三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS マスクとインフル

<<   作成日時 : 2017/02/03 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 18

画像娘たちの中学校では、
1月の中頃からインフルが流行。

特に2年生に。

そして、とうとうクラスの1/4以上の欠席者。
はい、学級閉鎖です。


しかも7クラスあるうちの4クラスが。


登校後、欠席者の多い4クラスは、
午前の授業をして給食後下校。
翌日から3日間お休みになりました。

さすがに10人以上の欠席だと、
給食が残る残る。

パンは個別に包装してあるから、
持ち帰れそうだけど、
一切持ち帰り禁止。

すべて給食センターへ残菜として返却です。

なんかもったいないね。

ちなみに学級閉鎖の日にち分は、
給食費は減額してくれます。

学級閉鎖にならない残りの子は、
午後の授業があります。

「早く帰らないと〜、 あ〜君たち授業?
 頑張ってね〜」

同じ部活の子に言っていた男の子がいたそうです。

残りのクラスも欠席者がかなり多かったから、
学年閉鎖にすればよかったのにね。

けっきょく、もう1クラスも後日に閉鎖しましたから。

娘は平日3日間、
土日を含めると5日間家にいました。

最後に閉鎖した1クラスは、
土日を含めた3日間が学級閉鎖。

土日は外出禁止だったのかしら?


そして、学級閉鎖が解除され、
学校に行くとほとんどの子が元気に登校。
すごいですね、学級閉鎖って。

娘は小6の1月、中1の3月にもインフルにり患しました。

今回、毎日のように欠席者が増えていて、
うつる気マンマンだったんですよ。

今年もインフルになるぞ〜って。
だからマスクをせず登校。

そんな事つゆ知らず、
「マスク、忘れないでね〜」の私の声に、
「うん」の返事の娘。
てっきりマスクをしていると思っていました。

娘の思いとは裏腹に、
全く元気そのものです。

そういえば、週刊誌のタイトルだったかな?
≪マスクが危ない≫ってあったの。

中身を読んでいないのでよくわからないですが、
考えると、インフルの菌が付いてしまったマスクを、
ずっとつけていたら、
り患する可能性ありますね。

1日に何回も交換すればいいですが、
そんな事しないしな〜。

毎日交換ぐらいだし。

今回はたまたまり患しなかっただけかもだし。

さすがに3年生はほとんどいないそうです。
去年は3年生もかなりり患。

今年は多くの生徒たちが予防接種をしたのかな?

テレビを見ていたら、
インフルの型はA、B、Cがあるんですって。

へえ〜Cもあったんですね。

画像ビタミンにはA・B・Cとかあるの知っていましたが。

写真のいちごは、
年始の挨拶に実家に行った際、
持って行ったもの。
かなり大きかったです。
大きさの目安に500円玉と、
私の眼鏡を置いてみました。

いちごにはビタミンCがたくさんですね。
水分もとれるからおすすめですよ〜。

インフルの話に戻りますが、
種類はBは2種類、Cは1種類だけど、
Aは144種類もあるって。。。

だから、予防接種してもすべてをカバーは無理。

それでも来年は受験生の娘。
予防接種をしなくっちゃ。

娘はいやだ〜って言っていますが強制です。

そうそう、学級閉鎖になったクラスは、
学年末テスト(定期テスト)の後、
授業だそうです。

今度は学級閉鎖にならなかった子に、
「あ〜君たち授業? 頑張ってね〜」
って言われますね( *´艸`)


東京では6年生の子が多く欠席。

こちらはインフルでなく、
中学受験だそうです。

田舎ではほとんどの子が公立に行くので、
そんなに欠席者はいないのですが、
都会はかなりのお子さんが受験されるようです。

来週には私立高校の受験もスタート。
さらに来月は公立高校。
(愛知県は中学の卒業式後、公立高校の受験です)

受験生の皆さん、
ご家族の方、
インフルに気を付けてくださいね。
そして汚染されたマスクにもね。

(外から撮った姉猫。水滴がついていたのでこんな面白いのが撮れました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの職場の施設も一気に蔓延してます。職員の我々も予防にタミフル処方されて、1日1回服用してます。気をつけましょうね。
かるち
2017/02/03 09:14
かるちさんへ
予防にタミフルを服用なんですね。
職員さんがインフルになると、大変ですもんね。
義兄が入院している施設も、院内にり患者が増えると面会も禁止になります。
うつらないように気をつけるとともに、り患したら人にうつさないようにも気をつけないといけないですね。
猫ねこネコ
2017/02/03 10:05
インフルも含めて風邪が大流行しているとか!?
そう言う私も1日に発熱したばかり・・・
昨12月にも咳の風邪を引き、今回は熱の風邪・・・次は???なんて心配になってしまいます。
あ、私の場合は予防接種しているからか?インフルではなかったようです。
猫ねこネコさんご一家もお気をつけて下さい!!
宮星
2017/02/03 13:44
宮星さんへ
ニュースでは、インフル・風邪が流行って言っていますね。
熱はもう大丈夫なんですか?
治っても無理はしない方がいいですよ〜。
舅、姑も予防接種を受けていますが、我が家は誰も。。。
外から帰ったら手洗いうがいですね。
しまった、まだだわ。
今からしてきます。
猫ねこネコ
2017/02/03 16:14
インフルエンザ 流行ってますね
子供の頃に 学級閉鎖になったことが1度ありましたが 学級閉鎖の終わりの方にインフルになって みんなより長く休んだ覚えがあります(汗)
予防接種はしてあるんだけど 気を付けないといけませんね
みるしっぽ
2017/02/03 18:30
ニュースでも言ってましたが、大流行ですって?
周りの人が罹っていないのでピンと来ませんが気をつけなくっちゃね〜
小学生の頃は学級閉鎖になりたかったな(笑
マーシャの乳母や
2017/02/03 22:02
みるしっぽさんへ
学級閉鎖、なったことないです。
私が子どもの頃は、学校でインフルの集団接種していました。確か鉄砲注射って言って、針の無い注射でした。
予防接種をしていても、よくり患していた子供のお友達がいました。予防接種は万全ではないので、自分で気を付けた方がいいですね。
猫ねこネコ
2017/02/03 23:39
マーシャの乳母やさんへ
インフル、大流行ですよ〜。
でも、聞くと小学校はさほどいないようです。
娘の学校では、2年生は1クラスで13人前後のお休み。
教室がガラガラだったそうです。
一度も学級閉鎖になったことないので、私も少し憧れがあります。
でも元気でも出かけられないから、つまらないみたいです。
猫ねこネコ
2017/02/03 23:45
取り敢えず自分は仕事場ではマスクしてます
アレルギーがあるんで色々避けなんですけど、ワクチン接種なんざしてないのに近年インフルエンザにはかかった事がありません
耳が痛くなるのがちょっと悲しいけど、まあぶっ倒れるより良いかなと思ってます( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/02/04 07:19
摩利紫天さんへ
娘がインフルの時、私もり患しなかったです。
やっぱりマスクのおかげかな。
マスクは一日に何枚も交換なんかしていなかったし、換気だって寒いから、窓なんてそうそう開けなかったんですけどね。
12月頃から夏近くになるまでマスクは手放せません。だから高価なマスクは買えないので、安いマスクですがちゃんと役立ってくれています。
猫ねこネコ
2017/02/04 08:47
こればかりは万全の予防策というのはないですからね〜。
できることは全てやるのが理想でしょうけど、なかなかそういうわけには。マスクは一日ごとに付け替えるのがせいぜいで一日に何枚もというのは難しいし。
次善の策として喉を乾燥させないように日に何度かスプレーをしています。万全には程遠いですが…。
乗り物の中でマスクしないで咳してる人いますが、カンベンしてよ!と思いますね。
草凪みかん
2017/02/04 14:26
草凪みかんさんへ
何も対策しなくっても大丈夫の時もあれば、り患する時もあります。その時の自分の体調にも左右されますね。
けっこう年配者の方が、エチケットを守らない方が多い気がします。
猫ねこネコ
2017/02/04 14:45
給食って持ち帰り禁止なんですね
自分の時代は休んだ友達がいると近所の生徒が
パンとみかんとかは袋に入れて届けた記憶があります
地域でいろいろあるんでしょうけど

インフル、とりあえずウチは感染者なし
うがい、手洗いっていうけど
うがいはあんまり関係ないようなことをラジオで聴いて
え?って
とにかくマスクと手洗い一生懸命やってます。
らん太郎。
2017/02/04 19:05
らん太郎。さんへ
私も小学校の頃は、パンを休んだ子の家に届けていましたよ。中学校は男子たちが平らげていました。
≪持ち帰り禁止≫は文部科学省からの≪衛生上の見地から禁止することが望ましい≫と言う通達で、全国的に禁止しているようです。
O157によって集団食中毒が発生し、衛生管理基準が厳しくなったからみたいです。
でも袋に入って手つかずならって気がしますが。
手洗いもけっこう気合い入れて洗わないと、けっこう汚染されているんですよね。
あんまり清潔すぎるのも、問題なのかな〜?
猫ねこネコ
2017/02/04 23:14
インフルエンザってあまり実感がないです。こうして学級閉鎖とか聞くとああ流行っているんだなって思うくらい。
今、新しい予防法は、20分以内にお水を一口飲むことだそうです。喉の粘膜にくっついているウイルスをお水で洗い流して胃で殺菌するそうです。乾燥していると喉の粘膜にウイルスがくっついてとどまるからって。うがいじゃなくて飲んじゃっていいそうです。
例えば、電車に乗ってつり革につかまったら20分以内にゴクンとお水を飲んだり、咳をした人と接したら20分以内にゴクンとしたり…
かかりつけ医の内科の先生から聞きました。いろいろなことを教えてくれる先生なんですよ(*^^*)
ノア
2017/02/05 16:17
私も子供の頃「学級閉鎖いいな〜」って思ってましたが元気が一番ですね。
インフルって辛いらしいしね。
ひじっ子
2017/02/05 22:59
ノアさんへ
へえ〜、胃で殺菌なんですか。
これなら手軽ですね。
こまめに水分をとってインフル予防。
来年は娘にさせなくっちゃ。
猫ねこネコ
2017/02/05 23:36
ひじっ子さんへ
インフルにかかると熱が出るので、辛いですが、元気なのに出かけられない学級閉鎖も辛いです。
娘は3日間で出かけたのは、習い事の1回だけ。
退屈〜って言っていました。
猫ねこネコ
2017/02/05 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マスクとインフル 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる