三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた泣いた舅

<<   作成日時 : 2017/01/21 00:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 16

画像舅がリハビリ病院を退院する際、
担当者会議を行いました。

今後の話し合いを再度、
ケアマネのTさん、介護施設の相談員のAさん、
介護用品のメーカーのMさん、
舅、姑、私の6人で再び行いました。

ケアマネさんが、自己紹介をって。

まずは舅から。

あはは、舅なぜか住所を言い出した。
いやいや、名前だけでいいよ〜、
って舅を見ると泣きながら自己紹介。

ほんと泣きべそなんだから。
姑にはいっつもえばっているくせにね。

さらに姑は、
「母の○子です」って。

え〜、母!!
『いつからじいさんの母になったんだい』
って突っ込みたかったんだけどね、
みんなまじめに聞いているから、
言葉を呑み込みましたよ。

妻なんですけどね〜。

私は次男の嫁の×子です、ってさら〜って。

舅、耳が遠いから次の話になっても、
いつまでもしゃべっているし、
現在の状況を説明しているのに、
質問や意見を長々しゃべる、しゃべる。
しかもゆっくりと。

じいちゃん、話が先に進まないよ〜。

でもそのしゃべりから、
分かった事があります。

まずは、お風呂が前の方が押していると、
舅たちも遅くなり、
お昼ご飯が冷めているそう。

ぬくたい(温かい)のが食べたいって。

介護施設のAさん、
温め直すようにって言っておきますねって。

突然、舅はビールを飲んだって言いだした。

え?いつ?

介護施設で?

Aさん、え?って。

ちょっと慌てていたけど、
「ああ、忘年会か新年会で、
ノンアルコールをコップ一杯出しました」って。

パラパラって書類をめくり、
「忘年会です」って。

新年会は舅が行っていない日だったそう。

じいちゃん残念ね。
もう一回飲めたのにね。


来月、介護認定の更新の手続きのため、
認定員の方が来ます。

ケアマネさんは、
できないのに、
できるって言ったらだめだよって。

もちろんケアマネさんも立ち会いますから、
フォローをしてくれるそうです。

意見交換は有意義な物でした。



ようやく伊勢旅行の話まとまってきたので、
来週から公開していこうと思います。

よろしかったら、
また遊びに来てください。

(ストーブの前に、母猫もすぐ来るようになりました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
介護認定の時って いつもは出来ないのに気合が入って できます!って言っちゃうんですよね(汗)
母の知人のところでは 普段 ヨボヨボで歩けないおじいちゃんが 歩いてみてくださいって言われて スタスタ歩いちゃった・・・って話を聞いたことありますよ
施設でも 色んなイベントがあるんですね
ノンアルコールビール こんな場面でも使えるんですね
みるしっぽ
2017/01/21 10:38
耳が遠いってたまにギャグでありますけど実際付き合うのは中々大変そうですね
介護保険料もバカにならない金額ですから、ちょっと大変ですよね
自分の実家も入浴などなど毎日の様に色々来てくれるので、結構な出費です(;^ω^)
しかしノンアルって結構便利グッズですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/01/21 11:37
みるしっぽさんへ
病院でも、調子はいい?って聞かれたら、いいよ〜って元気に答えた舅。慌てて姑が、午後からもやもやするでしょうって。
なんか張り切ってしまうみたいですね。
ノンアルは、旦那はおいしくないって言うんですが、舅はおいしかったそうです。
いろんなイベントがあるようで、写真もいただきます。
なんと覆面レスラーのような写真もありました(服は着ています)。

猫ねこネコ
2017/01/21 11:38
摩利紫天さんへ
舅との会話では、時々勘違いで違う話になっていますし、いつまでも終わった会話を延々としゃべっています。
認定度合いによって、単価も違いますね。
度合いが高くなるにつれ、単価も上がります。
かといって介護度が低くなると、使える範囲が狭くなるから、何とか今の度合いでいて欲しいです。
まさかノンアルが出されるとは思いもしませんでした。
もともとのん兵衛の舅。さぞおいしかった事でしょう。
猫ねこネコ
2017/01/21 11:46
舅の時、認定調査の人が来て、質問時、私は舅の後ろに座って、手で○や✕をだしていました。
高齢者にありがちなよその人には元気で、何でもできるというアピールの訂正係でした。
コマダム
2017/01/21 14:54
次男の嫁で親御さんを見てるんだ
ウチのケメと一緒(ウチは介護認定レベル3の母だけだけど)

ここに来る度、大変なんだなぁって
頭が下がる思いです
うちでもちゃんと感謝しなくちゃ
らん太郎。
2017/01/21 15:36
コマダムさんへ
後ろで訂正、ナイスアイデアですね。
本人の気持ちだけは、普段でもできるんですもんね。

猫ねこネコ
2017/01/21 22:30
らん太郎。さんへ
はい、旦那は次男です。
兄である義兄は寝たきりなもんで。
要介護1なので比較的軽い方なのかな。
ゆっくりゆっくり歩くことはできます。
筋力が落ちているので、ずっと立ってはいられませんが、デイサービスでもだいたい見守りでやっているようです。
奥様に感謝しましょうね〜。
旦那も感謝の言葉こそないですが、病院などへ行く際は、「じいさんを頼むな」って朝、言ってくれます。
猫ねこネコ
2017/01/21 22:38
認定員の方との対応って、何か緊張しちゃうんすよね。
普通にしておけばいいだけなのに…
かるち
2017/01/22 18:32
うちの母親もたまにありますが、ただ聞き流していると「またかよ」とイライラしたくなることでも、よくよく聞いてみると「あ、そういうことがあるのか」と気づくこと多いですね。
じっくり聞いてあげることも必要でしょうね。疲れることもあるけど…。
思わず「母」と口に出てしまったお姑さん。実感で言ってるのかもね。母親役してるよって。
大変ですけど、頑張ってください。
草凪みかん
2017/01/22 21:01
かるちさんへ
ほんと、フツーにしていていればいいんですけどね。
病院もその時に症状が出ていないと、調子いいよ〜って。
本人だけで対応はさせない方が、安心です。
家族が遠方に住んでいらっしゃる方は大変ですね。
隣でよかった。
猫ねこネコ
2017/01/22 22:25
草凪みかんさんへ
舅、いつまでも話をしていて、「もう次の話だよ」「他にも伝えたい事あるんだけど」って思っていましたが、皆さん舅の話を聞いてくださってくれて、舅の思いが分かりました。
舅は小さな子のように手がかかります。姑は母親みたいなな感じでしょうね。
猫ねこネコ
2017/01/22 22:35
舅さんは大変そうですが、姑さんは大丈夫なようで良かったですね。
二人ともってなると、もっと大変ですよね!?
我が家の90歳の義母さんも、昨12月初めに尻餅ついて以来、外歩きは出来なくなりましたが、家の中を杖を突きながら壁の伝え歩きで、なんとかボケずに頑張ってくれています。
いつも、スゴイなぁ〜・・・と感心しています。
宮星
2017/01/23 15:39
宮星さんへ
姑も脳梗塞になって動けなかったんですが、奇跡の回復。
その後、ほとんど後遺症もなく舅の介護。
女の人の方が、回復早いのかしら?
猫ねこネコ
2017/01/23 22:08
父も認定の人が来たら「できないと言いなさい」といわれ、できることまでできない気がしてきたと言ってました
嘘をつけと言ってるわけではないのだけど、そのへんの加減がわからなくなるんですね〜
繰り返しの話の中に、本当に伝えたいことが隠れているんですね
私も気をつけなくては!
マーシャの乳母や
2017/01/24 22:48
マーシャの乳母やさんへ
そうですね、嘘をついてまでできないって言ってはね。
でも何ができて何ができないか、本人もわからなくなってきますね。
言いたいことを、考え考えゆっくりとしゃべる舅。
つい言葉を遮りたくなりますが、TさんAさんともに、ちゃんと聞いてくださって、舅の思いが分かりました。
猫ねこネコ
2017/01/25 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた泣いた舅 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる