三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ひしゃく(伊勢旅行T)

<<   作成日時 : 2017/01/23 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

年末にお伊勢さん(伊勢神宮)へ行ってきました。

20年に一度式年遷宮があるって、
テレビ等でやっていますので、
多くの方がご存知の神社ですが、
行かれたことありますか?

江戸時代、
「一生に一度はお伊勢参り」と流行しました。

テレビでやっていたんですが、
その時代、ひしゃくを持ってお参りに行くと、
御接待してもらえたそうです。

なんと浮世絵にも、
そのひしゃくが書かれたのがあるそうです。

画像中には、自分の代わりに犬にひしゃくを持たせ、
伊勢に行かれる方にお願いしたり、
犬だけで行かせたそうです。

犬が一匹でも、
ひしゃくをもっているから、
ご主人に代わってお伊勢参りしてりると、
舟に乗せてくれたりと、
道中いろんな方の善意で無事到着。

そう言えばお土産で、
「おかげ犬」ってのがありました。

この話を知ったのが旅行から帰った後。
知っていたら何かしら買ったのに残念です。


第62回目の≪式年遷宮≫を、
平成25年10月2日(内宮)と、
平成25年10月5日(外宮)で行われました。

その費用は、
かつては国費で行われていました。
現在は天皇陛下の大御心に、
国民が募財という形で力を結集して行われています。
(10年くらい前に氏子さんが寄付集めに見えたので、
 ほんの少しですが協力させていただきました)

内宮と外宮を中心に125の宮社があります。

「お伊勢さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、
正式には「神宮」といいます。

天照大御神お祀りする内宮(皇大神宮)、
豊受大御神をお祀りする外宮(豊受大神宮)、
14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社、
これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

伊勢神宮では結婚式はされていないそうです。
おみくじもありませんでした。
豪華な神棚を売っていました。
御朱印やお守りはあります。

旦那はすでに内宮・外宮とも頂いていますので、
今回は頂きませんでした。

ペットはご遠慮くださいね。
入口の衛士見張所でお預かりしているそうです。
但し、大型のペットはお預かりはできない場合もあります。

画像ベビーカーの貸し出しはありませんが、
車いすの貸し出しはあります。
外宮、内宮共に入口の衛士見張所で、
電動・手動を貸し出しているそうです。
予約は受け付けておりませんので、
当日お申し出ください。

内宮の宇治橋は20センチあるそうですが、
20年で約1億人の通行で、
なんとだいたい7、8センチほど減ってしまうそうです。

そんなに減ってしますんですね。
それに1億人ってすごいですね。

遠方の方はそうそう行けませんが、
ここ愛知県からなら、
高速を使って3時間もかからないです。

画像数年に一度はお参りに行っています。
神社だけではそんなに行くことは無いですが、
参道のお店が楽しみで、
お参りに行っています。

その時に仮橋の宇治橋も渡っていますし、
真新しい橋も渡っています。

現在の橋は、
平成21年11月3日に渡始式が行われましたそうです。
もうすでに緑色の苔がはびこっていました。

お参りの仕方は、
外宮から内宮をお参りするそうです。

いつもは内宮だけでしたが、
私は初めて外宮にお参りしました。

そして正宮以外も参拝してきました。

次回へ続きます。

(SNOOPY茶屋 。かわいいデザートがたくさんありましたが、写真のみで頂いていません)
*情報は良純未来図、ブラックタモリ、伊勢神宮ホームページ、現地の見聞きです


木製ひしゃく
株式会社カサマヤ物産

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 木製ひしゃく の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





おかげ参り犬 おさん
アイブレーン
2015-12-29
楠木 勝俊

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おかげ参り犬 おさん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢には一度行きたいなぁ〜と思っていたら、ぽちゃ子を保護してしまい、旅行に行く事を辞めてしまったんすよね。日帰りでもいいから行ってみようかな?
かるち
2017/01/23 14:26
伊勢神宮には式年遷宮の改築直前の2013年と、直後の2014年にお参りしました。
生きているうちに一度は!・・・と思っていましたが、二度行けましたので思い残すことは・・・!?
20年毎の式年遷宮・・・スゴイ名案のシステムだなぁ!と先人の知恵に驚愕しました!
宮星
2017/01/23 15:49
お伊勢参り、14年前に母親連れて行きました。
今も母親が「またお伊勢さん行きたい」と言ってますが、何分にも腰が悪くなってしまい…連れてってあげたいんですけどねぇ〜、今は泊りの旅行は無理で。
春に大和路に撮影に行くことを考えているので、その時に行ってこようかな。お守りだけでも買ってきてあげたい。
しかし20年で1億人というのはすごい。
昨今は外国から見える方も増えていますしね。
草凪みかん
2017/01/23 22:05
かるちさんへ
内宮はたくさんお店もあるので、おすすめです。
電車でも、お車でも大丈夫です。
ちょっとぽちゃこちゃんには長めのお留守番になってしまうけど、お参りをおすすめしま〜す。

猫ねこネコ
2017/01/23 22:28
宮星さんへ
式年遷宮が終わると、また次の式年遷宮に向け準備です。
今までの建物などは、別の神社の材料になるそうです。
20年に一度だとすぐです。そのため、継承者がきちんと先人から教えてもらえて、継承しやすいですね。
猫ねこネコ
2017/01/23 22:38
草凪みかんさんへ
電車での長時間はお母さまもしんどいですね。
最近はそういった方向けに、介護タクシーを利用した手配旅行もあります。
ただ、けっこうなお値段ですが。
お守りや破魔矢もあります。
ついでに甘物のお土産も( *´艸`)

猫ねこネコ
2017/01/23 22:45
高校1年の時に1泊旅行で
行ったっきり、名古屋まではしょっちゅう行ってるのにね
またチャンスがあればドラゴンズを絡めて行ってみたいです
伊勢紀行、楽しみにしてますよ。
らん太郎。
2017/01/24 00:53
飼い犬を身代わりにお伊勢参りに行ってもらう・・・
人々に人情のある素朴な江戸時代ならではの、ほのぼのした話ですね、初めて知りました
猫には(遠出なので)無理ですね
ネットで調べると、仙台や山梨から行った犬がちゃんと戻ってきた記録もあるそうで感心しました
犬だからSNOOPY、納得
伊勢神宮は昔、数回行きましたが、おかげ横丁が出来てからは行ってないのでまた行きたいですね
T&M
2017/01/24 12:45
らん太郎。さんへ
名古屋から近鉄特急≪しまかぜが≫があります。
人気らしくなかなかとれないらしいです。
ぜひ赤福を召し上がりに伊勢へ。
そしてドベゴンズにならぬよう、祈願してきてください。
最近まったくもって、優勝セールが無いんだもん。
せめて3位までにして欲しいわ。
そうすれば、ありがとうセールがあるから。
しばらく、伊勢紀行続きます。。。
猫ねこネコ
2017/01/24 15:25
T&Mさんへ
犬にはおふだのお金や餌代を持たせていて送り出します。中にはお金をくれたり、重いから両替してくれたりと親切にされたそうです。
仙台や山梨からも送り出されていたんですね。
内宮界隈も昭和中ごろは観光バスが増え、通過点の一つになってしまい、お店は一時期すたれたようです。
参道の皆さんが景観を考え、今のスタイルにして、観光客を呼び戻し成功。
年始はたくさんの人で身動きとれません。
スヌーピーは犬ですね。
写真は撮っても使うとこがないや、と何気使なく使っていましたが、犬つながりで結果オーライでした。
内宮に行かれたら、おかげ横丁、おはらい町で楽しんでください。食べ歩き、いいですよ〜。
猫ねこネコ
2017/01/24 15:41
大阪にいると お伊勢さんは小学校の修学旅行に行くのです。今はわかりませんけれど。
赤福は定番のお土産でよくいただきました。
コマダム
2017/01/24 22:51
犬のお伊勢参りの話は読んだことがあります
首にひしゃくを結んで大勢の人と歩いている挿絵がありました
お参り仲間として、親切にされたんでしょうね
お伊勢様の手前、鈴鹿(F1観戦)までは行ったことがあるのですが、その先は。。。(汗
マーシャの乳母や
2017/01/24 22:56
コマダムさんへ
大阪は小学校の修学旅行はお伊勢さんなんですね。
こちらは、京都・奈良あたりが定番です。
赤福は愛知県でも主要駅、SAなどでも販売。
伊勢に行かなくってもよく買うお土産です。
猫ねこネコ
2017/01/25 10:43
マーシャの乳母やさんへ
おかげ犬の事、ご存知でしたか。
私はお正月番組の石原良純さんのテレビで知りました。
鈴鹿のサーキットからもう少しで伊勢です。
参拝できる時間は朝5時からです。夕方は季節によって違い17時〜19時までです。
F1観戦後、1泊して是非お伊勢参りへ。
さすがにひしゃくをもっている方はいませんけど。
猫ねこネコ
2017/01/25 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひしゃく(伊勢旅行T) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる