三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 行方不明のちい(妹猫)とライト

<<   作成日時 : 2017/06/21 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

画像我が家の猫たちは、
夜はゲージで寝ます。

午前中出た後は、
一旦、夕方の餌の時にゲージへ入ります。

その後は私たちが晩御飯を食べ終わり、
その片付けがだいたいOKになってから、
ゲージから再び出します。

なかなか私が片付けをしなかったりすると、
出すのが遅くなったりすることも。


その日の夜は出すのが遅く、
私がお風呂に入る10時になってしまいました。

私はゲージから出すとそのままお風呂へ行き、
出てからは翌朝の準備。

それからのんびり、一人でパソコンタイム。

旦那と娘はすでに2階へ行っています。



少し前の週末は娘が大会でした。

お弁当作りで早起きをしたせいか、
11時過半ごろには眠くなったので、
じゃあ、そろそろ猫たちをゲージへ入れようかと、
「にゃ〜ちゃん」
「ねんねよ〜」
「ハウス〜」
そう呼びかけました。

いつもなら、ちいがドンって2階の廊下の窓から下り、
ダダダダって1階に下りて来て、
「にゃ〜」って寄って来るのですが、
一向に来ない。

あれぇ、どこ?

あちこち探してみたがいない。

姉猫なら、
寝室で旦那と寝ていたり、
息子の部屋に行ったりすることがあるが、
ちいではありえない。

ちいは何故か2階ではあまり寄り付かないのです。

反対に姉猫は1階では旦那にすり寄らないのに、
2階ではすり寄っていくそうです。

何度もちいの名前を呼び探したがいないので、
2度ほど寝室と娘の部屋をのぞいてみました。

はやりいないのです。

1人では無理と、息子の部屋をノックしました。

「ちいちゃんがいないの」
「(ここには)ちいちゃんはいないよ」

はい、わかっています。
でも見つからないの。

息子「外じゃないの?」

そんなわけない。

だれも猫を出してから外出をしていないし、
窓は閉まっているか、
シャッターが下りているからありえない。

2人であちこち探してみたがいない。

閉まっている棚とかも開けてみたがいない。

再び洗面所に行き、
窓を見てみると違和感。

あ。。。。開いている。

網戸が数センチ開いているのです。

ココから脱走したか。

脱走したのが分かったので、
とりあえず寝ました。

2時過ぎ猫のケンカの声。

ちいちゃん?

家の周りを一周して見当たらないから、
戻ろうとしたその時、
お隣さんの駐車場にちいがいました。

私の姿を見ると逃げるんですよね。

諦めて再び寝ました。




朝、ちいは勝手口にいました。

ドアを開けてもすぐには入りません。

仕方ないからドアを開けたまま離れると、
にゃ〜って鳴きながらゲージへ。

ゲージを開けるとすぐに入ったのですが、
母猫、姉猫が出てくるとまた出ました。

網戸が少し開いていて鼻先で開けたのか、
自分で開けたのかわかりませんが、
気をつけないといけないなって思いました。


画像さて、夜中ちいを探す時に使ったライトは、
熊本の震災後に購入したものです。

熊本地震では夜のお風呂のタイムに起きました。

真っ暗の中、洋服を着るのも大変だった、
家族が懐中電灯を持ってきてくれ助かったとの、
インタビューを参考に、
洗面所、2階廊下、1階廊下に置きました。

画像洗面所には小さな防水タイプのライトを、
蓄光テープを付け
タオル掛けにS字フックを使って、
お風呂場近くにかけました。

廊下のはコンセントに差すタイプ。
いろいろ使えて便利ですので、
紹介します。

普段はセンサーライトとして活躍。

停電時は非常灯。

ライトを持ち上げると、
懐中電灯となります。

画像コンセント穴が横でも、
回転するので問題ありません。
(赤矢印のところ、向きが変わっているのわかります?)

一つは2階の子供部屋の近く。

もう一つは1階の階段下でもあり、玄関近くでもあります。

この1階のライトを使ってちいを探しました。

ほくろちゃんをベランダから見た時は、
2階のを使いました。

さすがに≪ほくろのドット≫は、
私が目が悪いので確認できませんでしたが、
足の足袋のような白色は確認できました。


画像ライトは60g。
単3電池を計ると4つで97gありましたから、
それを比べると軽いでしょう。

電池切れの心配がないし、
ライトは点滅に変えるとこもできます。

コンセントがあるところなら、
どこでも使えていいですよ〜。

ただ我が家の洗面時には、
ライトが差せる場所が、
高い位置や、
そこにライトがあると不便になるので、
防水タイプの小さな懐中電灯にしました。

今まである握って充電するタイプと合わせ、
万が一に備えてあります。

もし追加で購入する予定がある方は、
ライトがコンセントに差せるのなら、
おすすめ商品です。

(ゲージに入って行った母猫、妹猫)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
はなも網戸は簡単に開けるので出たいときに自分で出て行ってます。閉めませんが・・
夜いなくなるのは一番心配ですね。無事でよかったです。
災害は昼間に起こるとは限らない、忘れがちになっていました。
コマダム
2017/06/21 11:45
宮城の実家の両親は、枕元にそれぞれでっかい懐中電灯を置いて寝ています
震災で停電したときからずっとそうしているようです
廊下には停電すると自動的にライトが付くものがコンセントに刺さっています
真っ暗では避難もできませんから、色々工夫が必要ですね

ちいちゃん、冒険は程々にね!
マーシャの乳母や
2017/06/21 16:20
ちいちゃん 見つかって良かったですね
うちのピエールは脱走しないけど 実家のニャンズは隙あらば外に出ようとして 時々 脱走します
懐中電灯 備えておいたほうがいいですよね
東日本大震災の時に 引っ越してきて半年くらいだったので何も用意していなくて 計画停電もあり すごく困りましたよ
みるしっぽ
2017/06/21 21:00
無事帰って来てくれて、よかったです(^^)v でも外の刺激を覚えると、またお出掛けしたくなるでしょうね!
pmarin
2017/06/21 21:23
ちいちゃん、無事で良かったです。
知らないうちに外に出られると困りますよね。
ウチのきいろも散歩に出ているときにお客さんが来て怖くて帰れなくなり隠れて見つからなくなって困ったことがあります。
ウチにいてくれた方が安心ですよね。
ひじっ子
2017/06/21 21:56
コマダムさんへ
その後網戸を開けないので、きっと少し開いていたのでしょう。開けたら閉めないと、今の季節は蚊が入って大変な事になります。
開けっ放しはよくないですよ、はなちゃん。
ケンカの声もしていたので、怪我が心配でしたが、何事もなく帰って来ました。
夜の災害は、暗いと余計に怖いです。
ライトの準備をお忘れなく。
猫ねこネコ
2017/06/21 23:08
マーシャの乳母やさんへ
ご実家では大変な思いをされたんですね。
大きな懐中電灯は、心も安心できる存在ですね。
家族みんなが安全に過ごせるよう、工夫が必要です。
ちいを30分以上探しました。
おかげで寝るのはいつもと同じくらい。
せっかく少し早く寝ようとしたのに…
猫ねこネコ
2017/06/21 23:18
みるしっぽさんへ
ちいが家の中にいるのなら、ゲージを閉めたらダメだし、開けっ放しで寝ると、イタズラが困るし。。。
外にいるのが分かったので、ゲージを閉める事が出来ました。
お外、大好きみたいだから、致し方無いです。
計画停電、ありました、ありました。
こちらは計画停電は無かったのですが、節電があちこちのお店であり、薄暗かったのを覚えています。
猫ねこネコ
2017/06/21 23:27
pmarin さんへ
そうなんです、また行きたくて仕方ないんです。
元々野良のせいか、お外大好き。
ケンカもしていたので、心配でしたが、無事に帰って来てくれ、ホッとしました。
猫ねこネコ
2017/06/21 23:30
ひじっ子さんへ
ケンカもしていたので、怪我がないか心配でした。
探すのにも、外ではちょっと無理。
外だとちいは逃げちゃうので、探すのをあきらめました。
無事でよかったです。
猫ねこネコ
2017/06/21 23:34
ちいちゃん、無事に帰ってきて良かったです
夜わざわざ危険な外に出なくても・・・と思うのですが猫には猫の事情が
懐中電灯。最近はLED電球なので電池も小型ですむので軽くて扱い易くなりましたね
我が家にもありますが、コンセントに挿して停電になると自動で点灯するタイプも便利ですね
ここはよく停電があるので、そんな時あわてて暗がりをおたおたせずにすむので重宝しています
T&M
2017/06/22 16:29
ちいちゃん、良かったです。うちなんか外にいかないように完全防備…網戸だけなんてとてもとても…
うちは寝る場所は気が付くつとぽちゃ子が布団のど真ん中…のパターンが多いです。
かるち
2017/06/22 22:01
T&Mさんへ
猫たちは最近、お散歩には行っていないですが、それでも時々外に出します。
必ず帰って来るのですが、やはり喧嘩をして怪我をするのが心配です。
懐中電灯は父からもらった大きな懐中電灯がありましたが、何かの時に使おうとすると電池切れ。。。
しかも単一電池だから重いし。
購入したのは充電式だし、とっても軽いです。
洗面所のは電池なので、時々確認しないといけないです。
停電は購入後していないので、どんな感じになるのかわかりませんが、きっと重宝すると思います。
猫ねこネコ
2017/06/22 22:33
かるちさんへ
猫たちは最近外には行っていないですが、それでも時々散歩に行かせます。
帰って来るので、それについては心配していないのですが、喧嘩が心配です。
夜だと探すの難しいです。
その後ちいは脱出していないので、おそらく網戸が少し開いていたのでしょう。
旦那が昔飼っていた猫たちは、窓を開けていたそうですが、3匹はしません。きっとやり方を知らないのでしょう。
ぽちゃこちゃんは真ん中でねんねですか( *´艸`)
お猫様ですね。
猫ねこネコ
2017/06/22 22:38
ちいちゃん、無事に帰って来て良かったですね
友人の家の子は元野良だった所為か、どうしても一日一回外に出さないと気が済まない感じで、でもそれで車に轢かれて亡くなってしまいました
外へ出たがる子は要注意ですね
摩利紫天@analog-ya
2017/06/23 08:05
摩利紫天さんへ
まあ、車に。。。
かわいそうに。
ココは田舎で、さらに奥まったところだから、抜け道で利用する車はありませんって言うか、入って来た場所から少し離れた場所に出るしかない道なので、抜け道にはならない所です。
だから住人、もしくはその住人に用がない車しか来ないので、そうそう轢かれないと思います。
しかし住民は以前より増えたし、宅配の車はよく来るので、ゼロではありません。
早朝勝手口にいたちいは、怒られると思っているのか、何かよそよそしい態度でしたよ。
猫ねこネコ
2017/06/23 23:57
「自分の家はここしかない」ってわかっているはずだから、とは思っていてもいざ姿が見えなくなると心配になりますよね。ちゃんと帰ってきてよかった〜。
猫はけっこう鼻使って簡単に網戸や襖開けたりするらしいので要注意です。友人宅の猫なんぞは窓のロックの開け方まで知っているらしい???
このタイプのライトは非常時考えると必要ですよね。うちもひとつ常備してあります。でも各階にあったほうがいいかな…。
草凪みかん
2017/06/24 20:20
ちいちゃん、ちゃんと帰ってくる子なんですね。良かったです。考えてみれば昔はみんなこんなふうに飼っていたんですよね〜
懐中電灯に蓄光テープを貼るというの、良いことを聞きました。これなら暗がりでも探しやすいですものね。
コンセントに差し込むのもなかなかよさそう。電池切れの心配がないというは安心です。
ノア
2017/06/24 20:53
草凪みかんさんへ
我が家の猫たちは、ちゃんと帰って来ますが、それでも喧嘩などで大怪我をしたりすれば、どこかでじっとして回復するのを待っていて、帰って来なくなるんでしょう。
え〜、鍵まで開けるんですか?
非常灯になるライトは、普段いるであろう場所(1階リビングの近くと家族が寝ている2階廊下)に置きました。
いつ停電になるかわからないですものね。
猫ねこネコ
2017/06/24 22:25
ノアさんへ
我が家の猫たちは、もともとが外で生活していたので、外に出すのは大丈夫だし帰って来るのでさほど心配はしていませんが、それでも怪我などが心配です。
蓄光テープだけでなく、カラビナも蓄光タイプ(100均)なんです。ただプラなので折れそう。。。
だか普通のカラビナも付けています。
センサーライトはコンセントに差し込んでいるだけで、充電がいつでもできています。
しかもとっても軽い。
冬はドアが閉まっているので、センサーライトが点き、ドアのガラス越しに見えるその光で、猫がドアを開けて欲しいなって気づくのにも役立っています。
猫ねこネコ
2017/06/24 22:39
<行方不明のちい(妹猫)>と聞いて(見て!)しました!
無事に帰って来てくれてよかったですね!

本猫にしてみれば、ちょっと夜の散歩・・・といったところだったのでしょうか?
非常用のライト・・・3.11の後は少し買い増ししましたが、以後、予備の電池の準備が十分ではないかもです・・・
宮星
2017/06/26 12:03
宮星さんへ
行方不明。。。タイトルが大げさでしたね。
外へ行くのはそんなには心配ではないのですが、家の中で行方不明は困るな〜って。
猫たちがゲージで寝てくれないと、何をするか心配で…
電話機の上に乗って、電話を掛けたり、洗濯機のスイッチを押したり。。。まあ、いろいろとあるもので。
外で喧嘩もしていたようですが、怪我もなく無事に戻ってきました。
このセンサーライトは充電式なので、電池の心配なしです。電池のは、いざ使おうとしたら点かないってなる事もあります。
こういった懐中電灯にもなるセンサーライトは家電量販店にたくさんありますので、お一つあるといいですよ。
猫ねこネコ
2017/06/26 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
行方不明のちい(妹猫)とライト 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる