三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 御朱印帳デビュー

<<   作成日時 : 2017/11/14 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

画像御朱印の1枚ものは、
すでにいくつか持っていますが、
1冊の本タイプは持っていませんでした。

義兄が亡くなった際に、
舅、姑、旦那は持っていた御朱印帳を棺に入れました。

私は1枚物の色紙(ピンク)で金スタンプ。

素敵な御朱印ですが、
1冊と1枚では迫力が違う。

今後くるであろう、
両家の両親の棺に、
1冊の御朱印を入れてあげたいと思いました。
(旦那は私の方が先かもって笑っていました)

4冊か。。。

旦那が、片面の人もいるよって。

え?
そうなの。

画像片面4冊なら何とかできる?

薄い御朱印帳なら、
なんとか4冊できるかな。

文具店や本屋で探しても、
この辺では御朱印帳自体、
扱っていないようでした。

東急ハンズならいろいろあるんだけどナ〜。
(後日、本屋さんで小さな御朱印帳を見つけました)

画像旦那が御朱印に行く際、
ついて行き、
御朱印帳を探してみました。

まずは三ヶ根観音。
ここのは分厚いのよね〜。

次に真如寺。
表紙がかわいいので、
手放したくないからダメだわ。

龍岳院。
ここもけっこう厚い。

画像そうだ、
豊川稲荷。

確かいろいろ売っていたはず。
1年前くらいに旦那は御朱印を頂きましたが、
義兄の棺に入れてしまったので今はありません。

旦那は字の御朱印が無くなったので、
御朱印を頂きに行こうって。
(今は絵の御朱印を主に集めています)

新城市の龍岳院の後に、
豊川稲荷へ行きました。

画像前はいくつか選べましたが、
今回は選べませんでした。

1冊1000円で、
1ページは書いてくださるって。
あら、1冊700円と言う事?
厚さは私には丁度いいし。

色がちょっと地味だけどね。

でもかわいいと手放したくなるから、
これでいいかな。

画像旦那は300円を支払い自分の御朱印帳に。
その後、一畑山薬師寺にも寄りました。
ここも旦那は以前に頂きましたが、
再度、旦那も頂きました。

まだ始まったばかりの御朱印集め。

私は両親のために4冊限定(の予定)。

画像その時に間にあわない場合は、
1枚ものを張り付けて、
間に合わせる予定です。

これを入れる時は。。。。

なるべくなら、
そんな日は遠い日であって欲しいなって、
思う日々です。



※一番最初の写真は母猫。

その次に三ヶ根観音。

御朱印を待っている間に行った見晴台。

見晴台にあったハートの電飾。
きっと夜はきれいにライトアップされるんでしょうね。

画像私の御朱印帳。
表紙は地味な緑色です。

最後に三ヶ根観音の、
かわいい御朱印5種類。
(過去分を含めて)

こういったアートな御朱印を、
集めている旦那。

次から次へと頂いているので、
アップしようにも、
追いつかない状況です。

また機会があったらご紹介します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいアートの御朱印、集めたくなるのもわかります
また墨字だけのも味がありますね
御朱印帳。
ネットで見ましたが、なんといろんなデザインのがあり、どれにしようか迷いますね
ハローキティの御朱印帳も有る
棺に入れるというのも初めて知りました
御朱印は本尊様の分身、心のこもった供養になるんですね
T&M
2017/11/14 16:07
まったく信心深くないので御朱印帳をこういう風にすることも知りませんでした。
ご主人と一緒の御朱印巡り、心がこもって一層ご供養になりますね。
コマダム
2017/11/14 20:08
御朱印帳を棺に入れると極楽へ導いてくれるといいますものね。でももう一度役に立つ日は遠ければ遠いほどいい。
当分は趣味の延長で楽しめれば…ですね。
草凪みかん
2017/11/15 21:14
御朱印帳を棺に入れてあげるってこういう供養の仕方もあるのですね。その人にあった御朱印帳を準備するのも思いがこもっていいですね。
ご主人と一緒に御朱印巡り、素敵です。
ノア
2017/11/15 22:42
T&Mさんへ
大きな神社仏閣では複数書き手がみえるので、墨字も違ったりします。
御朱印帳は、神社仏閣でも売られていますし、お土産屋さんや文具店でも販売されています。
中には記念の限定物とかもあります。
姑たちは前から棺に入れる習慣があったようで、旦那は知っていましたが、私は旦那が御朱印を集めるようになって初めて知りました。
猫ねこネコ
2017/11/15 22:52
コマダムさんへ
私も御朱印を棺に入れる習慣を知ったのは、旦那が集めだしてからです。旦那は親がそうしているので、知っていたようですが。
毎週末のようにあちこち行っている旦那。毎回では無いけど付き合っていました。
行った先々で買い物や飲食が目当てなんですけど、これから私も字だけですが、集めて行きます。
猫ねこネコ
2017/11/15 22:57
草凪みかんさんへ
御朱印帳は免罪符のようなものですね。
それが役立つ日は、遠い日であって欲しいです。
まだ2つしかありません。四十九日法要が過ぎたら、本格的に集めようかなって思っています。

猫ねこネコ
2017/11/15 23:02
ノアさんへ
御朱印帳は閻魔様に見せるといいですよ。
極楽に行けるそうですから。
今回は地味な御朱印帳を購入しましたが、姑や母には明るい色のがいいですね。
今度どこかで探さなくっちゃ。
旦那は毎週末のようにあちこち行っているので、さすがに毎回は無理です。
でも、ついて行くとお買い物も可能です。おかげで行きたかったIKEAにも行けましたから
猫ねこネコ
2017/11/15 23:17
御朱印も随分と色々あるんですねえ
ご主人と一緒に出かけられるし、なにか目的ができるのも良いかもですね
御朱印帳はサイズも色々なんですねよね
土曜の昼にやってる有吉の散歩の番組で、アナウンサーの人が結構御朱印貰うんですが、新しいのを買ったらちょっと大きかったって言ってました
摩利紫天@analog-ya
2017/11/16 09:27
摩利紫天さんへ
御朱印の文字も書き手によって違いますし、御朱印帳もいろいろあります。
有吉散歩でも御朱印をされているんですね。私は虹色ジーンのガレッジセールのお二人が、ゲストと神社仏閣へ行かれて御朱印を頂いているのを見ています。
若い方がはまっているって聞きますが、私が見かけるのはおじさん、おばさんばかりです。
猫ねこネコ
2017/11/16 11:46
御朱印帳ってそんな使い方があるんですね!
私は御朱印自体、馴染みがないので知りませんでした。
色々な収集趣味の一つだとばかり思っていました。
宮星
2017/11/16 23:28
宮星さんへ
御朱印帳を閻魔様に見せるといいそうです。
私も旦那が集めだしてから知りました。
旦那は「(自分が)死んだら全部入れてくれ」って娘に言っていますが、「そんなん知らん」ってあしらわれています。
猫ねこネコ
2017/11/17 09:19
おはようございます
この前近くの
深川不動様に行って
御朱印帳みて
買って回ろかなて
迷って買わずまま
拝んで帰ってきまた
「罰当たり」かな( ;∀;)
陸&クロ
2017/11/18 07:02
陸&クロさんへ
拝むだけでも、十分ですよ〜。
お墓参りも行けない場合は、その場で手をあわせるだけでもよいって聞いた事ありますし。
でも迷っているのなら、ご購入するのもよいかと。
また、書置きがあるところもあるので、1枚頂くのもいい記念になるかと思います。
猫ねこネコ
2017/11/18 16:16
御朱印も色々あって楽しそうですね。
棺に入れるんですか?
それは安心してアチラに行けそうですね。
そんな使い方があるとは・・・
そんな日はずっと先にしてほしいですけどね。
ひじっ子
2017/11/18 21:32
ひじっ子さんへ
御朱印は字でも素敵なものがありますが、絵はほんといろいろありますよ〜。
閻魔様に御朱印を見せると、極楽に行かせてくれるそうです。
猫ねこネコ
2017/11/18 21:43
ご朱印帳って、結構オシャレなんすね。びっくりです。
かるち
2017/11/19 01:29
大きい本屋さんに行くと
御朱印帳コーナーなるものがあって
流行ってますねぇ

棺に入れる…初めて知りました。
らん太郎。
2017/11/20 01:32
かるちさんへ
若い女性の間で流行中の御朱印集めのせいか、かわいいのやおしゃれな物がたくさん販売されています。
旦那はハンズメッセで富士山絵柄の物を購入しました。
1冊いかがですか?
猫ねこネコ
2017/11/20 09:49
らん太郎。さんへ
ハンズだけでなく、ロフトでもあるそうです。
今や若い方に流行っているそうですが、旦那が行くところではおじさんおばさんが多いです。
御朱印帳を閻魔様に見せると極楽へ行けるそうですよ〜。
猫ねこネコ
2017/11/20 09:54
今晩は。
御朱印帳、そういう使い方もあるのですねぇ。個人的なものと思っていましたが、残された人は記念に--とはいかない?写真と同じなのでしょうか。しかし、御朱印というと達筆ですよね。実は私も集めたい願望があるのです
行き当たりばったり
2017/11/20 22:08
行き当たりばったりさんへ
こんにちは〜。
御朱印帳を棺に入れてあげて、極楽へ行けるお手伝いをしてあげるみたいです。
でも、ほとんどの方は記念スタンプのように集めれれているかと思います。
御朱印集めはご自身の、記念または棺に入れてもらうためにいかがですか?
旦那は基本、自分のためです。
私は旦那について行くついでに両親のために集めようかな〜って。
私の棺には1枚ものや、旦那が集めたのをいただこうかともくろんでいますので。
ただ、御朱印帳は残された者が趣味でない場合は、処分する際にどう処理したらよいか困ります。
さすがに燃えるゴミでは捨てにくいし、お焚き上げも、わざわざ行かないとってなります。
その後大切にしていただける方がいない場合は、棺に入れた方がよいかと思います。
猫ねこネコ
2017/11/21 14:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御朱印帳デビュー 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる