三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜とうね

<<   作成日時 : 2017/02/22 09:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 25

画像息子が小さい時、
「ありがとう」が言えず、
「あ〜とうね」って言っていました。

今では子供たちは使いませんが、
私と旦那は使っています。

ありがとうって言いにくくっても、
あ〜とうねなら言いやすいんです。

何度も相手に言わせようとして、
「○○してくれて、あ〜とうねは?」と言う感じです。



先日、舅の介護保険の更新で、
調査員がみえました。

舅は私にはありがとうを言えても、
姑には言えないようです。

「ゴミが落ちている」
「窓(ドア)が開いている」
などなど細かな事を姑にやらせ、
自分は座ったままの舅。

ただでさえ舅のトイレの失敗が増えて、
洗濯物が多くなり、
「あんたと違って忙しいんだわ!」
って喧嘩になっています。

そんな出来事を、
私たちに愚痴る姑。

舅は全く動けないわけでないのだから、
動けばいいのに。

せめて、ありがとうの言葉があれば、
姑も気が落ち着くのではないでしょうか。

とにかく姑は、
イライラがつのっているようです。

「トイレを片付けてもらっているのだから、
 ありがとうを言わないかんよ。
 いつまでもお互いに元気でいられんよ。
 死んでからでは遅いからね」

そう舅には先日言ったのですが、
なかなか言えないようです。

姑も2年前の2月に脳梗塞になりました。

既に二人とも80代。

お友達や兄弟姉妹もお迎えが来て、
何人か逝ってしまっています。

今回、再認定のため、
ケアマネも来てくれていますから、
姑の辛い思いもくみ取ってもらおうと思いました。

舅から姑に「ありがとう」を言えるように、
ちょっと働きかけてもらおうとその話をしました。

舅は調査員に、
「おばあさんが一言多い」って伝えました。

「言われたくなかったら、
 ありがとうは言えなくっても、
 『すまんなあ』って言っておれば、
 言われなくなるよ」
っておっしゃいました。

ありがとうの気持ちがある事だけは、
今回わかりましたが、
言葉に出さなくちゃあね。

介護認定が決まったら、
また担当者会議があるそうです。
と言うことは、
介護施設の方もみえますね。

(ΦωΦ)フフフ…嫁は、いろんな方の力を借りますよ。

じいちゃんがばあちゃんに、
「ありがとう」って言えるように。



 お ま け 

画像昨晩のおやつで頂きました。

いちごティーは一口目、
いちごの風味が口いっぱいになりましたが、
その後はあんまり感じなくなりました。

クリーミーバニラのポッキーは、
ホワイトチョコって感じでした。

どう頑張っても、
ポッキーのバニラ味が強く、
いちご風味がどこかに行ってしまって、
いちごショートケーキにはならなかったかな。

それにポッキーはお値段が、
普通のよりちょっと高いから、
もう買わないかな〜。

あ、両方おいしいはおいしいですよ〜。

まあ、モノは試しで、
ぜひご自身でいちごショートになるか、
挑戦してください。




 お ま け  2 

今日は猫の日。

目覚ましテレビでそれを知った旦那。

昨年は猫缶を買ってきたな〜、
って言っていた。

母猫がほとんど食べなかったんですが、
姉猫がまるで晩御飯を食べていない勢いで、
母猫の分も食べてしまっていた。

さあ、今年はどうするのかな?

夜が楽しみだね、にゃあごたち。

(ストーブの前にいる写真ばかりです。。。)


江崎グリコ ポッキー(クリーミーバニラ) 2袋×12個
江崎グリコ
2017-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 江崎グリコ ポッキー(クリーミーバニラ) 2袋×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




キリン 午後の紅茶 いちごティー PET (500ml×24本)
キリンビバレッジ
2017-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キリン 午後の紅茶 いちごティー PET (500ml×24本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
父が失敗をしはじめた時、母はご近所の方に愚痴っていたそうです。私たち姉妹はそばにいなかったので、それが悲しく心に残っています。
愚痴を聞いてくれる嫁が居てうれしいと思います。
うちの陶も「ありがとう」は言いません。
私は、セッセと言っています。
ご飯の入れ物を持って来て呉れた時、郵便を取ってきた時、細かいことにも言っていると、その内 陶も言うかなと思っていますが、今のところは無いです
思っていても口に出さないと通じませんよね、エスパーじゃないんですから。
コマダム
2017/02/22 12:28
コマダムさんへ
隣に住み始めた頃から、姑は私に愚痴を言い始めました。
それだけ信頼してくれているのかと思い、うれしく思います。
「ありがとう」は、男性は言いづらいようですね。
言葉にすると、お互いが気持ちよく過ごせるのにね。
猫ねこネコ
2017/02/22 15:56
「ありがとう」や「ごめん」、身近にいつもいるかみさんには自分も言いにくく、この記事を読んで反省しました
舅さんも心の中では感謝してるのでしょうが・・・照れるのでしょうね・・・理解できます
「あ〜とうね」なら気軽に言える・・・良いアイデアですね
自分は「サンキュ〜」にするかな
コラボ食品、お互い両方のパッケージに書いてあるんですね
つい試したくなるのは当然・・・
宣伝効果倍増で日本は商魂たくましい
T&M
2017/02/22 17:12
子供の頃って 言いにくい言葉ってあるみたいですよね
自分の時は覚えてないけど 弟が転んで怪我すると 「血がが出た」って言っていました
「が」が一個多いよって言っても ずっとそうでしたね(笑)
うちの祖父も普段は家事など何でもして祖母にも優しかったけど
祖父の妹達が来ると 祖母にわりとキツく言ってて ありがとうも言ってなかったかもしれません
お年寄りの世代は 奥さんには そういう感じで接するのが当たり前だったのかもしれませんね
みるしっぽ
2017/02/22 22:13
感謝の気持ちはあるけど、それが素直に出ない…逆に言えばそれだけわがままを言えるほど信頼していることの裏返しでしょうか。
でもお姑さんの気持ちを考えるとやはり一言言ってほしいですよね。
何かの本に出てましたが、日本人男性の最も苦手とする言葉(女性に対しての)は「ありがとう」と「愛してる」なんだでそうです。(^^;
草凪みかん
2017/02/22 23:02
↑ちょっと訂正。(^^;
(誤)日本人男性の
(正)中年以上の日本人男性の
です。
草凪みかん
2017/02/22 23:04
T&Mさんへ
改まってありがとうは、ハードルが高いですが、あ〜とうねなら気負いせず言えます。
それがサンキューでもメルシーでもなんでもいいので、「うれしい・助かる」などのお礼の意思表示をした方がいいです。
是非、サンキューってお伝えしてあげてくださいね。
コラボ商品、ニュースでやっていて、お買い物に行った際、ネタになるかな〜ってついかごの中に入れてしまいました
猫ねこネコ
2017/02/22 23:27
みるしっぽさんへ
1個多いのあるある。
家は「蚊に刺された」が「蚊にに刺された」と「に」が多いんです。
子供は耳で聞いて覚えるので、ちょっとおかしなことになるんですよね〜。
昭和の初めの頃に生まれたおじいさんたちは、頑固でえばりん坊が多いです。
おばあさんたちは辛抱強いです。
私だったら、残り少なくなった人生を、頑固でえばりん坊なじいさんとは歩まない選択をするかな。
猫ねこネコ
2017/02/22 23:35
草凪みかんさんへ
きっと舅は言わなくってもわかるって、そんな感じなんでしょね。
言わなきゃあわからんわ〜って、声を大にして言いたいし、言って欲しいものだよ〜って。
ありがとうを言われて怒る方、そうそういないでしょう。大安売りでもいいから、言わせたいです。
「愛している」か。。。きっと若い方は言っているのかな〜。
こっぱっずかしいから、言われなくても気にしないです。それはおばさんだからかしら?
でも、ありがとうは言わないと催促しています。
猫ねこネコ
2017/02/22 23:44
私も実はありがとうを言うのも言われるのも苦手という変な人なんですよね(^^;でも考えさせられました。勇気をもって一言出せばきっと楽になるのになるのにね。反省です。
すまんなぁ・・もいいですね!調査員さんはいろいろな知恵を持っているのですね〜。
ひぽたん。
2017/02/23 09:22
ひぽたん。さんへ
あらまあ、ありがとうを言われるの苦手なんですか〜?
貴重な方がいらっしゃたわ。
では、あ〜とうねはいかが?
ちょとくだけた感じでしょう(^_-)-☆
調査員の方、舅にナイスな言葉をプレゼントしてくれました。使ってくれるといいんだけど。。。
猫ねこネコ
2017/02/23 09:41
男性は45〜50ぐらいから変わりますね!職場の立場も偉くなったりすると、家でも偉くなったつもりでカン違い(笑)ウソでもありがとうと言っていれば、美味しいご飯が毎日出てくるんだ〜と義父は言ってます!
pmarin
2017/02/23 09:44
あ〜とうね、又はあ〜とう〜、いただきました(^^)!
ひぽたん。
2017/02/23 12:18
pmarinさんへ
そうそう、ウソでもいいんですよね〜。
お義父さん、賢いですね〜。
安売りでいいので、お礼を言うといいのに。。。
猫ねこネコ
2017/02/23 14:31
ひぽたん。さんへ
是非、使ってみてね〜。
まずはわんにゃんや、お孫ちゃんたちに言ってみます?
猫ねこネコ
2017/02/23 14:33
うちと同じですね 母ばかり動いています
父は「少し座ってなさいって言うのに、わざと(あてつけに?)ああやってんだ」なんて言ってますが、さぁ、どうでしょうね?
マーシャの乳母や
2017/02/24 00:16
マーシャの乳母やさんへ
どこも同じですね。
姑は退屈だからと、自ら動いています。
性分もあるんでしょうね。
猫ねこネコ
2017/02/24 09:46
ず〜っと以前のキャッチフレーズ”ハートは言葉に変えられる”というのが・・・ありましたね!
宮星
2017/02/24 21:21
宮星さんへ
言葉に出すことによって、相手にも自分にもいい効果があると思います。
猫ねこネコ
2017/02/25 08:00
そういや小さい頃、有り難うとごめんなさい、誰かに会ったら挨拶しろと教育されましたよね
親からだったんでしょうがあっちはどうだったんだろうと思い出してみたら、父も結構普通に有り難うくらいは言ってました
年代的には珍しいタイプだったんでしょうね
あーだから若い嫁が引っかかったのかー( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/02/25 10:20
摩利紫天さんへ
20年ほど前、旅行先で出会った高齢のご夫婦。おじいさんは、ずっとおばあちゃんに対して怒鳴っていました。
旅先にまで来て怒鳴る事無いのにね。
やっぱり優しい方がいいですよ〜。
お父様の作戦勝ちですね。
老老介護は大変ですから。
猫ねこネコ
2017/02/25 14:11
父が生きてたら86かぁ(母はもうすぐ88)
完全亭主関白の愛知県産の夫婦でしたからねぇ
“ありがとう”って言ってるの聞いたことなかったかな
っていうか、印象がそう思わせるのかも。

夫婦のあり方も、昔と今じゃずいぶんと変わりましたよね。
らん太郎。
2017/02/26 15:15
ウチの両親は意識的に「ありがとう」を言うようにしてるように思います。父へ偏屈ですが母には感謝してるらしいです。若い頃、迷惑かけたんですって(笑)
私の方がテレがあって「ありがとう」って言いそびれてる感じです。反省。
ひじっ子
2017/02/26 22:30
らん太郎。さんへ
特にこの年代の方は、頑固でえばっていますよね。
きっとお父様はお母様が、一生懸命頑張ってここまで来たことを、きっとあちらで感謝されている事でしょう。
その時が来た時に、こっそりありがとうを言われるのかな?
本当は、元気で生きているうちに言わないといけないのにね。
その息子はちゃんと奥様に言いましょうね〜。
猫ねこネコ
2017/02/26 23:28
ひじっ子さんへ
あらまあ、お父様はお母様に何をしたんでしょうね〜。
夫婦のみぞ知るって感じですね。
ん〜、私も親には言えていないかな。。。
言わないとね。
まだ元気だけど、もう80超えているし。
いなくなってからじゃあ、遅いよね。
盆正月くらいしか実家に行かないからな〜。
それも数時間の滞在です。。。
近くても(車で40分くらい)用のない限り行かない、親不孝な娘です。
猫ねこネコ
2017/02/26 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜とうね 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる