三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の娘もわからんのかって、どの口が言う

<<   作成日時 : 2017/05/29 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

画像夕食の準備をしていると、
娘がキッチンにやって来て、
「ティファールがあった」と突然言う。

ん?
ティファール?
フライパン?
じゃないよね。
ポット?

♪すぐに沸くティファールのポットが、
修学旅行で泊まったホテルにあったそうです。

娘、修学旅行から、
帰ったばかりだった時だったので、
ピンっときました。


修学旅行では10時消灯。

ガールズトークに、
花が咲いた娘とNちゃん。
11時過ぎまでお話をしていたそうです。
(もう一人のお友達はちゃんと寝ていたそうです)

朝、娘たちは先生に起こされるまで爆睡。

娘だけでなくほとんどの子たちが、
先生に起こされるまで夢の中。

しかししかし、中には強者もいたそうです。

ある部屋では、
制服に着替え、
ポットでお湯を沸かし、
モーニングコーヒーをしていたそうです。

優雅なひと時を過ごした子たちは、
男の先生が見回った部屋なので、
男子と言うことになります。

見回った部屋では「眠い」と、
寝言を言っていた子もいるそうで、
きっと先生は、「寝ているだろ〜」って、
ツッコミを入れたのでしょうね。

月曜のネズミーランドは混んでいて、
あまり乗り物に乗れなかったそうです。
だいたいどれも1時間待ち。
スプラッシュでは2時間。。。

お土産も買わないといけないし、
食事も2食食べないといけないし、
時間が足りなかったみたいです。

画像グループ研修、クラス研修であちこち電車移動。

場合によって、全員で移動も。
先生+生徒で約300人近くの移動は、
大変だけでなく周りにもご迷惑。

時間差で移動していたそうです。

朝のホテルの朝食会場の移動も、
エレベータに乗る時間を決められていて、
1組から。

娘は最後のクラスだったので、
ギリギリまで寝ていたそうです。
ネズミーランドには最初に入れたので、
最後のクラスでよかった〜って。

楽しい、楽しい修学旅行だったそうです。

残念なことにカメラの持ち込み禁止。
写ルンですが配られ、
あとは先生方がスマホで撮って、
一部がホームページに掲載されました。

私はホームページでその様子を拝見。

あ、娘、いた〜。

旦那に、ほら、娘がいたよって教えると、
「違う」って言う。

顔の輪郭も髪型も口元、目が違うって言うんです。

挙句には自分の娘も分からんの?って。

ハイハイ、その言葉そっくりそのままお返しします。

一緒にいる眼鏡の女の子はYちゃん。
確か、娘はYちゃんと一緒にグループ研修している。
娘に違いない。

娘が帰ってから確認すると、
娘本人に間違いなかったですよ。

娘、お友達といる時の顔って、
やっぱ、違うんですよね〜。

家では子供の顔しているのに、
なんか大人びた顔だもん。


なんか、娘の話を聞いていると、
東京に遊びにいきたくなっちゃった。

ネズミーランドにも。



画像息子も最近ネズミーランドの話をします。

少し前までは、
「もう何回も行ったから飽きた」って。

10年くらい行かなくてもいいって言っていました。

でも、最近はなんか行きたそうな口ぶり。

夏旅行、今年はどこに行くの?って聞いてきたし。

まだ場所は決まっていないけど、行く?
って聞いたら、
山を登ったり、
何か楽しいことをするところならって。

安曇野(長野県)は飽きたって。

もう何回も行っているもんね。

そうね、どこかいいとこ探すかな。


久しぶりに家族4人で、
旅行ができるといいなあ〜。



その前に、父と妹の前に出てこられる?

まずはそこからだね。


とにかく娘が夏休みに入るまでに、
いつでも家の中を自由に過ごせるようになって欲しいわ。


今は私以外の人がいると、
自分の部屋の中だから。

だからと言って、
旦那や娘に協力してって言いにくいし。

まあ、ぼちぼち行きましょう。
慌てず、ゆっくりとね。

(それぞれ好きなところでお昼寝タイムの親子猫。
 姉猫は寝室の出窓・妹猫はゲージの上・母猫は旦那のベッド)






トリノ コーヒーカップ&ソーサー 白い食器
食器屋ピーアンドエス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トリノ コーヒーカップ&ソーサー 白い食器 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
修学旅行 東京だと どこも混んでいて大変ですね
ホテルも時間差行動なんですね
息子さん まだ お父さんと妹さんがいる時はダメなんですね
お父さんも妹さんも 最初は戸惑うかもしれませんね
何か一緒にいられるようになる きっかけがあるといいですね
夏の旅行 息子さんも一緒に行けるといいですね
みるしっぽ
2017/05/30 07:28
最後に行ったのは10年ほど前で、それでも舞浜駅を通過するときはやっぱり外を見て楽しい気分になれます。
大人になっても楽しい場所なんですよね。
夏の旅行もそろそろ計画しないといけない時期ですね。
桧枝岐歌舞伎を見ることは決まっているんですけど、その前後が空白、やっぱり尾瀬に行こうかな?
夏の尾瀬は意外と人が少ないですよ。花が終わっているせいかもしれません。
山、湿原、温泉、いいところですよ。
コマダム
2017/05/30 13:53
みるしっぽさんへ
以前に比べ、子供たちは少なくなってきたとは言え、300人ほどが一斉に行動。
なんと新幹線に乗るのも、短い時間で乗るため、事前指導がありました。
旅行の間、猫たちどうするの?って息子。
以前も姑に頼んで、留守番で出かけていたのに、心配しています。
旅行に出かけられるとうれしいです。
猫ねこネコ
2017/05/30 16:06
コマダムさんへ
尾瀬ですか。
いいですね。私も20年くらい前に行きました。
歌であるでしょう、〽夏が来れば思い出す…ミズバショウ…って。
で、8月に行ったらミズバショウは終わっていました
桧枝岐歌舞伎は檜枝岐エリアの村人で演じられているんですね。びっくりです。
猫ねこネコ
2017/05/30 16:18
修学旅行って楽しかった思い出しかないっす…楽しめてよかったですね。
私、」ネズ…ランドは人生で一回のみ。真冬に行って懲りてしまいました。
かるち
2017/05/30 20:00
自分の子が分からないなんて、男親って(笑)
家族旅行、大分にも良いとこありますよ。
お薦めは「津久見(つくみ)いるか島」。
最近、イルカの赤ちゃんが生まれてニュースに出ました。すっごく可愛いですよ。
イルカと一緒に泳げたりするんですって。
私も行ったことないんですけどね(笑)
ひじっ子
2017/05/30 21:18
修学旅行の夜…半世紀たってもやってることは変わらないなぁ。しかしカメラ持ち込み不可ですか?厳しいですね。私たちの頃は持ち込み可だったけど、写真部の友達に頼んで好きな子の写真撮ってもらったりしたなぁ、皆。(^^;
家族旅行、猫島どうですか?田代島あたり。(^^;
松島遊覧や仙台観光と絡められますよ。
黒猫多いし。
草凪みかん
2017/05/30 22:40
かるちさんへ
娘、もう一回行きたいって言っています
真冬に行かれたんですか?
天気のいい晴れた日でも、夜は寒いですよね。
防寒対策しないと、風邪をひきます。
真冬より、真夏の方が行きたくないかな。
8月のお盆に行ったら、暑いから喉が渇くし、飲み物高いし。。。人は多いし。。。暑さで疲れるし、夏は懲りました。まだ冬の方が我が家は好きです。
猫ねこネコ
2017/05/30 22:46
ひじっ子さんへ
え〜、イルカと泳げるんですか〜?
ずいぶん前にメキシコで一緒に泳ぎました。
旦那、娘がクラス会の写真で娘がどこにいるかわからなかった事もあります。
(写真の顔が)小さくって見えんって、言い訳していましたが、大きくてもわからなかったと思います。
猫ねこネコ
2017/05/30 22:51
草凪みかんさんへ
カメラ、私も持って行きましたよ。
兄が高校の写真部で一眼レフを使っていて、それを借りました。
娘は小学校では持っていたんですが、まさか中学で写ルンですを使うとは。。。
松島、息子が1歳の頃行きました。じっとできるか不安で、船から落ちたらと思うと、遊覧船には乗れませんでした。
黒にゃんがたくさん、きっと息子は喜ぶでしょうね。
もう少し近かったら、いいのになぁ。
猫ねこネコ
2017/05/30 22:59
もし娘がいたら、私も同じ口かも知れません。
特に成長期は顔立ちも変わって来ますからね!
息子さん、TDR+鋸山とかなか如何でしょう!?
3猫さん、それぞれにお気に入りの寛ぎの場所があるんですね!
宮星
2017/05/31 22:20
宮星さんへ
旦那は前にも、大勢いる中から娘が探せませんでした。
お友達といる時の顔と、家族でいる時の顔では違った顔になるようで、父親では見抜けないのかな。
息子、まだ家族の前に姿は出せないようで。。。
何かきっかけがあればな〜って、思案中です。
3匹、それぞれでくつろいでいました。
他にもいくつか、お気に入りがそれぞれあります。
猫ねこネコ
2017/05/31 22:58
学生の頃はカメラなんて誰も持っていなかったし、スマホは存在していなかったし(笑)同行した写真屋さんがせっせと撮ってくれましたね〜
一番の思い出はやっぱり夜中のガールズトークと怪談
で、盛り上がったところで先生が注意しに来るという、、(笑
息子さん、先日は外食もできたし意外と早く旅行できるかも??
マーシャの乳母や
2017/06/01 00:10
月曜日、運動会の振り替えでチョー混んだみたい
周辺の道路も終日渋滞してました

TDRも絡めて他にも
案内してあげたいところがいっぱいありますよ
ぜひぜひ、
らん太郎。
2017/06/01 00:22
マーシャの乳母やさんへ
娘たち、ガラケーを持たせれて行動していたようですが、カメラ機能はなかったと思います。
写真やさんも来ていなかったって言っていました。
先生がスマホやタブレットで撮ってくれていたようです。
翌日、いつまでも寝ていて良ければ、きっと遅くまでおしゃべりしていたと思いますが、早く起きないといけないので、そこそこの時間で寝たそうです。
昨年12月に一緒にご飯を食べるようになってから、ここまでこれました。
ほんと、びっくりです。
あとは旦那や娘との交流。
そうしたら、家族以外との交流。
そこまでできるようになるとうれしいな〜。
猫ねこネコ
2017/06/01 07:54
らん太郎。さんへ
そう言えばニュースで、ガラガラのレゴランドが、運動会の代休で混んでいたってやっていました。
夏のネズミーランドはしんどいわ。
夏旅行で長野に行った際、ココからの方が近いよね〜、で、思い付きで行ったことあるんですが、夏は懲りました。お正月の方がいいかな〜。
千葉県は成田と舞浜、海ほたるくらいしか行ったことないです。
らんちゃん付きで案内してもらえるのかしら( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/06/01 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の娘もわからんのかって、どの口が言う 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる