三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 警報

<<   作成日時 : 2017/08/08 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 18

画像朝起きると雨が降っていた形跡。

その後、雨は降ったりやんだりしていました。

娘、月曜は部活がありました。

夏休みの雨の日は送るねと約束していたので、
送ってあげると伝えました。

終る時間は不明です。

とりあえず2時間後に迎えに行くから、
早く終わって待てない時は、
電話を貸してもらうように先生にお願いしなさいね。

そう言って自宅へと戻りました。

家に着くとすぐさま庭の物を片付け。

プランターのプチトマトを収穫して、
風がきにくい所へ移動。

台所へプチトマトを持って行くと携帯が鳴る。

娘からでした。

「迎えに来て」

あ、そう。
送っていたばっかりなのに、
雨で中止なのかな?

迎えに行く途中、
多くの生徒たちとすれ違いました。

あらまあ、みんな中止なのね。

校門では先生方が数名待機しています。

あら?
何かあるの?

娘、警報が出たから帰るって。

え?
警報?

何の?

さっき電話で言い忘れたけど、
暴風雨警報が出たんだよ。

え〜?
暴風雨警報?

風も雨もたいした事無いのに?

その発令の基準が、よくわかんないな〜?



過去には発令がなかったので、
通常に授業をして、
部活だけをやめて下校。

強風の中、
娘は自転車を押して4キロを、
1時間ほどかけ歩いて帰って来ました。

かなり怖かったそうです。

しかも体調が悪かった娘、
翌日は熱でお休みをしました。

お休みの連絡する際には、
安全に帰れるように配慮して欲しいと、
苦言を申し上げましたけどね。


またある時は、
風が強いのに、警報は解除。
時折の突風で、
車道のセンターラインまで行ってしまったりしながら、
学校へ登校した息子。
(娘はこの時小学生でした)

車が来ていたら交通事故ですよ。

もちろん安全確保ができない時は、
登校しなくってもいいのですが、
そんな事わかんないし。

しかもその時は、
あと数分後に警報が解除だったら、
休校になったんですけどね。

もう少し待ってから解除してくれれば。。。


遅いよりはいいけど、
今回はかなり早めの警報でした。



ノロノロ台風5号はゆっくりと北上。

一日中、雨は降ったりやんだり。
風もさほどなくこのまま通り過ぎるのかな?


今後、東北・関東方面へ向かっていく様子。

どうか、被害が少ない事を祈っています。


また、災害が起こりそうな地域にお住いの方は、
早めの避難をお願いします。


そして、警報はタイミングよく、
出したり解除してください。
担当者様、よろしくお願いいたします。

(妹猫。あ、母猫の尻尾もあった)


図解・台風の科学 (ブルーバックス)
講談社
上野 充

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図解・台風の科学 (ブルーバックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今はスマホ
いろんな警報がなりますね
うん?なんだ〜
地震、豪雨、熱中症注意報、
陸&クロ
2017/08/08 18:15
まだ新潟付近にいるみたいですね。
今の台風は昔のとは違う感じがしますね。
かるち
2017/08/08 23:23
陸&クロさんへ
私の携帯、迷惑メールが多数来てパソコンからのメールはブロックしました。
防災メールは入るように設定したはずなのに、入らなくなって。。。
おかげで暴風雨警報が発令していたのに気づきませんでした。
防災メールも入れば細かく入って(〇〇継続中など)、ちょっと面倒なんだけど、入らなければまた、困るな〜。
現在、アドレスを変更するか、再度防災メールを再登録するか、ブロックを解除するか検討中です。
猫ねこネコ
2017/08/09 00:02
かるちさんへ
5号、ほんとにノロノロですね。
台風が過ぎ去ってもフェーン現象とかで暑くなるって言っていました。
最近はノロノロ台風や複数発生したりと、何か違いますね。
猫ねこネコ
2017/08/09 00:06
フェーン現象
この時期の台風一過はたまらんですねぇ

警報、注意報もあの震災以来
出るのがウンと早くなったような気がします
ただ、ひとつひとつを軽視せずしっかり見極め心得ていかなくちゃですね。
ついつい出ても慣れっこになってしまったり、ピンと来なかったりしますから。
らん太郎。
2017/08/09 08:31
「釜石の奇跡」もありましたし、東日本大震災以降、警報や自治体の指示を待たずに自分自身で判断して行動しましょうって、早め早めに自主避難する人も増えてて良いことだと! 大したことなくてよかったね〜っていう、それでよいのだと思います(^^)v
pmarin
2017/08/09 10:36
らん太郎。さんへ
慣れっこが一番怖いですよね。
ご自身のお住まいの場所、住んでいる家、家族構成などを踏まえて行動しないとね。
猫ねこネコ
2017/08/09 10:46
pmarinさんへ
自分で考えないとね。
小さな子供、お年寄り、ペット、川や橋、山、古い木造など、同じ地域に住んでいてもそれぞれ住んでいる条件が違います。何事もなかった時も、決して怒らずに避難しないとね。
息子から風にあおられて車道の真ん中まで行ってしまった話を聞き、今後は暴風雨警報が解除されても、強風の時は登校するのを見合わせようと思いました。
命は一つですからね。
猫ねこネコ
2017/08/09 10:59
たとえ空振りになっても早めに警報を出すことは必要ですよね。弱者のことを考えればなおさら…。
問題は警報を受けて各施設や学校・企業がどう対応するかですね。対処はそれぞれに委ねられていますから。早すぎるくらいでいいと思います。下校・退社の指示は。
もし予想に反して風雨が大したことなければ「ラッキーでした」でいいと思いますけどね。
昔友人の会社であったという笑えない話。
部下
「台風がマトモにきてますけど。このままじゃ帰れなくなっちゃいます」
上司
「だってまだ電車動いてるだろ?大丈夫だ」
電車止まってからじゃ遅いんですけどね…。
草凪みかん
2017/08/10 21:39
草凪みかんさんへ
ほんとですよね、安全な内に帰りたいです。
電車も本数を減らしたりしますから、早めが一番。
台風は自分では動けないので、偏西風や気圧の谷によってどう動くかわかりません。
空振りの時は、訓練だったと思えば腹も立たないでしょう。
猫ねこネコ
2017/08/10 23:41
年々大雨による災害が増えていますよね。
今まで他人事のように思っていましたけど、今やどこでも起こりうる災害、日頃からの準備、気持ちの準備も大切だなと感じています。
ノア
2017/08/12 11:36
ノアさんへ
先月、今月と名古屋市では場所によって豪雨で冠水しています。
ココは大丈夫でしたが、過去には東海豪雨で被害もたくさんありました。
遅いより早く行動した方が安全に避難できます。
気持ちの準備、大切ですよね。
猫ねこネコ
2017/08/12 22:48
天候も所によって違うので警報出す人も難しいんでしょうね。
最近は特に雨風の度合いに差があって場所によって怖いですね。
大分県も中部・北部など小分けして天気予報してますが日出はいつも予報が外れてます(笑)
ひじっ子
2017/08/13 22:24
ひじっ子さんへ
同じ地域でも場所場所で違うので、個々の判断が必用なようです。
解除されたら学校へは行かなければならないと思っていましたが、お休みしても問題ないみたい。
今後は状況を見てお休みさせようと思いました。
また、まだ下校しない時は学校に問い合わせをして、早く帰れるようにお願いしようと思います。
猫ねこネコ
2017/08/14 08:15
台風5号も中部地方までは影響が強かったんですね!
大きな被害がなく、よかったですね!
こちらは・・・シルバー大の学校祭(演芸会)の前夜〜当日午前中に最接近したのですが、雨風とも心配したほどでもなく、予定通り実施できました。
私も携帯メールで警報等のメールを受けるように設定しましたが、何回か受信しましたが、今のところ”注意報”レベルで大丈夫でした。
宮星
2017/08/14 11:26
宮星さんへ
ココ、知多地方はさほど影響がなかったですが、同じ愛知県でも場所によって大雨や竜巻で被害があったようです。
学園祭、実施できて安堵しましたね。
自然には人は無力です。
少しでも被害が少ないように、努力しないといけないですね。

猫ねこネコ
2017/08/14 11:51
小学生の頃、東北の北の方に台風が来て、滅多にないことにワクワクしながら集団下校したのを台風が来る度に思い出します
今なら、朝のうちに休校の知らせがLINEで届くのでしょうね
マーシャの乳母や
2017/08/15 01:15
マーシャの乳母やさんへ
私が子供頃、台風は夜に通り過ぎることが多かったので、朝、登校するか待っていたり、途中で下校した記憶がほとんどありません。
高校はほとんどの子がスマホや携帯を持っているので、子供たちも学校に入ったら使えませんが、学校メルマガに登録をするように言われていました。息子はしていなかったようですが。。。
猫ねこネコ
2017/08/15 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
警報 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる