三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS コロコロ

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

画像コロコロ、使いますか?

コロコロはあの掃除に使う、
粘着テープのコロコロ。

たまにしか使わなかったんですが、
今、ものすごい勢いで無くなります。


そう、ノミ退治に。


我が家の猫、
掃除機が嫌い。


普段はワイパーでごみ集めをして、
箒・ブラシ・塵取りを使います。

時々しか掃除機の出番はありません。


ノミが繁殖したので掃除機を使ったのですが、
娘猫2匹はどこかへ雲隠れ。

母猫だけはゲージの裏の窓で、
のんびり外を眺めていたりしていました。

やがてゲージの裏側を掃除しようと近づくと、
母猫、急いで逃げました。

なんか濡れている。。。

おしっこしちゃった?


あ…。

違う。


足跡だ。


確か猫って足の裏しか汗をかかないって、
本で読んだことある。


怖かったんだね。


それに家の掃除機、
紙パック式。

紙パックをそのままにしておくと、
その中でノミが繁殖してしまうので、
なるべく早く処分しないと、
大変な事になる。

かといって毎回紙パックを替えるのもな。。。

で、結局はワイパーでごみを集め、
箒と塵取りで取ってビニール袋の中に入れ、
口を堅くしばります。
そしてコロコロで掃除。

ブラッシングをした後も、
その周りをコロコロ。

猫ベッドもコロコロをかけ、
週1回は熱湯消毒。

さすがにノミも熱湯には勝てないよね。



我が地域は燃えるごみは週2回。

ゴミステーションは遠いし、
生ごみは畑に捨てているので、
ゴミ出しは月に5回捨てるかどうかの我が家。

しかし今は週2回必ず捨てています。

ごみ箱でもノミは繁殖します。
一応掃除して集めたごみは口が縛ってあるとはいえ、
もし穴が開いていたら。。。


画像フローリング用のコロコロもあるようですが、
ちょっとお高いのよね〜。

とにかく今は大量に消費しているから、
お値打ち品でOK。

一度、絨毯や畳でコロコロすれば、
粘着力が少し弱まり、
フローリングでもはがれることなく、
コロコロができます。

もちろんごみも取れます。

かなりノミは減ったようで、
なかなかノミ取りクシでは取れないくらいになりました。

しかしゲージの中や猫ベッドに、
まだフンは若干落ちているので、
いるにはいるのでしょう。

あと一息って感じでしょうか。

それにノミの成虫は全体の5%。
あとは卵や幼虫、さなぎ。

それらの退治は掃除をするに限ります。

玄関マットは熱湯消毒後、
一時避難させました。

掃除する際、
マスクをするので暑いのなんのって。

さて、ノミ取りホイホイなる物や、
スプレーも購入しました。

さあ、あとひと踏ん張りしましょう。



 お ま け 

画像私の住んでいる地域、
ブドウ(巨峰)が盛ん。

この時期だけブドウやさんが、
あちこちオープンします。

その年によっても違うし、
お店によっても期間が違いますが、
多くのお店が8月に入るころから、
9月末くらいまで。

お盆を過ぎると値段が安くなります。

9月の上旬のある日では、
1・5キロが千円で買えました。

ちょっとサービスで、
写真は1・7キロほどあります。

もうすぐで終わってしまうので、
終る前にまた買いに行かなくっちゃ。

(コロコロの母猫。ん?どんな体勢なの?
 ブルーライトが明るいノミ取りホイホイ
 洗っていないので白っぽくなっているブドウ)


アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ
アース・バイオケミカル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。うちもいるんだろうなぁ〜と…
ぶどうの美味しい季節です。
かるち
2017/09/13 08:52
かるちさんへ
今朝も少しだけノミ取りブラシを使いましたが、全く取れません。が、ゲージにほんの少しフンがありました。
少し前にかるちさんが、ブドウの写真のアップがあったので、私も真似してみました
ブドウ、みずみずしくおいしいですよね。
ブドウもノミもあと少しってところです。
猫ねこネコ
2017/09/13 09:50
猫コロコロ。(^^;
たくさんゴミが取れそうな♪
猫って掃除機嫌いですよね。やはりあの大きな音が苦手なんでしょうね。最近では静音タイプもあるようですけど。
コロコロ、私は多用しますよ。掃除機かけるのは週2回、あとはコロコロです。自分の髪の毛なんかがけこう取れるんでギョッと。(^^;
猫のおられるお家はたぶん…。
巨峰、おいしそうだなぁ〜。もうそんな季節ですよね♪

草凪みかん
2017/09/13 21:19
白い毛だとわかりやすいけれど、はなもわかりにくいです。自由猫だから、うちはフロントラインで対処するしかないのです。外にはマダニもいるから必需品です。
ぶどう、まだ届きません。 写真載せたいなぁ〜
コマダム
2017/09/13 21:44
草凪みかんさんへ
掃除機をかけると、3匹はテレビの裏などに隠れたりもします。そこは埃が。。。
余計にごみを散らかされたりします。
巨峰、おいしいですよね。
これからいろんな美味しい物が出てきますね〜。
猫ねこネコ
2017/09/14 08:47
コマダムさんへ
白い毛は、妹猫の足やお腹くらい。
見つけれてもそこは触らせてくれない場所( ;∀;)
何度ノミを逃がした事か。
ノミ取りはクシが頼りです。
ブドウ、甘くっておいしいですよね〜。
猫ねこネコ
2017/09/14 08:53
ノミ取りホイホイなんてあるんですね。
この青い光に誘われて集まってくるんですかね。
昨日みかんちゃんにフロントラインを使いました。外猫は夏場皮膚病になってる子が多いけど、みかんちゃんは大丈夫だったみたい、フロントラインが効いているのかなって思います。
うちの市もブドウ農家さん多いんですよ。
梨の栽培も盛んです。秋は食べるものがいっぱいで楽しみやら怖いやら(笑)
ノア
2017/09/14 23:31
ノアさんへ
ノミが発生してから、どうしたらよいのか調べていたら、ノミ取りホイホイが見つかりました。
猫についているのには取れませんが、散らばっているノミを捕まえるに効果があるようです。
そちらもブドウやさんがあるんですか。
秋は食欲の秋。
おかげで一向に体重が減らないわ
猫ねこネコ
2017/09/15 08:38
猫をヘソ天にすると
流れ星のようにいる時ありますよねぇ
今となっては懐かしい思い出です

その頃のみとりホイホイなんてなかったなぁ。
らん太郎。
2017/09/16 18:31
らん太郎。さんへ
母猫は、たまにこんな格好をしてくれるので、お腹を見れますが、娘猫たちは全くお腹を触れません。
時々見つけれても、嫌がって捕まえ損ねます。
ノミ取りホイホイ、若干ですが、捕まえれれました。
考えた人、すごいな〜。
猫ねこネコ
2017/09/16 22:02
ノミの駆除って大変ですよねぇ。
ノミ取りホイホイ、効果はどうですか?
ひじっ子
2017/09/17 22:07
ひじっ子さんへ
ノミがいなくなっても、残った卵や幼虫が残っている場合があるので、しばらくは注意が必要。
根気が要りますね〜。
ノミ取りホイホイ、若干ですが捕まられました。
猫ねこネコ
2017/09/17 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コロコロ 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる