三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS ガールズトーク

<<   作成日時 : 2017/05/01 08:44   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 22

画像4月下旬の事、
いつものように夕方、
新聞を隣に取りに行くと、
姑が娘がいつ帰って来るか聞いてきました。
夕方、遅いよって伝えました。

おそらく誕生日プレゼントを渡したいのでしょう。

誕生日は今日なんですが、
姑は誕生日前の大安の日に、
いつも渡してくれます。

「ばあちゃんが来てって言っていたよ」
と学校から帰った娘に言うと、
「プレゼントだよね〜。
 2日前に誕生日がいつか聞いてきたんだ。
 4月になると毎回聞くんだよね〜。
 毎年5月の最初の日だよって言っているんだけど」
って言って嬉しそうに姑のところへ。

だってお金を頂けますからね。

なかなか戻らない娘。
何をしているのかな?


そうそう、お米。
お米を持って様子をうかがいに行きましょうか。

我が家は1年分を購入して、
1袋(30`)をその都度、精米をします。

我が家がほとんど消費しています。

「お義母さん〜、お米がそろそろ無いよね〜」
って残り少なくなったお米を持って玄関を開けると、
2人が楽しそうに話をしていました。

「何しに来たの?邪魔しないでぇ!」
って娘に怒られちゃいました。

お米を置いたらすぐに退散。

40分前後しゃべっていたようです。

帰って来た娘に何を話をしていたか聞くと、
「ガールズトーク」ですって。

ガールズ。。。ですか。

80歳と15歳。

話って合うの?

んん〜と娘。
≪こいた≫が分からんかったって。

こいた?
こいたって?
屁を?

まさかね。

太ったっていう意味でしょうと娘。

ああ、肥えたね。

でも、こちらではこいたって言うのかな?
旦那に聞いたら、≪こえた≫でいいみたい。

ご近所の事、
部活の事、
いろいろお話をしたそうです。

やっぱ、女は何歳でも話が好きですね。

(数日前にアップしたのと同じような写真です。微妙に違いますが、ほぼ同じです。写真を撮っていなくって。。。)


愛媛県産 玄米 ヒノヒカリ玄米30kg (そのまんま玄米30kg)
有限会社もりかわ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛媛県産 玄米 ヒノヒカリ玄米30kg (そのまんま玄米30kg) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
何かほのぼの…いいですね。素敵です。
かるち
2017/05/01 09:00
肥えたね。
ハイ、もちろん通じます

オフクロがヒトの顔見る度…(笑)
らん太郎。
2017/05/01 10:12
お嬢さんもおばあちゃんには気軽に話せるのかも知れませんね!?
<ガールズトーク >中だけは、猫ねこネコさんもお邪魔虫でしたね!?
宮星
2017/05/01 12:00
かるちさんへ
とっても楽しそうに話していましたよ。
姑もとっても穏やかな顔でした。
猫ねこネコ
2017/05/01 12:19
らん太郎。さんへ
あら、肥えてきたんですか?
≪天高く馬肥ゆる秋≫って秋じゃないですね( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/05/01 12:26
宮星さんへ
お邪魔虫だったようで、すぐさま退散しました。
まさか、ガールズトーク中だったとは。。。
猫ねこネコ
2017/05/01 12:29
肥えた、使わないけどわかりますよ〜。
意味は分かるけど使わない言葉が私でも結構ありますが、今時の子には新鮮だったかな?(^^)。
こちらに来て世代の違う方たちと話しますが、若くなるにしたがっていわゆる名古屋弁が薄くなってるんですね。若い子たちはほとんど標準語に近いように感じましたよ。

ひぽたん。
2017/05/01 21:36
娘さん お誕生日おめでとうございます
おばあちゃん お孫さんと色々と話せて嬉しいでしょうね
祖父母から お誕生日にお小遣いを貰っていた遥か昔のことを思い出しましたよ
中学生以降の入学・卒業とか節目の時は 一言書かれていて 今でも袋を大事に取ってありますよ
母方の祖父母は80代で元気ですが 宮城なので遠くて 時々 電話をする程度になってしまっています(汗)
もう少し 色々と話をしないといけないなって思いました
みるしっぽ
2017/05/01 21:48
女性は何歳になっても心の中に「少女」が宿ってますよ。男の中にいつまでも「少年」がいるのと同じで。(オマエの場合は少年じゃなくてガキだ、って言われたりしますが)
おばあちゃんと話が弾む娘さん、素敵な関係だと思いますよ。
草凪みかん
2017/05/01 22:03
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
お義母さんの所に行ってプレゼントだけ頂くんじゃなくてお相手してあげて偉いですね。お義母さんもすごく嬉しかったと思います。

お義父さん、白内障の手術が無事に終わって良かったですね。私の父も母も手術しましたけど、たくさんの注意事項、すっかり忘れてました。そういえば目薬さすのにやっぱりああだこうだ言ってました。猫ねこさんがそばにいらしてお二人はホント安心だと思います。
ノア
2017/05/01 22:20
ひぽたん。さんへ
姑との会話では、私もわからない言葉が時々あるくらいですから、娘ではわからない言葉がたくさんでてきます。
全国的に、標準語になってきていますよね。
猫ねこネコ
2017/05/01 22:39
みるしっぽさんへ
ありがとうございます。
チラリと見た姑、とっても嬉しそうでした。
小さな頃は毎日遊びに行っていたんですが、だんだん行かなくなりました。
こうしてお話をしてくれ、ばあちゃん孝行な娘に感謝です。
袋をとってあるんですか。
思い出もたくさん詰まっていますね。
猫ねこネコ
2017/05/01 22:50
草凪みかんさんへ
少年、少女の心はいつまでも残っているんでしょうね。
娘が帰って来るのが遅いので、そのまま出かけたのかと思っていました。
玄関を開けると楽しそうに会話していました。姑のニコニコ顔がとても印象的でした。
猫ねこネコ
2017/05/01 22:55
ノアさんへ
ありがとうございます。
まさかこんなに長い時間、娘が姑とお話しをしているとは思わず、どこかに出かけてしまったと思っていました。
すると玄関で楽しそうに会話していた二人。とてもうれしかったのでしょう、姑はニコニコ顔でした。

舅の手術は無事終わり、まだしばらくは通院が必要ですが順調よく回復していると思います。
隣だからこうして助けてあげられますが、離れて住んでいる方は、本当に大変ですね。
姑は我が家を頼りにしていますが、今まで、私たちが姑たちを頼りにしていました。
安心して頼ってもらえるのは、うれしい限りですね。
猫ねこネコ
2017/05/01 23:08
お姑さん、娘さんに誕生日プレゼントくださるんですね。いいな〜。
私、祖母に貰ったことないなぁ。
お年玉やお小遣いは貰ったけど(笑)
ひじっ子
2017/05/01 23:10
ひじっ子さんへ
姑は何かにつけ、お小遣いを下さいます。
なんと、林間学校でも。。。
お金は持って行ったらダメだから、お断りいたしましたが
猫ねこネコ
2017/05/02 07:27
娘さん、お誕生日おめでとうございます
お義母さん、プレゼントの嬉しいお返しですね
ガールズトークは楽しいものねぇ〜♪
マーシャの乳母や
2017/05/02 23:37
お孫さんと楽しく話せていい刺激になってるんでしょうね
そう云えば今は亡き叔母のところのお姑さんも、たまに行ってご挨拶で顔を出すと(叔母のマンションに居たので)お小遣いと言ってお金をくださいましたっけ
いい歳こいてましたがちゃんといただきときました( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/05/03 10:42
マーシャの乳母やさんへ
ありがとうございます。
玄関を開けると、嬉しそうな姑の笑顔。
普段、舅が怒ってばかりいるので、孫娘との会話は楽しかったでしょう。
おしゃべりは、いくつになっても楽しいものですよね。
猫ねこネコ
2017/05/03 22:22
摩利紫天さんへ
姑は、おそらくプレゼントを買って渡したいのでしょうが、何が欲しいか分からないだろうし、また分かったとしても近くにはお店がないし、免許がないので買いにも行けません。手っ取り早いのが、お小遣い。
きっと姑も、孫たちが大人になっても生きている限り渡すのでしょうね。
私の父方の祖母も、父にお菓子とかを渡していました。
もらうよりあげるのが好きって聞いたことがあります。
何かを渡せるのは、うれしいんでしょうね。
受け取るのも、孝行ですね。
猫ねこネコ
2017/05/03 22:32
姑さん、一ヶ月前からお孫さんの誕生日心待ち
長話・・・るほど話をするのが楽しみにされてたんでしょうね
娘さんも優しく接してあげてるのに感心しました
肥えた、大阪でも言います
T&M
2017/05/04 17:10
T&Mさんへ
姑は毎回忘れずに下さいます。
有難いことです。
まだシルバーで働いていた頃は、私にも下さいました。
娘もおばあちゃんい優しく接してくれています。
肥えたって、あまり使いません。
娘は聞きなれていないので、こいたって聞こえたんでしょうね。
肥えたは全国で通用するのかな?
猫ねこネコ
2017/05/04 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガールズトーク 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる