三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後は飲むぅ〜(伊勢旅行V)

<<   作成日時 : 2017/01/25 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

間違えて、Vから公開してしまいました。
Uも公開しましたので、
まだこちらを読まれていない方は、
そちらを先に読まれるとよろしいかと思います。

まあ、大した問題ではないですが、
話の流れが分かりやすいかなって。


申し訳ありありません。






さて、内宮へ着いた我が家。

駐車場は赤福五十鈴川店近くに止めました。

今までは年始に来る事が多く、
臨時の駐車場『サンアリーナ』に止め、
バスで移動していました。
バスを待つ時間、乗っている時間を考えると、
往復で1時間は余分にかかります。
今回は、まだ年末としては早い時期、
そして時間もお昼前なので、
そこそこの混みよう。
帰るころにはかなり混んでいました。

画像ちなみに駐車場は、
最初の1時間は無料ですが、
その後、時間に応じて有料です。
≪らくらく伊勢もうで・駐車場案内≫にアクセスすると、
今現在の空き状況がわかりますよ〜。

画像駐車場からおはらいまちの参道へ向かいます。
まずは駐車場近くの「五十鈴川川野遊びどころ」で、
娘はシュークリームを頂きました。

地下道があって、
ハートの石があるんですが、
旦那と娘はすたすた行ってしまうので、
見そこねました。

画像まだ時間は11時過ぎごろ。

お腹は空いていないのですが、
参拝後だと混むので先にお昼ご飯にします。
私と娘は伊勢うどん、税込み450円。
旦那はミニてこ天ぷらうどん、税込み1500円。
「てこ」は「手こね寿司」の略です。

画像娘は小さな頃しか伊勢うどんを食べていないので、
ほとんど初体験のようなもの。
麺はもちもちしてかなり太くおつゆがありません。
娘、おいしかったって。

今回は入ったお店は、
奥野家さんで100年以上続く老舗です。
(後でガイドブックを見て知りました)

お腹も満たし参拝へと向かいます。

画像まずは有名な≪宇治橋≫を渡ります。

外宮の橋や参道は左側通行ですが、
内宮では右側通行です。
間違えないか心配?
大丈夫、ちゃんと右(左)側通行って書いてありますから。

手水舎で手を清めましたが、
≪御手洗場・みたらしば≫へと再び手を清めに、
五十鈴川の川へ。

歩きながら娘と旦那、
「最後は飲むぅ〜」って連呼。

なにそれ?

画像どうやら手水舎で、
どこかのおばあちゃんが、
5、6歳の孫に手の清め方をレクチャーして、
「最後は飲む」って教えていたそう。
しかもひしゃくに口をつけて。。。。

水は飲まないし、
ひしゃくに口はつけず、
手で受けて口をゆすぐんですよ〜。

間違えを教えたらダメですよ。

画像でも、今回思った事、
皆さん必ず鳥居でお辞儀をしていました。
数年前はやる人はほとんどいなかったのに、
今回はやらない人はいないってくらい、
鳥居がある度にてしていました。

ロンブーの淳さんの「社ツアー」や、
伊勢神宮や出雲神社などが、
テレビで取り上げられ、
お参りの仕方を教えてくれていたのが、
いい結果になっているのかな。

画像御手洗場を後にして、
≪瀧祭宮・たきまつりのみや≫・≪正宮・しょうぐう≫・
≪荒祭宮・あらまつりのみや≫・≪風日祈宮・かざひのみや≫へお参り。

≪御厩屋・みうまや≫に1頭白馬がいました。

天気と体調により一日のうち数時間、
御厩に入るそうです。
この神馬は毎月1日11日21日に、
正宮に参拝します(雨天中止)。

画像参道からも見学可能です。
時間は朝8時頃なので早く行かないと見れませんね。

≪参集殿・さんしゅうでん≫で休憩しました。

オバマさんを宇治橋でお迎えしている、
阿部さんの写真がありました。

寒かったので、
無料の温かいお茶を頂きました。

画像娘は自販機でお味噌汁。

ええ〜、お味噌汁があるの?

ちゃんと具もありました。
容器の形はストレートなので、
具も残さず飲めました。

体も温まり、
あと2つの神社、
≪子安神社・子安神社≫・≪大山祇神社・おおやまつみじんじゃ≫へ。

これで内宮の神社でお参りできるとこは、
参拝しました。
内宮、外宮を始め、
14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社があります。
これら125の宮社全てをふくめて神宮となるそうです。

画像さすがにすべては回れません。
なにせ他の場所にもありますから。

またいつか回れたらなって思いました。

今回は神宮以外に、
内宮近くの道開きの神様≪猿田彦神社≫にも、
お参りしました。

息子の道が開けることを願ってきました。

まだ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
手水 飲むのは衛生的にも よろしくなさそうですよね(汗)
参拝の仕方 私も合ってるか自信がないけど・・・
毎年初詣に行く厄除け大師で お寺ですが 手を叩いてお願い事をしてる方を結構見かけますね
伊勢参り 一度 行ってみたいけど ちょっと遠いなぁ〜
中学の修学旅行で 近くを通ったんですよね
伊勢神宮も寄ってみたかったって先生に行ったら 時間がかかるから今回は無理だねって言われました
元々 前年に行った林間学校が2泊→1泊になり 余った積立の分で 京都奈良の他に 三重県まで足をのばすことになったので日程的に無理だったようでした
みるしっぽ
2017/01/25 18:51
手水は飲んじゃいけませんよね。(^^;
外宮は左、内宮は右。そうでした、そうでした。思い出しましたよ。
去年、「正しい神社参拝の仕方」的な番組けっこうやりましたね。見ていた人はかなり多かったようで。初詣の時、去年までは参道のど真ん中歩いていた人が多かったわが町の神社も今年はすおう人はほとんど見かけなくなりました。
ところで伊勢うどんと一緒に写っている猫のフタの器、薬味入れかな?
草凪みかん
2017/01/25 22:08
みるしっぽさんへ
水は飲んだらちょっとよくないですよね。
そうそう、時々見かけますねお寺で柏手を打つ方。
つい癖なんでしょうね。
間違えないように、豊川稲荷では、心の中で「ここはお寺」って確認しながら、手をそっと合わせました。
京都奈良に三重県。。。
弾丸ツアーですね。
内宮は参道にはたくさんのお店があるので、楽しいですよ〜。
遠いと難しいですね。
機会があったら、行ってみてくださいね〜。
猫ねこネコ
2017/01/25 22:34
草凪みかんさんへ
猫の入れ物は、七味入れです。
かわいくってつい写真を撮りました。
お店自体は小さなお店でしたが、11時ですでに満席。
しばらく待って入りました。
2.3年前にお参りした時は、ほとんどの方がお辞儀なんてしていませんでした。
テレビの力ってすごいですね。
おばあちゃんも、水は飲まない事を早く気づいて欲しいです。
猫ねこネコ
2017/01/25 22:41
「最後は飲むぅ〜」って…ヤメレ
自分の場合、神宮は明治神宮がいいとこです(;^ω^)
一度は行ってみたい場所ですが、流石に出不精には気合入れないと行けない距離ですねえ
地元に小さな神社が在るんですが、そこの前を通る時にきちんと鳥居の前で立ち止まってお辞儀をしている、多分近所の人が結構居ます
きっと親御さんがやっていて、ちゃんとそうする習慣が身に付いたんでしょうね
自分は会釈程度(?)で失礼してますけど( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/01/25 22:52
摩利紫天さんへ
まさかまさか、飲むなんて。。。
びっくりです。
手水舎は手前が混んでいたので、私は奥に行ったのでその現場は見てないんですが、横目で何人かひしゃくに口をつけている方が他にも数名いましたよ(;゚Д゚)
名古屋までお越し頂ければすぐですよ〜。
って、名古屋までが遠いって。
お辞儀は、私たちも会釈程度です。
2.3年前は見事にいませんでしたが、今年はほとんどの方がしていました。
そう言えば、親からは教えられていないなぁ。って、親もしていなかったデス。
猫ねこネコ
2017/01/25 23:41
普通は飲まないわなぁ〜

ケメにお伊勢さん周り+ドラゴンズ提案
概ね賛成
とっても参考になります

でも、いつのことになるやら^^
らん太郎。
2017/01/26 08:54
らん太郎。さんへ
そう、何故に飲んだんでしょう。
ママは離れた場所で、下の子を見ていたそうです。ママが聞いたらびっくり仰天です。
もうお子さんはついて来ないから、ご夫婦でお伊勢参り?
大丈夫、いつになってもお伊勢さんは、そこに鎮座していますから。
猫ねこネコ
2017/01/26 13:34
伊勢神宮のお社は殆ど太い白木で華美さがなく、日本美の原点かも知れませんね。
私は先の式年遷宮を挟んで2回、お参りしましたが、思った以上に外国人の方が多かったのにビックリしました。
一般の神社の手水舎には、お清めの仕方が図説されている所が多いですが、伊勢神宮には・・・なかったかなぁ?
宮星
2017/01/26 21:43
宮星さんへ
私はあまり外国の方は気付かなかったですが、反対に若い成人の方が多いなって感じがしました。
やはりテレビの影響でしょうか。
お清めの仕方、書いてあったかな。。。なかったような気がしますが。気にしていないので、気づいてないのかな。
ほとんどの方が手を清めるだけですが、中には口をゆすぐ方もいらっしゃいます。
が、さすがに飲む方は、ほとんどいません、あのおばあちゃん以外は。
猫ねこネコ
2017/01/26 22:46
最後は飲むぅ〜 お参りしたあとででも呑むのかと思っちゃったぁ〜(照
以前は手も洗わずにお参りしている人も多かったけど、少しずつ良くなっている気がしますが、なるほどテレビでそうゆうのやっているんですね(たまには役に立つね、テレビ 笑)
マーシャの乳母や
2017/01/27 22:39
マーシャの乳母やさんへ
ビール大好き旦那。
飲めるんなら、飲みたかったでしょうね。
でもまだホテルまでまだちょっとあるから、飲めません。
だから、何を言っているかさっぱりわかりませんでした。
テレビ、時々役に立ちます。
特に昼間の情報番組はわかりやすく説明してくれて、最近はお相撲さんについて、いろいろ知りました
猫ねこネコ
2017/01/27 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後は飲むぅ〜(伊勢旅行V) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる