三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS でかいてくれた

<<   作成日時 : 2017/02/20 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

画像時々、姑や舅の言う言葉で、
聞きなれないモノがあります。

≪明日の天気はグリグリ≫などは、
明日の天気予報をみて、
ああ、晴れなんだってわかります。

でも、なんで≪グリグリ≫?

旦那に聞くと、太陽のマークがグリグリだからって。

ん〜、わかったようなわからんような。

まあ、きっとこの家だけの言葉でしょう。

それ以外は、
だいたい前後の言葉で、意味を解釈します。

「でかいてくれた」もその1つ。

『息子が、でかいてくれた』は、
『息子が、作ってくれた』んだよね。


舅、介護認定の時に、
名前、生年月日を言いながら、
また泣いていた。

なんかようわからん。

画像そしていろんな話をしている際、
「※≪タッチアップ≫は息子さんが作ったんですよ」
ってケアマネが認定員に説明。

最初は借りていました。
介護保険の1割負担で、
1か月1つ200円くらいです。
2つ借りているので400円ちょい。

旦那、鉄板やビニールパイプで作りました。

舅、「息子がでかいてくれた」って、
顔をくしゃくしゃにして言っていました。

泣きたいほど、うれしかったんだよね。

でもね何故、
毎回名前を言う時に、
泣くのか理解できない嫁でした。。。


※≪タッチアップ≫とは、
手すりをつけれない場所に、
(家ではソファーとベッド周り)
底が鉄板になった移動する事もできる手すりの事です。

(ストーブの前の3匹。旦那が作った手すり)


ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-02
矢崎化工

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-02 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-03
矢崎化工

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤザキ たちあっぷ ベーシックタイプ CKA-03 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
太陽のマークがグリグリwあれはグリグリなのか?
歳をとると自制が効かなくなる事も多い様ですが、自分の名前を告げると泣けてくるってのは一体何と何がリンクしてしまうんでしょうね
でも怒鳴り散らすよりは泣いててくれた方が良いかなー(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/02/20 08:54
「でかいてくれた」いい言葉ですね〜。
タッチアップとっても上手に出来てますよ。
お舅さんうれしかったんですね。
泣いちゃう心持ち、私ぐらいになると何となくわかる気がする・・・理由はわからいんですけどね(^^;
お舅さんにちゃんと寄り添ってあげれる、りっぱなお嫁ちゃんに拍手送りますよ〜
ひぽたん。
2017/02/20 13:02
お舅さんは感激しやすくなっているんですね。
その気持ちをお姑さんにも贈ればいいのにな・・
なんといっても妻は最後までそばに居てくれるんですものね。これはすべての夫にいえるかな
コマダム
2017/02/20 21:35
摩利紫天さんへ
太陽のマークがグリグリって。。。
でも、面白いから私も使っていま〜す。
確かに、怒鳴り散らすより泣いてくれていた方がいいですね。
姑には相変わらず、怒鳴っているんですが、時々涙腺が緩んで泣いている舅。
私も子供(知らない子でも)が頑張っている姿を見ると涙腺が緩みますが、何故名前で緩むかなぞです。
猫ねこネコ
2017/02/20 23:24
ひぽたん。さんへ
「でかいた」の語源を探してみたんですが。。。
見つからず、「でかした」??なんでしょうか?
あちこちホームセンターへ行き、材料を探した旦那。
お風呂場の手すりも、タイル壁が落ちてくる壁に上手につけました。
そんな息子に対して涙するのはわかるのですが。。。名前で泣けるとは。。。
寄り添っているつもりですが、ばあちゃんを怒るので時には「老人ホームに入れるよ」って突き落としていますよ〜( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/02/20 23:33
コマダムさんへ
少しでもばあちゃんに優しくすればいいのにね。
だから姑も、私がいると舅があまり怒らないので、ここぞとばかり言い返しています。
2人とも、薬が手放せません。一緒にいられる時間もそう長くはないでしょう。
何とか穏やかに余生を過ごして欲しいな〜。
感謝は心の中でしていても、言葉に出すか出さないかで違います。
猫ねこネコ
2017/02/20 23:39
ウチにもありますよ
でも自分じゃ作れんぞー!(^^)!
感心しちゃいます。
らん太郎。
2017/02/21 09:36
こんにちは
明日の天気グリグリですか
面白い表現ですね(笑)
読んでてなるほどです
タッチアップすごい
うまくできてますね、
陸&クロ
2017/02/21 16:46
タッチアップって言うんですか。
便利ですね。旦那さん、器用。
お舅さん、感情の起伏が激しくなってるのかな?元々、泣き虫さんなのかな?
猫さんたちの「チクチクじゃま〜」って声が聞こえてきそうです(笑)
ひじっ子
2017/02/21 21:55
「グリグリ」…なんとなくわかるような。
子供の頃太陽の絵描くときに、グルグル渦巻き描いてその周りにテンテン描いたりしませんでした?(^^;
名前をいう時に泣いてしまうのはなぜでしょうね。その度に本人しかわからない思いが去来しているのかもしれませんよ。
草凪みかん
2017/02/21 22:25
らん太郎。さんへ
タッチアップは、お母様も使われているんですね。
さすがに何もないところからは作れないようですが、現物を見て、これなら作れるって。
工具は会社で借りたりして、パイプをカット。
材料はダイソーやらカインズで買ってきて作りました。
本人曰く、職人だそうです。
猫ねこネコ
2017/02/21 22:46
陸&クロさんへ
グリグリは、わかるようなわからないような感じでしょう。面白いから私も使っています。
タッチアップ、ちょっとぐらぐらするんですけどね。
立つ時の補助的な感じで使っているので、問題ないようです。
猫ねこネコ
2017/02/21 22:50
ひじっ子さんへ
こういった補助の道具は私たちでは知りませんよね。
ケアマネが紹介してくれ、私もタッチアップと言う名前・物を初めて知りました。
チクチクマット、邪魔みたいで先日姉猫がいつの間にかどかして、真ん前で寝ていました
猫ねこネコ
2017/02/21 22:54
草凪みかんさんへ
てんてん、書きました、書きました。
グリグリ、わかるようなわからないような感じです。
舅には血のつながった親、兄弟はもう誰もいません。
何か思うとこがあるんでしょうか。
旦那に聞いても、何故泣くかわからないそうです。
猫ねこネコ
2017/02/21 23:01
昔は考えられなかったような介護用具が創案され、普及しているんですね!
おぉ!あのチクチクマット、こうやって見ると効果絶大ですね!
宮星
2017/02/24 21:08
宮星さんへ
介護用品は、1つの物に対してもいろいろあります。
どれを選んでいいかわからないので、メーカーとケアマネに選んでいただいています。
猫たち、ちゃんとチクチクマットをよけているでしょう( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/02/25 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかいてくれた 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる