三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩送り 2

<<   作成日時 : 2017/02/15 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

画像数年前の事、
私は娘の通う保育園で、
役員をしていました。

秋の運動会の事。
これまでの役員さんがしていたように、
私たちもお手伝い。

旦那の会社は、
保育園の近くです。

休み時間に来るので、
子供たちの競技は、
見れる時もあれば、
見ずに顔だけ見て、
仕事に戻っていた時もありました。

今回は、お休みを取ってもらい、
親子競技をお願いしました。


運動会は午前で終わります。

旦那にお礼と、自分のご褒美に、
ランチビュッフェに行きました。
私のごちです。

案内されたテーブルは、
1歳〜2歳くらいのお子ちゃまがいる、
総勢10人ほどの若いママグループの隣。

料理を頂いていると、
隣のテーブルで、
たまたま一人になってしまったお嬢ちゃんが、
「ママァ〜、ママァ〜」と何度も呼んでいました。

料理より奥まった席だったので、
ママには聞こえていないのでしょう。

お友達やお友達ママも来ません。

どうしたのか様子をうかがっていると、
膝の上にデザートがこぼれたみたいです。

私がテーブルの上のペーパーナプキンで、
拭いてあげました。

拭き終わって私が席に着くと、
ママがようやく来ました。

ママは子どもに話を聞いて、
すぐにお礼を言ってくださいました。

まあ、お嬢ちゃん、
ちゃんとママに説明できたの。
お利口さんね。

また別のママが戻って来ました。
先ほどのママと会話されて、
後から戻てきたママも、
お礼を言ってくださったのです。

あら、最初のママは、
そのお嬢ちゃんのママではなく、
お友達のママだったのね。

自分の娘ではなかったけど、
それでもちゃんとお礼を言ってくれ、
なんて優しく、礼儀正しいママなんでしょう。

自分の子も友達の子も同じようにして、
素敵でした。

あの時のお子様たちも、
ずいぶん大きくなったでしょう。

私もいっぱい先輩ママに助けられました。

名前はもちろん、どこのだれかも知らない方から。

今度は私がさせていただく番です。
大したことはできませんけどね。

そして、助けていただいた方に、
いつかお礼が回っていくこと願って。

(仲良く振り向いている姉妹猫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先日混んでいた電車の中で3歳位くらいの子が、少しぐずっていました。そばに立っていた私はリュックにつけている猫のキーホルダーをみせて「ねこさんだよ〜〜」と。お母さんはお菓子を出そうと手に持っているパックのジュースをその子に「ちょっと持ってて」と言っていますが、子供は気づきません。私が「もちましょうか?」と尋ねると「大丈夫です」と・・・ちょっとさみしかったです。これも今の世の中だからか、私が不審人物に見えたのか…
コマダム
2017/02/15 15:36
お嬢ちゃんもお母さん方も素敵な仲間ですね!
姉猫さん、妹猫さんと一緒だと、相対的に”先輩顔”してますね!?
宮星
2017/02/15 18:40
こんばんは
素敵ですね
礼儀ができてるのうれしいですね
最近は礼儀もマナーの言葉
まったくOのひと今いますものね。
陸&クロ
2017/02/15 19:05
この子はたぶん優しいママに育つことでしょう。
そして自分の子供たちにその優しさを受け継いでいくことになるでしょう。
そうやって優しい心が引き継がれていくのも素晴らしいことだと思います。
草凪みかん
2017/02/15 21:51
コマダムさんへ
「ありがとうございます」って言って甘えてもいいのにね。
世の中には、自分の子を他人が触るの嫌がる方もいるそうです。だから「かわいいわね〜」ってほっぺや頭などを触らないようにしています。
私、触られるの気にしないし、いろんな方から手助けが来たらお願いするのにな〜。
猫ねこネコ
2017/02/15 22:13
宮星さんへ
私より一回り年下くらいの若いママさんたちでしたが、とても礼儀正しい方たちでした。
姉猫はいつもストーブの真ん中でえばっています。
猫ねこネコ
2017/02/15 22:19
陸&クロさんへ
大したことはしていないんですけど、それでもお礼を言ってくださるとうれしいですね。
若い方がこうしてきちんとしているのを見ると、うれしい限りです。
猫ねこネコ
2017/02/15 22:23
草凪みかんさんへ
その方たちは、とっくに忘れている事柄なんでしょうが、私にとってとてもうれしい事柄で、今でも覚えています。
こんなママたちに育まれ、きっといつか、素敵なママになるんでしょうね。
猫ねこネコ
2017/02/15 22:26
親切にする方も、親切にされる方も、お礼を言う方も言われる方も、とっても気持ちのいいものですよね。人にやさしくできない人は自分も優しくされたことがないんじゃないかなって思います。かわいそうな人だ〜って思うことにしています。
恩送り、私も心がけたいです。
ノア
2017/02/18 23:19
当り前のことを当たり前にやる
挨拶、モラル、マナー

これをきちんとできるヒトでありたいし
周りにそうしてもらったら
素直に感謝の気持ちを持てるヒトでいたいなぁって思います。

いい話だなぁ。
らん太郎。
2017/02/19 17:11
気持ちよくお礼を言ってくれると嬉しいですよね。
ありがた迷惑とか、余計なお世話と思われたらいやですけど、困ってる人がいたら助けたいですもんね。
ひじっ子
2017/02/19 22:48
ノアさんへ
お礼を言われるためにするわけではないんですが、でも言ってもらえると嬉しいし、ちょっとしたことでもしていただくと嬉しく、お礼を言いたくなります。
いろんな方から恩を受けました。
いろんな方に恩を送れたらうれしいな〜。
猫ねこネコ
2017/02/19 23:56
らん太郎。さんへ
当たり前の事でも、めんどくさかったりしてついしなかったりする事もあります。
見て見ぬふりをせず、できる人でいたいですが、ついって事はあります。
少しでもちゃんとできるように、無理をせず頑張ります。
猫ねこネコ
2017/02/20 00:01
ひじっ子さんへ
人によって、親切が迷惑に思う方もいると思います。
例えば席を譲って、年寄り扱いするなって怒られる場合も。幸い、今まで私は喜んでいただけましたが。
怒られても、めげずに頑張れる人でいたいな〜。
猫ねこネコ
2017/02/20 00:07
恩送りは初めて聞いた言葉ですが、とても素敵ですね
ちょっとした気遣いが、相手にとってはとても助かるのもだったりします
助けたり助けられたりできる社会でいたいです
マーシャの乳母や
2017/02/24 00:03
マーシャの乳母やさんへ
恩返しとは違う、恩送り。
考えついた人、すごいな〜って思います。
お互いが思いやって過ごせると素敵ですよね。
猫ねこネコ
2017/02/24 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
恩送り 2 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる