三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 白内障の手術 @ (事前説明会編)

<<   作成日時 : 2017/04/24 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

画像≪白内障≫って聞いたことがありますが、
まだ私の周りではやった人はいませんでしたし、
どんな症状かも知りませんでした。

先日、無事舅は白内障の手術を、
終え、現在療養中です。

舅、明るくなっただけでなく、
新聞も読めるって大喜びです。

舅が白内障の手術をすると、
以前ブログで書いたら、
身内の方が手術をしたとのコメが、
何人からいただきました。

それだけ、発症される方が多いんですね。

姑の知人友人にもみえました。
姑の弟のお嫁さんのお姉さんも、
同じ日に手術をされました。

私のように初めての方もみえるかと思い、
まとめてみましたので、
今後のご参考になればと思います。



事前説明会には通常、
本人と家族の計2名で参加しますが、
本人はおろかお世話する姑も、
耳は遠く、大勢の中での話は聞こえないので、
私と旦那で参加しました。

家族だけの参加と事前に近くの眼科から、
手術の眼科まで伝えてもらいました。

話はビデオと担当の女性の話で1時間半ほど。

( ..)φメモメモをしていましたが、
ものすごい熱心な人って思われたかしら?

実はネタにと思ってのメモなんですが。。。
もちろん今後の自分のためにも。


まず、白内障は誰でもなりうる症状です。

その病院では、
20歳の大学生〜102歳のお年寄りが、
手術されたそうです。

まず手術当日の持参する物は、
・予約券
・同意書
・色の薄いサングラス
・昼の飲み薬がある方は薬
・糖尿の方は軽食
以上です。

サングラスは室内では術後1週間、
室外では1か月は必要なため、
色の薄い物がいいそうです。

真っ黒では室内は危険だからダメって。
あと、100円も不可って言われました。

病院でも販売してくれます。
2800円のことろを2500円で、って。


まずはビデオから拝見。

@〜Eに、まとめてありました。

@手術について
 白内障は目のレンズにあたる部分(水晶体)が、
 白くなることです。
 その混濁水晶体を粉砕しながら吸引、
 その後レンズを入れます。

A同意書について
 過去は11ミリを切開していたが現在は3ミリ。
 しかし中には手術を開始してから無理な方がみえるため、 
 大きな病院で手術(当日又は翌日)するため、
 その時の連絡先が必用です。 

B当日まで
 手術の3日前から、1日3回、殺菌の目薬を差します。
 1滴でいいそうです。
 多すぎると、炎症で手術ができません。
 手術前後は禁煙、禁酒しましょう。

C当日
 朝食はしっかり食べる。 
 原則家に帰るまで絶飲絶食です。
 ただし糖尿病の方はパンやおにぎりを1個持って行く。
 前開きのゆったりとした服装でお越しください。
 
D術後
 ピンク色やぼけて見えるそうなので、
 サングラスを着用。
 安静にしていて下さい。

E費用
 70歳以上は片目でも両目でも、
 高額医療で1万2千円です。
 説明会にみえていたほとんどの方が該当。
 お一人だけは、お若いようで、
 片目が5万5千円です。
 お勤めの会社に高額医療を申し出てくださいって。
 あと、雑費が3千円前後必要です。 
 洗浄綿(両目の人は2箱)と、
 プラスチックの眼帯が入っていました。


その後担当者からの補足。
 
院外薬局のため、目薬・飲み薬は別で支払いが必用。
中には支払いが必要なことを理解しておらず、
激怒された方もいるそうです。

その眼科では高額医療の限度額が請求されますが、
他医院、薬局についてはいったん支払い、
後から還付されます。

舅、姑はすでに役所に高額医療の手続きは済んでいますから、
数か月後には指定の口座に入る事でしょう。

その高額医療の限度額は今年高くなり、
1万8千円に変更なるようですって。
 
まあ、丁度良い所でした。 

たばこ、飲酒は手術の1週間前と、
術後2週間は厳禁です。

中にはいるんですよね〜、
守れない方が。

たばこを吸われた方52歳の男性、
心筋梗塞になられました。

お酒は炎症がひどくなります。

被り物(トレーナー等)は脱ぐ際に、
目をこすってしまう恐れがあるからダメですよ。

また帰る場合は家族の迎えが必要です。
そうでない方はタクシーを利用してくださいって。

運転をした方、
駐車場を出てすぐ事故しました。

電車で帰られた方、
ホームから転落しました。

禁止事項は守りましょうね。

ちなみにバイクや自転車は、
1週間禁止ですが、
車は翌日からOKだそうです。

バイクや自転車はごみが入りやすいから?

あと、ビデオでは、
まつ毛を切るって言っていましたが、
5年前からしていないようです。

装着するレンズは、
小さく丸まっているようで、
中に入れると広がって元の形へ。
まるでシェードの折り畳み式みたいですね。

人それぞれ視力を計り、
遠くがよく見えるように作られています。

残念ながら、老眼の方は老眼鏡が必用。
術後1か月してから、
許可をもらって作りましょうって。
遠くが見えない方は、
1週間後に処方してくれるそうです。
すぐ作っても視力が安定していないので、
意味ないそうです。

近くも遠くも見える多重レンズもあるそうですが、
費用が高いだけでなく、
あわない方もみえ、
取り出すとかなり目に負担がかかるそうです。
ちなみに費用は、
前は80万くらいですが、
今は60万くらいです。

この病院ではしていないそうで、
大きな病院へ行ってくださいって。

レンズは30〜40年は大丈夫です。
ほとんど方が一生ものですね。

手術の順番はすでに決まっているようですが、
当日お休みされる方もみえますので、
発表はしないそうです。
当日のお楽しみって。

実際手術当日は、
体調不良と入院のお二人がお休みで、
手術ができませんでしたよ。

早く治って手術ができるといいですね。

その医院では毎年1,000人くらいの手術をしているそうですが、
やはり毎年2人前後の方が入院が必要です。
(ちなみに去年は0人でした)

それは切開してみないと分からない、
特異体質の方だそうです。

29年の間にお二人が、
レンズが飛び出したそうです。
事故や転ばないように気をつけましょう。

両目の方は上を向いて寝てください。
うつ伏せや横向きはダメって。

うつ伏せはしないけど、
横はねぇ、無意識でしちゃいそうです。

まあ、そんなに気にしなくてもいいそうです。
出来るだけって。
よかったわ。

特に女性には厳しい事柄があります。
なにせ1週間洗顔、洗髪は不可。
絞ったタオルで拭いてください。
(洗髪は3日目から美容院なら可)
お化粧が1週間ダメなんですよ。
(化粧水や乳液も)

もちろんマニュキュアもダメ。

口紅くらいって思っても、
それを許すと目もってなるからダメなんですって。

アクセサリーやスカーフは外してください。

テレビ、新聞等も翌日から可能ですが、
1週間は控えめに。

埃っぽい所での仕事、土いじりは1週間はやめましょう。

翌日からお風呂はOKですが、
首から下だけですよ。

目の切開した傷が治るのには、
1週間はかかるようです。
決してばい菌が入らないよう、
細心の注意が必要です。

翌日は診察が必用です。
その後は、
術後1週間以内…1週間に2〜3回
〃 1週間以内…1週間に1回
〃 3か月以内…1か月に1〜2回
〃 3か月以上…定期的に

3年は通院が必用です。

手術後当日は安静に寝ていてください。
家事は軽作業なら翌日から可能。
しかし埃等には気を付けて。

手術は家族の協力がないと無理です。



白内障は誰でも起こる病気です。

しかし医学は進歩していて、
たった3ミリの切開で、
5〜10分程度で手術は終わります。

麻酔も以前は顔に注射を打って痛かったそうですが、
今は目薬の麻酔なので痛くないそうです。

注意事項を守って、
今後の生活が楽しくなるといいですね。


もし検討されていたり、
身内に勧めようか迷っていた方は、
ご参考になったでしょうか。

今後、当日編と後日編を発表予定です。

またそちらも合わせて、
ご参考になればって思います。



旦那、多重レンズを入れてもらおうかな〜って。

あの〜、もし目にあわなかったら?
60万がパア?

それに遠くの病院では、
私、連れていけません。

とりあえず、100円の老眼鏡で頑張ってくださいな。

いくつ買っても結構ですから( *´艸`)
(すでに6個はあります)

(まだストーブが付いていた頃の母猫と姉猫)

メオガード ネオ24 くもり止め Mサイズ UVカット
名古屋眼鏡

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メオガード ネオ24 くもり止め Mサイズ UVカット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



PIPBABY 清浄綿 2枚入×50包
ピップ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PIPBABY 清浄綿 2枚入×50包 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



プラスチック透明眼帯 8928-01
アズワン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラスチック透明眼帯 8928-01 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの母親も去年白内障手術を受けました。
昔と違ってきちんと準備さえしておけば怖がる手術でもないし簡単に済むんですよね。
「よく見えるようになった」って嬉々としてます。
ただ困ったのはよく見えるようになるのも善し悪しで。私にとって。(^^;
「ホラ、そこにも小さなゴミがある、ここにも!」とウルサくなったこと…。(-_-;)
草凪みかん
2017/04/24 10:06
よくメモられましたね 
私も早く手術しました。
物が三重に見えたので運転もできない、うっとうしいが理由でした。
片方して、数年後にもう片方も悪くなってしました。
今は緑内障で目薬生活です。
これくらいで済んでよかったと思っています。
見えなくなるのは怖いですからね。
あと、経験からですが・・・
後発性白内障というのがありますが、これはずいぶん年月が経ってから見えづらくなっておこりましたね。
外来ですぐ治療できますよ。
最後になりましたが、お舅さんよかったですね。
コマダム
2017/04/24 14:14
舅さん、白内障手術成功し、よかったですね!
私の実母も義母も白内障を発症しました。
義母は10年近く前に両眼とも手術し、その後は異常も出ていないようです。
私は立ち会ってはいませんが、今回の記事でよく分かりました!
宮星
2017/04/24 21:17
手術 無事に終わって良かったですね
祖父も手術した後 メガネなしで新聞が読めるようになったって喜んでいましたよ
祖母の方は重度のうつ病になったあとで 白内障が進んだので とてもじゃないけど手術なんて出来ませんでした
見えなくなったわけじゃないけど ちょっと不便そうでしたね
お舅さん 元気なうちに手術ができて 良かったですね
みるしっぽ
2017/04/24 21:23
最近は白内障の手術も日帰りですむそうですね。
保険も出るらしいし。
でも病気はしたくないですね。
目は一番大事。見えないと何もできない。
お舅さん、良かったですね。
ひじっ子
2017/04/24 22:16
草凪みかんさんへ
注意事項をしっかり守れば、何も問題ないし、ほとんどの方が日帰り手術です。
ごみは、前から舅は指摘していたので、姑は「見えんわ!」って怒っていました。
さらに視力がよくなったので、ますます指摘して、喧嘩になりそうです。
言い方ひとつで違うよって、舅には釘を刺したんですが、どうなるでしょう。
猫ねこネコ
2017/04/24 23:23
コマダムさんへ
ありがとうございます。無事手術は終わり、順調よく回復しているようです。
机が無かったので、ただでさえ汚い字が、ますます読みづらい字になっていましたが、頑張ってメモを取りました。
既に手術をされていらっしゃるんですね。
舅は両目を手術しました。
後発性白内障が、発症する可能性があるんですね。
日本白内障学会のには、術後5年で約20%って。
発症が先か、寿命が来るか、はたまた発症しないか…。
症状をよく見ながら、病院と連携していければいいかなって思います。
猫ねこネコ
2017/04/24 23:42
宮星さんへ
ありがとうございます。無事手術は終わり、順調よく回復しているようです。
お義母さまは、そのご何も無いようでよかったですね。
今回は、舅のためと、今後自分もなる可能性もあるので、しっかりと話を聞きました。
ご参考になったのなら、しっかり聞いたかいがありました。
猫ねこネコ
2017/04/24 23:47
みるしっぽさんへ
ありがとうございます。無事手術は終わり、順調よく回復しているようです。
新聞も見にくくなったので、最近は見なかったようですが、番組欄がみえるようになって喜んでいました。
もう少し早くしていればよかったと思いましたが、本人のやる気がなけでば、どうしようもないです。
自分の時は、なるべく早くしたいなって思いました。
猫ねこネコ
2017/04/24 23:51
ひじっ子さんへ
健康保険が使えます。
生命保険の手術にも適応していますが、残念なことに舅は入っていません。
見えないと、とっても不安です。
目はほんと、大事ですよね。
猫ねこネコ
2017/04/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
白内障の手術 @ (事前説明会編) 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる