ワラ と ネコ  と  ネギ坊主

DSC01515.JPGピンポーン。

「ハイ、どちら様?」

「〇〇の✕✕です」

あ、ジャーマンアイリスのおばあちゃん。

どうも姑がスイカ苗の下に敷くための、
ワラが無いので別の物を敷いているって言い、
わざわざ持ってきたくださったのです。

あ、ワラが無いって言ったの?
まだいくらかあるのに。。。
後で旦那に話をしたら、
旦那もまだあるじゃんって思うほどあります。

今まで姑の実家にワラをお願いしているんですが、
代替わりしていて言いにくいようで。。。

それでもまだしばらくは使えるほど、
ワラはあるんですけどね。

姑曰く、「大事に少しずつ使っている」そうで。

ワラは売っているので、
もらえなければ買えばいいのに。

DSC01513.JPGとにかくあっても無いって言って。

それを聞きわざわざ持ってきてくださったんですね。
しかもまたいつものように不在の姑。

「ありがとうございます」


ジャーマンアイリスのおばあちゃん、
田んぼもやっているようで、
今はこれだけ(2束)だけど、
秋になったら取っておいてあげるねって。

昔話など少しお話をして帰って行かれました。

確か舅と同じ年だったはず。
と言うことは実家の母も。

なんか母と話しているような気がするのは、
そのせいかな。

明るく元気なおばあちゃん。

まあ、ワラは姑の実家でもらおうが、
ジャーマンアイリスのあばあちゃんでもらおうが、
どっちでもかまわないんですけどね。

で、お見えになった事を伝えるため、
お昼過ぎたから、
姑が帰っているかな~と、
家の玄関を開けると丁度いました。

DSC01512.JPGさらには傘立ての辺に荷物が1つ。

姑にワラの事を話しながら、
荷物の宛名を見ると我が家の物ではありません。

しかも配達業者はどこか分からないのです。

仕方ないから荷物を持って、
そこの家へ行きました。

隣なんだけど、柵と別の家があるのでぐるりと回って、
ピンポーン。

奥さんは足が悪いので門を開けさせてもらい、
玄関に出てこられた奥さんへ手渡し。

先だって友からもらった、
マスクカバーをして行ったら、
「変わったマスクだね」って。

中に使い捨てマスクを入れて使うんだよ、
そんなたわいのないお話をして、
やがて猫の話へ。

我が家の猫を何度か見たことがあり、
「2匹いる?」って。

「3匹だよ」

「猫がそこに」

あ、庭先に薄茶の猫が寝ていました。

「え?飼っているの?」

「ご飯をあげたらずっといるの。
 もう1匹白(色)にしっぽが黒い子がいる」

え?
そうだったのね。
だからその2匹をよく見かけるんだ。

どうやら三毛猫の母親が、
2匹を置いて行ったそうで。

名前を聞いたら、
なんと二人のご子息の名前を付けているって。

丁度下の息子さんも出て行った時に2匹が来て、
子どもの名前を付けたようです。

きっと寂しくなったんでしょうね。
まあ、1匹ワンコがいるんですけどね。

今までこの2匹を追い払っていたんですが、
半野良ですがちゃんとご飯はもらっているので、
今後は追い払う必要もないかな。

次にあった時に、
「にゃあ」って呼びかけたら、
逃げつつ少しだけ止まってこちらを見上げていました。

でもあんまり仲良くなりすぎて、
我が家の庭先に来るようになると、
うちの子たちが大騒ぎになるから、
ほどほどにしないとね。





さてGWの事ですが、
姑が息子である旦那に、
「ドミーでお茶が安いで買って来て」って、
頼んでいました。

小さめのペットボトルなんですが、
そのサイズはあまり売っていなくって。

朝の10時からお昼までの販売なので、
翌朝、旦那は買いに出かけました。

旦那がレジで並んでいると、
「○○さん」と声を掛けられたそうです。

姑のお友達でした。
「お母さんもいるよ」っておっしゃって。。。

で、母親である姑に会い、
「あんたも来た?」って言われたって。

「買ってこいって言っただろ!」って、
旦那は言い返したそうです。

旦那は怒れるやらおかしいやらで、
家に帰ると話してくれましたが、
それ、まじやばくない?

【認知症】と言う言葉が頭をよぎりました。

夕方、姑にさりげなく確認すると、
お友達にお茶が安い時に、
教えてって言われていたそうで、
グランドゴルフの際に、
今日が安いよって教えたら、
一緒に買いに行こうって。

姑は息子に頼んだからって言ったそうですが、
もう一つ買えばってなり、
それで買いに行ったそうです。

ああ、頼んだこと忘れていなかったのね。

姑、出てくる言葉がおかしな事が、
よくあります。

パッと言葉が出てこない事はしょっちゅう。

あれが多く、
あれは〇だけど、あれは▲だって。

あれ、あれじゃあ分からん、
あれってなに?って聞き直します。

普通、2つを比較する際、
「あれ」、「これ」ってなるのはまだわかるが、
姑、二つとも「あれ」なんです。

比較しているのか、
一つなのか分かりません。

以前、身内の葬儀の際、
香典をいつ出すかって兄弟姉妹で話をした際も、
姑は取り仕切っている末弟に、
「通夜ではなく、葬儀の日がいい」って言ったそうです。

その後、末弟である叔父さんが兄・姉に、
「葬儀に出そう」って話をしたら、
「ああ、そういう風に決めたの?」って、
まるで他人が決めたような言い方。

叔父さん、
「あんたがそうしたいって言っただろ」って、
少し怒って言っていました。

ジャーマンアイリスのおばあちゃんの事も、
名前なんて姑は覚えていないから、
○○と言う地名で話をしたら、
「知らん」って。。。。

ワラの話も少しキョトンとしていました。

旦那は、昔からそんな感じだって。

私は昔が知らないので、
姑のおとぼけは、
認知症からなのか、脳梗塞の後遺症なのか、
ただのおとぼけなのか判別しがたいのです。

認知症は薬で治せないけど、
遅らせることはできます。

しかし発見が遅くなればなるほど、
大変な事になります。

動けなかった舅と違い、
姑が自転車で長距離移動されたら、
探しようがありません。

また病院も混んでいるので、
頼みたくっても何か月も待つと聞きます。

私は既にケアマネさんに相談して、
その時が来たらすぐに手配をしてもらえるよう、
お願いをしておきました。

通常早くて6か月くらいだそうですが、
かかりつけ医(認知症相談医)から予約すれば、
2週間ほどで済むそうです。

ただ、相談に行くきっかけが。。。
はっきりと認知症って、
決定的な状況があったならですが、
軽微な事ばかりだしな~。

今のところ様子見ってことろです。





さて我が家の裏の畑では、
姑がいろんな野菜を作っています。

これからは夏野菜。
キュウリ、トマト、ナス、スイカなどが植わっています。

で、冬のネギとかも植わっているんですが。。。

DSC01504.JPGネギにはネギ坊主ができますよね。

検索すると、
ネギ坊主って食べられるようですよ~。
知らなかった。

ネギ坊主はやがて黒い種(?)ができます。

これを蒔くとネギができるのかな?

植物だから種から育っても、
まあ、当たり前の事。

DSC01503.JPGでも同じネギからは、
小ネギのようなものが。。。

これを切って植えるとネギできるんです。

そう言う種類だって言われれれば、
そうなんだって思うのですが。。。


でも何故ネギ坊主と小ネギのカンムリのが、
同じネギからできるのか?
違う種類なら分かるんですが。

調べ方が悪いのか理由が分からず、
ネギ坊主が食べられることが分かったくらいなんです。

姑に聞いても知らんって。

ご存知の方教えてください。

(2階の廊下でお昼寝タイムの母猫。普段は逃げるんですが眠いせいかいっぱい触れました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月05日 13:29
お久しぶりです

へぇ、
葱坊主って食べれるんですね!
美味しいのかな…
玉ねぎみたいな感じかな??

お姑さん、何だか私のお姑さんに似てる気がします( ´艸`)
天然な部分が多々あって、「あれ」が多いですもん(笑)
お茶買いに「あんたも来たん?」とか、まじ言いそう~( ´艸`)
2020年06月05日 15:30
お姑さんはまだまだ人さまに迷惑をかけている訳じゃないし元気に運動されているし 天然のところは笑ってあげてくださいな。
だって私もうっかりが多いので・・・
レンジに入れて温めようとしたおかずを出し忘れたり、茹でたトウモロコシを目の前に置いていたのにこれも出し忘れたりですから・・・アレ?危ないか?
ネギ坊主はそのまま植えておけばいいと聞いたことがありますが、私は作ったことは無いので、当てになりません。
2020年06月05日 18:40
ワラって?と思ったら、スイカの下敷き用でしたか!
今は普通にしていると収穫の時にワラの部分も細切れにしてしまう農機もあるとか?
ワラを確保するのも、オーダーしないといけないのかも?
姑さんくらいの年齢になると、普通かもですよ!?
私も似たり寄ったり???(^o^;;;
まったりの母猫さん、可愛いですね~!!
猫ねこネコさん、病みつきになってしまうかも!?
猫ねこネコ
2020年06月05日 21:47
ちぃさんへ
お久しぶり~。
体調はいかがですか?
そうなんです、
葱坊主って食べれるそうですよ。
トウがたってしまうと食べられなくなるそうです。
味はどんなんでしょうね。
確かちぃさんのお姑さんも楽しい方でしたよね( *´艸`)
まあ、怒りん坊な方よりいいって事で(^^)/
猫ねこネコ
2020年06月05日 21:55
コマダムさんへ
そう、微妙な感じで。。。
もし認知症なら、軽微な内に連れて行った方が薬で遅らせられるそうで、本人はもとより家族も助かります。
病院へ連れて行きたいのですが、本人が嫌がっているので、無理には連れて行けれません。
認知症とただの物忘れとは違うものですし、それを見極めるのは素人では難しいところもあります。
ちゃんと覚えている事もあるし、注意深く観察ってところでしょうか。
こちらでは葉ネギが多く、関東では長ネギが多いそうですね。
猫ねこネコ
2020年06月05日 22:03
宮星さんへ
はい、ワラはスイカの苗の下にひいたり、人参の種を蒔いた際に細かく切った物をばらまいたり、里芋にも使います。
元々忘れぽいらしいし、年齢的にただの物忘れだったりするかもしれませんが、時々記憶がないことがあって。。。
記憶が無いのは、物忘れって言うより、認知機能の方かなって。
早い方が、今後本人・家族が共に辛い思いをしないと思うんですが。
微妙なところです。
眠いせいか母猫に一杯触れました。
いつもならダッシュで逃げるんですけどね( *´艸`)
2020年06月05日 23:49
ちょうど今日、友人の借りている畑(市民農園みたいなところ)に遊びに行ったら、麦を1列植えているんですね。で、「パンでも作るの?」と聞いたところ「敷きわらにするのよ」ということでした
他の畑でも見たことがあったので「麦を少しだけ栽培してどうするのだろう?」という長年の疑問が解決しましたよ
お姑さんの認知症状態は、脳梗塞からくるものかもしれませんよ
うちの父も歩きにくくなったり、物忘れしたり、短気になったりして「認知症?」と思いましたが「小さい脳梗塞がいくつかある」ためだとかかりつけ医に言われました
2020年06月06日 00:07
こんばんは

ワラですか。
そういえば、ワラってどこに売ってるんですか。
今まで見たことないす。
ホームセンターとかにあるんですかね。
猫ねこネコ
2020年06月06日 00:51
マーシャの乳母やさんへ
まあ、長年の疑問が解決できよかったです。
私の疑問も解決できました。
そう、そうなんです。
そのネギなんです。
やぐらネギって言うんですね。
やぐらネギで検索すると、いくつかヒットしました。
今、眠くって頭が働かないので、起きてからまた調べてみます。
ありがとうございます。
やっぱり脳梗塞の後遺症なのかな~。
記憶が全くない事があって。。。
しっかり覚えている事もあるし。
どうしたらいいのやらって感じです。
猫ねこネコ
2020年06月06日 01:08
トトパパさんへ
こんばんは
ワラです。
ワラはホームセンターとかに売っていると思います。
買ったことはありませんが。
一年中売っているのかな?
ちらってしか見たこと無いので。
前までは田んぼを借りていたので、きっと頼まなくってもあったんでしょうが、持ち主が売ってしまったそうで、お米を作らなくなってしまったのです。
2020年06月06日 13:23
ああ、ワラはスイカの苗の下に敷きますね。
親父の実家が千葉でスイカ畑がありました。土が乾かないようにとか言ってたけど…。
認知症ってどこからがそうなのか判別が難しいですよね。
最近は相談件数も増えているようですが、実際のところ医師でも判別つけがたいケースもあるようで。
ウチのお袋は同じことを何度も言うことが多くて「その話昨日聞いたよ!」と言いたくなることも。ちょっと不安になりましたが、本人、自分が同じ話していることはわかってるようで。「年寄りの百遍返しだよ」って…自分で言うかぁ???
お姑さんの場合、お茶を買いに行った一件から察するにさほどまだ深刻ではないように思いますけど。
猫ねこネコ
2020年06月06日 23:07
草凪みかんさんへ
はい、スイカの苗の下に敷きます。
スイカの両脇はいつもジャガイモです。
スイカの苗が伸び始めるころにジャガイモを掘り起こし、枝を乾燥させワラと一緒にスイカの下へ。それはワラがたくさんあった頃からやっていた事で、ワラが少なくなったからではないのですが。。。
それでもワラがないからしているって話をしたようです。
ワラは土が乾かないようになんですね。
私はてっきり、地べたに生るスイカの玉のためかと思っていました。
認知症、微妙なんですよね~。
ただ、認知症とただの物忘れとは全く違います。
姑、時々まるっきり記憶がなかったり、今まで分かっていた事が分からなくなったりします。
例えばこちらでは、病院は木曜の午後が休診を知っているはずなのに、「いつからそうなった?」「そうだった?」ってなるんです。
また別の日には「木曜は休み」って分かっている時も。
う~んって、頭を悩ませます。
2020年06月06日 23:14
野良猫だけどご飯をくれる人がいると少しは安心ですね。お家に入れてもらえれば、なお安心だけど、それぞれ事情もあるでしょうしね。
お姑さん、心配ですね。
ウチの親も似たようなもんですよ。
本人たちはシッカリしているつもりでも、こちらから見るとアレ?って思うこともしばしば。
あまり注意すると余計悪いような気もするし。
まだ大丈夫とは思うんですけど・・・タイミングが難しいですね。
猫ねこネコ
2020年06月07日 00:47
ひじっ子さんへ
猫屋敷になると困るものね。
ご飯をもらっているのなら、畑のごみ捨て場も荒らさないでしょうから、ちょっと声を掛けてみました。
姑、物忘れが多いのは自覚はしているようなんですが、自分では変だと思わないようで。。。
なかなか検査までたどり着けません。
猫ねこネコ
2020年06月07日 00:47
ひじっ子さんへ
猫屋敷になると困るものね。
ご飯をもらっているのなら、畑のごみ捨て場も荒らさないでしょうから、ちょっと声を掛けてみました。
姑、物忘れが多いのは自覚はしているようなんですが、自分では変だと思わないようで。。。
なかなか検査までたどり着けません。
らん太郎。
2020年06月07日 07:13
笑えたぁ

生前ウチのおふくろに頼まれて
行ったホームセンターに本人、いたいた!
ほぼ同じシュチュエーションでお友達と
で、決定的に違うのは人に頼んだの忘れて
開口一番何買いに来たの?って
偶然会えたことに顔は笑ってましたけどぉ !(^^)!


ねぎぼうずって
食べられるんだってぇ!?
2020年06月07日 10:25
スイカ栽培にはやっぱりワラは絶対必要になりますよね。
我が家は国交省が土手で草刈りをした草をロールケーキ状にして誰でも無料でお持ち帰りできるので貰ってスイカ畑に敷いてますが、ホームセンターでも立派なワラを売ってるの見た事があります。
認知症って年齢を重ねる度に頭を過りますが、実際にド忘れとか自分自身が自覚があれば未だ大丈夫だと思いますが…認知症の判断って本当に難しいですよね。
猫ねこネコ
2020年06月08日 09:50
らん太郎。さんへ
まあ、お母様もすっかり忘れていたんですね( *´艸`)
笑い話ですむうちならいいんですが、すでに心配な状況の姑。
よくガスコンロの火を点けっぱなしも多々あり。。。
どうしたらよいものかと思案中です。
ねぎぼうずって食べられんだよ~。
食べたこと無いけどね。
猫ねこネコ
2020年06月08日 10:06
sabatora nyanyaさんへ
スイカや里芋、ワラを敷いています。
人参には切ったワラを使っています。
ワラは、まだ小さなカマクラが出来そうなくらいあるんですよ。
土手の草を再利用、いいですね~。
モノの名前が出てこなかったりするのは、誰でもある事です。
晩御飯を何を食べたのか思い出せないのは、単なる物忘れ。
食べたことを記憶していないのが、認知症です。
答え方などで、素人では判断が難しいです。
CTやMRIや等で検査ができるといいのですが。。。
alice
2020年06月09日 07:56
おはようございます。
ジャーマンアイリスのおばあちゃんは話し相手が欲しいのかしらん…
いつだったか、女の人は、一日に3人の人と2万語、男の人は人数にこだわらず7000語話すと認知症予防になるとか…それだけ女性はなりやすいのですかね…

ネギ坊主はあの、まん丸い坊主が出来たての時に摘み取って天ぷらにしていた小料理屋さんをTVで見かけましたがそのくらいしか知りません。同じところから出来た種でも同じようには出来ないのですね〜不思議です…
猫ねこネコ
2020年06月10日 16:00
aliceさんへ
こんにちは~。
おばあちゃんは話し相手が欲しいのかも。
既に旦那様は亡くなったようです。
女の人は、一日に3人の人と2万語ですか。。。。
頑張って話して、私自身が認知症にならないようにしないと。
若年性認知症もありますものね。
長い年月家族に迷惑になるから、そうならないように頭を口を使って気をつけます( *´艸`)
あらまあ、ネギ坊主を小料理屋さんでも作られるんですね。
2020年06月11日 11:22
お姑さん、おとぼけ性格なのか?もの忘れなのか?認知なのか?・・・
なかなか境界がはっきりしませんね
注意して見守ってあげるの得策ですね
自分達もも”あれ”、”これ”を主語にしてよく話をしてしまいます f^_^;
ねぎ坊主、食べられる? どんなお味かな (^o^)
猫ねこネコ
2020年06月11日 21:29
T&Mさんへ
そうなんですよ、おとぼけ性格なのか?もの忘れなのか?認知なのか?耳が聞こえていないのか?脳梗塞の後遺症なのか?
検査すれば分かるかもしれないのに、嫌だそうで。。。
ネギ坊主、どんなお味なんでしょうね。
2020年06月23日 10:44
関係ない家の荷物が普通にあるって…どうなんだ?
ワラって売ってるんですね
園芸センターみたいなところに行くとあるのかな…使う用はありませんけどなんか珍しいぞ
友人の歳の離れたお姉さんが傍から見るとかなり来てる感じだったんですが、その息子たちにそれを言っても元々ああいう天然ボケの人だったからと言って、全く取り合わなかったことを思い出しました
息子とか特にそう思いたくないってのが潜在的にあるのかなーとか
かなり昔のことですが、叔母はお姑さんの認知症で大変だったんですよ
ケアマネさんとかにどんどん相談して、あまり大変にならないようにしてくださいね
自粛で3ヶ月くらい放置したじゃがいもが大変なことになってる画像が出回ってましたが、ネギも成長すると変形するんですね…なんかこえー
猫ねこネコ
2020年06月23日 15:07
摩利紫天@analog-yaさんへ
いやぁ、よそ様の荷物があってびっくりですよ。
いつも頼んでいて、その家か分かっているならともかく、家はあんまり宅配は来ないし、配達があってもゆうパックが届くくらいだし(御朱印帳の返送で)。
ワラ、ホームセンター等で売っています。
ちらって見ただけなので、いつでも売っているかは分かりませんが。
特に近い家族は、まだ大丈夫とか、認めたくなかったりで、認知症を放置しがちです。
認知症は薬で治せませんが、遅らすことができます。
はい、ケアマネさんはよく動いてくれる頼りになる方。
どんどん相談して、アドバイスを頂いていきます。
先日、1本の長い棒が。なんだこれって思ったら、《長いも》の芽がかなりの長さになっていました。
ほんと野菜のたくましさには驚きです。