三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコン

<<   作成日時 : 2017/07/14 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 26

画像マミィー、大〜好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

娘にそう言われました。
マミィーなんていわれての、
初めてかもしれません。





先週の月曜、
娘の自主練のため、
夜間照明がある陸上競技場まで送迎。

2時間ほど練習するので、
一旦自宅へ帰ります。

リビングのドアが閉まっていました。

仕事から帰った旦那、
エアコン入れたんだ。

今日、暑かったもんね〜。

暑っ!!

全然涼しくないんです。

しかもタイマーのランプが点滅しています。

取説には故障か点検が必要って。
ホームページを検索しても同じ答え。

翌日は電気屋さん定休日です。
水曜の朝、修理依頼を旦那がしてくれました。

買い物や舅の病院の送迎、
さらには娘の懇談会。
その週はちまちま予定があります。

いる時といない時があるので、
電話してから来てもらうようにお願いしたのですが、
一向に電話が来ないのです。
もしかして、忘れられた?

仕方ないので土曜のお昼に、
旦那が再度修理依頼。

やっぱり忘れていたみたい。
文句を言おうにも、
電気屋さんは旦那の従兄。
私じゃあ文句は言えませんよ。

すぐさま来ていただきました。

点検後、基盤に問題があるって。
部品がないので修理不可能なんですって。

さて困った。
お金もですが、
この時期にクーラーが使えないなんて。

息子に言われていたんですよね。
クーラーが使えるか、
チェックしておいた方がいいよって。

壊れていないと思っているので、
気にしていなかったんですが、
ちゃんと早めに試運転しておけば。。。


そうそう、新聞だったかな、
高齢者だけの世帯は、
家族が早めにチェックしてあげてって書いてありましたよ。

確かにそうですね。

過去には「温かい風しか出ん」って、
隣の舅と姑。

暖房になっていただけなんだけど、
壊れているって言っていました。

ちゃんと涼しい風が出るか、
確認が必要ですね。




木曜の夕方、
ようやくクーラーが入りました。

あ〜涼しい〜。


で、冒頭の娘のセリフ、
「マミィー、大好き」

クーラをつけただけで、
大好きって。。。。

明日もよろしくって。

まあ、天気と気温次第です。




画像さて、今回のクーラーには、
「室温ウォッチ」って言のがありました。

へえ〜、今はこんな機能があるんですね。

どんな機能か言うと、
運転停止中に部屋が高温(28度以上)になると、
自動で冷房運転を開始するんですって。

で、温度が下がると自動で停止。

≪停止≫ボタンを押すと運転は停止しますが、
部屋が高温になると再び冷房運転を開始するそうです。

まあ、お利口さん。

もちろんこの機能を使わないようにもできます。

旅行中など誰もいないのに、
お部屋を冷やされても、
電気代もったいないですもんね。

2秒押すことで、
設定したり解除できます。

ただし≪熱中症を防止する機能ではありません≫と、
そう書いてあります。

設置場所や使用環境によって、
温度を正しく検知できず、
運転をしない場合があるからだそうです。

この機能は補助的に使ってくださいって。

でもなかなかクーラーをつけないお年寄りや、
お留守番のペットには、
いい機能だと思いますよ。

運転開始温度が変えられたら、
もっといい機能ですがね。

スマホと連動して、
スイッチを遠隔操作機能があり物もありますが、
未だ私のようにガラケーの人もいますからね。
(今回、購入したの機種にはついていません)


設計上の標準使用期間は10年ですって。

10年選手のクーラーは、
そろそろ買い替え時って事ね。

確かに前のも11年くらいでした。

しかし寝室は20年くらいは使っています。
先日動くか試したら、
動きましたよ。

まだまだ活躍できそうですが、
そろそろこちらも買い替え時かな?


電化製品は一生物ではないですし、
火事が起きても困ります。

ちょっと検討してみますか。

旦那はなんていうのかな?
まだ動くからもったいないかな。

皆さんのお宅は何年選手かしら?

(娘の黒リュックの上の姉猫)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期にエアコンの故障は 困りますよね
今はいろんな機能があるんですね
うちは 大家さんが付けてくれたエアコンなので 簡単な機能しかないです
マミィなんて 可愛いですね〜
私の家は 小さい頃から パパ・ママはダメで お父さん・お母さんって呼ぶように言われていましたよ
パパ・ママって呼ぶような生活に ちょっと憧れてました
みるしっぽ
2017/07/14 19:10
もうエアコンなしではいられない体です。
私のエアコンは3年ほど前に買ったんですが、そんなにお利口ではないです、残念。
前のエアコンの方が冷えすぎたら泊まる昨日はあったので点けっぱなしでも良かったんですけどね。
マ、マミィ?嬉し恥ずかしですね(笑)
娘さん、ホント可愛いわぁ💛
ひじっ子
2017/07/14 22:09
↑のコメント「泊まる昨日」は「止まる機能」が正解です。
エアコンだけでなくパソコンもおバカだわぁ
ひじっ子
2017/07/14 22:12
みるしっぽさんへ
本格的に暑くなる前に確認すればよかったんですが…。
汗ダラダラで、タオルを首に巻いて過ごしておりました。
電気代が安くなるのは10万以上も高くなるし、また買い替えも必要なので、少しお値打ちなのをお願いしました。それでも今までにない機能がありました。
パパ、ママはダメだったんですか。
小さな子供には発音しやすいのですが。。。
我が家はパパ、ママだったのがいつしか、おいだの、ねえになっています。
猫ねこネコ
2017/07/15 00:18
ひじっ子さんへ
エアコンはカタログとチラシを見て、だいたいこれくらいの値段で、〇畳用ってお願いして、どんな機能があるのか届いてからのお楽しみでした。
マミィーって家に入って来た時は、ちょっとびっくりして、笑えました。
娘はかなりのお茶目な子デス。
猫ねこネコ
2017/07/15 00:25
ひじっ子さんへ
パソコンあるあるですよね。
自分のだったら消して入力し直したりするんですが、他の方につけたコメントは、消せないですからね。
ワードのように校正機能があったらいいのにね。
猫ねこネコ
2017/07/15 00:30
昔はエアコン無くても全然OKだったけど、今はもう無理…でもエアコンって何となく疲れるんですよね〜
かるち
2017/07/15 07:56
リビングにつけると絶対に外に出られなくなるとわかっているので、今年も海風と扇風機で乗り切ります。
トイレに行くだけで、汗をかくなんて、できないし、家中涼しくなんて、できるわけないですものね。
コマダム
2017/07/15 10:35
うん、この機能いいなぁ。
まだ買い替え時にはちょっと早いけど…いいなぁ〜。
エアコン、夏場は使うけど冬の暖房は使わないというお宅もけっこうあるようで。機械と言うものは定期的に使うか点検しないといつ不具合が出るかわかりませんから、やっぱりシーズン入り前の試運転は必要ですね。冷房使いたがらない我が家ですが、6月の末に試運転はやっておきました。今のところ大丈夫。でも、あの機能いいなぁ〜。(^^;
草凪みかん
2017/07/15 14:09
この時期にすぐエアコンをつけてくれる人がいるなんて、いいですね!
3.11以来の節電ムードでなるべくエアコンに頼らない生活を!・・・と言って来ましたから、年配者の方もつけない人が多いですね。
「室温ウォッチ」・・・面白い機能ですね!
宮星
2017/07/15 15:40
ウチのエアコン、20年目です。
毎年今年こそは買い替えをと検討するんですけど、そのうち暑くなってまた使って、結局夏が終わります(笑)
夏場しか使わないので持ちがいいのか、一度も壊れないんですよね〜
それに買い替えとなると高くて。前に見積もってもらったら20万超えて、それが2台となると、迷います。
猫ねこさんお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
家族みなさんに覚えていてもらえてうれしいじゃありませんか〜
ノア
2017/07/15 22:31
かるちさんへ
昔の気温と全く違う今。北海道が一番暑かったりしてびっくりする事もΣ(゚Д゚)
クーラーは必需品になりました。
でも一番は自然の風がいいんですけどね。
猫ねこネコ
2017/07/16 13:33
コマダムさんへ
おお、海風ですか。
いいですね。
クーラーがついていても、キッチンまでは届かないから扇風機も併用しています。
家中、涼しくは無理ですよね。
住宅地は防犯上、夜も窓を閉めているため、クーラをつけているそうです。
窓が開けられないって、世の中嫌な時代になりました。
猫ねこネコ
2017/07/16 13:40
草凪みかんさんへ
我が家も冬はエアコンを使いません。
だから冷房機能だけでいいんです。そう言ったのはあるにはあるんですが少ないんですよね。
テレビで丁度言っていたんですが、この暑さでクーラーも負荷がかかって、壊れやすくなるようです。
室温ウォッチ、高齢者のエアコン嫌いには、いい機能だと思います。
クーラーは安くはなので、買い替えは躊躇しますよね。
どこかの部屋の古いのを買い替えた時に、移動してもら手もあるかと思います。
暑い日が続きます。お母様が元気に過ごせるよう、工夫を頑張って下さいね。
猫ねこネコ
2017/07/16 13:56
宮星さんへ
昔に比べ、暑くなりました。
クーラーである程度、気温・湿度を下げて扇風機を併用すると、安全に節電できます。我慢して節電は命にかかわりますからね。
室温ウォッチ、なかなかすごい機能です。
他のメーカーにはどんな機能があるのでしょう。
なかなか買い換えないから、新化していても気付きにくいです。
猫ねこネコ
2017/07/16 14:43
ノアさんへ
ありがとうございます。
また一つ、年が大きくなりました。
去年なんて、誰も覚えていてくれなくって。。。
今年は覚えていてくれ、うれしい一日でした。
まあ、ノアさん家も20年ですか。
壊れたら買い換えざるをえませんけど、動くとそのまま使っちゃいますよね。
しかも安い物じゃないし。
我が家も夏場しか使わないので、数カ月間の電気代の差と使用年数を考えると少し電気代が高い(今と変わらない)のにしました。
そうすると10万くらい値段が抑えられました。
節電か節約か。。。我が家は節約にしました。
本当は節電にした方がいいんでしょうけどね。
猫ねこネコ
2017/07/16 15:03
去年だか東京で36℃とか言ってた日に友人の会社のエアコンが故障して、居る人間が全員死にかけてました…でもそれを聞いた自分は、サーバー大丈夫なの?とそっちを先に気にして人でなしと言われました( ^ω^)
我が家のエアコンも相当経ってますが、何となく動いてますよー
けど、きっと馬鹿みたいに電気代かかってるんだろうなあ
元々あまり使わなくてもいい環境だったんですが、近年は吹いて来る風が熱風なので使わないと確実に死亡します
もし虹の橋を渡った連中が毛皮を着替えて帰って来たら、そう云うお利口さんなエアコンに買いかえようと思ってます
摩利紫天@analog-ya
2017/07/16 17:11
摩利紫天さんへ
都会じゃあ、熱風しか来ないですね。
家電はそうそう買い換えないので、えっ、今はこんな機能があるんだってびっくり。
ただ動き出す設定温度が28度から変えれないようです。もっと低い温度や高い温度がいいと人それぞれ。
もうちょっと賢いといいのですが、きっとこの温度が万人に一番よかったのでしょうね。
早くかわいいにゃんこを迎えられるといいですね。
猫ねこネコ
2017/07/16 23:51
今日は。
大変なことでしたね
我が家は町の電気屋さんとのお付き合いが長く、電話でもやり取り可能、電化製品の寿命も把握してるようです。そろそろ---どうですか?なんて福島市の夏は、エアコンなしで過ごす生活を考えることはできません
ただし、夜は冷風が阿武隈川から入ってきます
行き当たりばったり
2017/07/17 15:24
行き当たりばったりさんへ
暑くなってから故障が判明し、しばし我慢の日々。
何度「暑い」を言ったことか。
まあ、セールスが来るんですか。
昔は家電量販店なんてなかったですから、町の電気屋さんですよね。
川から冷風が来るんですか?いいですね。
旦那がバイクで走っていると、川沿いは気持ちがいいって言っています。
やっぱり自然な風に勝るものはありません。
羨ましい限りです
猫ねこネコ
2017/07/17 16:36
夏に壊れて困るもの、エアコンと冷蔵庫ですね!気温が高いのはまだ許せるんですが、湿度が高いのが息苦しくてベタベタ気持ち悪くて許せません(笑)
pmarin
2017/07/17 16:57
pmarinさんへ
冷蔵庫も壊れては困りますね。
現代では、今まで必要のなかったところでも扇風機やエアコンが必要になりました。
日本の夏の湿気は堪えます。
海外で40度を体験しましたが、湿度が低い国だったので日陰なら日本より過ごしやすかったです。
ベタベタは、勘弁して欲しいですよね。
猫ねこネコ
2017/07/17 17:31
こんにちは
毎日暑いですね
この時期エアコンがないと
暮らせませんね
クロ君もエアコンないと
ダメなようです(^^♪
早く涼しくなってほしいです( ;∀;)
陸&クロ
2017/07/17 17:51
陸&クロさんへ
こんにちはー。
毎日暑いですね。しかもこんな暑い時期にエアコンが使えないって(;´д`)トホホ
既に冬が恋しいです。
猫ねこネコ
2017/07/17 22:41
どっかで見覚えのある…と思ったら
リモコンまったく同じ 頭文字D

ご主人の従兄弟が電器屋さんとはとても心強いですね
季節もんってどうしてもその時にしか使わないから呼称もその時に発見しがちになりますよね

家そのものが築25年で8台のうち
頻度の激しい1台は去年買い替えました
の頃7台は今のところまだ使ってます

もうずいぶん経ってるし機能的には遅れてるけど
頻度が少ない部屋もあって
とりあえず冷えてるからそのままかなぁって感じです。
らん太郎。
2017/07/18 09:50
らん太郎。さんへ
リモコン、同じでしたか。
まあ、この室温ウォッチを今のところ使う予定ないですが、いつかは使うようになるかもデス。
従兄の電気屋さんは、隣の舅たちは家電を買っているようですが、私はパンフレットだけでなく、実物を見て買いたいし、そんなに値切れないから時々しか買っていません。
ただ、エアコンはすべて従兄からです。
自分じゃあ取り付けできないし、故障は来てもらわないといけないですからね。
古くてもやっぱり動くうちは、動いてもらうしかないかな。
猫ねこネコ
2017/07/18 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコン 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる