三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ぜんざい(伊勢旅行W)

<<   作成日時 : 2017/01/27 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

画像内宮から宇治橋を渡り、
おはらい町、おかげ横丁へ。

着いた時よりもかなり混んできました。

うろうろしながら目的場所へ。
そう、「おやつ」です。

画像赤福のぜんざいが食べたくって、
本店へと向かいます。

本店ではぜんざいは販売していないため、
向かいの別邸で頂きました。

1人一品注文が必用。
ぜんざい3つに赤福1つ(2個入り)を注文。

あら、旦那も?
普段はぜんざいは食べないのに。

画像座った席の前に1歳になるかくらいの赤ちゃん。
美味しそうにぜんざいを食べていました。

そのおいしそうな表情におばちゃんは、
「甘くておいしいね〜」って、
つい声を掛けちゃいました。

画像若いパパ、ママはにっこり。

もう、旦那ったら写真を撮る前に赤福を一口で。。。
1個しかないじゃないですか(;´д`)トホホ
しまった、梅干しを娘にあげちゃった後だわ。

歩き疲れた体に甘いものは、ホッとしました。

画像外に出て赤福の看板を拝見。
式年遷宮の度、看板もきれいにするそうです.

よ〜くみると瓦の端っこにも「赤福」の文字。
最初はなんて書いてあるか分からなかったですが、
「あ可福」って書いてありませんか?

画像おかげ横丁をふらふら見学して、
その後道開きの神様、
「猿田彦神社」へお参りに。

こちらではまだ御朱印を頂いていない旦那は、
頂いてきました。



伊勢神宮では結婚式はできませんが、
猿田彦神社では可能です。

おみくじもありました。
さっそくひいてみますと、吉でした。

願い事は遅いが思い通りになるって。
まあ、うれしい。

「一度おもい定めたことは、
わきめもふらず一心にしなさい。
何事も成功します」ですって。

はい、承知いたしました。

でも、このおみくじは今年限り?
この時は年末だから、もう終わってしまうけど。。。

引いてからのしばらくの事と、
勝手に解釈しましょう。

さて、歩き疲れたから、
ホテルの温泉に入ってゆっくりしましょう。

ごめんなさい、
まだ終わりません。

続きます。。。。


(ラストの猫は、
おかげ横丁のおかげ座の猫ちゃんです)



[三重お土産] 伊勢参道 福餅 (日本 国内 三重 土産)
おみやげ宅配便

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [三重お土産] 伊勢参道 福餅 (日本 国内 三重 土産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
プリン、アイス、ぜんざい、うどん…
たくさん食べて、たくさん見て、イイ旅行ですね。
次は何かな?
ひじっ子
2017/01/27 23:29
ひじっ子さんへ
ただお参りだけではねぇ。
やっぱ、おいしい物がないとね。
しかも、上げ善据え膳だし( *´艸`)
この次も食べ物、ありますよ〜。
猫ねこネコ
2017/01/27 23:41
赤福って混んでそうなイメージが
こっちでもデパートのナントカ物産展みたいなのでよく見るので食べた事はありますが、作りたての方が美味しいんでしょうねえ
甘いものに塩昆布と梅干し、これぞ甘味処の王道ですね(゚∇^d) グッ!!
摩利紫天@analog-ya
2017/01/28 10:16
摩利紫天さんへ
赤福本店も、別邸も混んでいました。
平日の名古屋のデパートのお店でも混んでいます。
口直しの塩昆布、ぜんざいとあいます
猫ねこネコ
2017/01/28 15:08
ふだんは食べない物も、沢山歩いたあとは自然に欲しくなるのでしょうね〜
赤福を一口でペロリ♪ わかるわぁ〜(笑

さて、次はホテルのお食事かな?
マーシャの乳母や
2017/01/28 23:57
こういうところで頂く赤福は美味しいんでしょうね。
作りたてで温かいのかしら。
おかげ横丁、いろんなお店があって楽しそうですね。おかげ座の猫ちゃん、招き猫じゃなくてへそ天なんですね(笑)
ノア
2017/01/29 01:32
赤福は一度行ってみたい!餡子苦手だけど、赤福の餡子はあんまり甘くなくていいんですよね。
かるち
2017/01/29 21:32
マーシャの乳母やさんへ
旦那は甘い物、特に和菓子とか好きじゃないのに、赤福は食べちゃうんですよね〜。
こしあんで甘くないので食べられるそうです。
あら、次のネタばれていますね。
はい、次はホテルのご飯です
猫ねこネコ
2017/01/29 22:07
ノアさんへ
赤福はきっと作り立てなんでしょう。
温かいお餅だといいんですが、フツーの温度です。
へそ天の猫ちゃん、のんびりの感じが出てほのぼのしています。もっとゆっくり写真を撮りたかったのですが、さっさと行く二人に置いてけぼりになってしまったので、いい角度で撮れませんでした。
猫ねこネコ
2017/01/29 22:16
かるちさんへ
そうなんですよ、赤福の甘さはあんまり甘くないです。
だからあんこが苦手な旦那でもペロリと食べちゃうんですよ。しかしぜんざいはやはり甘かったので、1回食べればもういいそうです。
猫ねこネコ
2017/01/29 22:19
お伊勢参りに行ったらやっぱり赤福ですよね!
私も頂いて来ました!
でも瓦の文字には気づきませんでした。
ナルホドですね!
最後の写真のニャンコさんは、さっきのランチ後の私のようです!
宮星
2017/02/03 13:23
宮星さんへ
赤福は全国的に有名なんですね。
同じようなお餅で、「御福餅(おふくもち)」もあるんですよ〜。こちらは夫婦岩で有名な二見(ふたみ)にお店があります。味は変わらないです
お昼ご飯後のお昼寝は心地いいですね。
猫ねこネコ
2017/02/03 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぜんざい(伊勢旅行W) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる