三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿 題

<<   作成日時 : 2017/03/27 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

画像少し前の事ですが、
娘が「今日、先生に褒められた」って言う。

まあ、お利口さんねぇ。
「なんて褒められたの?」

「(3学期は)1学期よりちゃんと出せるようになったって」。

それって宿題の事だよね。

それって、褒められたって言うのかな。。。

ちょっとポジティブ過ぎではない?

3年生はちゃんとだしてね〜。


その宿題ですが、
今の時代、宿題用の問題集を買っているんですよ〜。

1冊500円くらいで5教科分。

それを学期ごとにです。
けっこうバカにならない値段。

小学校の時も、
社会や理科のテスト、
通知表をファイルに入れるようになったので、
毎年買っていました。

義務教育は、
お金がかからないかと思いきや、
いろいろ買わされます。


さて、話は戻り、
宿題は毎日あります。

今までみんな同じレベルのを使っていましたが、
3年生になると選ぶようになったそうです。

息子に聞くと、
みんな同じだったよって。
へえ〜、そうなんだ。

親からの要望だったのかな?

レベルは、
・基礎・基本(簡単)
・基礎(普通)
・発展(レベルアップ)

毎日出すものだから、
できないのは選ばない方がいいんだって。
難しいのが欲しい場合は、
新たに買って自分でやった方がいいんだよ〜って娘。

確かにそうね。
難しくって出さないより、
自分でできる範囲のモノがいいかもね。

3年になると塾に行く子が増えます。
その宿題と学校では大変です。

娘は得意の国語と英語は発展にして、
数学、理科、社会は基礎にしました。

だけどほぼ毎日の宿題。
昔はこんなにはなかったのにな〜。

やっぱりゆとり教育のせい?

土曜がお休みになったからなのかしら?


宿題をしながら娘は言います、
「猫っていいな〜」って。

宿題しなくていいもんね。

「いや、意外と大変かもよ」
って、旦那が笑います。

実際問題、野良猫たちは、
毎日が命がけです。

餌をもらえる子はいいけど、
そうでない子の方が多いです。

残念だけど、我が家ではこれ以上、
面倒をみれません。

山の中の一軒家ならともかく、
お隣さん、お向かいさんもいらっしゃいます。

鳴き声、トイレ問題。

多頭飼い崩壊では、
ご近所に迷惑です。

既に行政が出している広報には、
野良猫に餌を与えないようにと何度も掲載。
さらにはこの地区だけに、
1枚刷りのチラシも。

一時期来ていた「ほくろちゃん」は、
全く見かけません。

「クロオ君」は少し前までよくいたのに、
このところ見かけません。

おうちの子になってくれていれば、
こんなうれしいことはありません。

せめてよそで生活してくれていれば、
と思うのですが、
事故かこの冬を越せなかったのでは?
と、悲しい事を考えます。

宿題のない猫たちですが、
かなり大変ですよ〜。

娘は春休みに突入しました。

そして受験生になります。

春休みが終わると、
すぐに課題テストがあるのでしょう。

人には人の、
猫には猫の大変さがあります。

東京では桜の開花宣言。

今年も来年も、
いい春が迎えられるといいなあ〜。

(こたつの中の妹猫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
宿題用の問題集を買うんですか
子供の頃 ドリルはあったけど宿題用って感じじゃなかったなぁ
小学生の頃 レクリエーションのために 家でプレゼントとかを用意して持ってくるとかありましたが
妹の頃には 色んな家庭もあるので お金がかかるようなことはしなくなりましたね
餌やりのトラブル 結構 聞きますよね
実家の近くでも トラブルになってしまった家がありますよ
保護団体が入って里親さんを探したり 猫好きな周りのお家の方が避妊去勢手術をして たいぶ減りました
みるしっぽ
2017/03/27 18:27
息子が小一の時にゆとり教育が始まったのですが、今もゆとりなんですね〜。宿題は先生が作る時代(小学校で)しか知らないので驚きました。娘さんのポジティブさが可愛らしいですね〜(^^)。
外猫たちの交通事故が多いようですよ。ホントに命を張って生きてますよね。どんな環境も受け入れて生きていくんですよと、ネコの会の方が言ってました。人も猫も立場は違っても、生きるってけっこう大変かもしれませんね。
ひぽたん。
2017/03/27 19:53
え?今宿題って問題集買うんですか??
初耳。(・・;)
先生がクラス一律に出すのが当たり前だと思ってたのに。どちらがいいのかな。自分のレベルに合わせて選べるというのも頷ける気もするし。一方で同じ問題だと友達同士で相談したり一緒に考えたり教え合ったりしてコミュニケーションが図れる部分もあるし。
野良猫の餌やりへの対応、自治体によって温度差があります。ただ「やめましょう」というところもあれば「食べ残しの始末はきちんとして去勢避妊もしてください」という看板を出すところも。
いずれにせよ地域の理解を得るためには餌を「やりっぱなし」というだけではマズイと思います。
草凪みかん
2017/03/27 21:14
宿題を買うんですか?ヘンなの。
しかもレベルを選ぶなんて。みんな同じようにできるよう指導しなくちゃいけないじゃないのかなぁ。
義務教育で、すでに格差社会ですね。
野良猫はホント大変ですよ。
ウチのトラちゃんも可哀想ですが家に入れてやれないので頑張ってもらわなくちゃなりません。
ひじっ子
2017/03/27 21:36
宿題って響きも懐かしいなぁ〜と思っていたら、システムまで買うなんて不思議です…
私も野良さん見ると何か涙出てきます。
かるち
2017/03/27 21:54
みるしっぽさんへ
そうなんですよ〜、宿題は買わされます。
代金は学年費で集金しています。
餌やり、どこでも問題が発生していますね。
野良がいなくなる日は来るのでしょうか。。。
猫ねこネコ
2017/03/27 23:26
ひぽたんさんへ
今の時代、先生は宿題を作らないようですね。
毎週月曜はAを火曜はBをって感じで、曜日ごとに提出教科が決まっているようです。
先生は褒めていないと思うのですが、娘は嬉しそうに報告してくれました。あまりにも堂々と言うので、怒る気にもなれません。あ、それが狙いだったの?
これから春先は小さな子猫たちがちょろちょろするので、事故が増えます。
生きていくのって大変ですね。
猫ねこネコ
2017/03/27 23:33
草凪みかんさんへ
ほんと宿題を買うってびっくりでしょう。
自分たちの時代とはかなり違います。
中学までは義務教育ですが、そこから先は学校に行くか行かないかは自由です。
レベルの高い高校に行く子もいれば、就職の子もいます。外人さんも多く、国に帰る子も。
それぞれが選べていいのかな〜って。
自治体によって野良猫対策の温度差はかなりありますね。お隣の市では野良の避妊・去勢の費用を少し出してくれるようですが、我が町は広報に載せるだけです。
餌やりをする人達は、やりっぱなしで、苦情がきているんでしょうね。
猫ねこネコ
2017/03/27 23:44
ひじっ子さんへ
宿題、買うんですよ〜。びっくりでしょう。
同じレベルが普通なんでしょうが、外人さんだけでなく日本人のお子さんでもかなり低レベルの子がいます。
小学校は勉強していないの?って感じです。
親もどうかしてると思います。
通常、子供がテストで一桁しか取れなかったら、何か対処すると思うのですが、何もしない。
おかげで偏差値があてになりません(高いままの偏差値を鵜呑みにしていると大変な目にあいます)。
こんな事って、娘の学校だけなのかしら?
トラちゃんも怪我が絶えず心配ですね。
猫ねこネコ
2017/03/27 23:55
かるちさんへ
宿題は、今や買う時代になりました。
宿題を作らなくった先生、それでも忙しいと残業。
何が昔と違うのでしょうね。
ぽちゃこちゃんも保護猫さんでしたね。
野良ちゃんを見ると悲しいですね。かといって毎回引き取るわけにもいかず。。。
頑張れ〜しか言えません
猫ねこネコ
2017/03/28 00:00
私の頃は教科書の問題を解いてくるのが宿題でしたよ
問題集もあったけど、わざわざ買ったかな?(遙か昔のことで覚えていませ〜ん)
春休み♪ 一番楽しいよね〜
マーシャの乳母や
2017/03/28 21:39
マーシャの乳母やさんへ
そうそう、チャイムが鳴って時間切れになった問題を、次の授業までにやってくるか、音読をしてくる感じでしたよね。
社会や理科はほとんどなかったような記憶です。
春休み、今は宿題があるみたいで、今日は何かのレポートをやっていました。
4月に入ると先生たちの移動や新学期の準備で学校には登校できません。もちろん部活も無し。
いろいろ計画を立てているようです。
猫ねこネコ
2017/03/28 23:15
そんなにたくさん宿題があるんですか!?
だから塾のニーズがある???
宮星
2017/03/29 23:28
宮星さんへ
ほんと、毎日宿題があるんです。
学校も塾に行っている前提だったりしますから、ついて行けない子はできません。だから定期テストで一桁の点数だったりします。
塾は、田舎でもかなり数が増えました。
猫ねこネコ
2017/03/29 23:55
中学校でも毎日宿題があるんですか
自分たちの時代は無かったけれど・・・平和だったんですね
それに塾にも行くとなると大変、子供たちに同情したくなります
ゆとり教育というのを聞きますが、何をもってゆとりなのでしょうか
人も猫も大変な時代ですね
T&M
2017/03/31 13:26
T&Mさんへ
そうですよね、昔は毎日宿題なんてなかったですよね〜。
高校はもとより、中学でも毎日の宿題があります。
猫たちも、野良で生き延びていくには大変な時代です。
反対に飼われている子たちは、長生きになりましたけど。
猫ねこネコ
2017/03/31 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
宿 題 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる