三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、卒業アルバム?

<<   作成日時 : 2017/06/30 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

画像6月のある日、
11時前後に電話がありました。

義兄の体調が悪いのだろうか?
舅に何かあったのだろうか?

そんな事を考えながら電話に出ました。

義兄の入院施設でもなく、
舅の通っているディサービスでもなく、
娘の担任でした。

元気に行ったはずだけど、
熱が出たの?

「今日、卒業アルバム用に部活の写真を撮るんですが、
 ユニフォームを忘れたそうなので、
 届けてもらえませんか?」

「申し訳ございません。
 すぐに届けます」

な〜んだ、忘れ物か。
でも6月にもうアルバム用?

夕方帰って来た娘、
玄関でただいまって言って、
すぐにキッチンに来て、
「ありがとう」って。

いえいえ、たいした事ではありませんよ。
いいネタができたくらいですから



梅シロップを渡すとおいしそうに飲みながら、
その時の話をしてくれました。



朝、部室でユニフォームを忘れたのに気付いた娘。

卒業アルバムに、
一人だけ部活用のTシャツ?

他にいないか聞くと、
「え〜?忘れたの?」って。

娘だけかと思ったら、
なんと他にも3人いたそうです。

ぞろぞろ職員室に行き、
電話を貸してくださいって。

さすがに4人は時間的に無理なようで、
残りの子は先生が掛けることになったそうです。

電話を掛けれたAちゃんは「だから、何?」って。

「え〜!何って言ったの?
 お願いする態度ではないよ〜」
「違う、Aのお母さんが言ったんだよ〜」

あ。。。言ったのはお母様でしたか。

ムッチャ、怖いよ〜。
先生に電話してもらえればよかったってAちゃん。

なら、娘が掛ければよかったね〜。
そんな事では怒りませんよ〜。

だってそんな事よくあるもの。
何度か忘れ物を届けましたから。

娘には、『前日に用意をしなさい』
って言ってるんですが当日するんですよね〜。

翌日の朝、学校に行く娘に、
忘れ物無いよねって声掛けしたら、
あ、体操服って娘。

慌てて体操服を取りに2階へ。

嫌だわ、確か体操服、去年届けたよね。
ほんとに、もう〜

で、忘れ物が無かったよねって、
学校から帰った娘に再び確認したら、
あったって。。。。

困った娘だわ。



困った娘の同学年の少年。

そう、今大人気になっています、
藤井聡太君。

愛知県瀬戸市出身です。

地元テレビ局はこぞって彼の事を紹介しています。

彼が持っている物、食べたもの、
バカ売れなようです。

そんな中、気になった事。
夜遅くまで対局していますよね。

旦那は少年が遅くまで働いてもいいのか?って言う。

確か夜遅い歌番組で、
グループの中の1人が、
出れなかったのを思い出しました。

先日、彼を紹介しているテレビで解決しました。

雇われていないから、いいんだそうです。

そう、棋士は個人事業主だから問題ないって。

しかし、翌日にはちゃんと授業をしているそうで、
ちょっとかわいそうですね。

日本将棋連盟は、
今後は対局を土日して、
≪勉学への支障がないように最大限配慮していきたい≫
としているようです。

子どもの親としては、
そうして欲しいと願いますよ。



そして我が家の息子。

一緒に行っているウオーキングも、
雨だったり暑かったりで秋までお休み。


でも、29日にステーキを食べに出かけました。

最初は髪型が変だから行かないって。

少し前に自分で切ったのですが、
やはりトラ刈りで。。。

帽子をかぶればいいよって言ったら、
行くって言ってきました。

でも、宮の日じゃなけどいいの?って。

あ、9日じゃなく8日だったのね。

まあ、いいや。

食事のみでも、
息子が出かけてくれるのならね。

宮ロースを注文。

ペレットが熱くなくって。。。

息子のはジューって言うのに全くしない。

すぐさまお姉さんに変えてもらうようにお願い。

なんとお姉さん、2つも持ってきてくれた。
しかもものすごい熱々を。

1つで十分なんですが。。。
せっかく持ってきていただきましたが、
もう一つは使わなかったです。


今度は家族で行けれるといいんですけどね〜。

まだ無理なようです。


出かけついでにバリカンでも買ってあげたいが、
お前が買ってきて言うし。

なるべく早く、買って来ないと。

何度も家電量販店にいているけど、
つい忘れてしまいます。

忘れないように( ..)φメモメモ




娘の事、言えないな〜。

(グルーミング中の姉猫)


NEW スタディ将棋 (リニューアル)
くもん出版
2009-06-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NEW スタディ将棋 (リニューアル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




トキワ ペレット大 (PPL07001)
TKG

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トキワ ペレット大 (PPL07001) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れ物 私も小学生の頃は よくしていました(汗)
叔母は今でも忘れ物がすごーく多くて 以前 実家に帰省した際に カバンまるごと忘れていってしまい宅配便で送ったことがありましたよ
アルバム撮影に ユニホームが間に合って良かったですね
息子さんと 家族で出かけられる日が来るといいですね
みるしっぽ
2017/06/30 19:02
私も娘さんのこと言えません〜、どころか最近ますます物忘れに磨きがかかった?ようで。(^^;
「アレを持って行かなきゃ」と寝る前にきちんとテーブルの上に出しておくのに、いざ朝起きると出がけのバタバタですっかいr忘れて。なんのために前の晩用意したのやら…。(-_-;)
先週の朝は「ちゅーる」忘れてしまい、空が「なんで今日はないの?」という視線で。(^^;
そうそう、忘れないようにメモ、ですね。
草凪みかん
2017/06/30 21:43
みるしっぽさんへ
忘れ物、誰しもありますよね。
旦那の山仲間のおばちゃん、帰りに温泉に寄って、着替えをカバンごと忘れてしまい、宅配で送ってもらったそうです。
似たような話ってあるんですね〜
ユニフォームは、夕方までに届ければよかったみたいなんですが、急いで届けました。
早く家族みんなで外食ができるといいなぁ〜。
猫ねこネコ
2017/06/30 21:53
そうそう、持って行こうと用意して。。。カバンに入れてないから忘れてしまうって、よくあるパターンですよね〜。
だからなるべく気付いた時点で、付箋にメモをしたのを財布に入れたり、カバンに入れるようにしています。おかげで割引券などカバンの中は一杯です。
それでも入れ忘れたりします
まあ、チュールを空ちゃん、残念でしたね。
猫ねこネコ
2017/06/30 21:58
卒業アルバム…懐かしい響き〜いいですね。そういえば何処にしまってあったっけかな?
個人事業主かぁ〜将棋連盟から給料出てるんじゃないんですね。
かるち
2017/07/01 08:18
かるちさんへ
私もうん十年前に、写真を撮りました
今でも、その時の光景を思い出せます。
娘もユニフォームを忘れたのを、うん十年後に思い出すんでしょうね。
私もプロ棋士が個人事業主って初めて知りました。
猫ねこネコ
2017/07/01 08:43
娘さん、忘れん坊将軍ですね(笑)
猫ねこネコさんが優しいから良かったですけどAちゃんのお母さんのような反応が普通かも。
将棋って意外と長時間で大変ですよね。
藤井君、すごいわぁ。
ひじっ子
2017/07/01 22:23
ますます物忘れが多くなった乳母やです(汗
PCの前にメモ帳用意してます
翌日の仕事の事、買い物など全部書きますよ
それでも忘れることがあるからねぇ〜
プロ棋士が個人事業主は知りませんでした! 
じゃ、会館で売っているグッズは誰の利益??
マーシャの乳母や
2017/07/02 00:45
忘れ物を届けて貰えるのも学校が近い中学生まででしょうからねえ
でも自分には親が忘れ物を届けに来る光景って記憶に無いんですよね。自分は忘れ物をしない体質でしたが、みんな忘れたらお前が悪いで、貸してもらうか無いままで頑張るかしてたと思います
何れにせよ共働きの家庭じゃ無理ですし、土地柄とかですかねえ( ^ω^)
個人事業主は学校もちゃんと行ってるらしいですけど、15歳未満だから未成年者どころか児童ですもんね
それなのにおっさんに見えるとは…(;^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/02 09:04
ひじっ子さんへ
はい、娘は将軍様ですよ(;´д`)トホホ
対局中の長時間座っているのだけでも、感心します。
我が家の子供たちだけでなく、旦那も正座無理ですから。
猫ねこネコ
2017/07/02 10:15
マーシャの乳母やさんへ
私は付箋に書いてパソコンに張り付けたり、財布に入れてりしています。
会館のグッズ、誰の利益なんでしょうね?
何パーセントかが手にするのかな?
藤井君のグッズ、すぐに完売。と同時に、ネットオークションに。なんか、嫌な時代ですわ。
猫ねこネコ
2017/07/02 10:22
摩利紫天さんへ
確かに高校以上になると、遠い場合が多いですよね。
近くのBちゃんは取に帰ったようですが、我が家だと4キロはあるので、届けました。
教科書類はお友達に借りていたりしますが、さすがにユニフォームはね。。。
忘れ物をしない体質って…うらやましいわ自慢の息子さんですね〜。
中3でおっさんに見える子、ちらほらいますよ〜。
背だけでなく横幅もあり、ヒゲもあると先生?って。
しかし、藤井君は身長こそ高いけど、体格は普通で…。
妹さん、興味がなくチラ見だったのかな?
確かに若さはあんまり感じないですね。
猫ねこネコ
2017/07/02 10:35
担任の先生から電話だなんてびっくりしちゃいますね。忘れ物くらいでホッでしたね。
藤井聡太君、私もにわか応援団になってます。高校はどうするんでしょうね。
進学すると時間を割かれることが多いから迷っているようですね。
息子さん、少しずつでも外出できるといいですね。外の空気の開放感を味わってほしいですね。
ノア
2017/07/02 16:22
ノアさんへ
ただでさえ電話はこないので、びっくりでした。
藤井君の通っている学校は、私立の中高一貫高校だから、高校受験は関係ないのですが、学校に行っていると
その分将棋ができませんね。
でも、あるテニスが強いお嬢様は、学校に行くとその分練習ができないけど、学生しか出来ない事(お友達と過ごす事など)をしたいし、お友達の応援も力になるからって頑張って学校に通っています。
彼にとって、いい方向にいくといいですね。
息子、せめて家族と一緒に過ごせるようになるといいんですが。
まだ無理なようで。
でも、少しでも外に気が向くよう、心がけたいです。
猫ねこネコ
2017/07/02 16:47
そういえば部活のアルバム用の写真って
早かったなぁって、なんだか懐かしい^^

自分は机の上に一式
机の上からものがひとつ残らずなくなったらオッケー
カギ、眼鏡、スマホ、タバコ ウエストポーチ諸々
それでもやるのが財布とスマホ
忘れるわけがないっていつも思ってるから
車走り出してすぐ気がつくんですけどね

豊橋市出身の藤井淳志君もヨロシク(^^)v
らん太郎。
2017/07/04 05:53
らん太郎。さんへ
もう少ししたら夏の大会。それが終わってからでもいいのにな〜って。
せっかくだから、賞状とか持って撮影してもらいたいな〜って思う。
忘れ物って、やっぱり気をつけていてもありますよね。
藤井淳志君?
将棋の方かと思いきや、野球の方でしたか。
≪君≫だからまだ若手かなって。。。意外と年齢言っていたんですね。
猫ねこネコ
2017/07/04 11:50
あれっ?こんな時期に卒業アルバムの写真を撮るんでしたか?
どの学校の分も一斉だから、業者さんが時間差で処理するのでしょうね?
忘れ物・・・事前に落ち着いて準備していないとやらかしますね!
私も昨日のシルバー大の授業で、名札と上履きを忘れたばかりです!
宮星
2017/07/05 16:20
宮星さんへ
ちょっと早いですよね。
私は秋ぐらいに撮ったような記憶です。
あら、忘れ物をされたんですか?
やっぱりありますよね〜。
昨日、娘に忘れ物をしていないよねって話していたら、Aちゃんは体操服を忘れたそうです。
またお母様に怒られたのかしら( *´艸`)
猫ねこネコ
2017/07/06 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、卒業アルバム? 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる