三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウシの節句

<<   作成日時 : 2017/03/03 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

画像城址でも上司でもなく、
上巳です。

そうです、
3月3日はひな祭りです。

耳の日でもありますね。

他を調べると、
・金魚の日
・結納の日
・ジグソーパズルの日
・サルサの日
等いろいろあるようです。

娘の通う中学校では卒業式があり、
娘のBFは卒業をします。

画像そして来週入試があります。
とにかく風邪やインフルには、
気を付けて欲しいです。


先日息子が「お雛さんって飾っているの?」
って聞いてきました。

もちろん飾っています。

あっち(座敷)に飾っているよ〜って答えたら、
「いつまで飾るの?」って。

そりゃあ、
3日まででしょう。

え?
なに?
そうじゃない?

ん?

ああ、いくつの年まで飾るかって事ね。

もちろんず〜っとです。

画像娘が嫁に行っても母は飾りますよ〜。

その時はお内裏様とお雛様だけだけどね。


でも、息子がそんな事を、
気にするようになったことにびっくり。

去年は君の兜も出したんだけど、
見ていないし、知らないよね。

今年は兜を出したら、
教えてあげましょうね。

どんな反応をするかな。

(三人官女にはならない3匹の猫。娘のお雛様)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
卒業式の後で 入試なんですね
なんだか 気が気じゃないような・・・卒業を実感できないような気がしますね
お雛様は いくつになっても飾りますね(うちの実家は猫がイタズラするので しばらく出してないけど・・・)
鯉のぼりは 実家のあたりは小学校に入学するまでしか飾らないって言われています
立派なものを買っても6年でお役御免では ちょっと寂しいですよね
前記事の息子さんの話 よい方向へ向かってくれるといいですね
妹は しばらくして 通信制の高校に移って卒業したので 同級生よりも1年か2年遅れでしたよ
そんな日が 息子さんにも来ますように
みるしっぽ
2017/03/03 19:15
立派なお雛様ですねぇ。
私のは母が気が向くと飾りますが、今年は飾らなかったな〜。
5月の端午の節句には兜を飾って、家族みんなでご馳走を食べたいですねぇ。
3月3日は「ささみの日」って今朝のグッドモーニングで言ってました。
色々な記念日がありますね。
ひじっ子
2017/03/03 21:47
我が家にも雛人形あるんですが、母が老齢になってからはほとんど日の目を見てませんね。たまには出したら?と言ってるんだけど、最近はひなあられも買ってこない。(^^;
そうか、そちらのニャンコさんはみんな女の子でしたね。
「三人官ニョ」(^^;
三匹雛壇に並んだ姿を想像するとちょっと楽しいです。
草凪みかん
2017/03/03 22:49
お雛様だぁ〜うちもぽちゃ子用に…ビーズで作ってもらいました。
お祝いしたんすか?
かるち
2017/03/03 23:02
うちは(私が)すっかり忘れてましたが、、、、
豪華な雛人形ですね〜! 知人の所では娘さんが中学になった頃で飾るのやめたと言ってましたが、こんな綺麗なの仕舞ったままはもったいないですよね

3月3日はウサギの日でもありました
マーシャの乳母や
2017/03/04 00:35
みるしっぽさんへ
入試は都道府県によって、日にちが違う事を数年前に知りました。卒業式前には合否が分かっていたり、試験だけは終わっていたりするんですね。
愛知県は私立は合否が分かっていて、公立はこれから試験と面接です。
鯉のぼりはこちらも小学生までかな〜。
息子の小さな鯉のぼりは飾っていないです。
通信制などは成人してからでも大丈夫なので、これからじっくり考えてくれたらと思います。
猫ねこネコ
2017/03/04 08:29
流石に見事な段飾りですね〜
実家にも妹のがありますが、持って行かないと言ってるとかで嫁がぶーぶー言ってました
無論狭いマンションなんで親王飾りです
しかし金魚の日に結納の日って…(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/03/04 09:12
上巳の日、初めて知りました
昔は、日々自然の運気を敏感に感じて過ごしたんですね
雛飾り、親も子供たちもそれぞれの思いを感じる・・・日本の良い行事ですね
息子さん、卒業は出来なかったけれど自分なりに何かを感じてくれたでしょう(何か心の壁を越えるという卒業をしたのかも)
打ち解けてくれるようになって来た事が一番ですね
勉強は今後やる気が出来たらいつでも出来ると大きく構え見守ってあげてください
T&M
2017/03/04 16:13
優しいお顔のおひなさま・・・
見ている人の気持ちも優しくなるんでしょうね。
コマダム
2017/03/04 21:00
ひじっ子さんへ
まあ、ささみの日でもあるんですね。
いろんな日でもあるんですね。
お内裏様とお雛様、そして台座以外はもうすでにしまいました。
来年はお母様と一緒に飾ってみてはいかがですか?
兜はお雛様をしまったあとに飾ります。
今年は見てもらおうと思います。
5月にはみんなと一緒に食事ができるといいなあ〜。
猫ねこネコ
2017/03/04 22:27
草凪みかんさんへ
気合が入らないと、なかなかお雛様って出せないんですよね〜。
仕事をしていた時の方が、早く出していました。
来年はお母様と一緒にだされたら、きっとお雛様も喜ばれるのでは?
3匹の猫をうまく官女にしたかったんですが、3匹がそろっての写真が無くって。。。
こんな写真くらいでした。
姉猫のノベ〜っていう姿。。。官女の普段の姿ってとこかな。
猫ねこネコ
2017/03/04 22:38
かるちさんへ
息子は部屋でですが、お寿司にケーキにとお祝いしました。
一緒にお祝いできるようになるといいんですけどね〜。
猫ねこネコ
2017/03/04 22:43
マーシャの乳母やさんへ
3月3日はうさぎの日でもあるんですか。
耳からなのかな?
いつまですべてを飾るかはわかりませんが、飾れるうちは飾ります。
箱にしまったままではかわいそうかな〜って思うので、飾るのが大変になったら親王だけにして、娘が嫁に行っても飾るつもりです。
猫ねこネコ
2017/03/04 22:52
きっと妹さんも、女のお子さんが生まれたらきっと変わると思いますよ〜。
私も中学くらいになると、お雛様に興味が無くなりましたから。
今は意地でも飾ってあげようって( *´艸`)
ほんと金魚にウサギにささみ。。。
3月3日は忙しいですね。
猫ねこネコ
2017/03/04 23:02
T&Mさんへ
五節句の一つ、上巳の節句だそうです。
上巳と言う言葉は、全く使いません。
1月7日の人日(じんじつ)の節句も、≪じんじつ≫なんて使いませんが、七草がゆを頂いたりして行事としては残っています。残念ながら、家ではいただきませんが。
息子はせっかく入学した高校でしたが、残念ながら卒業までいることはできませんでした。
でも、勉強はいくつになってもできます。
息子がやりたいことが見つかって、それに向かって歩んで行けれるよう、応援をしていきます。
とにかく今は、息子との時間を大切にしていきます。
猫ねこネコ
2017/03/04 23:16
素敵なお顔立ちのお雛様ですね!
あれっ?雛人形は嫁入り道具には入れないんですか?
我が家は息子二人なので、雛人形はかみさんの遺品の小さな可愛いセットがあるだけです。
ん?姉猫さんが座ってくれると<三人官女>に!
宮星
2017/03/04 23:20
コマダムさんへ
お顔がとても優しかったので、気に入っています。
娘のためって言うより、私のためって感じのお雛様です。
写真を撮るため、お雛様を少しずらしたのですが、そのままにしておいたので、娘と旦那に雑な置き方だって言われちゃいました。。。
よく見ると、他のもあちこち微妙な向きだったり、傘が開いてなかったりと3日の夜にきれいに飾り直しました。しかし、それまで誰も近くで見ていないってことですね。
来年はちゃんときれいに飾るので、お雛様たち許してね〜。
猫ねこネコ
2017/03/04 23:23
宮星さんへ
お雛様は嫁入り道具には入れません。
子供が生まれたら、母親の実家から送られます。
息子の時は両親と見に行きましたが、娘の時は旦那と一緒に選びに行きました。もちろんその代金は実家からすでにいただいています。
三人官女は真ん中が既婚者で両脇が未婚です。
なので母猫が真ん中の写真が欲しかったです。
寝そべった姉猫、しかも後ろ姿。。。こんなのしかありませんでした
そちらは嫁入り道具でお雛様を持参されるんですか?
地域によって違うんですね。
猫ねこネコ
2017/03/04 23:37
男兄弟二人で育った自分、
ふたりの子供も男

実は、ちゃんと見たことがありません…。
らん太郎。
2017/03/05 19:36
段飾りのお雛様は豪華で見ごたえがありますね。
一年に一度ですから、
お披露目してあげなくちゃね〜(*^^*)
前記事の息子さんのこと、本来なら高校卒業だったのですね。卒業してほしかったという猫ねこさんの涙、胸が痛みます。学校ばかりがすべてではないとわかっていても親御さんからしたら出てほしかったというのが正直なお気持ちでしょうね。
この先のこと考えたらきりがないくらいの心配、不安あるでしょうけど、確実に前進しているのですから、希望を持ってほしいと思います。
五月には兜飾りの前で少しでもお話ができるといいですね。
ノア
2017/03/05 20:05
らん太郎。さんへ
小さな手のひらサイズもありますので、来年は奥様にプレゼントはいかがかしら?
出すのもしまうのも簡単ですよ〜。
猫ねこネコ
2017/03/05 22:52
ノアさんへ
はい、本来なら息子は卒業でした。
時々生徒さんを見かけると、苦しくなります。
でも、息子も一生懸命耐えているから、私も頑張ります。
私の雛人形は小さな人形でしたが、仕丁もいて総勢13人でした。娘はさらに隋臣と市松人形とで16人。
娘のは大きなのが欲しくって選びました。とにかくお雛様が大きく自慢の人形です。
今日で全部片付け終わる予定でしたが、出かけてしまってできませんでした。
月曜からは天気が悪いので、晴れ続きの時にしまい兜と交代します。
息子と一緒に見れるといいな〜。
猫ねこネコ
2017/03/05 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョウシの節句 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる