三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩送り 1

<<   作成日時 : 2017/02/13 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

画像≪恩送り≫と言う言葉を知ったのは、
新聞だったと思うが、
いつだっただろう?

私の恩送りは、
あのおばあちゃんのとこまで行ったかな。
まだかなぁ?




息子が3歳、娘が1歳だった時の事です。

昔勤めていた会社のOB会がありました。
場所は長野県の昼神温泉。
愛知県からはそんなに遠くはないです。

辞めて数年。
家事、育児に追われる毎日。

旦那に聞くと、
「行っていいよ」って。
ただし、子供を連れてなら。

子連れか…迷いました。

幹事さんに尋ねると、
どうやら3歳の子供は他にも来るようです。

何とかなるだろうと、
行きは実家まで車で行き、
実家から名古屋には電車で。
そして高速バスでホテルへ。

帰りは実家の父に、
ホテルまで迎えに来てもらいました。

早めに家を出て、実家へ。
実家から最寄駅は近くですが、
父が送ってくれました。

バスの乗り場を確認して、
ゆっくり待合室で出発時刻を待ちました。

すると一人のおばあちゃんが話しかけてきました。
何を話したかまったく覚えていませんが、
子供たちにジュースを1本ずつ購入してくださいました。

息子の大好きな、苺ミルク。

ようやく出発時刻。
バスに乗り込むと、
私たちの後ろの席は、
先ほどのおばあちゃんとそのお友達でした。

よく昼神温泉にバスで行くそうです。

長〜い恵那山トンネルを抜けると、
園原ICです。
高速を下りたバスは一般道へ。

すぐに昼神温泉です。

息子、途中で寝ちゃったんです。
起こしても起きません。
娘はおぶって行きますが、
息子と荷物どうしようと思っていたら、
おばあちゃんが荷物を下ろしてくれました。

おかげで助かりました。
やがて息子は起きて、
ホテルまで歩いてくれました。

ホテルでは、いろんな人たちが息子を見てくれ、
楽しそうに他の子供たちと動き回っていました。
私は娘を見ているだけ。

どうやら息子たち、
夜食のラーメンをいただいたらいいのですが、
お支払いもしていません。

ごちそうさまでした。

とても楽しいひと時を過ごせました。

父・母の迎えで、後はのんびり実家へと向かいます。
途中、自然薯のランチ。
そして自宅へと帰りました。

あの時のおばあちゃんは、
まだお元気でしょうか?

時々思いだします。

私が送った恩送りは、
おばあちゃんのところに届いたかな。

名前も知らないおばあちゃん。
私が直接届けることはできない。

でも、送って、さらに受け取った人が誰かに送って、
また受け取った人が誰かに…。

いつか届く、
いや、本人とは限らず、その家族だったりするけど。

こうして、親切の輪が広がればいいね。

(珍しく3匹が同じ方向に向いていました)


自然薯(じねんじょ) (訳あり 800g前後)
旬の食卓茨城

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自然薯(じねんじょ) (訳あり 800g前後) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
受けた恩を他の誰かに手渡すことで
みんなが生活してること
恩返しとは違うこの言葉ってもっと普段の暮らしの中に
定着すればいいのにって思います

恩を感じる気持ちを大切に出来るヒトでありたいですね。
らん太郎。
2017/02/14 06:00
おはようございます
恩返しいい言葉ですね
「受けた恩を誰かに手渡すことですか」
いい事ききました(^^♪
ネコちゃんたち今日は
ゲージのなかでおとなしくですね
恵那山トンネル田舎に
帰るときよくとおりました
なが〜〜いですね(^◇^)
陸&クロ
2017/02/14 07:09
らん太郎。さんへ
通りすがりの方から受けた恩。
恩返ししようにも、どこのどなたかもわからずお返しもできません。
だからこそ受けた恩は、できる範囲で、できる事をすることで受けた恩を送れるのかな。
もしかするとそれは、祖先が受けた恩を返しているかもだし、これから子孫が受ける恩を、その祖先にしているかもだし。
ありがとうの気持ちを持てる人でいたいと思います。
猫ねこネコ
2017/02/14 07:56
陸&クロさんへ
どなたが考えた言葉か知らないけど、送る事でいつかは巡り巡ってその方へ届くっていう意味の恩送り。
初めて聞いた時は、そうか〜って思いました。
猫たちは寒いからこの時期は猫団子しているんですが、
珍しく同じ向きでいました。
恵那山トンネルは開通した時は日本一でしたが、すぐにそうではなくなりました。
それでも長〜いです
猫ねこネコ
2017/02/14 08:15
みんながやると、周りまわって…いいですね。
3ニャンズは何を見ているんすか?
かるち
2017/02/14 09:36
恩送り、いつも心がけ実行したいですね
昔は日本人の良いモラルだったのに、
今の社会はぎすぎすして、忘れがちのような気がします
ニャンズも周りの人に「恩送り」をしてる・・・と思う出来事を最近よく経験します
T&M
2017/02/14 12:09
さりげなくできることがいいですね。
かたひじはらず、ありがとうの気持ちで受け取ってまた次へ回す、いいですね。
コマダム
2017/02/14 22:34
恩送り。いい言葉ですよね。
長い間に日本人が培ってきた感性。諸外国から「日本人はやさしい」と言われるのはこうした感性が生き続けているからでしょう。「情けは人のためならず」と言う言葉もありますね。(この言葉、意味を取り違えている人多いですが…)
旅に出て、行った先の方々に親切にしていただくこと、多いです。だから、自分の住んでいるところを訪れた方に同じように接したい。「今度は私の番」と。
草凪みかん
2017/02/14 22:40
恩送り、知らない言葉ですが良いですね。
良い人に出会えたんですね。
私も後で「良かった」と思ってもらえる人になりたいです。
そして、出会えて良かったと思える人に出会いたいですね。
猫さんたち綺麗にならんでキャンディーズ?
最近だとパフューム?
ひじっ子
2017/02/14 22:50
かるちさんへ
まわりまわって、また戻って来るかしら。
年を取るとできなくなることが増え、いろんな方にお世話になるから、今のうちに恩を送らないといけないかな〜。
ふと猫たちを見ると。。。その先にはカレンダー。
今後の予定を考えていたのかな。。。まさかね。
猫ねこネコ
2017/02/14 23:15
T&Mさんへ
ちょっとしたことでも親切にされると嬉しいものです。
今までそうしたことをしていただいたので、そのお礼代わりに多くの方に送れたらいいなあ〜。
猫ねこネコ
2017/02/14 23:18
コマダムさんへ
大げさでなく、ちょっとしたことでいいんですよね。
そのちょっとしたことがうれしかったりしますから。
できることを、コツコツとって、どなたかのセリフですね〜。
猫ねこネコ
2017/02/14 23:20
草凪みかんさんへ
情けは、自分のためですよね。
これって恩送りの原点かしら。
旅先においては、親切にしていただきました。
特に道が分からな時などは、そこ場所まで案内していただいたり、「知らないから」って断らず他の方に聞いてまで教えて下さったりと。
おかげでその街を好きになります。
猫ねこネコ
2017/02/14 23:27
ひじっ子さんへ
どなたが考えたんでしょう、とても素敵な言葉です。
私もいつか、思い出してもらえれるような人になりたいです。
ん〜、3人組、、、お笑い芸人しか思い浮かばな〜い
猫ねこネコ
2017/02/14 23:36
恩送り、すてきな言葉ですね。
思い返せば私もたくさん恩を受けてるのに送ってないな〜。まだ間に合うかな?心がけて行こうと思いました。
ひぽたん。
2017/02/15 16:56
<恩送り>知りませんでしたが、素敵な事なんですね!
みんながそうやって<恩送り>すれば、世の中、どんどんいい雰囲気になって行きそうです!
私も心がけないと!!
おぉ!3猫さん、やっぱり母猫さんが威厳というか貫録というか・・・ありますね!
宮星
2017/02/15 18:38
宮星さんへ
この言葉を考えた方、すごいな〜って思います。
母猫、やっぱり横があるから、貫禄がありますね。。。
普段は姉猫の方がえばっているんですけど。
猫ねこネコ
2017/02/15 22:42
ひぽたん。さんへ
ごめんなさい、返事が遅くなりました。
ひぽたん。さんも『恩送り』送られていますよ〜。
言葉だって十分『恩送り』です。
私、受け取っていますから。
それににゃんこたちだって受け取っていますよ〜
猫ねこネコ
2017/02/16 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
恩送り 1 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる