三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS アリの巣コロリ

<<   作成日時 : 2017/07/24 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 22

画像えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ🐜

夕方いつものように、
隣へ新聞を取りに行くと、
数匹のアリがあちらこちら。

コーンの粒を持ち上げ、
巣穴へと向かうアリたち。

隣でアリを見かけるのは、
今に始まった事ではありません。

息子がまだ赤ちゃんの頃からいて、
夏場はいるか必ずチェックしていました。

姑にアリがいることを指摘すると、
さっき掃いたばかりって言います。

掃くより巣穴を処理しないと、
また別のが来るのに。。。

殺虫剤を手に取りボタンを押すと、
シューと勢い良く・・・・・出てこない。

え?殺虫剤は確か5月頃買ったばかりだよね。

聞くと、舅はあり一匹を見つけては、
シューって。。。

は?
なんで?
今いるアリだけじゃなくって、
出入りしているとこにかけないと。

舅も姑も意味ない事していたって、
一向にアリが減るわけないよね。

姑に餌でアリの巣を、
全滅させるのがあるよって教えたが、
一向に買ってくる気配がない。

ホームセンターに行った際、
アリの巣コロリを買って、
アリが出てくるところへスタンバイさせた。

顆粒とジェリー状の餌が入っていて、
顆粒の方をすべて持って行ったアリたち。

翌日から見ないんです。
全滅したかな。

効果てき面でした。

でも、できるだけアリさんを殺さないでね。

今よくニュースで見聞きするヒアリ。
日本のアリさんがたくさんだったら、
ヒアリを退治してくれるって。

でも、ヒアリの方が多かったら無理。

だからやたらめったらアリさんに、
殺虫剤を掛けない方がいいそうです。

死んでしまったアリさん、ごめんなさい。


画像だいたい舅がいろいろこぼして、
そのままがいけない。

数年前も夜(夕方?)にスイカを食べて、
居間の床にそのまま。

アリさんのご飯になりますよね。

朝、姑が注意したら逆切れ。
箒で姑をたたいたそうです。

しかもアザができるほどだったんですよ




姑が「何をこぼした?」って聞くと、
舅は「※嫁菓子を。。。
 こぼさんように食べたんだけど」って。


ああん?
嫁菓子ですって!

なに食べてんのさ!!!



その数日後に、
デイサービスの相談員Aさんから、
「体重が減らないので、どのようにしていきましょうか?」
って電話が来ました。

「栄養指導の方はなんておっしゃっていますか?」

「あー、栄養指導は、
 前回1回したのみなんです。。。」

既にデイのおやつは無しにしています。

Aさんと相談して、
ほんの少しご飯の量を減らす事にしました。

その日の夕方、
舅、姑にデイサービスの相談員から、
電話があった事を伝えました。

舅、「(デイでの運動の)指導員さんにどうしたら減るか聞いてみるか」って。

あほか!(って本人には言っていませんよ)
余分なものを舅自身が食べなければいい事でしょう。

舅は「(デイでは)頑張っている」って言う。

「確かにデイサービスでは頑張っている。
 が、家はどう?
 何をしているの?」

姑が野沢菜一袋を一人でこっそり食べったって教えてくれた。

「そうやってばあちゃんがいない間に食べて、
 体重が減るわけないよね。

 デーサービスでのおやつを再開したいけど、
 これじゃあ再開できないよ。
 みんなと一緒におやつを食べてもらいたい。
 みんなが食べているのに我慢はつまんないよね。
 一緒に楽しく食べたいよね」

舅、シュンとしています。

でも嫁は手加減しませんよ。
まだたたみ掛けます。

「冷蔵庫に鍵を掛けないかんの?
 そうしたばあちゃん、大変だよね。

 介護訪問、栄養指導を受ける?
 余分なお金、またかかるわね」

姑が舅に「食べんようにするわね」って聞くと、
うんうんとうなづきました。

まあ、このへんにしましょうね。

せっかく春先には減った体重。
7月上旬にはかなり増えてしまい、
内科の先生・看護師さんにも減らすように言われたばかり。

でも食べずにはいられないみたい。

野沢菜を買ってきた旦那に、
そのことを伝えると、
え?いっぺんに?
って驚いていました。

息子である旦那からも、
食べ過ぎないよう一言注意を言ってもらいましょう。

もし、舅が余命幾ばくも無い場合、
例え先生がダメって言っても、
欲しい物を食べてもらいたい。

それが原因で亡くなることになったとしても。

食べたいもの我慢して、
数日長く生きていても悲しい。

だったら思い残す事のないよう、
好きなものを食べさせて見送りたい。

でも、まだそんなダンカイじゃない。

今は、寝たきりにならないように、
そして自分の事は自分でできるように、
動ける体でいてもらいたい。


嫁、鬼じゃないよ。

体重を減らしたら、
デイのおやつを再開させたいと思っている。

早くそうなるように、
自身で頑張ってもらわないと。

次回の内科は8月上旬。
その次が8月下旬。

そのころまでにある程度減らないと、
次の作戦をデーサービスの方と、
ケアマネと相談が必要かな。

さあ、どこまで頑張れるか、
お手並み拝見といきましょうね。


※こちらの嫁菓子は、袋に入った詰め合わせです。
 私も旦那から千円くらい入った物を欲しいって言われました。

(時々見る≪みけ子≫ちゃん。取れたスイカは細長かったです)



アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入
アース製薬
2009-03-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



でんすけすいか (最高ランク 秀品 7-8kg) 第35回日本農業賞大賞受賞 北海道産スイカ
北海道特産品 吉粋(きっすい)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by でんすけすいか (最高ランク 秀品 7-8kg) 第35回日本農業賞大賞受賞 北海道産スイカ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ダイヤル錠型 冷蔵庫ロック
ブルームラボ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイヤル錠型 冷蔵庫ロック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
野沢菜を一袋って、ご飯もなしに食べられたんですか?
塩分も心配です。
確かにみんなが食べているのに食べられないのはかわいそうですね。その時間は別室に行かれているのかな?
せめてそこでカロリーのないものを食べられれば、ストレスもなくなってドカ食いも収まるような気もしました。
なんて、お舅さんのことは言えない食いしん坊な私です
コマダム
2017/07/24 16:21
アリを一匹ずつ退治してたら いつまで経っても一向にアリは減りませんよね
野沢菜 1袋は塩分が気になりますね
しょっぱくて そんなに一度に食べれないような気がしますが お腹がすいてたのでしょうか
息子の一言は 効きますよね
うちの祖父も 最後は息子(私の父)の一言に従っていましたよ
祖母は娘(私の叔母)の一言でした
みるしっぽ
2017/07/24 18:19
コマダムさんへ
おそらく、野沢菜だけを食べたと思います。
確か野沢菜って発酵食品で体にはいいと思うのですが、限度ってあると思います。
それにご指摘のように塩分。
高血圧で糖尿の人なら、塩分、糖分とか気にすると思うのですが、一向に気にしないようで。。。
デイでの午後のおやつタイムは、皆さんが食べているのを見ているだけだと思います。
午前の喫茶の時に、少しだけ何かを食べているようです。
舅の姿を見て、自分もおなかをへこまさないといけないと思いつつ、なかなか難しいです。
猫ねこネコ
2017/07/24 23:13
みるしっぽさんへ
もう何年も毎年やって来るアリたち。
何も対策もしないし、餌になる物もよくこぼす舅。
困ったものです。
おそらく野沢菜だけを食べていると思います。
少し前にも、板ノリ(味付けではありません)を50枚食べてしまっていますから。
野沢菜も板ノリもカロリーは少ないでしょうが、やはり何かを食べる癖がついているのが問題です。
それに舅は高血圧で糖尿があるから塩分も気をつけないといけないのに。。。。
息子である旦那からも注意を受けたようです。
これに懲りて反省してくれるといいのですが。
猫ねこネコ
2017/07/24 23:23
何かの本で読みましたが、「隠れてつまみ食い」というのは喫煙と同じだそうで。いきなりスパッと治るというのは期待できないでしょうね。周囲が根気強く対処しないと…。諭し方もさじ加減が難しいですよね。
私の場合、亡くなった父が酒がもとで糖尿病に。医者からは飲酒禁止を申し渡されながら隠れて飲酒、母が注意すると「オレが酒飲めなくなったら終わりだ!」と逆ギレ。定年直前になってようやく酒絶ちしましたが、もう手遅れだったようで5年後に肝硬変を併発して死去。
「もっとキツク言っておけばよかったかな」と今でもお袋が言います。でも言い方が難しいよね〜。
草凪みかん
2017/07/25 21:04
どこの子かと思ったらミケ子さんですか。
嫁菓子って初耳です。お菓子の詰め合わせですか。ウチの父も喜びそうです。
もちろん父も糖尿病です(笑)
食べるのを我慢するのって辛いですよね。
でも、お舅さん、頑張って!
ちなみに私できるだけアリさん殺さないようにしています。働き物だからね。
たまにキャットフードに来ることがありますが、周りをトントンたたくと「わ〜殺される〜」って逃げるので、その間にフードを撤去すると、すぐいなくなりますよ。
ひじっ子
2017/07/25 21:42
草凪みかんさんへ
お父様もお酒がお好きだったんですね。
舅も毎日飲んでいました。だから糖尿になったのかな?
マグカップにあふれそうになるくらい注いでいました。
おかわりすると、姑に嫌みを言われるので最大限に飲める量にしていたようです。
姑が注意をすると怒るし、言うことを聞かないのでなるべく私や他の方から言うようにしています。
しかし右から左へ聞き流しているので、困りものです。
猫ねこネコ
2017/07/26 08:08
ひじっ子さんへ
最近来る、三毛猫です。
まだ娘くらいなジュニアって感じの大きさです。
嫁菓子は(餅投げみたいに)投げるところもあります。
お父様も糖尿ですか。
糖尿は治らないようなので、うまく付き合っていくしかないですね。
アリさん、殺さない方がいいんですけどね〜。
なにせぼろぼろこぼして、そのままの舅。
姑が掃いているようですがこっそり食べているし、姑は目が悪いので気づかない事も。
すぐに片づけていればこんな事しなくてよかったのにね。
猫ねこネコ
2017/07/26 08:20
我が家も門のところにアリさんが…道にまく殺虫剤買っちゃいました。
運動量が無いから、体重は難しいですよね。
かるち
2017/07/26 08:38
ヒアリも困りますが、マダニも怖いですね!今度はパニック的に野良猫を標的にする人が増えなければよいがと思ってます。
お腹すくのね〜 自分も食いしん坊なので食べ物の制限って一番つらいの分かります。昔はよく、スルメをしゃぶらせて口寂しさを紛らわせていましたけど、最近はカロリーゼロの飲み物などで満腹感〜なんて話も聞きますけどね(^^)
pmarin
2017/07/26 09:50
ここにも色んな種類のアリが居ます
一番困るのは家の中に居る1mmも無い小さなやつ
ちょっとの間でも食べ物をむき出しに出来ません
外に居るのは移住当初は、むきになって退治していましたが今はきりが無いので諦めました
人間サイドから見ると邪魔者ですが、アリはアリなりに環境上何か必要な生き物なのかも
まあ、火アリのように大きな害が無いし・・・
舅さん、何かからだを動かす趣味のようなものがあれば気がまぎれていいのですが・・・
栄養価の少ないものを選んで与え、食べてもらうようにするのが一番でしょうね
T&M
2017/07/26 12:09
かるちさんへ
あら、殺虫剤を買ったばかりなんですか?
出来たらお外のアリさんはそのままにしてあげてください。家の中に入って来たのを退治してね〜。
殺虫剤は万が一、ヒアリが来るといけないし、アリ以外も退治できると思うので、そちらで使って欲しいな〜。
舅はデイでは一生懸命動いているようですが、家ではゴロゴロしています。
それがいけないのにね。
猫ねこネコ
2017/07/26 14:20
pmarinさんへ
弱った猫を保護した際に猫に噛まれ、それが原因で亡くなったって聞いて、びっくりですよね。
猫も体調が悪いと触られたくないので、噛むのは仕方ない事。保護する際は、革の手袋や服などで防御しないと危険ですね。
野良猫を保護ではなく、駆除にならないか心配です。
舅にゲソを1袋あげたら、ほぼ一日で完食。かなり入っていたんですけど。
限度を知らないので、姑が少しづつあげています。
80過ぎても食欲は衰えません。
今はカロリーオフのものやお昼ご飯をドリンクに置き換える物もあります。
ただ、舅がそれを食べてくれるか。。。
でも場合によって利用した方がいいかもですね。
猫ねこネコ
2017/07/26 14:36
T&Mさんへ
外のアリさんまで退治していたら、キリがないですね。
こちらは冬になればいなくなりますが、そちらは一年中ですね。
アリさんたちも、掃除をしてくれています。実際にアリが来ない我が家のベランダでは、いつまでたってもセミやカナブンの死骸は無くなりません。アリさんがいれば持って行ってくれるのにって思いながら片付けます。
そうそう、確かアリって輪ゴムを嫌っていた記憶があります。ゴム製品をいたるところに置くといいのかしら?
舅、運動するのにも動かぬ手足。
めんどくさがりも手伝ってゴロゴロしています。
煮物やイモ類は糖質が高いので、葉物を食べるように言っていますが、やっぱりもう一度、栄養指導を受けた方がいいのかな。。。
猫ねこネコ
2017/07/26 14:56
最近の蟻の殺虫剤はよく効きますね。去年、食べカスがあるわけではないのに、小さい蟻が廊下を行列していてびっくりでした。みるちゃんが見つけてくれたんですけどね。廊下の隙間から出てきてて、業者さんに潜ってみてもらったり。でも巣らしきものは見つからずでした。去年は庭のアリの巣を見つけてはシューしていたので、行き場を失った蟻がこっちに来たのかと思って、今年は庭の蟻には目をつぶっています(笑)
ノア
2017/07/29 14:54
ノアさんへ
隣は食べかすがよく落ちていて。。。
家と違って埃は無いんですが、舅が食べこぼしてそのままがいけないのでしょう。
アリの巣ころりを置くと、すぐさまアリたちが薬を持ち帰ったそうです。
こんなにも効き目があってちょとびっくりでした。
庭のアリさんは、部屋に入らない限り、ほかっておいた方がいいみたいですね
猫ねこネコ
2017/07/29 16:26
おはようございます
幼いころ
アリさんの行列みていたら
祖父がアリさんも生きるために
頑張ってるから邪魔しないようにね
生き物命の大切だを教えてもらいました。


陸&クロ
2017/07/30 10:40
年配者が食べ物をこぼすのは・・・仕方ないようですね!?
注意が散漫になるのか?視野が狭くなるからなのか?本人が気付けないようです。
うちの義母が蟻が嫌いでよく蟻用の殺虫剤を使っているようですが、中途半端に使っているのか?サッパリ効果がありません。
宮星
2017/07/30 23:58
私の父は逆に体重が減って来て、看護師さんに「1kg減っちゃいましたね、頑張って増やしましょう!」と言われてます
動かないからお腹減らない→食べないから体力が落ちる、、と悪循環(汗
母と私は「1kg減らすの大変なのに〜」と冗談とも言えない会話(笑
マーシャの乳母や
2017/07/31 00:06
陸&クロさんへ
おはようございます。
アリさんだって、一生懸命に生きています。
有害なもの以外は、殺さないようにしています。
家の中にいる蜘蛛も、外に逃がしてあげています。しかし小さな蜘蛛は逃がすつもりが、プチって。。。ごめ〜んってなる事もあります。
猫ねこネコ
2017/07/31 09:28
宮星さんへ
食べこぼすのは、年寄り子供ばかりではないですが、その後に片付けないのが問題なんですよね〜。
舅、今は動くのがしんどいからかもしれませんが、動ける時からでしたから。
アリの巣コロリを使ってから、今のところアリさんは見ませんよ。かなりの効果です。
もし家の中に入って来て困るようでしたら、お勧めします。
猫ねこネコ
2017/07/31 09:33
マーシャの乳母やさんへ
頑張って増やしましょうってΣ(゚Д゚)
舅、動かなくってもお腹は空くようで。。。
満腹中枢、壊れているかもしれないです。
動かない→でも、お腹は空く→たくさん食べる→体重が増えて動きたくない→ますます体重が増えていく、こんな感じです
猫ねこネコ
2017/07/31 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリの巣コロリ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる