三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 有無を言わせないよ

<<   作成日時 : 2017/03/29 09:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 20

画像先日、
クロオ君を見かけないと、
投稿。

その日の夕方、
来ました。

猫の鳴き声で外に出たら、
1匹の黒猫。

クロオ?

ニャオ〜〜〜ン。

私の顔を見ても逃げないし、
この鳴き方、クロオだね。

残念、カメラを持ってこればよかった。

クロオに近づくと離れていってしまう。

あ、怪我。

お尻の横って言うか、
しっぽの近くの左側の毛がない。

掲載の写真は11月末ごろに撮ったモノです。

これ以降は見たのは1度だけ。

ずいぶん来ない間に、
いろいろあったようです。

薬を塗ってあげたいのだけど、
近づくと逃げ回り、
とうとうどこかへ行ってしまったクロオ。

生きていたんだ、
そう知ったらうれしかったです。

ごめんね、
おうちの子にはできないの。
野良でたくましく生きていってね。




さて、ここから本題です。


3月中頃、
舅の担当者会議がありました。

今回は私たち3人と、
ケアマネとデイの担当者の計5人。

お互い顔を知っているからって、
自己紹介は省略。

あら残念、
舅はまた泣くのかなって思っていたのに。

ケアマネが司会進行。

舅、お連れが出来てモテモテだよ〜。
楽しいよ〜って。

ハイハイ、じいさんは外面だけはいいもんね〜。

分かったから話を進めていいかしら。

今回も舅が思っていることを、
急に話し出すので、
何度も話が途中で中断しました。

もちろんケアマネもデイの担当者も、
嫌な顔せず耳を傾けてくれます。

だいたいは大した話ではないんですが、
時々、重要なこともありますから、
私もちゃんと聞いています。

さて、2月の風邪の時に、
歩いて行った病院の帰り道、
舅が自宅近くでひっくり返った事をお話ししました。

姑はベビーカーがあれば使おうかなって。

ベビーカーは、
保育園に寄付してもうありません。
バギーカーならあるのですが、
おデブさんが体重をかけたら、
ひっくり返るでしょう。

家は高台にあり、
右に行っても左に行っても坂。

ブレーキが無いのは危険です。

それに重量オーバーで、
座る事はできません。

ケアマネが手押し車がレンタルできると提案。

介護用品のT社から貸してもらえるそうです。

そしてデイサービスの方には、
何か体調の変化があった時、
電話をしてもらえるようにお願いしました。

熱が37.5度以上の時は、
帰られた後家族に連絡をしている様ですが、
舅は黙っていますから、
咳や鼻水などの軽い症状でもお願いしました。

本人が言ってくれれば、
いいんですけどね〜。

糖尿になった事も、
姑ですら数年間知らず、
去年骨折した時に知りました。

連絡帳があるのですが、
目が悪い姑は全く見ていません。

私も連絡帳は帰ったその日に、
毎回目を通していませんから、
後日知る事もあります。

舅、「リハビリをやる気になっているのに、
前より早く終わる」って、涙ぐんでいました。

今回はココで泣くんかい。

デイの担当者、
退院後の3か月間だけは集中でリハビリを入れれるが、
もう3か月過ぎました。
でも頑張って見えるから、
自主的にやるように見守っているって。

はい存じ上げていますよ。
3か月間のお話は退院前とその後にも、
お話しをしていただいています。

舅が理解して、覚えていないだけです。

そして体重の件も話をしましょうね。

体重が増えているから、
おやつか食事を減らしたいってお伝え。

朝、喫茶コーナーで100円のコーヒを飲む際、
サービスで何かが出るそうです。

舅の話では漬物って言っていましたが、
甘いものと辛い物が出ているそうです。

それをやめるか、3時のおやつか、
ご飯を減らすか舅に決めてもらうことに。

舅は「弱ったな〜」って。

だいたい自分が悪いんだから。
自分で蒔いた種は自分で刈り取ってね。

体重が増えて一番困るのは舅本人。

寝たきりになりたいの?

「嫌だ〜」って舅。

それに、そんなおデブさんが、
寝たきりになったら介護は大変。

家ではみれないから老人ホームだよ。
それでもいいの?

「それは困る」って。

舅、3時のおやつをやめるそうです。

姑と違って息子の嫁は厳しいよ〜。

しかも「明日からね」ってデイの担当者(ΦωΦ)フフフ…

まあ素晴らしいわ。
そんなに早く対応してくれるなんて。

デイでの量を減らしたところで、
ほんの少ししか減りません。
一番は家での食事、
そして運動です。

体重を減らそう、
食べるのを我慢しよう、
運動をしようと意識をもって、
家でも過ごしてもらわないと。
(姑がいないと食べ物をあさっています)

とにかく姑に怒ってばかりの舅。

白内障の相談で病院に行った際も、
「名前を呼ばれたよ」って姑が、
舅をちょんちょんって触っただけで、
「叩くな!」って大声で激怒。

触ったくらいで、
大声を出すほどの事ですか?

先生もびっくりされていましたよ。

再び呼ばれる際は、
先生が自ら中待合まで呼びに来てくださいました。

他人からの指導は聞き入れるが、
姑だと怒鳴って言い返す。

訪問リハビリ・看護か、
追加でデイへ通えるか、
ケアマネに使える点数の計算をお願いしました。

舅の意見も聞くけど、
いろんな事をどんどん入れていきますよ。

有無は言わせません。

もちろん「うるさい」もね。


舅、リハビリを頑張るって。

ほんと?

言うだけじゃダメだからね。

早速、手押し車が届きました。
デイも3月末から1日増えました。

舅、(1週間に)4日も大きなお風呂に入れるって、
喜んでいます。

今後もデイサービスの方々や、
ケアマネ、姑と共に見守っていきましょう。

(クロオと母猫、見つめ合っているようですがケンカ中)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
めぐりあえれば、もう1、2匹ぐらい…って思っているのにめぐりあえない…
かるち
2017/03/29 10:51
かるちさんへ
もう1匹って、難しいですね。
ぽちゃこちゃんとの相性もありますから。
我が家は親子だったので、3匹ともじゃれ合いのケンカのみ。
他の猫には容赦なく本気のケンカをします。
3匹でなめ合っていたり、寄り添っていたりすると、多頭飼いでよかったと思います。
巡り合えるといいですね
猫ねこネコ
2017/03/29 11:45
クロオちゃん、どこかで元気にしてくれてたんですね〜。ちゃんと餌場があったのかな。せめてケガや風邪の手当てをしてあげたくても野良ちゃんは難しいですもんね。どの子も元気でいて欲しいな。
ひぽたん。
2017/03/29 19:41
甘えられない人に言われたことは比較的素直に聞く、という傾向のある人がいるそうです。お舅さんがそれにあたるかどうかはわかりませんが…。そういう意味では「息子の嫁」という立場はほどよい距離感があるのでいいかもしれないですね。ご苦労とはお察ししますが。
猫同士の本気のケンカ、二三度目撃したことがありますがすさまじいですよ。お尻ならまだいいですが本気で相手の目を狙ったりしますから…。ビビリな空はケンカになる前に逃げるみたいで。正解かも。
草凪みかん
2017/03/29 21:40
クロオちゃん 元気に過ごしてくれるといいですね
うちは賃貸のペット飼育の条件が犬猫どちらか1匹と決まってるので もう飼えないから野良猫さんを見ると ちょっと悲しくなってしまいます
手押し車 借りられて良かったですね
祖父の妹 手押し車で毎日歩いていて 3台 乗り潰しましたよ
安全に歩くことが出来て いいリハビリになりますよ
みるしっぽ
2017/03/29 21:53
野良の男の子は大変ですね。
トラちゃん同様、クロオ君もケンカせず元気でいてほしいですね。
お舅さん、注意されたことを忘れず続けてくれるといいのですが・・・。
小さい子のお世話と同じですね。
ひじっ子
2017/03/29 22:17
ひぽたん。さんへ
クロオ、どこかにいたようです。
怪我の具合が心配なんですが、逃げてしまうので何もできません。野良は自力で治すしかないようです。
猫ねこネコ
2017/03/29 23:20
草凪みかんさんへ
舅はよそではいい人なんですけどね。
どうもこの年代の人は、そうなのかな〜。
姉猫も飼い始めた頃、ケンカをして帰り、目の上に怪我。なめられないから、なかなか治らず薬を使いました。お尻あたりだから、なめにくいけどなめれる範囲。
よくなるといいなあ。
猫ねこネコ
2017/03/29 23:24
みるしっぽさんへ
クロオ、死んでしまったと思っていたので、うれしかったです。ケガも毛がないくらいで、えぐられてはいなさそうなので、なめて治るといいなって思います。
舅はデイサービスにも手押し車を持って行っています。
デイでアドバイスをもらったようで、今日、ケアマネが、前回のよりブレーキが強めのタイプを手配して、配達されていました。
舅はレンタルなので月に300円程度。1万くらいから販売されていますが、状態により借り換えた方がいいって言われました。
3台を乗り潰したのですか。。。
たくさん歩かれたのでしょうね。舅もそこまで頑張って歩いてくれるといいです。
猫ねこネコ
2017/03/29 23:35
ひじっ子さんへ
男の子は縄張り争いが女の子より強いので、大変です。
トラちゃんもケガが治っては次のって感じですもんね。
舅、小さい子よりたちが悪いです。成長はしないし、悪くなるばかり。
せめてもう少し素直になるといいのにね。
猫ねこネコ
2017/03/29 23:42
こんばんは
クロオちゃん
元気でいてほしいですね
時々顔見せてねですね(^^♪
舅さんのお世話も大変ですね
陸&クロ
2017/03/30 18:42
陸&クロさんへ
クロオ、飼ってはあげられないけど、見かけないと心配です。
時々来てくれると嬉しいです。
舅、姑に怒鳴ってわがままばかり言うので、訪問介護も空きがあり次第来てくださるそうです。
私は病院までの送迎と話し合いの時くらいしかお世話していませんが、姑が大変です。
もう少し姑に優しくできないかなって思います。
猫ねこネコ
2017/03/30 22:28
舅さんの駄々っ子ぶりに一番困り果ててるのは姑さんですね
猫ねこネコさんや介護の人の意見は聞いてくれるようだから唯一救いだと思います
何とかこれ以上太らないようになればいいですね
クロオくんと母猫ちゃん、にらみ合い
クロオくん背水の陣(後ろが無いよ)
T&M
2017/03/31 14:25
T&Mさんへ
舅、小さな子供のようにわがまま言います。
だから姑もよく怒っています。
一緒に元気でいられるのは、そんなに長くないと思うので、仲良く穏やかに過ごしてほしいです。
写真には載っていないですが、妹猫も近くで威嚇しています。クロオ、2対1で不利な状況です。
姉猫はすでにお散歩から帰って来て、部屋でのんびりとしていました
猫ねこネコ
2017/03/31 15:48
私たちがアフリカンダンスのボランティアに行く先の7割は福祉施設。
その半分くらいはデイサービスですが、その中には舅さんみたいな方もいらっしゃるのでしょうね!?
たかだか30分から40分では、ほとんど分かりませんが、その間だけでも笑顔になって頂ければ・・・
宮星
2017/03/31 20:50
宮星さんへ
そうでしたね、ボランティアでデイサービスの施設に行かれていましたね。
舅たちの施設にもボランティアの方がお越しになってくれています。
舅はデイに行くのを楽しみにしています。
お友達やいろんな方々とお話しするのも楽しいようで、ニコニコ顔で帰って来ます。
きっとアフリカンダンスをご覧になって、笑顔でご自宅に帰られている事でしょう。
これからも皆さんを楽しませてあげてくださいね。
猫ねこネコ
2017/03/31 23:53
年を取ると代謝も落ちて痩せにくいから大変ですよね
自分の祖母も膝が悪かったので手押し車使ってましたが、それでどこまでも行ってました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/01 22:28
摩利紫天さんへ
確かに代謝、悪くなりますね。
舅のようなお腹ではないですが、やはり減らないです私のお腹。。。
おばあ様はどこまでも行かれていましたか。あんまり遠くまで行かれると困りますが、そこそこ出かけて欲しいです。
猫ねこネコ
2017/04/01 23:11
オスは時々放浪の旅にでますね。
先日行クンが帰ってきてびっくりしました。2日間でまたいなくなりましたけど、コロコロとしていたのでほっとしました。
お舅さん、3時のおやつかご飯かって、この選択は弱ったですね(笑)
ホントは、デイの食事ってカロリー計算されているから自宅で減量ができればいいんですけどね。
ノア
2017/04/03 00:15
ノアさんへ
オスは縄張り争いで、遠くまで出かけてしまう事ありますからね。ケガをしているようなので心配なんですが、なめれる場所なので、なめて治るといいのですが。
デイの食事やおやつを減らしても、微々たるもの。皆さんと一緒に食事やおやつは楽しい時間のひと時。減らしたくはなかったんですが。。。
体重が減ったら再開する予定ですが、微妙に減ったり増えたり。まだまだ無理なようです。
猫ねこネコ
2017/04/03 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
有無を言わせないよ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる