は舞っただけで全然積もらず。
明日の夜あたりからまた雪予報出ているみたいですから、お気を付けくださいね。
草凪みかん
2017/01/18 22:20
草凪みかんさんへ
積もり始めたのは土曜の午後から。
その後もずっと粉雪が降り続け、10センチ前後積もりました。
水曜の午後でも、土の畑には雪が少し残っていました。
なんか金曜も雪予報です。
カウンセリングがあるから、困るわ。
猫ねこネコ
2017/01/18 23:03
こんばんは。
雪、ずいぶん積もりましたね。
家族分の雪ダルマ、私も雪が降ると雪だるま作りたくなるんですけど、寒くて一個が限界です。
ノンみるちゃんも初めての雪の時は外に出たがって歩いたりしたんですけど、今は頑として歩きません(笑)
洗面器に入れてもってきても何の興味も示しません(笑)
雪の日って家にいるぶんには静かだし、窓から眺めている分にはいいですよね。仕事や用事があると最悪ですね。
今日雪予報でしたけど降らなくてよかったです。
ノア
2017/01/20 22:17
ノアさんへ
久しぶりに積もりました。
ここ数年積もってもすぐに解けてしまうので、重い腰を上げて雪だるまを作るころは、べちゃべちゃに。
そうか、洗面器に入れて見せる手があったのね。
今度降ったらためしてみよ〜っと。
猫ねこネコ
2017/01/21 09:14
いやぁ〜!積もりましたね〜!!
ニャンコ達もいる家族の雪だるま・・・素敵ですね〜!!
宮星
2017/01/23 15:31
宮星さんへ
去年も少し積もったんですが、雪だるまを作ろうと重い腰を上げた午後には、だいたい解けてしまって。。。
ようやく一家4人と3匹の雪だるまを作れました。
猫ねこネコ
2017/01/23 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪やこんこ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる