三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松城とピスタチオ

<<   作成日時 : 2017/04/13 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

画像どこかに桜を。。。

どこへ?

2時間くらいで行けれるところを検索すると、
浜松城が出てきました。

まあ、浜松
浜松にはさわやかがあるじゃないですか。

画像で、さわやかでげんこつハンバーグを堪能した後、
浜松城へ。

丁度桜祭りも開催中でたくさんの人々。

お城は入場できますので、
せっかくですから見学。

画像天気がよければ富士山の頂上が見えるようですが、
あいにくの雨上がりで、
全く見えませんでした。

桜は満開でしたよ〜。

出店も少しばかりありましたが、
さわやかでお腹いっぱいになっていて、
何も食べられません。

画像2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」の、
お土産も売っていました。

シートをひいて、
宴会をされている方もみえましたが、
その予定もないので、
近くの神社へ御朱印巡りへ。

画像まずは浜松八幡宮へ。

別棟で結婚式ができ、
この日もどなたかがされていました。

旦那、今日は日柄がいいのか?って。

画像あのぉ、私たちも日柄は、
あんまりよくなかったですよ。

今は仏滅以外の休日なら、
普通でしょう。
中には仏滅って言う方もいらっしゃると思う。

お葬式の友引は、
火葬場が休みですから、
さすがにないでしょうけどね。

山車が車庫に入っていました。
(↑奥の白い建物の中)
お祭りがあるのかしら?

画像巫女さんがお二人、
社務所の戻る後ろ姿なんですが、
お一人の後ろ姿に違和感。

そう髪を束ねているんですが、
その髪飾り(?)が熨斗(のし)なんです。

ちょっとびっくりしました。


画像さて、もう一つの神社、
五社神社 ・諏訪神社です。

こちらもお祭り?
境内にも法被をお召しの、
親子もみえました。

おみくじを引いてみました。

とんぼ玉が付いています。

最近こう言った、
何かが入っているおみくじありますね。

画像ついつい引いてみたくなります。

見本ほどきれいなお花は咲いていませんが、
白と水色がきれいなものが頂けました。

この神社は、
≪五社神社 ≫・≪諏訪神社≫と言う
二つの神社名がついていました。

ホームページを拝見すると、
昭和20年(1945年)、
戦災により共に消失。


昭和37年(1962年)に、
両神社が合祀され再建されたそうです。

画像それで二つの名前の神社なんですね。

先ほどの八幡宮もそうですが、
ナビで行くと駐車場がよくわからないのです。

なんとか八幡宮はわかったのですが、
五社神社 ・諏訪神社はまったく違うところへ案内。

一度目はココ?って通り過ぎました。
ものすごい狭い道だったので。

今度はスマホのナビもセット。

スマホも車と同じところを案内するから、
間違いないでしょう。

その狭い道を行くと、
え〜、よそのお家ですよ〜。
ごめんなさい。

確かに近くではあるんですがね。

再び回っていたら、あれココそう?

なんだ簡単じゃん。

家でパソコンをチェックすると、
分かりやすかったです。

今度からは地図を印刷していきましょう。
道路地図も持って行ったんですが、
載っていないから役に立たず。


画像まだ時間は4時ごろ。
ウナギに行こうかって旦那。

え〜、まだお腹いっぱいですが。。。

あ、違うの?
うなぎパイの工場見学ね。
見学は5時半までやっています。
まだ間に合うね。

画像行こう〜

遅い時間だからでしょう。
焼きのところしか見えませんでした。

試食もレジ近くにほんの少し。
前はもっとあったのに。

な〜んだつまんない。

画像お土産にはちゃんとしたものがいいですが、
家用には割れていても、
たくさんあったB級品でOK。
でもそう言ったものはないんですよね。

お値打ち感全くないから、
買いませんよ〜。

だって○○○のお客様感謝デーで、
買えば5%お得じゃないですか。

↑記念品のお菓子で十分です。
1人3個入りのを1袋いただけます。

画像それよりお隣のピーナツやさん。
実はこっちが行きたかったんです。

店舗の中に入ろうとしたら、
外でおじちゃんが、
「お値打ち品はこっちだよ〜」って。

ハイハイ、了解で〜す。
どれどれ。

画像ピスタチオやアーモンド、クルミなどがビニールに入っています。
どれも250円ですって。

ピスタチオを1袋購入。

中のお店ではアーモンドフィッシュを180円で購入。

娘にお土産の≪ピスタチオ≫だよって言ったら、
その名前に大うけ。

本当にこれ、≪ピスタチオ≫って名前?って。
お笑いタレントの≪ピスタチオ≫を想像したようです。

味は豆まきの豆と同じ味だねって。

大豆?
大豆の味がするの?

これは大豆じゃないよ。

ん〜、言われてみると確かにコレその味ね。

そしてピスタチオは半分だけになりました。
もう少し買えばよかったな〜。

また来た時はそうしましょう。

さわやか、桜、ピーナッツやさんと満足した一日でした。



おまけ

大分県の温泉遊園地≪湯〜園地≫が実現するって

税金を一切使わず湯〜園地を実現。

2017年7月29日土〜7月31日月の3日間
各日3000名までだそうです。

8,000円以上( おとな1名、小学生以下1名まで)
14,000円以上(おとな1名、小学生以下4名まで)
20,000円以上( おとな2名、小学生以下4名まで)

今朝の時点ではチケットはまだ半分以上残っています。

お近くの方や、夏休み旅行にいかがでしょう。

※チケット販売は公式ウェブサイト(http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/yuenchiplan)

(姉猫です。昨日と違う日のですが同じ感じです。しかも表情が分かんないですね)

うなぎパイミニ (10枚入)
春華堂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うなぎパイミニ (10枚入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うなぎパイ、昔は誰かしらのお土産で定期的に食べる事ができたなぁ〜最近は食べてないけど…こちらのスーパーにも売ってます。
かるち
2017/04/13 13:05
かるちさんへ
子供の頃、時々お土産で頂いたうなぎパイ。
甘くってサクってしておいしかったです。
そちらでもスーパーに売っているんですね。
いつでも手にはいてうれしい半面、ちょっとありがたみが薄れますね。
猫ねこネコ
2017/04/13 13:18
うなぎパイの工場見学は楽しそうですね〜
アーモンドフィッシュ 子供の頃 祖父がよく買ってきて食べさせられました
歯と骨が丈夫になるとか何とか・・・
たぶんTVとかで観て影響されちゃったんだと思います(笑)
おみくじ かわいいのが付いてるんですね〜
みるしっぽ
2017/04/13 21:40
みるしっぽさんへ
うなぎパイは予約をすると、ちゃんと説明してくれるみたいです。予約しない方は、自分で見て回るだけ。
日曜でも見れます。
もう少し早い時間だったら、焼く前、焼いた後(大きさが違います)とかも見れたんですが、終わり時間まじか。焼き終わりの検品と、包装の様子が見れただけでした。
カフェもあるので、うなぎパイを使ったデザートも頂けます。
アーモンドフィッシュは娘が好きで。。。給食にたまに出るようです。私はアーモンドだけがいいんですけどね。
なかなかトンボ玉が付いているおみくじって見ないから、ついひいちゃいました。ちなみに吉でした
猫ねこネコ
2017/04/13 22:21
ははは…私も四十年ほど前、仏滅に結婚式挙げたクチですよ。式場が安いから、ではなくて。なぜなら式場使わず田舎の本家での披露宴でしたから。うちの親族、アマノジャクが揃っているのかな、と今更ながら。(^^;
このトラックの横についてる巨大なうなぎパイは…??
ミョ〜に立体感ありますけど。
草凪みかん
2017/04/13 22:44
草凪みかんさんへ
あら、仏滅でしたか。
えっ、本家で披露宴?
親世代と同じですね( *´艸`)
巨大うなぎパイは、トラックの中にあります。
おそらく宣伝用なんでしょうね。
これが本物だったら何人前のうなぎパイなのかしら?
(街で見かけたおもしろトラック | 全日本トラック協会 の第50回にこのトラックの事が明記されていました)
猫ねこネコ
2017/04/14 00:04
ありゃ
浜松ですか
びっくりしましたねえ
じつは五社神社、自分の式はここでした(笑)
八幡さまは、いとこが
こうやって客観的にみると面白いですねえ
うなぎパイの春華堂、ココ意外にもニコエとかカフェとかもありますよ
あとは話題の直虎の龍潭寺の庭は見応えあります
また、次回ぜひどうぞ(笑)
タフィー104
2017/04/14 06:49
タフィーさんへ
浜松は王子の町でしたね。
まあ、五社神社で挙式でしたか。
場所を探すのを苦労しました。ホームページを確認すれば簡単だったのに。。。
なにせ行くのを決めたのは前日の夜遅く。旦那に場所を話したのが当日の朝。
旦那はホームページとか見なく地図アプリのみ。
次回は学習して、印刷していこうと思いました。
龍潭寺も桜、綺麗ですね。
また≪さわやか≫巡りをしながら、お邪魔しま〜す。
猫ねこネコ
2017/04/14 08:21
うなぎパイトラックは気になりますねえ( ^ω^)
Googleマップはたまに店なんかだとマーカーが違う所に行ってたりしますが、やっぱり役に立ちますよ
と毎日の様に使ってる自分は思うのでした…
巫女さんの熨斗髪飾り、この逆の形(一般的に見る熨斗の上下逆)で丈長の下に付けてるのは結構ありますよ
でもこの向きで付けてるのは珍しいなあと思ってググってみたら、あるにはありました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/15 11:04
ナビって近くまでしか案内してくれないから困ります。「案内を終わります」なんて勝手にやめられてもね〜(笑)
工場見学って楽しそう、
大人の社会科見学みたいなツアーで参加してみたいです。あと東大見学なんてのもあるんですよね。
ノア
2017/04/15 13:47
摩利紫天さんへ
≪街で見かけたおもしろトラック | 全日本トラック協会 ≫を検索して、いろんなトラックがあるのを知りました。暇なときに、また見てみようって
熨斗の髪飾りを見たのは初めてで。へえ〜、あるんですね。
グーグルマップは細かいところもよくわかっていいですね。
猫ねこネコ
2017/04/15 21:47
ノアさんへ
そうそう、勝手に終わっちゃうですよね〜。
だからどこ!って
最近はあまり見なくなりましたが、一時期テレビで工場見学をよく見かけました。
楽しそうですよね〜。
それにしても東大まであるなんて、びっくりです。
猫ねこネコ
2017/04/15 21:53
浜松城の桜、きれいですね。
あらあら、娘さん、豆のピスタチオを知る前にピスタチオはお笑い芸人だと思っちゃいましたか(笑)
そうそう、湯〜園地、アレ服装はどうするんでしょうね。動画ではバスタオル巻いてたけど、実際、バスタオルで遊園地なんて・・・ねぇ。
ひじっ子
2017/04/15 22:53
ひじっ子さんへ
桜、満開でした
行く道中も満開で、浜松まで行かなくてもここでいいんじゃないかって旦那。
周りは何もない場所で、見知らぬおじさんおばさんがウロウロしていたら、不審者になります。
ただでさえ、いろんな事件がありますからね。
湯〜園地、バスタオル持参で是非レポートをお願いします
猫ねこネコ
2017/04/15 23:53
おぉ!NHK大河ドラマの影響力は大きいですね!
うなぎパイ・・・懐かしい感じがします。
こちらはピスタチオのメーカーさんなんですか?
写真ではお値打ち品には見えませんが、何か欠点があるのでしょうか?
宮星
2017/04/19 22:00
宮星さんへ
最近よく、浜松の観光場所をテレビで拝見します。
≪らっか家井田≫は豆菓子屋さんです。
ピスタチオ、割ってみるとスーパーで見かけるようなきれいな形ではなかったです。
量は170gくらいで250円でした。
猫ねこネコ
2017/04/19 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜松城とピスタチオ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる