三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 外宮とみるくがっこう(伊勢旅行U)

<<   作成日時 : 2017/01/25 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

いやあ、間違えてVから公開しちゃった。
順番はこちらが先なのに。。。

ははは、
気にせず読んでくださいな。






多くの方がお休みに入ったころに、
伊勢旅行に行きましたので、
渋滞を避けるべく、
朝6時頃に出かけました。

途中渋滞で高速を下りたのですが、
下りなくても大丈夫だったかも。

この判断は悩みますね。

途中、鈴鹿の山のあたりで、
みぞれが降っていました。

あ〜、寒い寒い。

9時頃には到着。
さて、まずは外宮から参拝。

外宮は無料駐車場があります。

画像車を止めてまずは、
≪表参道火除橋・おもてさんどうひよけばし≫を渡ります。

≪表参道≫を歩いてしばらくすると、
≪正宮・しょうぐう≫に到着。
手前に囲われた空き地があります。
前回、正宮があった場所です。

中での撮影は禁止なので、
皆さん手前で記念撮影していました。

画像≪多賀宮≫≪土の宮≫≪風の宮≫を参拝して、
≪御厩・みうまや≫をのぞきますが、
残念、お馬さんはいませんでした。

外宮は内宮ほど広くなく、
参拝者も少ないです。
参道もたくさんのお店はありませんが、
行きたいお店があったので、
行ってみることに。

≪山村みるくがっこう≫です。

寒かったので、
私と娘はプリン。

画像プリンが半分入っていて、
その上にソフトを乗せてくれるプリンソフトもありますが、
寒いのでやめました。

画像旦那は寒いのにソフトクリームを注文。
一口食べましたが、
濃厚でおいしかったです。

もちろんプリンも。

そうそう、プリンの容器のガラス瓶は、
要返却です。

欲しい人は30円必要なんですって。

だから注文時にお召し上がりですか?
って聞かれたんですね。

さて、参道の一部のお店では、
荷物を有料(200円)で預かってくれるそうです。

電車でお越しの方は有難いサービスですね。

もちろん駅には荷物預かり(500円)だけでなく、
配送(1000円・宿泊者のみ・離島など一部不可)もしてくれます。

内宮にも行きたいので、
駐車場に戻ります。

まだ、続きます


玉華堂の極ぷりん4個入(キワミプリン)
株式会社玉華堂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 玉華堂の極ぷりん4個入(キワミプリン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プリン、ソフト…いいですね〜それだけでワクワクしちゃいます。
かるち
2017/01/26 17:57
正式(?)に外宮〜内宮とお参りされたんですね!
石段を上がった上の宮にもお参りを!
≪山村みるくがっこう≫は全く知しりませんでした!
温かい乳製品はないのでしょうか?
宮星
2017/01/26 21:26
かるちさんへ
プリンもソフトもおいしかったですよ。
二つ合わさったプリンソフト、本当は食べたかったんですが、寒くって。。。
次回は挑戦したです。
猫ねこネコ
2017/01/26 22:21
宮星さんへ
はい、外宮から内宮へ参拝が正式らしいです。
あと、二見(夫婦岩で有名なんです)にも行くといいんですけどね。数年前に行ったので今回はやめました。
みるくがっこうは地元のテレビ局が昨年採り上げていたので、そこで知りました。
ホームページを見ると、冬季限定で温かいプリンの上にソフトとか、ホットドリンクもあるようです。
ちゃんと見てから行けばよかった。。。。
また今度挑戦します。
猫ねこネコ
2017/01/26 22:34
ウンウン。寒い時に厚着してソフトクリーム、いいもんですよ。私もよくやりますから。こともあろうに零下の野外で。(^^;
ただし陽射しがある時だけです。
草凪みかん
2017/01/26 22:36
草凪みかんさんへ
暖かい部屋の中なら冬でもソフトOKですが、外はねぇ…いくら日差しがあっても零下では寒くないですか?
すぐにトイレに行きたくなっちゃうわ。
猫ねこネコ
2017/01/26 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外宮とみるくがっこう(伊勢旅行U) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる