三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つの、ご存知でした?

<<   作成日時 : 2017/05/25 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

画像春先になると、
裏の畑から大きいのを探し、
こいでくる玉ねぎ。

※≪こいでくる≫は抜くという意味の三河弁です。
同じ愛知県でも知多生まれの旦那ではわからなかったデス。

この時期だけ作るオニオンスライス。

私、けっこう好きです。
回転寿司では真っ先にサーモンオニオン頼みます。
サーモンも大好きなので。

上手に辛み抜きができないから、
辛いんですよね〜。


まだ息子が小さかった頃、
「水が出ていたから止めておいたよ」って。

あ。。。玉ねぎの辛み抜きしていたんだけど。。。

ものすごく糸のように流していた水。
子どもでももったいないって思ったみたいで、
水を止めておいてくれました。

それからは何度も水を替えたり、
氷を入れてみたり試行錯誤。

数回水を替え、冷蔵庫で水を入れたまま一日置くと、
辛みがかなり抑えられました。

でも、栄養は?

確か水溶性だから流れ出ちゃうよね。


検索してみました。

え?
それでいいの?

ものすごく簡単。

空気に常温で15分さらすだけ。
(冷蔵庫には入れないそうです)

出来るだけ空気に触れさすため広げる事。

出来たら1時間くらいした方がいいんですって。

そうなの?

でもいくつか検索しても、
その方法でいいみたい。

ポイントはもう一つ。

切り方🔪

縦ではなく、横で切る事。

たったこれだけ?

半信半疑で挑戦。

まずはいつも切っている縦ではなく横で切って、
四角いバットで広げて1時間以上放置。

その後冷蔵庫で保管。

晩御飯の時頂いたら、
辛くな〜い。

もし時間の無い方には、
15分放置後、レンジで1分チンでもいいそうです。

とっても簡単でしょう。
水にさらしていた方、
是非チャレンジしてみてね。


さてもう一つのご存じでした?は、
信玄餅です。

信玄餅は桔梗屋さんのだけって思っていました。

工場見学もあり、
テレビでもその様子を見たことあります。
詰め放題をやってみたいな〜。

この信玄餅は桔梗信玄餅と言います。

もう一つ≪信玄餅≫の名前を、
登録商標された金精軒(きんせいけん)さんです。

ひぽたんさんのブログを見て、
初めて2社ある事を知りました。

ひぽたんさんへ「初めて見たこと、
食べてみたいな〜」って事を、
コメント入れてみたんですが、
私、実は食べてことあったんです。

気付かずに頂いていました。

どうして気づいたかと言うと、
≪袋≫です。

たいてい不織布に入ったのを購入しています。

その袋、丈夫だから再利用。
(ごみ袋をそれに入れ、まだその袋があったんです)

画像よく見る絵柄と違うな〜っては思いましたが、
そう言う絵柄も使っているんだって思っていました。
(左が金精軒、右が桔梗屋)

旦那にコレ、桔梗屋のじゃないよって、
袋を見せると、
「あ、それ俺が買ってきたの」って。

旦那も全く気付かず、
≪信玄餅≫って買ってきたそうです。

味は。。。何か違うと気づかないくらいだから、
同じ味だったのかな?

桔梗屋さんのは、
愛知県刈谷市のSAにも取り扱っていますが、
金精軒さんのは、
あまり取り扱っているところが少ないので、
ご存じない方も多いでしょうね。

今度、味比べでもしたいなって、
思った次第です。

画像 お ま け 

先日、キュウリを収穫しました。

実がつきはじめた初めは、
小さいうちに収穫したほうが、
株の成長のために良いそうなので、
小さかったです(20センチ未満)が、
収穫しました。
(下の定規は15aです)

間もなくキュウリ長者になる事でしょう。

ちょっと、恐怖デス


桔梗信玄餅 8個布入
桔梗屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 桔梗信玄餅 8個布入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道産  玉ねぎ Lサイズ 20kg
開拓ショップえぞえぞ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道産  玉ねぎ Lサイズ 20kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもママさんはサーモンスライスから食べてます。私も血液ドロドロなので、なるべくオニオンスライス食べるようにしてます。辛くても我慢してます…
かるち
2017/05/25 12:55
かるちさんへ
まあ、ママさんもお好きでした?
是非、切り方を横にして、ざるなどに広げてみてください。15分だとまだ少し辛みが残っていましたが、1時間だと気にならなかったです。
私はお昼前にカットして、1時間ほど放置。その後冷蔵庫で冷やして夜にいただきました。
我慢しなくてもたくさんいただけますよ〜。
猫ねこネコ
2017/05/25 13:18
辛味抜きってそんな簡単なんですか???(・・;)
ウチのお袋がやると辛いですよ。(^^;
ということは、知らないわけね…教えてやらないと。
信玄餅は私も桔梗屋のしか知らなかったな〜。
草凪みかん
2017/05/25 20:32
草凪みかんさんへ
そう、簡単でしょう。
薄く横に切ってただ広げておくだけですから。
ただ横に切るから、∩型の小さいのができるのが難点かな。
桔梗屋さんだけでなく、金精軒さんもSAとかで売っているらしいですが、限られた店舗だけみたいです。
是非今度、販売しているのをお見かけしたら、どちらのか見てください。
猫ねこネコ
2017/05/25 21:48
オニオンスライス、ダンナ君が苦手なのであまり作りませんでしたが、この方法なら食べてくれるかも? 早速試してみますね〜
信玄餅は桔梗屋の専売特許だと思ってました
マーシャの乳母や
2017/05/25 22:12
マーシャの乳母やさんへ
オニオンスライスは血液サラサラになるって聞きます。でも、辛いと食べにくいですよね。
是非お試し下さい。
テレビで見るのもたいてい桔梗やさんの信玄餅。
他があるなんて、夢にも思っていませんから、袋が違っていても全く気づきませんでしたよ。
猫ねこネコ
2017/05/25 22:20
玉ねぎ 好きなんですが なぜか 生で食べると胃の調子がダメなんですよね(汗)
生で食べるときは 少量にしています
切り方ひとつで 変わるものなんですね
試してみます
信玄餅 桔梗屋さんじゃないのも売ってるのを見たことありますが 食べたことないです
やっぱり あのお馴染みのパッケージで 桔梗屋さんの方を手にとってしまいますね
みるしっぽ
2017/05/25 23:09
みるしっぽさんへ
意外と生で食べると胃や腸が痛くなる方がお見えになるそうです。
http://roookujyou.seesaa.net/article/378601727.htmlのブログで胃が痛くなくなる方法が載っていました。
さらした玉ねぎを塩をひとつまみ入れ、もむ方法です。
金精軒のはきなこが別袋に入っていて、そのきなこがおいしいってどなたかのブログにかツイッターに書いてありました。
是非、チャレンジしてみてください。
なかなか売っているのを見かけるチャンスがなくって…
食べ比べしてみたいな〜。
猫ねこネコ
2017/05/26 07:54
サーモンスライス軍艦巻きはお皿の上にオニオンスライスがあふれていますね。絶対一口で食べられないだろうと眺めています。
繊維に直角に切ると細胞が壊れて辛み、香り成分が飛びだし涙も出るということらしいです。
私は、涙不足なのでボロボロ泣きたいのに、全然平気です。紫玉ねぎもおいしいですよ。
コマダム
2017/05/26 10:55
コマダムさんへ
回転寿司のは辛くないので、たくさんある時は先に一部をいただいていますが、なかなかたくさん乗せてくれなくって…。
水を流しながら切ると、目まで来ないってテレビで見たことありますが、なんとか大丈夫です。
紫玉ねぎは色がきれいですよね。
でも、中が白いのが残念。全部紫だったらいいのにね。
猫ねこネコ
2017/05/26 15:52
信玄餅、両方食べたこと無いので是非食べてみたいものです
名前からして由緒・伝統あるお餅なのでしょうね
黒蜜、きな粉を付けて食べるんでしょうか
素朴な味わいが人気なんでしょうね
玉ねぎ、新鮮だから辛味も多いのでしょう
辛味を少なくしたオニスラ、癖になる美味しさですね
醤油と鰹節を掛けて食べるのが好きです
T&M
2017/05/27 12:11
T&Mさんへ
きな粉も黒蜜も大好き。
まさに信玄餅は両方があって、大好きなお土産の一つです。
そちらでは、さすがに販売されていないですね。
醤油と鰹節もおいしいですね。
猫ねこネコ
2017/05/27 15:15
我が家の場合、タマネギのやつは適当に来られてピクルスにされてます
とりあえず美味いっす(・ω・)b
信玄餅と言えばあの小花柄の袋が浮かびますよね
そういや最近食ってないなあ
摩利紫天@analog-ya
2017/05/27 19:16
独身の頃は玉ねぎ半分をスライスしてサラダの主成分(?)にして毎晩のように平気で食べていました。
が、何故か?結婚後数年したら、葱類の辛みで胸焼けし、胃痛が出るようになってしまいました。
体質が変わったのでしょうかね?
今は葱類は火を通したものしか食べていません。
上記の方法、一度試してみようかなぁ・・・
宮星
2017/05/27 22:40
摩利紫天さんへ
玉ねぎをピクルスにですか。
日持ちしていいですね。
たくさん玉ねぎができているし、最後は腐ってしまうので、ピクルスを作ってみようかな。
信玄餅と言えば、桔梗の花の方を思い浮かべますよね。
たまたま柄が違う時だと思っていたら、作っている会社が違っていました。
最近食べたのは、娘に富士急で買ってきてもらった桔梗信玄餅です。
愛知県でも売っているのを知り、最近よく食べます。
猫ねこネコ
2017/05/28 00:35
宮星さんへ
調べてみると、生で食べるとお腹が痛くなる方が多いようです。
空気にさらす上記の方法は、1時間以上置いた方がいいです。今日再度挑戦したら、1時間では辛かったです。
猫ねこネコ
2017/05/28 00:38
桔梗信玄餅
最強のお土産だと思ってます(大好きなの)
義父が山梨なんでなじみがありますけど
信玄餅って桔梗信玄餅しかないのかと思ってました

こいでくる…
通じちゃうんだなぁこれが^^
らん太郎。
2017/05/28 18:16
らん太郎。さんへ
山梨出身の方でも、金精軒をご存じない方多いそうです。
きな粉がおいしいってありました。

こいでくる、東三河でも使われるんですね〜。
旦那は「はあ?」ってなりました。
同じ愛知県なのに。。。
猫ねこネコ
2017/05/28 23:45
だいぶ前の話ですけど、おみやげに買った信玄餅、姉に桔梗屋のじゃないじゃない!と怒られたことあります。そう言われたからか微妙にいつもの味と違っていたのを覚えています(笑)
それからは必ず桔梗屋のを買ってます。
石和温泉に行った時、本店にも行ったんですけど、すごい混み方でした。当然ですけど信玄餅だけじゃないんですよね〜(笑)
ノア
2017/05/29 00:23
ノアさんへ
まあ、怒られちゃったんですね〜。
金精軒は、きな粉がおいしいらしいですよ(覚えていませんが)。
桔梗屋のお店の詰め放題、テレビで見ましたが、ものすごい人ですね。
信玄餅と信玄桃しか頂いたことないです。
猫ねこネコ
2017/05/29 13:51
あら、もうキュウリが生りましたか。
ウチはまだ苗が少し大きくなった程度です。
キュウリ大好き。長者様、おすそわけを〜
ひじっ子
2017/05/29 21:37
ひじっ子さんへ
はい、キュウリも収穫できるようになりました。
間もなく長者になりますよ〜。
そしてジャガイモも大きなのができていました。
キュウリ、取にに来てもらいたいデス
猫ねこネコ
2017/05/29 22:54
こんにちわ〜!お邪魔します〜〜!
うちも21年黒猫を飼っていて(亡くなりましたが…)写真に撮ると顔が黒くて暗くて・・・クマを思い出しました〜・・・
そうそう!オニオンスライスの苦みは、水に漬けず、スライスして、ただ置いとくだけで取れるんですって!
私は、まだやっていませんがTVでやってました・・・
しばらく置いとくだけって!本当かな?って・・・
やってみて下さいね〜!
サバ
2017/05/30 11:20
サバさんへ
こんにちは〜。
黒猫って黒い塊ですよね。
娘の学校のサブバッグが黒いので、時々見間違えます。
クマ君は白猫さんがお母さんなんですね
交通事故や耳の怪我、いろいろあったんですね。
三毛猫さんが餌袋を運ぶのを読んで、想像したら笑えてきましたよ〜
少しだけ、クマ君の話をのぞかせていただきました。
オニオンスライス、1時間だけだとまだ辛いのもありました。長めで放置がいいようです。
猫ねこネコ
2017/05/30 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
二つの、ご存知でした? 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる