三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ひゅ〜ひゅ〜

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 30

画像我が家と隣の実家で、
共同で新聞を読んでいます。

配達・集金は隣にお願いしていますが、
代金は朝刊は実家が払い、
スポーツ紙は我が家が姑に支払います。

なので新聞を読むのは夕方以降。

どうしても午前中に見たい広告があれば、
ネットで検索するか、
直接隣に取りに行きます。

2月のある日、
いつものように夕方取りに行くと、
舅は姑の実家から頂いた、
たくさんのいちごをほおばっていたました。

ん〜?
何の音?

舅から「ひゅ〜、ひゅ〜」って聞こえます。

肺?
気管支?

風邪だろうか。

「おじいさん、風邪ひいた?」って姑に聞くと、
「ひいておらんと思うがな。
 おい、おじいさん、
 風邪をひいたかん?」って姑が聞くと、
舅は少し間をおいて、
「うん、風邪をひいた」って言う。

あ、やっぱり。。。。

今日はデイサービスは行かない日。
1日家にいた舅。

もう少し早く言ってくれれば、
病院に連れて行ったのに。

時間はまだ5時だから、
十分に間に合いますが、
舅はご飯の時間。

そして7時前には寝ます。

今から病院に行くとそれらがくるってしまう。

しかし、翌日は午後が休診。
デイサービスの日でもあるからどうしようか。

姑に相談すると「食欲があるからいいわ」って。

姑のその言葉で行かなかったのだが、
無理にでも連れて行けばよかったかな。

翌日の夕方、
デイサービスから帰ったら、
姑がやって来て、
今から病院へ連れて行ってと言う。

だから昨日、
午後は休診だよって言ったのに。。。

「ああ、そうか、午後は休みだったか」って姑。

おそらく休診と言うキーワードが、
聞えていなかったのでしょう。

姑はひゅ〜ひゅ〜音も聞こえていなかったし。

姑には補聴器を勧めているんですが、
ますます聞えんくなるって言い、
嫌がり使おうとはしません。

姑はなんでも、せんでいい(やらなくていい)。
行かんでもいい、
買わんでもいいって言います。
(特に舅に対して)

もったいないや、
おじいさんがいると時間がかかるからって。

舅はかなりひどい白内障。
ドクター曰く、右目は真っ白だそうです。

しかし、姑は手術はまた再発するから、
せんでいいって。

もし舅が末期がんで、
余命が半年と言う状況なら、
私も勧めません。

食欲旺盛の舅。
胃袋はとってもとっても、とっても元気

動けなくても長生きしそうです。

白内障の手術をするかしないかの、
最終的に決めるのは≪舅≫ではないでしょうか。

慎重派の舅は、
手すりをつかみ損ねないよう気を付けていますが、
今後、見えにくいがため転んで、
骨折でもしたら大変。

寝たきりのおデブさんを、
介護したくありませんよ〜。

退院後初の担当者会議で、
ケアマネ、デーサービスの方から手術を勧めてもらい、
ようやく手術をする方向に。

3月上旬に先生に見てもらい、
両眼を手術することにしました。

舅の風邪は薬のおかげか、
症状はよくなりましたが、
もう一度薬をもらいに病院へ。

病院に行くと点滴をしてもらいました。

デイサービスでもインフルが流行っているので、
1週間お休みになりました。

舅、ちょっと顔がぼんやりしています。

風邪は万病のもとって言いますから。
気を付けないとね。



旦那が飼っていた猫たちは、
ほとんど外だったので、
よく鼻水を垂らしていたそうです。

猫だって風邪をひきます。

餌だって人の残り。
動物病院なんて近くにはありませんので、
薬は子供用を使っていたようです。

そのせいかあまり長生きはしていないようです。

今、我が家の三匹はぬくぬく猫団子。

元気で過ごしてもらいたいです。

(ストーブの前でぬくぬくしている3匹)





マルカン あったかヒーター猫鍋 カーペット付 CT-392
マルカン
2016-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マルカン あったかヒーター猫鍋 カーペット付 CT-392 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お年寄りって 酷くなってからとか 後になって病院に行くって言うんですよね
うちの祖父も腰を痛めて寝込んでた時に 祖父母2人で平気だ平気だ寝てれば治ると言って
やっと病院に連れていった時には 脱水と栄養失調がひどい状態でしたよ
祖母は家事が苦手で祖父が補っていた部分が多かったので 祖父が寝込みご飯の支度をして食べさせるという行為が負担だったようで 痛くて起きて食べれないからと食事量が減っても そのままにしていたようでした
当時はふたりで住んでて商売もしてて 祖父も寝込む前は車の運転が出来たので しっかりしてましたが
やはり80歳を超えたら 周りがケアしていかなければならないんだな・・・と思い知らされましたよ
お父様 風邪 お大事にしてくださいね
みるしっぽ
2017/03/10 07:07
お年寄りって 酷くなってからとか 後になって病院に行くって言うんですよね
うちの祖父も腰を痛めて寝込んでた時に 祖父母2人で平気だ平気だ寝てれば治ると言って
やっと病院に連れていった時には 脱水と栄養失調がひどい状態でしたよ
祖母は家事が苦手で祖父が補っていた部分が多かったので 祖父が寝込みご飯の支度をして食べさせるという行為が負担だったようで 痛くて起きて食べれないからと食事量が減っても そのままにしていたようでした
当時はふたりで住んでて商売もしてて 祖父も寝込む前は車の運転が出来たので しっかりしてましたが
やはり80歳を超えたら 周りがケアしていかなければならないんだな・・・と思い知らされましたよ
お父様 風邪 お大事にしてくださいね
みるしっぽ
2017/03/10 07:07
あれ?2件 コメントが入ってしまいました
すみませんm(_ _)m
みるしっぽ
2017/03/10 07:08
おはようございます
おかしいと感じたら
早めの受診ですね
陸君昨日無事退院できました
ご心配をおかけしました
ありがとうございます。
陸&クロ
2017/03/10 07:35
昔の人は我慢しちゃうんすよね。
職場でも、日々と違う状況、表情をみんなでこまかくチェックしてますよ。
かるち
2017/03/10 07:40
みるしっぽさんへ
寝ていれば治る。。。それは若い方だけですね。
小さな子供やある程度年齢が行った人は、医者に行った方が早く治ります。
私が気づく前日から、すでに風邪の症状が出ていたようです。
ほぼ毎日隣に行ってはいますが、舅とは顔をあわせない事もあります。
本人がもう少し自覚してくれるといいんですが。
舅はまだ少し咳が出るものの、食欲もあり元気です。
コメ、時々二重になる事ありますよね〜。
私もありゃ〜って事何度もしました。
猫ねこネコ
2017/03/10 08:31
陸&クロさんへ
無事退院できたんですね。
ご家族の方も辛かったですね。
クロ君も喜んでいるのが目に浮かびます。
お大事にしてくださいね。
猫ねこネコ
2017/03/10 08:35
かるちさんへ
どうやらデイサービスに行った際、すでにせき込んでいたらしく、マスクをもらったそうです。
他の方や職員さんにもうつしたら大変です。
もう少し自覚して欲しいです。
再びデイに行った際、顔がすぐれなかったのでしょう。声を掛けて下さって、ほとんど寝ていたみたいです。
その後1週間お休みをして、咳はまだ少し出るものの元気に回復しました。
職員さんに声を掛けていただいてよかったです。
猫ねこネコ
2017/03/10 08:45
母方の祖母は我慢をしない人だったのでストレスも無かったんでしょうか、90過ぎて大往生しました( ^ω^)
特に娘の叔母には言いたい事言ってたみたいだし行きたいところへ行って金も好きに使ってたし、あれは楽だったろうなあと思います
やっぱ自力で動けた方が長生きも楽しいでしょう
お舅さん、眼が良くなったらお散歩に励んでもらいましょうね
摩利紫天@analog-ya
2017/03/10 10:51
摩利紫天さんへ
舅も我慢しない方かな〜。
特に姑には。
甘えられるからなのかな?
寝たきりは困りますので、飴とムチで頑張ってもらいます。
猫ねこネコ
2017/03/10 11:08
”ひゅ〜ひゅ〜”言ってたなら結構咳が出ていたのかも。
お年寄りはあっと言う間にこじらすので心配ですね。
白内障の手術を終えたら、視界もクリアになるので、
今よりもっと活動的になってくれるかも・・・。
舅さん、お大事になさってください。
zakuro
2017/03/10 15:41
お年寄りの肺炎は油断できないですものね、良くなってきてよかった。手術をして見えるようになったらお舅さん、喜んでくれますように。
ウチの外猫たちも鼻水やくしゃみしてますよ。抗生剤をあげれたらいいけど、野良ちゃんは難しいですね。
ひぽたん。
2017/03/10 16:42
お舅さんは、白内障の手術の後はびっくりされますよ。
世界が明るくなったよ〜〜と泣かれるかも 見えないとおっかなびっくりですり足になり、つまずきやすくなりますからね。
義父は3回肺炎にかかりましたよ。誤嚥性肺炎って、高齢者に多いので要注意です。
コマダム
2017/03/10 20:46
元気で長生きならいいんですけどねぇ…
病気には早めの対処で何とかして行かないといけないのに協力してくれないと困りますね。
「老いては子に従え」って、ね。
ウチの以前の猫も鼻水垂らした野良ネコの風邪がうつって死んでしまいました。
なので、きいろには予防接種を忘れないようにしています。病院に行くのは嫌がりますけど元気で長生きしてもらわなきゃですからね。
ひじっ子
2017/03/10 21:38
祖父も父も私の勧めで白内障の手術をしました。見えなくなるのは一番生活に刺激がなくなるので、認知症にも拍車をかけたり、一番人生に張り合い無くなります・・・ 簡単な手術で再発は少ない(しても治療も難しくないです)のでお勧めですよ(^^)
pmarin
2017/03/10 22:07
zakuroさんへ
私がいた時は我慢していたんでしょうか?
咳はしていなかったんですが、すでに前日から咳が出ていたようです。
次からはすぐさま医者へ連れて行き、デイサービスも休ませるようにしないといけないなって思いました。
舅の目、かなり真っ白で「やったほうがいいな〜」って専門の先生。その日、病院には姑の知り合いの人が数人いたようで、皆さん手術をされるようです。
費用もそんなのにかからないようなので、もっと早くに手術をしていたらよかったと思いました。
猫ねこネコ
2017/03/10 22:45
ひぽたん。さんへ
肺炎は怖いですよね。
病院に行った時はひゅ〜ひゅ〜音は無かったですが、場合によてはひどくなっていることもあるでしょう。
次回からは早めに病院に連れて行くようにします。
外猫ちゃんだといろんな病気を拾いやすいですよね。
薬を飲ませるのも一苦労。
舅は視界がクリアーになったらなんて言うのでしょう。
また面白い事言ってくれるかな。
そうしたらネタになるのに
猫ねこネコ
2017/03/10 22:53
コマダムさんへ
舅、手術後になんていうのか楽しみです。
面白い事言ってくれたら、ココのネタになるんですけどね( *´艸`)
まあ、肺炎に3回もですか。大変でしたね。
舅、ご飯は口いっぱいに入れて丸のみしています。
のどに詰まるからダメって姑が注意しているんですが、なっていないだろうって怒ります。
誤嚥性肺炎にも気を付けないといけないですね。
猫ねこネコ
2017/03/10 23:07
ひじっ子さんへ
舅はわがままでえばりん坊で困っています。
糖尿病だって、姑ですら知らなかったことでした。
ちゃんと知らせてくれないと対処が遅れます。
健康寿命が長い方がいいですね、人もペットも。
猫ねこネコ
2017/03/10 23:11
pmarinさんへ
2人も白内障手術をされたんですね。
日帰りでできるようなのでもっと早くすればよかったのに、って思います。
見にくいって不便ですものね。
そういえば、新聞も最近読んでいないみたい。きっと見づらいからですね。
活動的になって、もう少し運動をしてくれるといいです。
猫ねこネコ
2017/03/10 23:18
うちの母親もそうですが、やはりなかなかすぐには病院行こうとしないです。「主治医の先生が来るのは金曜日だからそれまで待って」なんてこと行ったりします。一度、それで中一日待ったら症状悪化して先生にえらく怒られてました。「若くないんだから、おかしいと思ったらすぐ来なさい!私じゃなくても診てくれるから」って。
多少一時的に生活のペースが狂っても、やはり高齢になったら念には念を、で「すぐお医者」がいいと思いますよ。
草凪みかん
2017/03/11 11:45
草凪みかんさんへ
今回は咳はひどくならず、鼻水の症状が増えただけでしたが、場合によって肺炎になっていたかもです。
気を付けないといけないですね。
まずは本人が症状を教えてくれないと。。。
耳が遠くなった姑だけでは無理があります。
私もアンテナをははって気をつけます。
猫ねこネコ
2017/03/11 13:08
白内障の手術をしてよく見えるようになったら、ああもっと早く手術しておけば良かった!というようになりますよ、きっと。
インフルエンザ今は第2波がきてるようですね。私もかかってしまいました。ワクチンを打っていたので軽くすんだのですが。
猫さんの風邪も怖いですね。特に鼻風邪が要注意だそうですよ。匂いを感じなくなって食べなくなってしまうとか。
お義父さん、お大事に〜
ノア
2017/03/12 11:34
ノアさんへ
舅は10年以上前に白内障の手術をする話があったんですが、義兄の手術で話はストップ。
それからずっと気にはなっていたのですが、手術はしなくてもいいって舅と姑。
その後話は勧めれなく、今回の手術になりました。
ほんともっと早くすればってきっと思う事でしょうね。
インフルがまた流行っているんですか。
デイサービスでもインフルが流行っていましたが、近くの内科では患者は少いので、施設だけかなって思っていました。
気を付けないといけないですね。
猫ねこネコ
2017/03/12 13:19
白内障の手術、今は日帰りだってできますからね
うちの母も早く手術すれば良かったと言ってました
すっきり見えるようになると、気分も明るくなります
マーシャの乳母や
2017/03/12 23:10
スポーツ紙って、もちろん…?

違う??
らん太郎。
2017/03/13 00:59
マーシャの乳母やさんへ
そうそう、白内障の手術は日帰りで、手術時間も10数分。
お母様も早くすればよかったって思われたんですね。
きっと舅もそう思うのでしょうね。
よく見えるようになって、もっと運動をして体重を落としてもらいたいわ。
猫ねこネコ
2017/03/13 08:01
らん太郎。さんへ
はい、そうです。
中日スポーツです。
そして春先には野球選手ガイドブックを頂きます。
私はほとんど見ませんが、旦那はよく見ています。
娘もトイレに置いてあるのを見ていた時期があって、私より選手名を知っています。
猫ねこネコ
2017/03/13 08:05
今は白内障は日帰り手術で済むと聞いていますが・・・?
うちの義母は10年位前に両眼とも手術して、その後は特に問題ないようです。
おぉ!またまた母猫さんはアゴ乗せ体勢ですね!
宮星
2017/03/15 17:42
宮星さんへ
はい、白内障の手術は日帰りでするそうです。
手術自体は10数分みたいです。
母猫、よく娘たちにアゴを乗せています
猫ねこネコ
2017/03/15 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひゅ〜ひゅ〜 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる