三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢旅行 番外編(3匹の猫と伊勢菓子博)

<<   作成日時 : 2017/02/01 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 14

画像私たち3人が伊勢へ1泊へ行っている間、
3匹の猫は息子と留守番。

前回の夏旅行の際は、
息子のスマホは壊れていて、
メールができませんでしたが、
今回は何度か息子とメールのやりとりが出来ました。


息子は唯一抱っこできる姉猫さえ、
抱っこ出来ません。

ゲージに入れる時どうしようと悩んでいるので、
作戦を教えました。

だいたい猫たちは、
「ご飯」もしくは、
「おやつ〜、ハウス〜」で入ってくれます。

入らない時は、
母猫は≪ほうき(を見せる)≫、
姉猫は≪鰹節や煮干し≫、
妹猫は必ず入るから≪心配無用≫。

息子、ご飯の時にはゲージに入ったから、
その時にゲージに鍵をかけていたって。

それ以外は、ほとんどの時間、
猫たちをフリーにしていていたそうです。

寝る時は息子はこたつで寝たので、
姉猫が「お腹に乗ったまま寝てしまい、重かった〜」
って、うれしそうに教えてくれました。

母猫と妹猫は、
開けっ放しのゲージに入り、
ちゃんとゲージに入って寝ていたそうです。

そして、妹猫に「ちい」と呼ぶと、
テケテケと寄って来て、
「にゃあ」と鳴いてスリスリ。

何度も名前を呼んで遊んでいたそう。

飼い始めた頃は妹猫をいじめていたけど、
最近はいじめなくなった息子。

懐くとかわいさがアップしますね。


さて、現地でも頂き、
また、お土産でも購入した≪赤福餅≫ですが、
1月に掲載された新聞の記事では、
≪紅白餅≫が一時的に復活するそうです。

画像紅白餅は伊勢でおこなわれる、
≪菓子博20017≫のみで販売。

あら、お店では買えないんですね。

既に27回目の博覧会で、
前回は2013年に広島で開催。


そうオリンピックと同じで4年に1回です。

正式名称は≪全国菓子大博覧会≫だそうです。

平成29年4月21日(金)〜5月14日(日)の24日間、
県営サンアリーナおよびその周辺で、
「お伊勢さん菓子博2017」の開催を予定しています。
(伊勢市ホームページより)

まあ、サンアリーナは、
お正月の時に内宮の臨時駐車場のとこですね。
場所はわかるわ。

旦那、紅白の赤福買いに行こうかな〜って。

あのぉ〜、入場券いるの知っている?

今、前売り券は1800円、
当日券は2000円ですよ。

何がもらえるの?って旦那。

え?
入場するだけでしょう。

調べると、入場券を提示すると、
近隣のお店でポイント2倍や割引、
ちょっぴりプレゼントはあるようですが、
お店によってまちまち。

菓子博で何かをもらえることはなさそうです。

まあ、博覧会ですからね。

ちょっと興味があるけど、
入場券がネックだわ。

でも行ったらネタができるな〜って、
そんなことを考えています。

もし行ったら、レポートしますね。

行ったらですよ。

行く確率はフィフティフィフティかな。

(ゲージの中の3匹。母猫は姉猫を枕にしています)







月刊Simple2017年1月号
株式会社ゼロ
月刊Simple編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊Simple2017年1月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢に来てたんですか~
いやあ~赤福は名古屋で食べられるから
「へんば餅」の方食べてほしかったなあなんて(^ω^)
次回来る時食べてみて下さい♪
外宮前にはランデライオン・チョコレート店もあるそうです。
(日本では2番目なんやそうです)

菓子博行きます
前売り券も知り合いを通じて安く手に入れました。
ヒロ
2017/02/01 16:59
うちもはながお腹の上で寝ると重いですがやっぱり、幸せですね。
寄り添ってくる暖かいもこもこは心も温めてくれますね。
コマダム
2017/02/01 21:38
1人と3ニャンでお留守番でしたか
懐いてくると接し方も変わって、また懐いて、、、どんどん距離が縮まりますね!
菓子博、2000円で食べ放題!、、、と言うわけではないのね(笑
全国のお菓子屋さんが集まるイベント、見るだけでは欲求不満になりそうです
マーシャの乳母や
2017/02/01 23:13
ヒロさんへ
はい、伊勢へお邪魔させていただきました。
そう、「へんば餅」を食べたかったんですが、もともと和菓子が好きでない旦那。娘とスタスタ行ってしまい、食べ損ねました。次回は挑戦したいと思います。
さすが三重県民。菓子博行かれるんですね。
我が家はまだ未定です。
猫ねこネコ
2017/02/01 23:29
コマダムさんへ
旅行から帰ってそろそろ寝ようかなってとこへ、息子が1階に来て、留守番中の出来事をいろいろ話してくれました。
眠いけどしばし息子の話を聞いていましたが、さすがに1時過ぎになって、勘弁してもらいました。
楽しいお留守だったようです。
猫ねこネコ
2017/02/01 23:35
マーシャの乳母やさんへ
前まで息子が手を動かすだけで逃げていた妹猫。
今は、スリスリしています。
菓子博、購入はできるのですが、試食とかないのかな〜?
試食がたくさんできるのなら行きたいなって思います。
ほんと食べ放題だったら、一番いいのに。
猫ねこネコ
2017/02/01 23:40
お留守番では彼しか知り得ぬ
ストーリーが展開されたのかもしれませんね
いい経験だったのかな??

猫ちゃん達ちゃんとケージに入るんですねぇ
エライなぁ
うちに二匹いる時は
家の中で野放し、気まぐれそのままでした
らん太郎。
2017/02/02 00:33
らん太郎。さんへ
息子、いろいろ話したかったらしく、11時頃1階に下りてきて1時近くまでしゃべり続けました。
母猫はよくゲージに入って寝ています。そしていつの間にか近くにいてびっくりすることも。
旦那が昔飼っていた猫たちは、雨でも冬の寒い日でもほとんど外だったので、よく鼻水をたらしていたそうです。
猫ねこネコ
2017/02/02 07:46
息子さん&ネコさんたち、水入らずで楽しく過ごしたんでしょうね。
赤福は、よくお土産にもらいます。
両親は大好きですが私は辛党なので苦手。
菓子博、入場料が高いですね。
食べるのもお金がいるでしょうし、人込みで並んだりして大変そうですね。
ひじっ子
2017/02/02 21:35
ひじっ子さんへ
1人と3匹で仲良く過ごしていたようです。
ちゃんと猫トイレも掃除してくれていました。
赤福は有名なんですね〜。
甘いの苦手な旦那ですが、赤福は好きみたいデス。
菓子博、入場無料高いですよね〜。
入ったら入ったでまた何かしら買うのだから、もっと安くてもいいのに。
猫ねこネコ
2017/02/02 22:55
あらぁ!3匹の猫ちゃん達がちゃんと息子さんを見守っていてくれたんですね!
紅白の赤福だけなら、ちょっとお高くなり過ぎですね!
他にもたくさんお買い上げくださいませ〜!!
宮星
2017/02/03 13:35
宮星さんへ
ああ息子がではなく、猫たちが息子を見守ってくれていたんですね。
近くのイオンで菓子博の前売入場券を販売しているようで、パンフをもらってきました。
≪お菓子のサンプリング≫の文字に、試食があるのかな?
なかなか買えない地方のお菓子も食べてみたいし。
かなり興味が出てきて、行きたいな〜。
猫ねこネコ
2017/02/03 16:09
猫さんたちと過ごした時間がかなり息子さんを癒してくれたんでしょうね。
猫セラピー効果ってけっこう大きいかも。
菓子博、1ヶ月弱やるんですよね。GWは混むでしょうから、それを外して行かれては?
草凪みかん
2017/02/04 14:19
草凪みかんさんへ
3匹とゆっくり過ごせた2日間、楽しかったようです。
菓子博、比較的近いから行けれるのですが、何せチケット代金が高いです。
旦那はそのチケット代で何か食べたり買った方がいいって言われちゃいました。
猫ねこネコ
2017/02/07 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢旅行 番外編(3匹の猫と伊勢菓子博) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる