三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS カラフル御朱印

<<   作成日時 : 2017/04/28 09:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 16

画像旦那にはいろんな趣味があります。

まずは野球。
草野球チームは解散してしまいましたが、
見る方は、オレンジのチームを応援しています。

あとバイクや登山。

これらは結婚する前からの趣味。

3年前から始めたのが御朱印集め。

最初はあまり集めていませんでした。

2年前から近くのところは、
1人バイクを走らせ頂きに行っています。

最近は私も時々同行します。

私は、そのついでお買物や、
食事が目当てです。

旦那は御朱印帳に、
御朱印を書いて頂きます。
書置きの物は基本、嫌なようです。

もちろん書置きも多いそうで、
それはそのまま持っています。

それらは普通、
朱印帳に張り付けたり、
それ占用のファイルを買ったりして保管します。

旦那と同じのを集めてもつまらないから、
私は色紙の御朱印を集めようかなって。

限定物は書置きが多いですが、
色紙や金字だったりします。
綺麗ですよ。

まずは先だってお参りした豊国神社。
18日限定と季節限定、
さらには熊本地震の寄付のための、
加藤清正公の特別御朱印。
その御朱印が私の最初です。

画像よくスマホで御朱印を検索している旦那。

そうするとこんなのがあるよって、
画面に表示されるそうです。

そんな中、私にこんなのがあるけどって。



三重県の≪真善寺≫です。

最近始められたようです。

まずはお寺の手前のイオンで腹ごしらえ。
久しぶりに≪カプリチョーザ≫へ。

最初のドリンクを持ってきたくださった時は、
料理の写真を撮ろうって覚えていたのですが、
いざ料理が運ばれたらすっかり忘れ、
財布を出した時に思い出しました。

よっぽど私たち、
お腹が空いていたんですね( *´艸`)

そして目的地のお寺へ。

既に本堂前には数組の人。

通常、御朱印所って書いてあるんですが、
何もないのです。

あまり大きくないフツーのお寺。

取り立てて何かが有名ってものはなさそうです。

ココで待っていたらいいの?
さっぱりわかりません。

一番後ろの女性に尋ねてみると、
ココで待っていたらいいそうです。

画像並ばれていたのは、
1人の男性、
3人グループの女性、
1人の女性(ご主人は離れて見えました)
私たち。

なかなかご住職が見えないので、
前に並ばれていた方々とお話をします。

やはり書置きは多いようで、
皆さんテープノリや、
スプレーノリを使って貼っているそうです。

あっちの御朱印がすごいよとか、
皆さんで情報交換。

やがて、ご住職がみえて番号札を頂きます。

先に並ばれていた方々、
後方を見てあちらの方が一番ですって。

鐘付近で座って見えた方が最初みたいでした。

その後は並ばれていた順番で番号札を頂きます。

私たちは五番目。

画像本堂に入って、
お一組づつ対応してくださいます。

書置きでよければすぐにいただけますが、
皆さん御朱印帳にが希望なようです。

二番目の男性お1人の方は、
次の女性3人グループの方の1人を、
先にってご住職にお話をしていました。

実は待っている時に、
これから仕事ってお話をしていたので、
お譲りされたようです。

当初、1時半から始める予定が、
法務のために2時半に変わっていましたが、
その変更を知らなかった3人の女性。

しかも2時半過ぎて、
ようやくご住職がみえました。

また今度って言っても、
限定は今日まで。

よかったですね。

外で待っている間にお話しをした、
前にいた女性の隣で座って、
順番を待ちます。

その方とお話をしていると、
あちこち行かれているようです。

そのなかで東海市、蒲郡市等の愛知県の都市名。

もしかして愛知県の方?
お住まいを尋ねると「浜松」って。

あら、私たち少し前に浜松城に行ってますよ〜。

御朱印だけでなく≪さわやか≫でも、
話が盛り上がりました。

平日でも混んでいるそうです。

また、席が空いていても、
焼きができないから入れないそうです。

ああ、そうだったんですね。
空いているのに何で入れないの?
って思っていましたよ。

奥様は3年前ほどから、
ご主人は今年の2月から御朱印巡り。

ほぼ毎週末にはお出かけされていて、
豊国神社にも行かれていました。
もしかするとすれ違っていたかもですね。

長い待ち時間が、
楽しい時間でした。

2時半過ぎから始め、
お1人につき15〜20分くらいかかります。

五番目の私たちが4時ごろでした。
13番ぐらいまで番号はいったので、
最後の方は何時になるのでしょうか・・・。

ご住職は、話ながら御朱印を書きます。
「お住まいは?」
「ハイ、××です」

ご存じないですよね〜と旦那。

でもそんな地名知らないっとは言わないご住職。

近くの地名をおっしゃられた。
そこは私の実家の地名。

近くの駅名を伝えると、
あるお店の名前をおっしゃる。

旦那、実家その隣です!って驚いていた。

いや、隣の隣だけどね。
しかも道を挟んで。

もうそのお店は無くなってしまいましたが、
こんなローカルな話ができるなんて。

私が同行した神社仏閣では、
中に入って目の前で書いて頂くのは初めて。

ご住職、話をしながらサラサラと記入。
ポンポンポンと桜のスタンプ。

画像色を変えてまたポンポンポン。
2色にするのは奥行きが出るからなんですって。

満開の桜の出来上がり。

とても貴重な体験をいたしました。



御朱印を頂いて、
近くのドライブインへ。

そこで≪なが餅≫を購入。

旦那、レジのおばちゃんに、
「安永餅とどう違うの?」って質問。

見た目ほとんど変わりません。

画像「安永餅は桑名名物で、
 なが餅は四日市名物ですよ」って。

実際頂いてみると、
なが餅の方が柔らかかったです。

ドライブインを後にして「アクアイグニス」へ。

ナビで検索すると、該当なし。

仕方ない、旦那「片岡温泉」と再検索。

はい、こちらは温泉施設ですよ。

画像辻口博啓さんのケーキ屋さん、
≪Confiture H(コンフィチュール アッシュ)≫は、
いつも長蛇の列です。

既に夕方過ぎなので、
人は少なかったですが、
ケーキはほとんどありませんでした。

バームクーヘンが2種類ありましたので、
その一つ≪王道バーム 白卵≫を購入。

こちらの施設は宿泊もできますし、
苺狩りもできます。
もちろん食事もね。

旦那はつるつるのお湯でないから、
あんまり好きでないみたい。

画像お湯は源泉かけ流しです。
少しぬるめ。

小さなお子さまはいい温度。

露天にみえたおばあちゃんが、
お孫さんに中に入ろうって促していましたが、
ぬるいのでお気に召したんのか、
のんびり遊んでいました。

私たちはのんびりする時間もないので、
お風呂とケーキ屋さんを覗いてすぐに帰りました。

家に帰りさっそく旦那はスマホで検索。

今回、待ち時間の間に情報を頂いた、
蒲郡の場所を調べていました。

東海市はすでに豊国神社を検索中に知っていて、
さっそく予約を入れました。

そしてGWも前半に一人バイクで、
京都に行く予定でしたが、蒲郡にもって。

旦那は御朱印巡りに完全にはまったようで、
まだまだ続くみたいです。

さあ、明日からGWに入ります。

旦那、楽しいGWになるでしょうね。

私は京都には行けないし、
食事を作らないといけないし。。。

友人と午後のお茶をする日が楽しみです。
ああ、ささやかな幸せです。


 お ま け 

神田沙也加さんが結婚報告をされました。

お若い方は聖子ちゃんの娘って知らないことにびっくり。

そして、なんと菊川怜さんも

小倉智昭さんは1か月前に、
怜さんのお父様から伺ったそうですが、
笠井信輔さんは今朝の生放送で知った状況で、
かなり驚いていました。

おめでたい話はいいですね〜。

ご結婚、おめでとうございます。

(姉猫を枕にしている母猫。御朱印いろいろとアクアイグニス)


スーパーパティシエ 辻口博啓 和をもって世界を制す (文春文庫)
文藝春秋
2015-04-10
輔老 心

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スーパーパティシエ 辻口博啓 和をもって世界を制す (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
御朱印にも色々あるんですね。
あっちこっち行って美味しい物食べて楽しそうですね。
ひじっ子
2017/04/28 22:48
見ていて楽しくなるような御朱印なんですね。
このお地蔵様の絵も手書き…?こりゃ一人20分かかりますよね。「なむあみだぶつ」ではなくて「なもあみだぶつ」なんだ…。
明日からGWですね。でもどこ行っても混んでそう。(^^;
草凪みかん
2017/04/28 22:55
ひじっ子さんへ
アートな御朱印が最近はあちらこちらでやっています。
旦那、どうもそれにはまってしまって、文字だけよりカラフルがいいって。
直書きは時間がかかるので、いただく時間を考えて、今後は予定を組まないといけないです。
猫ねこネコ
2017/04/28 22:55
草凪みかんさんへ
幾つかスタンプを使われていました。
確か黒いお地蔵さん部分がスタンプ。金色がカラーペンで手書き。
木は手書きだったかな?旦那に聞けば覚えているのでしょうが、この時間寝ています。
お話ししながら、サラサラとと書いていたので、私はあんまり記憶になくって。。。
明日も蒲郡に行くって張り切っていますよ。
猫ねこネコ
2017/04/28 23:05
オレンジのあのチームですか…
ご朱印ブームなんすよね。確かにブームなのわかるような気がします。
かるち
2017/04/29 08:55
かるちさんへ
そうです、あのチームです。
28日はこちらではBSでも放送していなかったようで、阪神VS中日を見ていました。
旦那がお風呂に行ったら、速攻チャンネルを変えましたけどね。
御朱印を検索するとたくさん情報があります。
それだけ多いんですね。
猫ねこネコ
2017/04/29 09:23
御朱印帳も色々ありますよね
そりゃ書き置きよりも集める方に取ってはちゃんと書いて頂いたものの方が良いですよね
感覚としてはスタンプラリーに近いものがあるんでしょうが、ついでに色々な場所にも行けるし一石二鳥な感じですね( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/29 16:22
御朱印 、なるほどお寺によって個性があって見ていて楽しいですね
また住職さんが特別自分たちのためにその場で書いてくださるというも貴重ですね
集めたくなる理由がわかりました
出かけたついでに食事や買い物・・・これもプラス楽しみ
T&M
2017/04/29 16:35
カラフルなご朱印、ハマってしまうのがわかります〜。
丁寧に対応してくださるのですね。知多四国のお寺さんはニコリともされないところもあったりで、そんなものかなと思ってました(^^;遠くまで行けたり美味しいものを食べたり、これから楽しみですね。
ひぽたん。
2017/04/29 18:35
摩利紫天さんへ
ほんと、いろいろあります。
私は色紙の方がきれいでいいな〜って思うんですが、自分のに書いてもらうのがいいみたいです。
カラフルな御朱印は待ち時間が長くって。。。
ついでの場所の滞在時間が短くなりそうです。
猫ねこネコ
2017/04/29 22:14
T&Mさんへ
字だけのでも、かなり個性があります。
さらには、絵が描かれカラフルな物もあります。
今回のご住職は、スタンプも使いながらお一人でサラサラとお話ししながら書いてくださいました。
今までお話をしたことなかったので、新鮮でした。
ただ待ち時間が長いのが、ネックです。
私のメインの「ついでが」少なくなりますから。
猫ねこネコ
2017/04/29 22:20
ひぽたん。さんへ
ご住職はお一組ずつ、お住まいを尋ねて対応されていました。とても親しみやすく、また違うバージョンが出たらお尋ねしたいと思いました。
せっかくだから、その土地の名物やこちらにはないお店などものぞいてみたいです。
猫ねこネコ
2017/04/29 22:26
御朱印状はどうして流行っているのでしょうね?
何かきっかけになるような事があったのでしょうか?
ご朱印によっては”絵手紙”的な雰囲気のもあるようですが・・・
<姉猫を枕にしている母猫>姉猫さんの首がないっ!?
宮星
2017/05/01 11:54
宮星さんへ
イラストや、ゲームの中に出てくる神社仏閣が聖地として、若い方からも支持があるようです。
姉猫、黒い塊ですね
猫ねこネコ
2017/05/01 12:16
御朱印って1枚目のような「墨文字に朱色の印」しかないと思ってましたが、カラフルでかわいいイラスト付もあるんですね
しかも、お話ししながら自分のためだけに書いてくださるとはありがたい話です
一枚欲しくなりました(もちろんネットで買おうなんて思いませんよ 罰が当たります)
マーシャの乳母や
2017/05/02 23:31
マーシャの乳母やさんへ
アートな御朱印が流行っているようで、皆さんあちこち行かれているようです。
字だけでも素敵な物たくさんありますが、目の前で書いてくださると、目を奪われます。
旦那、完全にカラフルでアートな御朱印にはまってしまったようです。
このお寺を検索した際も、季節限定の御朱印が3倍ほどの値段で売り出されていたのを見つけました。
悲しいことですね。
猫ねこネコ
2017/05/03 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラフル御朱印 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる