三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS おでん

<<   作成日時 : 2017/02/08 11:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 26

画像おでん、お好きですか?

けっこう好きです。

でも、子供たちはあんまり好きではない。

玉子も大根も、
おいしいのにね。

それに煮込むだけ。

ぐつぐつ煮込むのはよくないそうです。
沸騰しない温度で煮込むそうですが、
土鍋だとぐつぐつになってしまいますが。

さて、具材なんですが、
地方によって違いますよね。

ちくわぶって食べたことないです。

そんな事を言ったら、
娘と旦那に「無いのぉ〜?」って言われました。

「じゃあ、どこで食べたの?
家では入れないし」
って聞いたら、どこか出先って。

と言うことで、
もしかするとどこかで、
口にしたことあるかもですが、
意識して食べたことないです。


画像また半平は関東だと白いのですが、
こちらでは茶色いのです。
(左から牛筋、赤棒、半平)

そしてテレビで見たのですが、
赤棒(あかぼう)は、
この東海地方だけなんですって。

へえ〜、知らなかった。

普通の魚の練り物で≪カニ味≫、
ではなく食紅で着色です。

カニ味はもちろん、風味もないです。

食べ物って地方によって違って、
面白いですね。

(ストーブの前に集合〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おでん 子供の頃は食べないわけじゃないけど好きじゃなかったですね
大根と玉子は美味しいけど 今も あんまり食べないかな
おかずにならないのが 一番の難点なんですよね
ちくわぶ 関東では普通に売っていて入れる家庭もありますね
今はパパと2人なので量が増えてしまうので入れませんが 実家に居る時は入れていましたよ
赤い揚げかまは 初めて見ました
地域によって 色々ですね
みるしっぽ
2017/02/08 17:44
今晩は。
確かにアカボウは、見たことがありません。食紅で染めた---どうしても、という時は食べましょう
行き当たりばったり
2017/02/08 18:26
今日の夕食、まさにおでんでした。(^^;
好物はやっぱり大根とガンモかな。コンニャクとコンブもいい。
ちくわぶ…これって関東ですですかね?ウチのおでんには入ってますが、私はあまり好きではないです。
大井川に撮影に行くとよく「静岡おでん」を食べますけど、あれも独特で。全国いろいろ食べ比べると地方色豊かで楽しいでしょうね。もちろん地方地方の銘酒も一緒に…。(←ノンベ!)
草凪みかん
2017/02/08 21:18
みるしっぽさんへ
そう、息子もおでんはおかずにならないって言います。
かといって他に作る気はならないから、おかずはおでんとサラダ。
とうぶんおでんはいいからね(要らない)って、釘を刺されます。
おでんのセット商品を買うと、赤い丸い玉が入っているので入れますが、赤棒は、基本的に我が家も実家も入れません。
中に何も入っていないので、あまり好みでないかな。
今回は写真が欲しくって入れてみました。
猫ねこネコ
2017/02/08 23:37
行き当たりばったり さんへ
こんばんは。
赤棒は普段入れません。
今回は写真が欲しくって、買ってみました。
味は練り物の味、あんまり好みではないかな。
カニとはいかなくっても、海老の味がしたらうれしいかな〜。
まあ、あえて入れたいと思わないので、最初で最後の赤棒になるかと思います。
猫ねこネコ
2017/02/08 23:44
草凪みかんさんへ
あら、今晩はおでんでしたか。
我が家もと言いたいとこですが、このネタ(文章)は1月に作っていて、おでんもその頃に頂いたものなんです。
寒い日にはおでんは温まって、いいですよね〜。
ちくわぶ、旦那と娘は「おいしくな〜い」って言っています。
静岡おでん、お隣の県なんですが、食べたことないです。
おでんと言えば、熱燗でしょうか?
下戸だから、飲み物は温かいお茶です。
ちなみに温かいお茶を飲むのは私だけですが。
猫ねこネコ
2017/02/08 23:57
赤棒、教えてくれたのは
ついこの前の僕の記事
猫ねこネコさんでしたね〜

おでんの時はご飯入りません
おでんだけでいいです

やっぱり、
ちくわぶ、すじ(牛すじじゃない方)は欠かせないかな
すじは関東だけのモノというのは何となく聞いてましたが
え?ちくわぶもそうなの…って
最近知りました。
らん太郎。
2017/02/09 00:10
らん太郎。さんへ
そうそう、赤棒をお話ししましたよね。
実はその頃にはネタにしようと準備をしたいたんです。
情報は夕方のニュース。
この地方特有のものをやっていたりするので、ネタに使わせてもらっています。
ご飯、要らないんですか?
ビール片手に?
旦那はダイエット中でなければ、基本ご飯と味噌汁が欲しいそうなんです。。。
メンドクサイやつです
ちくわぶ、どこかで食べたことのある旦那と娘、おいしくない〜って。
まあ、食べなれていないと、ダメな物ってありますわね。
ちなみにちくわぶがあるのって、大人になて知りました。
猫ねこネコ
2017/02/09 00:51
おでん好き〜うちは最近は面倒でコンビニ頼りになってしまっています。赤棒は全く知らなかったです。
かるち
2017/02/09 09:09
かるちさんへ
おいしいですよね〜。
特に寒い日には、体も温まります。
赤棒は、愛知県近辺のみらしいですよ。
海老やカニ味だったらいいのにって思います
猫ねこネコ
2017/02/09 22:20
赤棒のインパクトにびっくりですよ
ちくわぶは母が作るものには入っていなかったので、存在を認識したのは大人になってからですかねえ
若い頃も仕事柄(?)やたらと飲み会ばかりやってましたが、つまみにおでんを注文する事もなかったので、何かの拍子にちくわぶの存在を知ってなんじゃこりゃって思いました(;^ω^)
好きな人は好きなんですよね、あのねちゃねちゃのぶよぶよが
自分ははんぺん(白いのです)と昆布、大根、コンニャクと卵とかが入っていればいっかなー
でも練り物が入ってないとおでん的出汁が出ないですよね(-∀-`; )
摩利紫天@analog-ya
2017/02/10 05:44
おはようございます。
おでんいいですね
赤棒田舎にいたとき
食べた覚えがあります
東京にはないですね(^^♪
陸&クロ
2017/02/10 07:33
おでんの季節ですね!
私は散歩のお昼ご飯代わりにコンビニのおでんを買う事があります。
餅入りの巾着を入れるとご飯も要りませんから!
ん?写真、前記事と同じ?と思ったら、妹猫さんも集合なんですね!
宮星
2017/02/10 20:18
摩利紫天さんへ
あら赤棒、そんなにインパクトありました( *´艸`)
こんにゃく、子供たちは好きです。昆布は娘だけ。
私以外はちくわは生で食べた方がいいって。
おでんのちくわ、だし汁を吸っておいしいのに。
白はんぺんは、食べなれていないせいか不評です。
家族でもそれぞれ好みが違うようです。
猫ねこネコ
2017/02/10 23:00
陸&クロさんへ
赤棒、お召し上がりになった事あるんですか。
味、カニも海老もしませんね。
色も赤って言うよりピンク。
ピンク棒または桃色棒じゃあ変ですね。
猫ねこネコ
2017/02/10 23:05
宮星さんへ
餅巾着は私好きですが、他の家族はイマイチみたいです。
写真はほぼ同じ時に撮りました。
たぶんこれから違う日にちに撮ったとしても、同じような写真が多くなります。
ゲージから出ると、ほとんどストーブの前ですから
猫ねこネコ
2017/02/10 23:11
そう言えば私も子供の頃は、あまり、おでん好きじゃなかった気がします。
自分で作るようになったら簡単だし何日も食べられるので好きになったのかも(笑)
ちくわぶも食べたことないです。赤棒も。
ひじっ子
2017/02/10 23:33
ひじっ子さんへ
言われてみると子供の頃って、おでんはそう好きでもなかったかな。
今では、お手軽な料理なので大好きです( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/02/11 00:22
おでんはおかずじゃない気がして子どもの頃は困りました
今はがあるので、むしろ大好き(笑
赤棒? 初めて見たよ〜 蒲鉾ですか?
実家(東北)にいた頃はちくわぶも知りませんでした
関東に来てちくわぶ入れるようになりましたね
牛すじやロールキャベツ、ジャガイモ、、、おでん種も地方色があって楽しいですね
マーシャの乳母や
2017/02/11 00:24
マーシャの乳母やさんへ
赤棒はこの愛知近辺のみの販売みたいです。
かまぼこみたいにつるんとしていません。
赤色は食紅なので、味は(茶色の)半平の味です。
歯触りなどはゴボウ巻きって感じで、白い半平みたいなソフトではありません。
ジャガイモの代わりに里芋が入る事もあります。
地方、地方でいろいろあって、楽しいですね。
猫ねこネコ
2017/02/11 13:21
おでん大好きですよん〜。
赤棒はこちらに来て初めてみたし、
ちくわぶも普通と思ってたらあまり見かけないし、白滝かと思ったら「糸こんにゃく」と書いてあるし、ホントにところ変われば面白いですよね、なかなか楽しい(^^)。
ひぽたん。
2017/02/11 19:47
ひぽたん。さんへ
赤棒、どこにでもあるかと思いきや、愛知近辺のみ。
半平もこちらは茶色が主流だし。
同じおでんなのに、面白いです。
猫ねこネコ
2017/02/11 23:39
私、おでん大好きです。
でも、ちくわぶは嫌いです。
ちくわが好き。
ちくわ、こんにゃく、卵、コンビニで買うときは必ずこの三つは買います。
一人になって家で作ること少なくなっちゃって、ホントは家で煮込む方がおいしいんですけどね。じゃがいもも入れられるし〜
赤棒って初めてみました。
半平ってはんぺんのこと?
さつまあげみたいですね。
ノア
2017/02/13 14:12
ノアさんへ
ちくわぶはぶにょぶにょしておいしくないって旦那と娘。
私、食べた記憶がなくって。。。
おでんのだし汁は茶碗蒸しのだし汁として利用できますよ〜。具材もそのまま利用できます。
これ、テレビでやっていたんです。
ちょこっと残った時などはリメイクして、飽きずに最後まで残さずいただけます。
半平は、はんぺんの事です。
きっと、さつま揚げだと思いますが、こちらではさつま揚げって言わずにはんぺいです。
白いフワフワのはんぺんは食べなれていないので、我が家では不評なので入れません。
やっぱり食べなれているのが一番ですね。
赤棒は他の地域では作られていないようです。
地産地消かな。
猫ねこネコ
2017/02/13 15:43
おでん、わたしたちも大好きで、ここでもよく作ります
練り物(ちくわ、ごぼう天)は日本食材店でしか買えないので、多めに買って冷凍保存しています
赤棒は子供の頃に食べたことがあります(大阪育ちなので)、懐かしいですね
我が家の好評具は大根、手羽先、ゆで卵
T&M
2017/02/14 12:21
T&Mさんへ
そちらでも具材は売っているんですね。
まあ、赤棒をご存じなんですか〜。
地域が限られているみたいなので、なかなか知名度が低いようで。。。
手羽先も具材になるんですね。入れたことないです。
地域や家庭によって違うので面白いです
猫ねこネコ
2017/02/14 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おでん 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる