三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由って意外と大変

<<   作成日時 : 2017/03/07 16:06   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 24

画像土日と暖かく、
いい天気でした。

土曜は娘、
大会があり競技場へ。

まずは午前中にリレーの予選。

娘のリレーを見ていったん家に帰り、
息子とお昼ご飯を早めに食べ、
お昼からの100Mを見に再び競技場へ。

100Mはその組では1番。

もちろん表彰はされなかったけどね。

リレーは予選通過かな?
100Mを終わった娘に聞きに行かないと。

決戦に出ないのなら、
家にいったん帰ってから迎えに来るし、
出るのなら最後まで見ているけど。

リレーの時は気づかなかったんだけど、
タイムはストップウォッチで、
手で計っていたのにはびっくり。

今時。。。手?

通常タイムは14.12とか、
下二桁だけど、今回は下一桁。

計っている方には年配者も。。。

旦那も仕事の途中で見に来て、
手で計っているのには驚いていた。
タイムはその人のさじ加減で変わるなって。

年配の先生だとちょとずれるって娘も言う。

これから春から夏にかけて、
大会がたくさんあります。

その予行演習みたいな大会。

タイトルも≪○○大会≫ではなく、
≪××カーニバル≫だから、
陸上のお祭り〜。

で娘たち、
リレーの決勝戦に出て1位になりました。
(予選は3位)

賞状と副賞のシューズ入れをもらい、
賞状は先生に渡し、
後日朝会でもらったそうです。

やったね、これで高校の願書に書く事が1つできたね。



さて、その娘ですが、
4月から3年生。

5月になると修学旅行で東京へ。

学校では、
既に準備を始めています。

「ねえ、東京駅で何が食べられる?」
「千円くらいで食べれるとこは?」
「ラーメンストリートって何がある?」
「1時間で食べられる?」
等々質問。

あのね、知らないよ〜。

どこでご飯を食べるか、
いくらくらいなのか、
何時の電車に乗るとか調べて
レポートを出さないといけないんですって。

しかも娘は自由行動時の班長になったので、
そのレポートを書かないといけないって。

ハイハイ、お手伝いしますよ。

今家にあるガイドブックは2012年のモノ。

取り合えず東京駅のラーメンストリートの、
ラーメン屋さんを1つ選びネット検索。

ん?無い?

どうやらガイドブックに載っていたラーメン屋さん、
移転した様子。

娘がお風呂に入っている間に、
今あるお店の中から、
誰もが食べれそうな2店舗を選んでプリントアウト。

「みんなに選んでもらうわ」って。

私も旦那も東京駅なんて行かないから、
調べないと分かんない。

だいたい東京には行かないし、
行ってもお台場くらいだし。

画像そうそう、お台場のガンダム、
なくなるんですね。
もう、撤去作業しているのかな?

話は戻り、
小出しにあれをする、
これをする、
あれはダメ、
これはダメって言う娘。

あのね説明をしてくれないと、
調べるの大変なんだから。

娘、地図が読めない。。。

いろいろプリントアウトしたが、
はなから覚える気のない娘。

どうか一緒のグループで、
地図が読める子がいるといいんだけど。

GPS機能搭載の携帯を持たせられるそう。

なんかあったら調べればいいし、
人に聞いてもいいしね。


もし東京駅とかで道に迷っている子供たちを見かけたら、
どうかよろしくお願い致します。

なにぶん田舎の子供たち。

何とかなるさって思う反面、
心配で親もついて行きたいくらい。


私たちの頃の修学旅行は、
ほとんど自由行動なんてなかった。

今は自由に行動出来てうらやましいと思うけど、
その準備が面倒だな〜って思う母でした。

(母猫と姉猫。体形が違いすぎです。。。
 数年前にガンダムと一緒に記念撮影した旦那と子供たち)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お嬢さん、リレーで優勝ですか!おめでとうございます!
修学旅行の自由行動、高校の時はありましたが、中学の時はなかったですね。
おぉ!母猫さんは強し!?
宮星
2017/03/07 18:30
東京へ修学旅行なんですね
華やかな所を見学できそうで 楽しそうですね
中学の修学旅行は 生徒の自主性を重んじる&生徒を信用する理解のある先生ばかりだったので(田舎で荒れてなかったっていうのもあるけど・・・)
自分たちで見学先を決められて お小遣いも自由でした
高校は逆に厳しくて 遠足などもチェックポイント(先生が待機してる場所)を回って必ずチェックを受けないとダメとか 色々ありましたね
私 東京住まいですが・・・賑やかな所が好きじゃないので お台場 行ったことないです(汗)
みるしっぽ
2017/03/07 22:05
宮星さんへ
ありがとうございます。娘は、ようやく賞状をもらえました。
自由行動とは言え、何時までにどこそこへって。
なにせ方向がさっぱりだから、的確なアドバイスがで来ませ〜ん。
母猫は、姉猫がストーブ前で寝ていると、チクチクマットとの隙間に強引に座り込みました。
だから少し姉猫に乗っかっています( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/03/07 23:44
みるしっぽさんへ
私は東京・日光。旦那は東京・箱根が修学旅行先でした。
自由とは言え制約があって、けっこう面倒です。
え〜、お台場いった事が無いんですか?
東京は見るところ、行くところたくさんありますからね。
我が家は、フジテレビとダイバーシティしかありませんが、2回ほど行きました。
男気バッチが欲しかった旦那。ちょうどテレビで放送していたためか、2回とも売り切れで全くなく、残念がっていました。
猫ねこネコ
2017/03/07 23:54
東京・日光・箱根(泊)だったかな。
そういえば箱根小涌園も今年いっぱいでなくなりますよね~(寂)
ガンダム・お台場と東静岡で足元くぐってきました(笑
故郷静岡に帰るのかな~??
ヒロ
2017/03/08 00:25
ヒロさんへ
すごい、日光も箱根も行ったんですか。
ものすごく忙しいスケジュールですね。
箱根小涌園無くなるの?知らなかった。一度行ってみたいな〜って思っていたんですが、けっこうなお値段するから泊まれなくって。。。
ガンダムは新しいのが建つって旦那が言っていました。撤去はリニューアルのためってとこかしら。
バンダイは静岡ですね。
今も工場見学は人気なのかな〜?
猫ねこネコ
2017/03/08 07:56
東京駅や有名どころには
修学旅行だなって思える学生さん達たくさん見かけますヨ
だから心配は杞憂に終わると思います、大丈夫

台場、職場がすぐそばなので周辺はいつも車で走ってます
まともに訪れたのってのは数十年前でしょうか
いつも人や他県ナンバーで盛り上がってる元気な街ですね

それにしても、手動ストップウォッチには
驚いたぁ。
らん太郎。
2017/03/08 09:22
らん太郎。さんへ
東京駅はいろんな地方からみえた方がたくさんですね。
看板もたくさんある事でしょうから、大丈夫なのかな。
ダイバーシティも地方からって感じの方ばかりでした。
ストップウォッチには驚きました。
中には1人で2つもっている人も。
どのようなシステムか不明です。
例えば1位は2人で計っているのかもしれないけど、とにかくびっくりですよ。
猫ねこネコ
2017/03/08 13:09
今どきの修学旅行はGPS携帯なんですね〜。昔と違って街も変化しているので納得です。楽しんできてほしいですよね。
それにしても手押しのストップウォッチにも驚きました。今や100分の何秒までの時代に合わない気がしますね。そんな中でもお嬢さんが優勝!おめでとうございます(^^)。
ひぽたん。
2017/03/08 16:35
東京は変化が早い…えっ、もうないの?っていう事が多々…
今度はユニコーンガンダムが立つらしいです。
かるち
2017/03/08 17:57
自由行動ですか〜。
私たちの頃は、いくつかモデルコースを提示されてその中から班ごとに選べ、てな感じでしたね。京都でしたが。
あえてモデルコースを作らないことで自分で調べて立案させるというのが勉強ということなんでしょうね。納得。
最近は上野から谷中といった下町に来てる修学旅行生も多いですね。テレビの影響もあるかもしれないけど。
草凪みかん
2017/03/08 21:54
さすが娘さん、優勝おめでとう!
修学旅行かぁ・・・めんどくさ〜い。
私、団体行動が苦手だし、他の人と行きたいところが合わないので自由行動も不自由でした。
全部、他の人にお任せしてました。
ひじっ子
2017/03/08 21:54
リレー優勝おめでとう!!
修学旅行、中学が日光・東京でした
自由行動なんかなかったよ〜〜
東京駅はダンジョンですからね、地図の読める子がいないと一生迷子だぞぉ〜(笑
↑そうそう、今度はユニコーンガンダムですって
マーシャの乳母や
2017/03/08 23:09
ひぽたん。さんへ
携帯はおそらくスマホなんでしょうね。
ほんとストップウォッチにはびっくりしました。
だから公式記録にはならないだろうし、風の向きとかもさっぱりわかりませんでした。
参加したリレーで初の優勝。
自主練したかいがありました。
猫ねこネコ
2017/03/08 23:20
かるちさんへ
ガイドブックに載っていても、すでに移転。
目まぐるしく変わりますね。
今度はユニコーンガンダムですか。
どんなのができるのかな?
猫ねこネコ
2017/03/08 23:22
草凪みかんさんへ
私たちは9クラス全体か3クラスごとで行動。
自由行動は後楽園ゆうえんちのみでした。
(まだディズニーはできていません)
娘たちのグループは、東京駅でランチをした後、川崎まで行くそうです。
猫ねこネコ
2017/03/08 23:27
ひじっ子さんへ
ようやく優勝できました。
今度はちゃんとした大会で優勝してくれたら、うれしいな〜。
娘は普段お任せなんだけど、なぜか班長で、仕方なしに調べています。
さらには修学旅行のスローガンも考えて〜って。
おいおいって感じな娘です。
猫ねこネコ
2017/03/08 23:32
マーシャの乳母やさんへ
はい、娘は初のリレー優勝をしました。
今までは選ばれていなかったり、別のチームだったので優勝はしたことなくって。
修学旅行先は私と同じですね〜。
あらまあ大変、ダンジョンで出てこれなくなるかしら?
交番やインフォメーションも調べて教えておいた方がいいかもね( *´艸`)
ユニコーンガンダムは角が長いんですね。
だからユニコーンなのかな?
今までの方がいいような気がするのは私だけ?
猫ねこネコ
2017/03/08 23:44
おはようございます
励ましのコメントありがとうございます。
陸君そろそろ退院できそうです
今日の血液検査しだいで
応援感謝しております
ありがとございます。
退院したらアップしますね
陸&クロ
2017/03/09 07:24
陸&クロさんへ
無事手術が終わってよかったです。
桜を見に行けれるといいですね〜
猫ねこネコ
2017/03/09 13:00
スポーツに打ち込む娘さん、応援したくなります
オリンピックなどで100分の1秒を競う競技
その厳しさに臨む選手にわたしたちも熱くなります
中学校の修学旅行で自由時間が有るとは、自分たちの時代とは大きな進歩ですね
クラス仲間で計画を立て実行する・・・これもひとつの学習一環なのですね
T&M
2017/03/09 17:32
T&Mさんへ
なるべく娘の走る姿を見に行っています。
頑張っている姿は、どんな成績であれ親としてうれしいものです。
オリンピックの男子リレーはすごかったですね〜。
東京が楽しみです。
娘のタイムでは無理ですが、誰か参加できると嬉しいです。
今はかなりの時間、自由行動があります。
新3年になってから、3日目のクラス行動を決めるようです。
猫ねこネコ
2017/03/09 22:45
そうそうガンダム終わっちゃったんですよね〜
赤ザクだったら多分行ったと思うんですが、ガンダムなんでまあいいかって感じで行かないままだったんですよ〜
時期になると通勤時間帯にもグループの修学旅行生と思しき連中見ますけど、何もこの時間にあっちゃこっちゃ行かせなくてもいいんじゃね?とか思います
しかし東京駅ってどこまで範囲なんでしょうね?
駅ナカまで?大丸とか八重洲の地下街とかまで入るのかな(@´・ω・)ん?
摩利紫天@analog-ya
2017/03/10 09:51
摩利紫天さんへ
ガンダム、終わっちゃいましたが、秋には新しいのができるみたいです。
通勤時間の行動は、ちょっと迷惑ですよね〜。
東京の分散研修の練習のため、1年で名古屋で分散研修があります。
なにせ田舎だから電車の本数が少ないので、乗る電車を分けるのにも限りがあります。
大勢が通勤時間帯に電車に乗り迷惑みたいでした。
東京駅は成田やディズニーにいく時に行ったくらいで、よく見たことありませんし、その頃とはまた変わっているし。ガイドブックを見ても位置がさっぱり。
どこまでが東京駅なんでしょう。
猫ねこネコ
2017/03/10 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由って意外と大変 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる