三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 長者さま

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

画像はあ〜。。。

長者さまになるのは、
困るんですよね〜。
(現金ならうれしいですけど)


今はキュウリ長者。


ナスは急に大きくならないからいいんだけど、
キュウリってとんでもなく大きくなる。

画像一日の収穫量が、
10本くらいまでなら何とかなったが、
30本くらいまでいくと、
冷蔵庫パンパン。
(まだ少ない量のキュウリ。曲がったのが多いです)

この時期なんでも冷蔵庫へ入れないと、
すぐに変な臭いがするし。

梅シロップもたくさん作って、
冷蔵庫に入れたし。

あんまり苗を植えて欲しくないんだけど。

画像最初は5本くらいの苗も、
今じゃあ70本くらいはあるし。
(赤丸のあたりにキュウリがあります)

しかも姑、
収穫もしてない時もある。

で、私も毎日収穫するのはやめた。

だって冷蔵庫に入れないと、
キュウリは水分が抜け、
実が白くなって、
おいしくな〜い。

旦那はキュウちゃん漬けを作ればって言うが、
簡単に言わないで欲しいわ。

2〜3キロのキュウリを切ると手は緑になるし、
結構な時間がかかります。

漬け汁に入れたり出したりだけでも、
1時間はかかるので、
気合がないと作る気にはなりませんよ。


娘の競技場練習の迎えが担当になったので、
弟猫の里親さんのYちゃん家に渡そうとしました。

娘、「そんなん迷惑だよ」って。

やっぱりたくさんは迷惑かな。。。
それでも少な目、
って言っても15本近くを持ってお迎えに。

Yちゃん家のお迎えはパパさんかな?

パパさんでもお互いに顔を知っていますし、
お話も何度もしましたので、
問題ありません。

今回はママでした。

「大好きだからたくさんでもOKだよ。
 漬物にしたらすぐに無くなるよ〜」って。

な〜んだ、もっといっぱい持ってこればよかった。

また渡すね〜。

けっこう、キュウリって好きな方多いんですね。

私は嫌いでも好きでもないのだけど。



今回の競技場へのお迎え、
ものすごい車でした。

競技場だけでなく、
野球場もあって、
高校野球の愛知県大会の真っ只中。

え〜、見学って有料なの?
行った事ないから知らなかった〜。

一般600円
高校生200円
中学生以下無料だそうです。

丁度私が着いた時、
車、人の出入りが多くって。。。

警備員が数名いたんだけど、
1人のじいさん警備員、
車しか誘導しない。
歩行者を全く無視。

確かに混んでしまうから、
車を駐車場の中に誘導したいのはわかる。

でも、そこは横断歩道がある公道で、
私有地ではない。

歩行者優先でしょう。

歩行者を渡らせようと止まっていたら、
「早くしろ」って私に怒鳴ってきた。

仕方ないから、
駐車場内へ向かったけど、
やっぱり納得いかない。

車しか誘導しないってどういう事?

歩行者のための誘導じゃないの?

とにかくそのじいさん誘導員は、
棒で車には指示していたが、
歩行者には待っていてとか、
渡っていいよとは全くしてない。

イ〇ンの誘導員さんの仕方を、
教えてもらいなさいって感じでした。



苦情でも言ってやろうかかと思いましたが、
暑くってそんな気にもなりません。

でもじいさん、
あんたの顔は覚えたから

次は無いからね。




その後、娘とお買い物。

画像カルディで、
チーズケーキとパインアメシャーベットを購入。

フレッシュジュースでのどの渇きをいやし、
娘のお勧めでクリスピークリームドーナツの、
オリジナル・グレーズドを頂きました。

私のお気に入りのお店で、
娘は洋服の上下お買い上げ。
(私は上のみ)

今まで娘は、
ジュニア向けのお店で買っていたのですが、
サイズはいいけど、
デザインが子供っぽいって。

大人サイズはちょっと大きめで、
ウエストを直してあげないと。
(娘の身長は小さく150aないです)

今が一番、
気持ちも洋服のサイズも難しい年ごろです。

そんな時代はとっくに過ぎ、
ウエストがきつくなってきた母でした。。。


(母猫と姉猫のケンカ)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうり いっぱいですね
うちの母は きゅうりがいっぱいだと 薄く切って甘酢漬け?酢の物?にして 汁ごと冷凍庫に入れて保存してました
食べる少し前に お皿に出しておけば シャリシャリして 暑い日には冷たくて美味しかったです
小柄だと 大人の洋服から選ぼうとすると サイズが難しいんですね
そういえば いつから大人サイズの服を着てたかな?と思い出してみたけど 中学入ってからかな?
今の子供の服 昔に比べたら オシャレで大人っぽい感じのも増えましたよね
みるしっぽ
2017/07/05 07:11
きゅうり祭?(笑)
パインアメシャーベットこちらでも売ってましたよ。
かるち
2017/07/05 08:54
まぁニャんと勿体ないお話!ご近所さんだったら、ザル持って、くださーいって行くのにねぇ(^^)
pmarin
2017/07/05 09:11
いいですねぇ〜、喜んでくださる方がいて
うちの知り合いはほとんど家庭菜園をしているので、見事に同じものを作っています・・・
まさかキュウリ差し上げてキュウリをもらってくるわけにもいかないですしね。
コマダム
2017/07/05 10:23
みるしっぽさんへ
3〜5切くらいに切って、真ん中に切れ込みを入れ塩漬けにして、キムチも一緒に出しています。
オイキムチで食べたり、そのまま食べたりしていますが、なにせ多い。。。
甘酢漬けか、チャレンジしてみようかな〜。
子供服、大人のような洋服が多いです。
しかし今回は気に入らなかったようで、大人用で購入しました。Sサイズがあるとこはそれを購入するんですが、残念ながらMサイズからのお店でした。
もう少し身長があるといいのですが、全く伸びていないようです。
猫ねこネコ
2017/07/05 15:26
かるちさんへ
写真はまだ少ないくらいの時。
今はもっと収穫できます。
お祭り。。。餅投げみたいに投げたいデス。
パインアメ、おいしいですよね〜。
かるちさんのところでよく拝見しますので、つい買いたくなってしまいます
猫ねこネコ
2017/07/05 15:29
pmarinさんへ
ほんと、ご近所さんだったらね。
ザルとは言わず、バケツを持ってきて欲しいくらいですよぉ〜
猫ねこネコ
2017/07/05 15:32
コマダムさんへ
はは〜、わかるぅ〜。
たまに作っているからって断られます。
特にご実家がこちらの方は、畑がある方多いです。
みなさん家庭用?って思うほど作られているんですよね〜。
キュウリを作られている方に、きゅうちゃん漬けは渡したことはあります
猫ねこネコ
2017/07/05 15:37
私の班のウォーキング友さんは、よくきゅうりの塩もみ(薄塩)を20本くらい持ってきます。
みんなに下さるので歩きながら食べるのですが、少し汗をかいたあとなので、とても美味しく、お変わりする人が続出です。
そうそう、<誘導員>もピンキリですね!
宮星
2017/07/05 16:26
ごめんなさい。
このページ開いた瞬間、二枚目の写真が一瞬●ビさんに見えてしまい、ギョッと。キュウリ見た瞬間飛び上がった猫の気持ちがよくわかりました。(^^;
うちのキュウリ好きですが一番多いのはやっぱり酢の物かな。この時期、おいしいですからね。
パインアメ、シャーベットもあったんだ。先日ポテトチップス食べてみましたがイマイチでした。(^^;
草凪みかん
2017/07/05 20:30
きゅうり、大きくなりすぎないうちが美味しいですよ。私はもろキュウが大好きです。酢の物もいいなぁ。漬物も好き。
キュウリ長者様もお楽しみください(笑)
誘導員さん、お年寄りで車の誘導だけで必死だったんでしょうね。なかなか大変な仕事ですよ。暑いし。
ひじっ子
2017/07/05 21:57
近所だったらせっせと貰いに行くのになぁ〜
(私もへ○さんに見えた〜 汗)
昔だったら冬用に樽いっぱいに漬けるんでしょうけど、今はそんなことしても食べる人いないかな?
誘導員も講習受けたり、資格とったりしないと仕事がないんですって
マーシャの乳母や
2017/07/06 00:02
胡瓜はやっぱ夏によく食べるので、ご近所だったらいただきますのに残念です。まあ、食べるといっても平均して一日2本くらいでしょうけど…(;^ω^)
公道でおまわりさんならともかく、ただの警備員の指示に従う義務ないですからね。まあ自分なら無視してあえて長く歩行者を渡らせますわ。ついでに警備員の雇用主見つけてそっちへねじ込むかな。友人だったらその場で怒鳴り返してロジックでじじい追い詰めてなおかつ雇用主まで行くだろうなあ…メンドクサ( ^ω^)
摩利紫天@analog-ya
2017/07/06 07:52
宮星さんへ
おお〜、20本分ですか?
きっとたくさん取れるんでしょうね。
出先でキュウリの一本漬けを買いたがる旦那と娘。
家に帰って食べて!って思いますが、今食べたい!って言われます(;´д`)
確かに歩き疲れていると、さっぱりなキュウリの塩漬けは、おいしいですからね。
猫ねこネコ
2017/07/06 08:13
草凪みかんさんへ
あら、ごめんなさい。
〇び🐍さんに見えました?
確かに曲がったのがたくさんの時のでしたから。
ポテトチップスもあるんですか?
なんかいろいろコラボしていますが、チャレンジはしないかな〜。フツーのが一番だって娘に言われますから。
猫ねこネコ
2017/07/06 08:19
ひじっ子さんへ
私も大きなキュウリは好きではないのですが、キュウリ好きの方には大きいのがいいって言う方もみえました。
秋口までキュウリは続きます
じいさん誘導員、命令口調でとっても不愉快でした。
いつもはこんな事、思わないですけどね。
確かに暑いし、ひとや車がたくさん入れ替わりに来るから大変ですよね。
猫ねこネコ
2017/07/06 08:33
マーシャの乳母やさんへ
ほんと、取りにきていただけるのなら、お好きなだけ持って行ってもらうのにな〜。
ごめんなさい、曲がったキュウリは〇び🐍さんに見えますよね〜。
しかもうじゃうじゃと。
プラの樽を買って塩漬けを作ってみたんですが、部屋の中が熱いから腐ってきて処分しました。
昔のように土間で保管できたらいいんですが。いくら涼しい所においても、家の中では無理なようでした。
たぶんこの時期のために、シルバーの方をお願いしたようなじいさんでした。
お店とかは講習が受けられているのでしょうね。とても丁寧ですから。
猫ねこネコ
2017/07/06 08:42
摩利紫天さんへ
ほんとお近くだったら2本とは言わず、たくさん差し上げれたのに。
じいさん誘導員、命令口調で態度がでかかったです。
家に帰ってもプリプリ一人で怒っていました。
その場で怒っても、ああいうじいさんは大声で怒鳴るだろうし、苦情電話しても疲れるだけ。
また今週、そこへ送迎。同じじいさんがいない事を祈るわ。
何かあったら、そのお友達を紹介してもらおうかしら
猫ねこネコ
2017/07/06 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
長者さま 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる