三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾張 豊国神社 と え!まさか、ドクターイエロー?

<<   作成日時 : 2017/04/16 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

画像「御朱印が売られている」
って旦那が言っていたのは、
今年に入ってからだったと思う。

え〜、買う人がいるの〜?

確かに遠方だと、
交通費だってバカにならない。

でも、それは行ける時や、
他にもたくさん御朱印しているとこあるから、
そちらでいいのでは?って思う。

画像旦那もそこへ行くのが目的なのにって言います。

御朱印帳って言っているけど、
私は「納経帳」の方がなじむ言い方。

旅行会社に勤めていた時、
四国88カ所巡りの問い合わせで、
「納経帳は先達(せんだて)さんが、
 まとめいたします」
って答えていました。

先達さんは専門案内の方で、
ドライバー兼ガイドをしてくれる方です。

画像毎年説明会を開催するため、
四国からお越し頂いていました、
○×タクシーのおじちゃんたちが、
その時に真空パックの、
讃岐うどんを手土産にお持ちくださいます。

そのうどんの美味しい事。

また食べてみたいな〜。



画像さて、納経帳は写経した経典を収めた証で、
頂くのが始まりって本で読みました。

今はお参りした証で頂いていますね。

3月中頃、テレビで、
限定の朱印帳や朱印を買っている事を、
神職の方がお話をされていました。

画像尾張 豊国神社では、
限定の御朱印帳を、
高値で取引されているのを知り、
販売をやめてしまったそうです。

そして季節ごとに出す色紙の御朱印、
毎月18日の御朱印も、
枚数限定から、
何枚でも出すことにされたそうです。

画像とても心を痛めていました。

もし、だれか行かれるついでには、
御朱印の実費を出してお願いするのは、
まあ容認できます。

まるで伊勢のおかげ犬ですけどね。

そう言ったのでも私は欲しくないですが。

画像お参りにみえていた方も、
インタビューを受けていました。

答えていた方は、
関東や北海道からお越しの若い女性。

彼女たちもびっくりしていましたよ。

遠方からお越しいただいた彼女たちに、
いいご縁があるといいですね。

その日の晩、
御朱印を買う話をテレビでもやっていたよ、
豊国神社の方が話していたよ、
って旦那に話したら、
旦那、スマホで調べ、
豊国神社に行くことになりました。

せっかくだから、
特別な御朱印がいただける(3月)18日に。

私は御朱印帳を買うつもりはないので、
・18日限定
・季節限定
・加藤清正公
の1枚ものを3枚を頂きました。

画像この加藤清正公の御朱印は、
熊本地震で甚大な被害を受けた、
熊本城内にある加藤神社(熊本市中央区)の、
復興支援のために震災後作られたものです。

初穂料は加藤神社に寄付されます。

その後熊本出身や在住の方が、
たくさんご訪問されたそうです。

その方々との話の中で、
「熊本は赤がイメージカラーなんです」
とお伺いされたそうで、
現在は赤(ピンク?)になっています。

4月初めに2〜3月分の義援金を、
送金されたとホームページに明記されていました。

私の分もですね。


旦那は通常のものを御朱印帳に。

駐車場は30台ほどありますが、
いっぱいで図書館の駐車場に止めました。

神社は公園内にありますので、
ココもすぐにいっぱいになります。

30分なら無料です。

駐車券は持って行ってください。
図書館の窓口で認証してから、
代金を清算しますから。

たとえ30分以内でもこの手順は変わりません。

出口ではお金は清算できません。
お金入れる機械が無いのです。

それを知らない私たちは、
まず出口で戻り精算機へ。
精算機でも戻り、認証機へ。

画像知っていれば一番最初に認証機に行ったのに。
私の前のおじさんも同じ事をしていました。

神社内はとても小さいです。
参拝をするとすぐ左手が御朱印所。

どうやら18日の午前中の数時間は、
御朱印帳には書いてくれないようです。
(何時か忘れました)

午後から行ったので、
旦那は書いてもらえました。

きっと混んでいるからなんでしょうね。

午後は比較的に空いていて、
30分もかからず豊国神社をあとに。

その後、熱田神宮へ。

きよめ餅でも買おうかなって思ったら、
もう売店は閉めるからと追い出されました。

まあ、桜が咲いている?

画像何桜かしら?って見に行くと、梅でした。

3月中頃は満開でしたよ〜。

この日は旦那が飲みに行くので、
そこまで送って行きました。

画像旦那は最近送迎担当で飲めなかったし、
御朱印が増えたから満足だったかな。

豊国神社は京都にもあります。

機会があったら行ってみたいな。

間もなくまた18日。
お近くに豊国神社がございましたら、
行かれると日にち限定のものが頂けますよ〜。

旦那は夏の御朱印が欲しいって言っていましたし、
私は加藤清正公の赤が欲しいな〜。

また機会があったらお邪魔しましょう。

決して他人から御朱印は買いたくはない、
そう思った出来事でした。

そして私が家に戻ると、
娘にお願いしてあった洗濯物がまだ外に。

午後からずっと寝ていたそうです。

疲れがたまっていたのかな。

何も用事がない時はよく寝ています。
時には昼過ぎまで。

12時間以上。。。

私もしたいな〜。

でも猫たちが待っているから、
ゆっくり寝ていられません。



そうそう、豊国神社に行く途中、
旦那が「なんだ、あの黄色い電車?」って言うので、
見ると最後尾が一瞬だけ見えました。

高架だったので新幹線?
「え〜、え〜!ドクターイエロー?」
うわ〜、見ちゃった。

あ〜、写真を撮りたかったな〜って、
テンションマックス。

ナビを見ると、
≪近鉄≫と≪関西本線≫だったので、
おそらく近鉄電車かな。

一気にテンションが下がりました。

でも、今度からいつでもスタンバイできるように、
カメラを準備しておかなきゃって。

別に電車が好きではないけど、
ドクターイエローはテンションが上がりますね。

いいな〜、見たことある方。

なんかいいことありました?

(旦那の座椅子で眠る母猫、
 御朱印は最初のが旦那が頂いた普段押される御朱印、 
 紫は18日限定の御朱印、
 ピンク色は季節《春》の御朱印、
 加藤清正公の御朱印です。
 18日限定と加藤清正公のは各500円ですがそれ以外は各300円です)


富士ひのき御朱印帳【巓】 天然木材表紙
キャパサービス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 富士ひのき御朱印帳【巓】 天然木材表紙 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



きよめ餅(栗入り) 15個入り
きよめ餅総本家

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きよめ餅(栗入り) 15個入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成
タカラトミー
2014-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご朱印帳、ブームなんすよね…凄い…
ドクターイエロー…近鉄でしたか残念。
かるち
2017/04/17 08:24
かるちさんへ
最近特に、テレビとかで取り上げられていますね。
最初はスタンプラリー感覚が、神社仏閣に行くのが楽しみになられた方も。
ドクターイエローだと思ったら。。。
私のテンションを返して〜
猫ねこネコ
2017/04/17 08:44
私も初めはご朱印と言ってましたけど、
知多四国霊場でも納経帳と書いてありますよね。
高値で取引には驚きました。参拝していただくのが礼儀だと思うのですが、ネット時代の波ですね。
ドクターイエロー、ちょっとだけでも見れたのですね!
招福ありかもしれませんよ〜(^^)。
ひぽたん。
2017/04/17 18:50
ひぽたん。さんへ
御朱印や御朱印帳が高額で、取引されているようです。
やはりそういったものには、なんら価値のないただの紙切れになってしまいます。
ドクターイエロー、残念ながら近鉄のようで。。。
ナビがなかったら、きっとそう信じていたのにな〜。
猫ねこネコ
2017/04/17 21:25
やっぱり自分の足で出向いていただかないと有難味わかないですよね。御朱印いただくだけでなくて出かけて行った先で味わう他の楽しみもあるわけですから。
ただの「コレクター」ではもったいない。
ドクターイエロー、鉄道ファンの中には走行日の情報持っている人もいますよ。私はSL専門なんで新幹線のほうは疎いですが。(^^;
草凪みかん
2017/04/17 21:55
草凪みかんさんへ
そうそう、他に味わう楽しみがいいんですよね。
特に食べ物とかが。
それにそんな紙切れでは、神様とのご縁は結べません。
え〜、ドクターイエローの走行日の情報があるんですか?テレビでは㊙だって言っていましたが。
でも、写真が目的ではないから、偶然に見かけた方がうれしいですけど。
猫ねこネコ
2017/04/17 23:32
図書館と公園が一緒になってるとこ、近くにもあります
駐車場が全く同じシステムで
慣れない人は同じパターンの動き
その流れが手に取るようにわかります

ドクターイエロー
基地の中に停まってるのを車からよく眺めてるけど
それじゃやっぱり駄目ね
走ってるのは見たことありませんヽ(^。^)ノ
らん太郎。
2017/04/18 07:35
らん太郎。さんへ
そういう駐車場はあるんですね。
初めてだったので、無駄な動きばかり。
図書館には帰りにお手洗いをお借りしたので、その時に認証から始めていれば。。。
ドクターイエロー、走行しているのを見かけたら、うれしいですね。
猫ねこネコ
2017/04/18 07:47
いや、御朱印売買しちゃダメでしょ( ̄◇ ̄;)
なんつーか、本来の目的から離れ過ぎですよね
なんで加藤清正?って思ったらそう云うことでしたか
さっきも熊本で被災した家を建て替える間、預けられてるわんこやにゃんこのことをやってました…(´・_・`)
摩利紫天@analog-ya
2017/04/18 08:25
摩利紫天さんへ
御朱印帳や御朱印で儲けちゃダメですよね。
買う人も、そんな紙切れではなんの価値もないモノです。
以前、テレビで震災で壊れた加藤清正のゆかりの神社のために、御朱印を新たに作りその初穂料を届けるのをやっていたんですが、その御朱印だと全く気づかず、家に帰ってから、その御朱印だったと知りました。
わんにゃんも早くご主人の元に帰れるといいですね。
猫ねこネコ
2017/04/18 16:54
御朱印帳の売買は知っています、有名なところは高額取引されるって!
いくらお金出して買っても意味ないですよね〜
コレクターズアイテムに成り下がって、、、神様もため息ですね
マーシャの乳母や
2017/04/19 14:54
御朱印って直接行ってお参りしてからいただくからご利益があるんじゃないかと思ってました。
行くのが大変なら買うのもアリかな?
コチラで走っている普通電車のドクターイエローなら見たことあります。
特に良い事も無かったけど悪い事も無かったから良いのかな(笑)
ひじっ子
2017/04/19 22:17
芸能人のコンサートチケットがネットなどでダフ屋行為が横行している・・・とは聞きましたが、ご朱印帳までですか!?
なんか・・・なんかなぁ・・・!?
母猫さん、いい寝顔ですね〜!
宮星
2017/04/19 22:53
宮星さんへ
御朱印で儲けようなんてひどい人達です。
さらにそれを買うなんて!
理解できません。
母猫、誰も部屋にいなくって、安心して寝入っていました。
猫ねこネコ
2017/04/19 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾張 豊国神社 と え!まさか、ドクターイエロー? 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる