三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS するめ

<<   作成日時 : 2017/02/24 10:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

画像ん?
何を食べているんだろう。。。

舅の介護保険の再認定に時、
舅の口の中に何かが入っていました。

舅は歯がありません。
入れ歯はありますが、
使っていません。

下の入れ歯は、
3年前に一緒に鳥羽に旅行に行った際、
ホテルに忘れたって言う。

しかも、それを教えてくれたのは、
リハビリ病院に入院していた昨年秋。

はあ、気づいた時に言って欲しかった。。。



認定の日は4時近く。
お昼の食べ物ではないよね。

ずっとくちゃくちゃしている舅。

舅はただでさえ滑舌が悪いのに、
口に入っていたらしゃべりづらいし、
聞きづらい。

姑に聞くと「するめ」ですって

先日、旦那が買ったものです。
1袋千円でげそがたくさん入ったのを3つ購入。

その1袋を、
一日でほとんどを食べってしまったそう。

塩分の取り過ぎです。
姑はしばらくは渡さなかったようで、
ようやく2袋目をもらったんでしょう。

だからと言って、
認定員が来るってわかっているのに、
食べなきゃあダメだったの?

理解できません。

子供じゃないんだから、
食べるのを我慢してよね。

認定員の方は、
「大丈夫ですよ」っておっしゃってくれ、
そのまま続行。

「ご飯はどうしていますか?」って聞かれ、
「食べにゃ、死んじゃう」って。

そのお腹の脂肪があるから、
数日は大丈夫ですけどね。

「私の聞き方が悪かったわ。
 どなたが作っていますか?」

「アジアの○○や××とか。。。」
って話し始めた舅。

何をしゃべっているんだろうと思って聞いていたら、
「どこの国の人も、ご飯は女の人が作っておるで、
 ばあさんが作っている」ですって。

あの〜、前置きが長すぎます。

さらには「食べる事と、あれはちゃんとしないかん」
って、あれって何?
ねえ、あれって?

「左右の手の爪の長さが違っていますね」
って指摘された。

そうなの?
なんで?

舅は「コレで切っている」って、
ソファーの上に置いてある座布団の下から、
ニッパーみたいなのを出してきた。

えっ、それで切っているの?

時間がとってもかかるから、
片手ずつ切っていたので、
長さが違っているそうです。

デイサービスでも切ってくださいますが、
「怖いからいい」って断っているって。

いやあ、ニッパーの方が怖いけどね。

失敗すると痛いよ〜って舅。
そりゃあ痛いでしょう。

朝起きる時、30分もかかるって。

何故???

布団が重いから、
どかすのに時間がかかるそうです。

姑に聞けば重いから、
上は、毛布、掛布団、毛布、
そして電気アンカを使っているそうです。

たぶん掛布団は重い綿なんでしょうね。

電気毛布はどうなのかな?って、
夜に帰宅した旦那に聞くとダメだって。

そうすると羽毛布団しかないです。
年配の方は軽すぎるって嫌がる方もいます。

舅はどうなんでしょう。
検討してもらった方がいいかな。

舅の普段の事を聞いているのですが、
知らない事がたくさんあります。

そして舅の話に、
何度もツッコミを入れたかったわ〜。
(小声で言っていましたけどね)

今度はちゃんとメモしないとね。

面白すぎていくつか忘れちゃったわ。

次回の認定は、
介護認定の状況で、
半年か1年かになるそうです。

その時には口には何も入れないでおいてね。

(いつの間にかチクチクマットをどかしていた姉猫)


北海道産 天然 するめ7枚 天日干し
株式会社Laughest

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道産 天然 するめ7枚 天日干し の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



iHelp(アイヘルプ) ニッパー 150mm IH-61
iHelp

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by iHelp(アイヘルプ) ニッパー 150mm IH-61 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか笑っちゃいけないけど、ツッコミ所満載ですね(*´艸`*)。
チクチクマット、自力で退けちゃうとはなかなかヤリますね、賢い。
zakuro
2017/02/24 12:43
zakuroさんへ
舅はデイサービスに努めている知り合いの看護師さんから聞くと、職員さんから人気者だそうです。
おそらくこんな会話をしているんでしょうね。
チクチクマットを少しずらしていたのは気づいていましたが、いつの間にかこんなにもずらしていました。
そこまでして真ん前に行きたいんですね。
猫ねこネコ
2017/02/24 13:02
私も面白かったです
本人はいたって真面目に話しているので、笑うと怒ったりするからこちらも真面目な顔で聞いていましたよ。
するめ食べ過ぎると喉が渇くし、あごが疲れるのに、お舅さんは、なかなかのあごをお持ちですね。でも塩分はやっぱり取りすぎだし、コレステロールも多いですからねぇ〜
コマダム
2017/02/24 20:04
ニッパーで・・・って、爪切り用じゃなかったんですか!?
ん?姉猫さんが”するめ”になりませんでしたか?
宮星
2017/02/24 21:44
ニッパーで爪を…?
それはちょっとコワすぎ。(^^;
「失敗すると痛いよ」って、知っててやってるのが何とも。ひょっとしてウケ狙ってない?と思いたくなるような。
あ、ストーブ、ウチにあるのと同じかも…。(^^;
草凪みかん
2017/02/24 22:28
♪ こんばんわ
食べなきゃ死んじゃう〜・・・は
的を得ている(笑)
イカはbokuも大好きで「つい×2」
すべて食べてしまうので・・・☆
アメネコ
2017/02/24 22:34
うちと一緒 両親の話はつっこみ所満載ですよ〜
笑いを堪えていると「ん?なんか変のこと言ったか?」ですって(汗
「食べなきゃ死んじゃう〜」今度どっかで使ってみよう(笑
マーシャの乳母や
2017/02/25 00:28
コマダムさんへ
舅はいたって真面目に話しているんでしょうが、ツッコミを入れたいところが満載でした。
舅は1本も歯が無いんですよ〜。しかも入れ歯は入れていない。しゃぶって食べつくしています。
満腹中枢が壊れているようで、何もしなくってもたくさん食べれます。
猫ねこネコ
2017/02/25 08:05
宮星さんへ
ニッパーには驚きました。
しかもすぐ手にできるように、いつも座っているソファーから出てきましたから。。。
姉猫、触ると暑いです。
そのうち、干物になっているかも、ですね。
猫ねこネコ
2017/02/25 08:08
草凪みかんさんへ
ニッパーっで爪が切れるんだ〜って感心しました。
しかも自慢げに痛いよ〜って説明していました。
おかしいやら、びっくりするやらで笑えました。
ストーブはお湯が沸かせるので、重宝しています。
猫ねこネコ
2017/02/25 08:12
アメネコさんへ
確かに食べないと死んじゃいますが、食べる前提での質問の答えではないですよね
おかしくって、次回の認定時も楽しみになります。
歯がないのにするめを食べつくす舅の胃袋と顎にびっくりです。
猫ねこネコ
2017/02/25 08:26
マーシャの乳母やさんへ
本人はいたって普通に答えているんでしょうが、まるで漫才のようでした。
舅のお腹はぽんぽこりんだから、ちょっとくらい食べなくっても大丈夫なんですけどね〜。
動いてなくってもお腹がすくようです。
どんな場面で、死んじゃう〜が使えるかしら
猫ねこネコ
2017/02/25 08:32
ニッパー型の爪切りはありますが、ニッパーで爪切る人は珍しいですよね( ^ω^)
ニッパー型の爪切りに憧れてたのかなー
ばーさん飯〜 お爺ちゃんさっき食べたでしょう?がほど近いんですかねえ
まあ何とかお礼くらい言える様になって、お姑さんの怒りを買わない様にしていただきたいものですね…
摩利紫天@analog-ya
2017/02/25 10:28
最初、ニッパー型?って思いましたが、いやいや、舅がそんな物は買わない。
たぶん≪近くにあったよく切れる物≫で、ニッパーが選ばれたんだと思います。
瞬間湯沸かしのようにすぐ怒る舅。
他の人には優しく、面白いのに。。。
猫ねこネコ
2017/02/25 14:16
なかなかユニークなお舅さんですね。昔の人は奥さんにありがとうって言わないですよね。うちの父も私には言うのに母には言わなかったですよ。トイレの粗相も悪いという自覚がないからごめんなさいなんて言わないし〜(笑)
お年寄に羽毛布団はいいですよ〜体温の調節も鈍くなるので羽毛いいと思います。
猫ねこさんのような気配りのできるお嫁さんがいらしてお二人は幸せだと思います。
ノア
2017/02/26 00:22
読んでて思い出しました。
今でも思い出す、父の実家へみんなで行くと
くて固い枕、重たい布団

久しく行ってないけど、ここしばらくみんなで集まることもなかった今でもきっとあるんだろうなぁ。
らん太郎。
2017/02/26 15:20
お舅さん、笑えることしますね。
他人事だから笑えるけど、お姑さんは大変でしょうね。
ずっと一緒って、結構、かなり辛い。
お姉ちゃん猫さん、チクチクマット嫌いだったんですね、やっぱり(笑)
ひじっ子
2017/02/26 22:38
ノアさんへ
やっぱりどこの男性も妻には言えないのですね。
今は使っていないですが、羽毛布団、軽くていいですよね。姑に言うと、買わんでいいって言われそうだけど、ちょっとお値打ちなのを探してみようかな。
けっこうガサツな嫁ですが、私なりに何かお手伝いが出来たらいいと思っています。
猫ねこネコ
2017/02/26 23:38
らん太郎。さんへ
旦那もそうなんだけど、重い方がいいみたいで。。。
軽くって温かい方がいいですよね。
おそらく隣には年季の入ったいろんな物が出てきます。
なにせ子供たちのお昼寝布団のタオルケットは、旦那が使っていたものです。
猫ねこネコ
2017/02/26 23:42
ひじっ子さんへ
舅の話を聞いていて、小声でツッコミを入れていました。
舅は喜んでデイサービスに行っています。行っていなかったら、とんでもなく姑は大変だったでしょう。
姉猫、少しでもストーブの近くに行きたいので、チクチクマットが邪魔みたいです。
猫ねこネコ
2017/02/26 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
するめ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる