三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS W嫁 vs 舅

<<   作成日時 : 2017/03/13 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

画像3月初めの事。

「食っちゃあいかん(ダメ)」
って姑が舅に言っていた。

またケンカですか。

舅はソファーで横になりながら、
くちゃくちゃと何かが口の中に。

歯がないから噛み切れず、
大根の漬物を口から出し、
小さく手で切って食べ始めた。。。

その間、ず〜と寝たまま。

なんて行儀が悪い!
子供たちがそんな事をしていたら、
叱っていますよ!

舅は風邪をひいてしまい、
さらにはデイサービスでもインフルのため、
2月下旬から3月上旬にかけお休みに。

舅、風邪でも食欲は衰えません。

で、動かない。

なんか太った?

体の前後の幅が横幅と同じ。
分厚い。。。。

お腹が出てきているからね。

「うるさい」って姑に怒る舅。

来週デイサービスに行って、
体重が増えていたら、
おやつや食事を減らしてもらうようにお願いするからね。
ちゃんと気をつけないかんよ、
って言った私にも、うるさいって。

おお、そうかい、そうかい。

姑がすかさず、
「もうやってもらえんよ。
 病院に歩いていくのだか」って。

「一人で歩いて行けば〜。
 ばあちゃんも行かないからね」

舅はフンて感じで補聴器を外し、
まるで≪聞えませんよ〜≫と言っているようです。

夜、旦那に話をしたら、
「1日かけて歩いて行けばいい」って。

だいたい立っていられない者が、
病院まで歩いてけると思っているの?
(ちなみに病院までは600Mほどです)

まあいいわ。

とりあえずほかっておきましょう。

ばあちゃんや私がいなければ、
何もできないことを思い知らせましょう。

私はたいして何もしていないですが、
姑に対しては感謝の気持ちを持ってもらわないと。

そんな動けない体で、
W嫁にたてつこうなんて10年遅いですよ。
(普通は10年早いですけどね

だいたい嫁はしょせん他人。
まだ姑は長年の付き合いがありますが、
息子の嫁は少しですからね。

W嫁にケンカを売って勝てると思っているのかしら。

血のつながった息子でさえ、
歩いて病院に行けばいいという状況で。

再び風邪薬が無くなった舅は、
姑と病院へ歩いて行きました。

あら、ばあちゃんついて行くの?
ふう〜ん。
そうなんだ。


1時間後くらいかな?
「おじいさんがこけたから来て」って姑のSOS。

こけたって(;゚Д゚)

どこで?

聞こうにも姑はすでに舅のところへ行ってしまって聞けない。

車で行った方がいいのかな?

車を走らせるとすぐさま(100Mくらい)足が見えた。

そう、足だけ。

こけたって聞いて、座っているかと思ってら、
≪落ちた≫が正しい表現では?
って感じの状態の舅。

道路より低い土地に頭から落ちている。。。

かろうじて足の裏が見える状況。

生きている?
足がピクピク動いているから大丈夫ね。

でもね、小太り爺さんを引き上げるのは大変!

だ〜れも周りにはいないし。

何度も引き上げようとしたが無理。
下におりて押し上げることにした。

コンクリートではなく雑草が生い茂っているから、
怪我もなくそのまま自宅まで歩いて行った舅。

ほら言わんことない、
食っちゃあ寝しているからそうなるんだわ。

もし一人で行っていたらどうなっていたんでしょうね。

これでケンカは売れないよね。
ばあちゃんに感謝しなさいよ。

私だったらケンカを売られたら、
病院には絶対についって行ってないからね。

4月になったら少し道路を歩かせるわって姑。

舅も1週間お休みだったデイサービスで、
リハビリを頑張るって言う。

さあ、体重が増えないように頑張ってよ。

舅が重すぎて引き上げる際腕を痛めたようで、
数日間痛かったです。
(今は大丈夫です)

寝たきりになったら、
やはり介護は無理って実感。

舅も少しは懲りたかしら。

場合によっては、
訪問リハビリをお願いしましょう。



啓蟄も過ぎ、
風がなけれれば暖かい日もあります。

舅の白内障の手術の日にちも決まりました。

そろそろ、私も歩かないと。
舅みたいなおデブさんにはなりたくないです。

息子も春になったら走るって言っていました。

みんなが少し前に進めるといいなあ〜。

(寄り添う母娘)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでいる分だけだと、面白い爺ちゃんですが、家族としては大変なのもよくわかります。
義父が転倒して、大腿骨骨折で入院、手術しました。
それが引き金で認知になったわけですが、おとなしい認知だったのでぜんぜんOK 
リハビリ病院で運動をするのですが、なかなかしない、私は運動時間に合わせて病院へ行っていましたので無理にでも運動させていましたが、いかない日はしなかったようです。おかげで車いすになりましたけどね。
運動に力を入れているデイが近くにあればいいのですが…そういうデイは人気がありましたよ。
コマダム
2017/03/13 16:07
↑そうそう リハビリ施設みたいなデイサービスもあるんですよね
なかなか家に居るとやらないから そういう場所が近くにあるといいですね
うちの祖父 華奢で小柄なタイプ(50キロくらいだったかな)でしたが 立てなくなってしまうと起こすのが大変でしたよ
体重が多いとさらに大変ですよね(汗)
大きな怪我がなくて 良かったですね
みるしっぽ
2017/03/13 18:10
頭から落ちたなんてたいへん、骨折しなくてよかった!一番は歩きたいという自分の自覚だと思うんですが、
家族みんなの気持ちや思いが伝わって、そんな気持ちが出てくるといいですね。

息子さんが走る姿をなんとなく想像してしまいました(^^)。
ひぽたん。
2017/03/13 19:53
食欲があるのはいいですが、食っちゃ寝、いや寝ながらパクパクはよくないなぁ。まあ、怪我がなくて何よりでした。リハビリ頑張る宣言、信じましょう♪
週後半から暖かくなってきます。ウォーキングにはいい季節になりますよ。
草凪みかん
2017/03/13 21:09
お舅さんったら・・・やれやれですねぇ。
歳をとって子供に戻ったのかな?
もう少し考えて行動してほしいですね。
ひじっ子
2017/03/13 22:07
コマダムさんへ
外から見ている分にはお面白〜いって感じですが、お世話をしている姑を見ると。。。ちょっと何とかならないの!って私も怒れてきます。
高齢者が骨折すると、寝たきりや認知症になったりするって聞きますから、できるだけそうならないようにしたいです。
認知症になった場合、徘徊はしなさそうだけど、暴言、暴力に関してはなってみないとわかりません。
デイサービスはいくつかあるようですが、リハビリをしてくれるところがあまりありません。
訪問リハビリを検討しようかなって思っています。
とにかく動いてもらわないと大変です。
猫ねこネコ
2017/03/13 22:21
みるしっぽさんへ
残念なことに田舎では、リハビリをしてくれるデイが少ないのです。
現在通っている所ともう1カ所のみ。。。
本人がやる気にならないとダメですね。
庭先をちょろちょろって歩いているだけ。やらないよりましって感じでしょうか。
舅は154aで61`前後。1年前は68〜9`ありました。入院で少し体重が落ちましたが、お腹周りは…
立てなくなるとほんと大変。
姑は寝たきりになったらオムツをしておけばいいって言いますが、動かないおデブさんのオムツを替える事ができるの?って思います。
今回、骨折はしたいないようなので、ホッとしました。
猫ねこネコ
2017/03/13 22:34
ひぽたん。さんへ
最初、足の裏しか見えず、生きている?って思いました。ほんと骨折しなくってよかったです。
一日テレビの前でボーっとしていても平気な舅。
とにかくトイレ、お風呂、着替えなど最低限の事が出来ないと困ります。
息子、いつ、どこで走るのかな?
とても楽しみにしています。
猫ねこネコ
2017/03/13 22:39
草凪みかんさんへ
舅は介護認定の時もくちゃくちゃするめを食べながらだったし、今回もくちゃくちゃしながら、「うるさい」って寝ながら言っていて、あまりの行儀の悪さにびっくりです。
頑張る宣言、どうかしらって感じです。
風邪もよくなっているので、頑張って動けるよう努力してもらわないと。
そう言う自分も、動けるように頑張って歩かないとダメですが。
猫ねこネコ
2017/03/13 22:47
ひじっ子さんへ
ほんとやれやれの人です。
子供より怒るし重いから、たちが悪いです。
もう少しばあちゃんの事も考えて欲しいです。
猫ねこネコ
2017/03/13 22:49
うちの父も動けた頃の記憶があるから「いざとなったらちゃんと歩ける」って言うんですけど、、、
いざって時じゃなくてもちゃんと歩いてくれ〜! です(汗
しかし、足の裏しか見えない? 頭から? 本当に骨折しなくて良かったですね〜!
私ももう少し暖かくなったら歩こうと、、、もう少しです、もう少し(滝汗
マーシャの乳母や
2017/03/13 23:10
マーシャの乳母やさんへ
いざとなったらですか。。。その≪いざ≫はいつ?って感じですよね。
ほんとに足の裏しか見えなくってびっくりしました。
昨年の夏に転んで骨折したので、大丈夫かなって思いましたが、なんとか立ち上がり歩いて家に帰ったので安心しました。
でも数日間はどこか腫れていないか、痛がっていないか心配しました。
ウオーキングしますか?
お互いに頑張りしょうね。
はあ、いつから始めようかなぁ。。。
猫ねこネコ
2017/03/13 23:19
すんません口が悪いのは自分でもわかってるんですが読んでてこのクソジジイと思いました(・∀・)
以前友人のお姑さんが転んで骨折しましたが、本当に絵に描いた様にボケて行きました
さほど積極的に外出するタイプでもありませんでしたが、やっぱり自分で動けるのと動けないのでは違って来る様ですね
流石に頭から落っこちたら少しは身に染みてくれてるといいんですが…W嫁に勝てると思うなよ(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/03/14 08:15
摩利紫天さんへ
クソジジイですか( *´艸`)
私もそう思いますよ〜。
ほんと自分の事は棚に上げ、ばあちゃんに激怒するジジイです。
姑は口は出さないし、手はかしてくれるし、お金はくれるしで、我が家では姑の見方。
舅の見方は誰もいませんよ〜。
えばっているわりに、よく泣く舅。
数日後に担当者会議で、ケアマネ、デイの方がみえて、今後を話し合いをします。
さあ、どう調理しましょうかね
猫ねこネコ
2017/03/14 17:47
済みません!笑ってはいけないとは分かってはいるのですが!
なんだか・・・映画に出来そうなご一家の生活の様子ですね!
(寄り添う母娘) やっぱり親子! 嫁vs舅とは違いますね!
宮星
2017/03/15 17:49
ほんと他人の事だったら、「なにそれ〜」って大笑いです。
まあ、ほのぼのって言えば、そうかもしれない一コマです。
母猫、ぺろぺろと姉猫をなめているんです。
舅と姑も仲良くしてほしいのに。。。
えばりん坊で泣き虫の舅には、ほとほと困り果てます。
猫ねこネコ
2017/03/15 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
W嫁 vs 舅 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる