三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2017/03/01 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

画像今日3月1日は息子が入学した、
高校の卒業式でした。

息子の同級生は参列したことでしょうが、
残念ながら息子はできません。

進級していませんから、
息子はまだ2年生のまま。

それもまもなく終わりです。

卒業式が終わると、
次は入試で忙しくなる高校。
それがひと段落すると、
息子の退学手続きに出向きます。



2年前の1年の時は卒業式には学校に行き、
部活の先輩方の送別会に参加。

その時先輩方から、
3年から勉強しても大丈夫って聞いた息子。

「2年生になったらちゃんと学校に行くね。
 勉強して、卒業するからね」

1年の3学期最後の考査(テスト)から、
学校に行っていなかった息子がそう言ってくれ、
どれだけうれしかったことか。

残念ながら息子は、
その後一度も教室に入ることはありませんでした。

2年前の今頃は、
脳梗塞で入院していた姑が退院したころ。

息子は学校に行かなくなり我が家はてんやわんや。

去年も息子は学校に行けず、
姿すら何日も見ていないことがあり、
声だけが頼りの時もありました。

時々寝入っていて、
なかなか返事がない時は心配で、
何度もノックして起こし声を聞きました。

今は朝とお昼に一緒にご飯を食べています。

前の事を思えばものすごい進歩です。

でもやっぱり今日、卒業して欲しかった。。。。
そんな思いからか涙が止まりません。

空は私の思いを知っているのか、
午後からは雨。

でも午前中はいい天気で卒業式日和。

無事式は終わった事でしょう。

すでに大学が決まった子も、
これからの子も、
明日へ向かって、
元気に羽ばたいていって欲しいです。

息子はまだ羽ばたけませんが、
いつか羽ばたく為の準備中です。

いつかいつか、
遠くへしっかりと羽ばたけるようにと。

(息子が大好きな姉猫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
別に学校を出ることがすべてじゃない
他の道がまだ見えないだけ・・・
他の人と違うのはあたりまえで
他の人のことなんてどうだってイイ
息子さんのオリジナルがでればイイne☆
アメネコ
2017/03/01 23:07
学歴だけがすべてではないとわかっていても親の情としては卒業する姿が見たかったですよね。お察しします。
でも人生いろんなアプローチの仕方がありますから。
今は静かに翼を温めて羽づくろいの時期。
急ぐ必要はありません。
ゆっくり羽ばたきの時期を待ちましょう
草凪みかん
2017/03/01 23:15
アメネコさんへ
2年前の今頃は毎日のように泣いてばかり。。。
今は時々だけね(^_-)-☆
そうですね、学校だけではないですよね。
息子は何をしたいか模索中みたいです。
好きなことは恐ろしいくらいの記憶力。
何か見つかるといいのですが、なかなか難しいです。
いつか飛んでいけるようにただ祈るだけです。
猫ねこネコ
2017/03/01 23:45
草凪みかんさんへ
2年前はせめて高校だけは出て欲しいと泣きながら頼んでいました。
高校中退ではこの先仕事があるのか不安でした。。。
選ばなければありますし、何とかなるかと、今は思います。
大空高く羽ばたくその日を、そっと見守っていきたいです。
猫ねこネコ
2017/03/01 23:48
そうでしたか、同級生のみなさんは卒業式でしたか
せつない一日でしたね
まぁ、でもね、大学出ても使えねぇー奴(あいつとかこいつとか色々いたなぁ 汗)はいくら言っても使えねぇー訳で、、、、
がっこーなんか出てなくたって「使える奴」になった方がいいのよね
マーシャの乳母や
2017/03/02 01:02
こんばんは。
つらかったね。わたしもいっぱい泣きましたよ。今は、決まったコースだけが、目に入りますが。
学校も仕事も、ほんとに様々です。いろんな道がありますよ。自分で道を切り開くのは、つらいだろうと考えがちですが、やりがいがあって楽しくなりますよ。
毎日ばらいろ
2017/03/02 03:04
マーシャの乳母やさんへ
息子が「使える奴ら」になって欲しいです。
長〜い人生、最後にいい人生だったと、息子が思えたらと思います。
猫ねこネコ
2017/03/02 07:52
毎日ばらいろさんへ
人生いろいろです。
いろんな道がありますよね。
きっと息子に合う道があるでしょう。
それが見つかるといいんですが、まあ焦らず見つけられたらいいかな。
猫ねこネコ
2017/03/02 07:55
自分の従弟も小学校から保健室登校或いは殆ど登校しなかった様ですが、高卒認定だか大検だかで大学へは行きましたよ
ただ結局就職も出来てないみたいだし、大学へ行ってそれでどうなったって事も無いですけどね( ^ω^)
自営でやるなら学歴とか気にしてる人は見掛けないですしね
でもまあ、自力で生きて行く事を考えないとってのはありますよね
摩利紫天@analog-ya
2017/03/02 08:23
摩利紫天さんへ
高認も考えてはいます。
ただ高認は、大学を受験する資格はもらえますが、高校卒業の資格はもらえません。大学を受けないのなら、あまり意味がないと言われました。しかし持っていても問題は無いので、息子が受けたいのなら受けさせます。
まずは何があるのか、何がしたいのか、何が息子に合っているのか、よく考えないと。
息子なりに何かしなければって思っているようです。
まずは春から運動するそうです。
猫ねこネコ
2017/03/02 08:53
普通のコースを進んでくれると一安心ではありますが、人生色々、明日は分かりません。
良い学校を出ても良い仕事につけるか、良い人に会えるか分かりません。
運ですからね。
明日は良い事ありますように。
ひじっ子
2017/03/02 22:03
こんばんは
大学を受けるんだったら大検がありますけど行かないとなると通信教育で高校卒業の資格が取れるNHK学園もありますよ。高校で修得した単位を生かして入学することができるらしいですよ。知り合いにも高校を通信教育で卒業して大学も通信教育で卒業しましたよ。じっくり自分が好きな事を見つければいいと思いますよ。
りんママ
2017/03/02 22:24
ひじっ子さんへ
フツーでよかったんですが、どうもフツーでなくなってしまって。。。
まあ人生なんて、何がよくって何が悪かったってわかりません。
失敗は成功の基のようになる場合もありますから。
いつかいつかきっとよかったって言える日が来るのを、気長に待ちます。
猫ねこネコ
2017/03/02 23:23
リンママさんへ
通信も考えましたが、月に1〜2回のスクーリングが必要。中には全くスクーリングをしなくてもよいのもありましたが、テストを東京か大阪で受けないといけないそうです。
今の段階では、息子はスクーリングがネックのようです。
もし本人がスクーリングが大丈夫になった時は、また考えようかなって思っています。
大学も通信制があるなんて知りませんでした。
ようやく部屋から出られるようになったので、今度は家から外へ出られるようになってくれたらって思います。
学校の事はまだ先になりそうですが、いろんな選択肢があるのは心強いです。
猫ねこネコ
2017/03/02 23:35
親心だとどうしても焦りがちですが、焦ると却って(−)な事が多いですよね!?
人生色々・・・息子さんなりの一番いい人生が送れるように寄り添いましょう。
私が子育ての時は、なかなかそうは出来ませんでしたが・・・今となっては反省ばかりです。
宮星
2017/03/04 23:14
宮星さんへ
ほんと焦るとロクな事になりませんよね。
息子がいい人生だったと、最後に思えるようになればと思います。
まだまだ長い人生。
その中には山あり谷あり。
長いから、ゆっくり確実に歩んでいけばいいと思います。
猫ねこネコ
2017/03/04 23:41
いつも背中から
同じ方向を向いていてあげてください
彼の見つめてるモノも見えてくるし
お母さんの声もよく聞こえてるはずですから。
らん太郎。
2017/03/05 19:34
らん太郎。さんへ
ああ、そうか。
向き合うだけではダメなんですね。
同じ向きでいると、息子が見ているモノ、感じるモノが分かりますね。
そっと寄り添うだけでも、うれしい時ってありますもんね。
猫ねこネコ
2017/03/05 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる