三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2冊目の御朱印帳

<<   作成日時 : 2017/12/07 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

画像多くの土曜日、旦那は休日出勤。

残念なことにその日の土曜は、
前日に図面がやり直しになり、
旦那は暇になってしまったので、
午前中のみ出勤になりました。

そんな時は午後から御朱印巡りへ。

画像そこは猫がいるお寺さん。

福井県の≪猫のお寺さん(御誕生寺)≫
みたいでしょう。

実はその猫ちゃん、
そこから来た猫ちゃんなんです。

ちなみに猫3匹犬3匹いますが、
本堂にご出勤するのはこの猫ちゃんのみです。

ご住職にお話をうかがったら、
元は飼い猫だったようで、
とてもお利口さんだそうです。

縁あって愛知県新城市の「龍岳院」のアイドルに。

けっこうな体格で、
7sほどあるそうです。

私も暇だし、その猫ちゃんに会いたいので、
ついて行きました。

それに字の御朱印もお願いしたいし。

とても素敵な絵の御朱印がいただけるので、
数日前にテレビで紹介されていました。

かなりの人数が待っていて、
まだ20番になってもいないのに、
既に60番を過ぎています。

いったいいつになる事やら。


郵送でお願いしました。

画像こちらのお寺ではペット同席も可能なんですよ。
(もちろん、お寺のルールを、
守ってくれるご家族のみです)

ペットのお払いもしてくださいますし、
ペットの御朱印も。

残念ながら一度もペット連れた方は見たこと無いですが、
御朱印は旦那が今年のGWに頂いています。

なんと名前が。。。。

え?
「クロ」じゃないの?
って旦那。

確かに「クロコ」って呼ぶことあるけどね〜。

娘にくうちゃんじゃない事を言うと、
ふ〜んって無関心。
どっちでもいいじゃんって。。。

だから「くうちゃん」だってさ!



画像旦那は次のお寺「徳城寺」に行きたいって言います。
私は御朱印帳は1冊だけ。
預けたら再度購入しないと。

しかし必ずしも御朱印帳が販売しているとは限りません。

が、幸いにも3種類の色がありました。
今回は黄色の御朱印帳にしました。
まだ、1冊も終わっていないのですが、
2冊目に突入です。

画像ご住職はお話をしながら字を書きます。

ん〜、
さっきと同じ話。。。

何度も同じ話をされるし、
あれ、それが多い方です。

いいお話もされているんですが、
ちょっと聞く気がそれます。

しかも字、ちょっと雑。
額に飾ってある字はとてもきれいなのに。

話しながら書いているせいなのかな?

画像でも、貴重な体験もしました。

まずは旦那の御朱印を記入後、
私の御朱印を書くご住職。

待っている間、
旦那は印を押させていただいたんです。

しかも全部の印を。

ちょっと手抜きって思いもありますが、
なかなか無い体験ですから、
させて頂きました。

私は始めのページだったので、
1つの印がうまく押せませんでした。

それはそれで味があるかな〜。

こちらの「徳城寺」では弘法様が、
「ここを掘りなさい」と杖をつき、
そこが井戸になった歴史のあるお寺さんだそうで、
裏手にその井戸があるそうです。

どれがそれなのか探しても分からないし、
旦那は上着を着ていないので、
「寒いから帰る」って、
車に戻ってしまいました。

もっと下調べをしていたら。。。。

画像旦那は適当に情報を得て、
御朱印を求めてあちこち行きます。

せっかくいろいろな貴重な文化財産があるのにね〜。

龍岳院から徳城寺に行くのだって、
名前が分かんないけど、
行きたいお寺があるって。

あの〜、名前が分かんなと探せないよぉ。

ロードマップがあればそこそこ探せますが、
掲載されていないのもあるし、
豊川市と言うおおざっぱな情報。

画像旦那の車のナビには神社仏閣の項目があるけど、
私の車のナビは巡礼しかなく、
一部しか出てこない。

最近は東三河の方も行っていますが、
道はそんなに詳しくはないのに、
そんな状況で車を走らせるんですよ。

一度車を止めさせ、
スマホでお寺の名前を探してもらいます。

しかもなかなか探せない。

画像私はパソコンでよく調べるものは、
お気に入り登録していて、
それをポチってします。

スマホだってそういうのありますよね〜。
(いまだ私、ガラケーです)

旦那、そういったことしないから。。。。

ようやく探せ、
ナビでも見つけれてようやく行けました。


画像私はできるだけ無駄はしたくないので、
けっこう下調べをしますが、
旦那、見切り発車タイプ。

同じB型でもけっこう違います。

数年前に行った名古屋栄の山用品店も、
20年以上の前の情報で探していたんですよ。

確かこの辺にあったはず。。。って。

画像あのぉ〜、
都会のビルは建て替えやらで、
20年前の情報は無駄だって事、
分かんないのかな。

田舎じゃあ、
景色はあんまり変わんないからね。

私の実家も田舎ではあるけど、
親戚が「来る度に景色が違って道が分からん」
って、言っていました。


画像私もスマホに変えるか、
ガラケーでもパケホーダイにすれば、
料金を気にせず検索できるんですが、
旦那のためだけに変えたくない。
(滅多にケータイ使わないもん)



画像そんな、土曜の昼下がりでした。


龍岳院の絵の御朱印がたくさんありますので、
さらにこの続きで載せますが、
ご興味のない方は飛ばしてくださいね〜。


画像(龍岳院のアイドル猫のリオ君。
 龍岳院の入り口にある猫の置物。
 龍岳院のペットの御朱印。
 徳城寺の御朱印。
 徳城寺の教え2枚。
 龍岳院で私が頂いた字だけの御朱印。
 龍岳院の仕切り紙。
 龍岳院の今までに頂いた絵の御朱印の数々)


画像

画像

画像


画像


画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の茶トラさんが<「龍岳院」のアイドル>なんですか!
お仕事熱心なんですね!?
おぉ!カラフルですね!御朱印帳!
こんな綺麗だったら私も欲しくなってしまいます!
宮星
2017/12/07 18:31
宮星さんへ
そうです、アイドル猫のリオ君です。
今、リオ君のカレンダーを作るようで、リオ君の写真を募集しているそうです。
気まぐれな猫の事、毎回会えるわけではありません。
こうして机の上に乗ると皆さんスマホを向けます。
写真は夏ごろのなんですが、今は、ココに籠が置いてありました。
御朱印帳、1冊目は深緑と暗かった色なので、明るめの色にしました。
是非、1冊いかがですか?
猫ねこネコ
2017/12/07 22:51
うーん、猫の御朱印はいいですねえ
いつかいただきに行ってみたいものです
ついでににゃんこさんに会えたら最高でしょうね〜
御朱帳も随分と色とりどりで、これはちょっと欲しくなっちゃいますね
摩利紫天@analog-ya
2017/12/08 10:17
摩利紫天さんへ
龍岳院の御朱印は、猫が付いたのが他にもありますが、頂いているのはこれだけです。
いつもご住職は過去の書いたものを見ながら、今月の御朱印の中から1つと、シークレットで何かを書いてくださいます。
ただし、絵を描いてくださるのは指定の御朱印帳のみ。
他の御朱印帳は字だけになります。
遠くは北海道や関東からもお参りに来られるそうです。
我が家からでも、同じ愛知県ですが2時間近くかかるのですよ。それなのに旦那はよく通っています
猫ねこネコ
2017/12/08 13:32
龍岳院さんは季節ごとに絵も違うんですか?
というより月ごとに違っている様に見えます。
これをカレンダーにしたらなんかありがたいものができそうです。
コマダム
2017/12/08 15:35
コマダムさんへ
龍岳院の御朱印は、下の写真から上へ行くと、頂いた順番になります。
毎月の御朱印が数種類あり、同じ月に2度3度と行っても異なったのがいただけます。
また、色紙の書置きの限定物も3枚セットであります。
山間の場所にあるお寺さんですが、県外からもこの御朱印を求めてお参りに来られる方がたくさんみえます。
季節ごとにあった御朱印がいただけ、雪だるまなどの絵もあるんですよ。
ほんと、カレンダーが作れます。
猫ねこネコ
2017/12/09 00:37
ご主人、「ぶっつけ本番ぶらり旅」みたいですね。好きだな、そういうの。NHKの某番組見たいで。(^^;
私もよく「出たとこ勝負」の撮影散策って行きますよ。後で「あ、調べときゃよかった」って…。
でもそれは自分一人だから許されるのかな。(^^;
猫の御朱印もいただけるんですね…ちゃんと可愛い猫の絵柄で。
猫がいるお寺さん、ちょっと訪ねてみたくなりました。
草凪みかん
2017/12/09 13:11
草凪みかんさんへ
せっかく行くのだし、ネタになるから、できたらいろいろ調べて欲しいのですが。。。
リオ君だけでなく、他にも猫2匹と犬3匹がいるそうですが、リオ君以外は見たことありません。
指定の御朱印でないと絵は頂けないのですが、字でも素敵です。
かなりの田舎だから、交通の便は覚悟が必要ですよ〜。
猫ねこネコ
2017/12/10 00:10
ココ知ってます^^

母の在所(昔は郡)のすぐ隣
行ったことも…。
らん太郎。
2017/12/10 17:25
らん太郎。さんへ
こちらは、らん太郎。さんのホームグラウンドでしたね。
龍岳院では、ペットの健康祈願などもしてくださいますので、らんちゃんを連れて行ってみます?
猫ねこネコ
2017/12/11 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2冊目の御朱印帳 三匹の猫〈野良猫から飼い猫になって〉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる